薔薇 挿し木の実験

テーマ:

喫茶チャオに咲いてた赤い薔薇を一輪戴く

 

花を落とす

 

ジャガイモに穴を開ける

 

ペットボトルの両端を切り落とす

 

葉っぱを落とし茎をジャガイモに差し込む

 

土に埋める

 

保温

 

さあてどうなるかな

AD

秋田角館

テーマ:

秋田刺巻湿原の水芭蕉

 

 

角館の垂れ桜はまもなく葉桜

 

 

桜に目もくれずイオヤ

 

このレトロがたまらん

 

 

 

買ってしまった

 

にいちゃん 今日はさむぐで まだ三つしか売れね

 

買っていってけろ

 

岩手小岩井農場の一本桜

 

まだ咲いていない

 

 

 

 

 

 

葉山葵

テーマ:

秋田抱き返り渓谷の奥の沢の山葵

 

友人が行ってきたと

 

ザクに切って繊維を壊すように揉む

 

上から熱湯をかけまわす

 

あらかじめ作って置いた鰹と昆布の出汁に醤油

 

熱いまま瓶にいれて出汁を入れる

 

密封して冷蔵庫

 

明日から食べ頃

 

 

 

岐阜市

テーマ:

斎藤道三と織田信長がつくった城下町

 

金の信長が駅で迎えてくれる

 

岐阜城(道三時代は井奈波城)が雨に霞む

 

天下の要害ですね

 

鮎の鵜飼いで有名な長良川のほとり川原町

 

かつて木曽の檜や杉が集積されて きっとここから尾張に運ばれたのだろうか

 

町の名前も材木町とか木挽き町など木材に関わる町名が残る

 

落ち着いたいい街並み

 

芭蕉もここで一句詠んでるがわすれた

 

 

屋根の上には何が祀られているのでしょうか

 

 

銀行さんも街並みに溶け込んで

 

 

波板トタンもこうすれば溶け込むのにね

 

うちの門前も少しはセンス磨いて欲しいよ

 

ちょっと茶店のような喫茶へ

 

 

玄関先のチャリ 手作りか?

 

欲しい

 

 

昼時だったのでランチを

 

東海地方では定番の餡かけパスタを

 

 

 

 

 

 

伊勢本街道 多気宿

テーマ:

伊勢と大和をつなぐ街道の宿場町

 

 

 

宿場だった名残の建物がたくさん残っています

 

 

ちょっと洋風な公民館


なにに使われていた建物なのでしょうか

 

こんな伝説の祠もありました

 

 

そしてこの宿の忠臣は

 

南朝の臣を祀る北畠神社が鎮座する