中尾亜由美です。


『◯◯さんのコンサルに行って損しました。亜由美さんのところにすれば良かった!機会があれば受けたいです。』


と、ご連絡してくる方は絶対に私のところにはいらっしゃいません(笑)


文句だけいって、スッキリするのかな?


だいたい、来ない方のパターンが分かりますので、もったいないなぁと思います。


だって、わざわざ言うことで信用をなくすので。




コンサルや、セミナー講師の友達がたくさんいますが、


みんな同じことを言います。



こんな人は来ないよね。




『いつか参加したいです』
『次あったら絶対行きます』
『どんな話するんですか(内容はしっかり書いてます)』
『参加したいので開催してください』
『お金を貯めないと』




たくさん質問してくる方は、来ない確率が高いです。

(いらっしゃる方もいますが、確率の問題です。
質問はこちらも時間を取られるんですよね…)



不思議とお洋服のご注文もパターンが同じなんです。



お金を払うことにものすごい不安を持っていたり、
損しないか?これは値段に見合ったものか?
の確認作業が長い!(笑)




考えるので、思考が働きます。
心で、行きたい!欲しいと思ってたはずが、
損得の話にすり替えられて行きます。
そして、キャンセルしたり…



お金がないことは、別に恥ずかしいことではないので、
一言あればお待ちしています。


分割はやりません。分割にしないのには理由があって、
分割にすると、月いくらと認識しますので、
まとまったお金を払ったという感覚がなくなるんです。


何十万もする起業塾を月々3万の分割にすると、
3万円分の気持ちしか入らないんです。
それでは成果が出にくいと、周りのコンサルタントの統計でもあります。
元々土台があってはじめる人と、0からの人では特にそうです。


分割や早割などにしたら、もっと人は来てくださると思います。
でも、そこじゃないので。
覚悟がある人が1番成果が出ます。




申し込まれても、入金なしの無言がとても困ります。
入金がなければ、キャンセルとしていますが、勝手にキャンセルしたと言われないように、意思確認の連絡させていただきますが無視…


最近、ほんとにほんとにほんとに、そんな方がいらっしゃらないのでお客様の意識の高さに感謝しかありません。




なので、



わざわざ、



言わなきゃいいのにって思います。



大人しい方が意外と内面が燃えていて、黙って行動されますね。
思いきった行動もされます。




本気の方は、腹がすぐに決まるんですよね。
本気でない方は、誰かに手を引っ張ってもらえなければ動けない。



手は誰も引っ張りません。
もちろんわたしも。
誰かの後押しがなければ動けないなら、
ビジネスをして行くことはかなり難しいです。
コントロールされない方がいいですね。
コントロールされると、他人を恨みますから。



自分の意思で進んだなら、人に文句は言えません。



◯◯さんの所に行って損した



と言う方は、どこへ行っても満足しません。

ひとつでもいいところはあったはずなんです。





受け取り下手なんだなぁと思います。

行くとこ行くとこで文句を言ってるなら、選ぶセンスもなかったのかもしれません。

受け取り上手は損したなんて感覚はありません。


必ず身になったことがあるはず。



もしかしたら、


見る目がなかったと自己を反省する
ちゃんと聞けてなかったのかも
素直じゃなかったかも
やらなかったかも


こんな発見に繋がりませんか?


体験してこそ、学びがあるからこそ、人は成長しますから。


体験してよかったと、いい体験に塗り替えるとエネルギーになりますよ。


行動すれば変わります。
それを楽しみたいですね。


毎日が学びだよねー。


そもそも、あちこちのコンサルを受けてると流れが違うので、迷走します(笑)
受けるのはもちろん自由だし、好きにしたらいい。


人として尊敬できる人のところで、
素直な気持ちで学ばれると成果は出て来ると思いますよ〜。



まず、ブログから見直してみませんか?

えんぴつ ネタがあふれてくるファンのハートをつかむブログ講座 (東京 8/26)