⚫︎なんとかして!と怒るより困ってみる


中尾亜由美です


私は、人にモノを頼めます。


頼み事ができない人って結構いますよね。


・いい人でいたい
・人が信用できない
・自分でしないと気が済まない
・私がしないとダメ
・他の人は出来ないと思ってる
・迷惑だと思う



抱え込んで、しんどくなる人。これ、会社でも出来ない上司ですよね。


私は、人って困った人を助けたいと思ってると、感じています。


きっとね、頼まれた方は『頼りにしてくれてる』と、喜ぶと思います。


特に、旦那様には頼りまくりです。


私の頼み方は、こうです。


『まぁーーーちゃーーん。分れへーーん。やってぇ〜』


です。イラッとしました?(笑)


で、満面の笑みと、ありがとうを忘れずに。


全部やってくれます♪


外でも、同じです。


何か、問題が起きて、無理な状況でも。


ええ!!ってことが起きても、怒るとダメです。


怒られると、反抗したくなりません?


でも、そこで困ってみると対応は変わってきます。


ええ〜困ったな〜なんとかなりませんか?困ったな〜



と、言ってみます。


私は、ホテルのフロントでもやってみました(笑)


相手の方は、気分を害す所か、なんとかしてあげたい!って気持ちになって下さいます。


とにかく、頼ってみる。甘えてみるって、物事がスムーズにいくような気がしますねぇ。


私は、しっかりしていませんので、みんなが助けてくれます。


『しましょうか?』『しときますよ』と、声をかけて下さいます。


しっかり者にならなくてもいいんじゃないかな?




【毎月月末の3日間のみ募集】

「売れっ子作家育成」プロジェクトチーム