大人かわいいモテ服作家・中尾亜由美「衣更月きさらぎ」

富田林のアトリエで、天然素材を使った大人かわいい服を作っています、服作家『衣更月キサラギ』です。
ハンドメイド服を販売しています。(S ~3L )
2月に『売れるハンドメイド作家の教科書』出版5刷り目


テーマ:
⚫︎手出し口出ししない、私流子育てのコツ


こんにちは。中尾亜由美です。


うちの17歳、20歳の息子たちは、ほとんど反抗期がありませんでした。

最近思うに、反抗期がある方がいいなんて、嘘だなと。

自己主張と、反抗期って違うのでね。


親に反抗するって、

言えない

わかってもらえない

認めてくれない


が原因です。



子育てしてない人が、子育て論。

子供が素直に育ってないのに、子育てとは。

とか、語っても響かないわけで…(たまにいるので)



中尾家は、子供であっても、一人の人間として接しています。

責任もあるし、自分で考えることもさせます。


手も口も出しません。

観察してます。

また、面白いことやってんなーって(笑)


子供は、私より崇高な生き物であって、神様だと尊敬しています。

だから、自分で考え自分で行動するのです。


いちいち、あーだこーだ言うから、子供に嫌われてうっとおしい存在になるのです。


かーさん!と言って来るのを待とうよね。


以前こんなことがありました。



次男、高2の夏。


グラノーラが好きな次男。

毎朝、ヨーグルトをかけて、ガーって、食べてます。

ある日、


(^-^)「かーさん!グラノーラ、学校に持って行くわ!」


と、デカイタッパにグラノーラをザーッと入れていました。



そこへ……ヨーグルトも投入~~…



ああ…入れっちゃったのね~(母、心の声)




…しかも前日ショック。



冷蔵庫にしまって、朝そのまま持って行きました。



次男からLINE音符


キターブタ!



(^-^)「かーさん!ヨーグルトがなくなってる!」


そうきたか…


ひよざえもん母「だろうねー」



(^-^)「グラノーラだらけになってる!!」



ひよざえもん「ええ、ええ、そうでしょうよ」




ヨーグルトがなくなってるのではなく、グラノーラが吸ったのよ!




いつも、どえらい勢いで食べるので、グラノーラが吸う暇ないのね。わかる?


いいお勉強になりましたね。



ま。てな感じで、


「そんなんしたら、グラノーラが吸ってまうやん!」なんて、注意しないんです。

普通のお母さんなら、前日の行動をそうやって叱るかもしれません。


私は、ジッと見てます笑



子供には、


自立

自分で考える力

失敗をさせる

発見

学び

笑顔


が大事と思っています。


息子たちは、家族の笑顔の元です。




こんなんするハタチいませんからね・・・。




次男も可愛かったね~~2つハート




子育ってって、育ててるのよ私が!って、背負うからおかしくなります。


子供に、親は育ててもらってるんです。


支配しようとか、言うこと聞かせようとか、思う通りにさせようとか、エゴです。


あなた、何様?です。


子供を尊敬して、認めて、尊重する。


そうすれば、子育ってって気負いが無くなりますよ。


お母さんの時間もできるよ。


大人だけどかわいくいたいあなたに。。




中尾亜由美





にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
↑ただいま、outポイント1位!いつも応援ポチありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
↑ポチッと頂けるとはげみになります。

↑ポチッと頂けるとはげみになります。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

大人かわいいモテ服作家「衣更月」中尾亜由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります