大人かわいいモテ服作家・中尾亜由美「衣更月きさらぎ」

富田林のアトリエで、天然素材を使った大人かわいい服を作っています、服作家『衣更月キサラギ』です。
ハンドメイド服を販売しています。(S ~3L )
2月に『売れるハンドメイド作家の教科書』出版5刷り目


テーマ:
●お友達価格をやめる方法はひとつ

おはようございます。中尾亜由美です。

今、ハンドメイド作家さんにセミナーをさせていただいていますが、共通しての悩みがあります。

価格のこと。

それも・・・


お友達価格 ビックリ


これね~、どうしようかしら~って、思いますよね。


もうしちゃったし?

今さら値段上げられない?


でもね、思うことはひとつ。


本当のお客様は、まけなくても買ってくださいますから。


わたしは、はじめからお友達価格にはしませんでした。

それは、後のことも考えたから。


言いにくいでしょう?

適正価格をもらえないと思うなら、

一番いいのは、はじめから、お友達や身内をお客様にしないことです。

はじめは、買って欲しいからと、近くの人に売っちゃいますよね。

それは、やめたほうがいいです。

例えばね、お化粧品、保険、マルチ商法まがいのものって、割と身内やお友達から、売ろうとする方が多いです。


で、友達を無くします。


わたしも、嫌な思いをしたこと数知れず。


なので、わたしははじめから、お友達と身内は、お客様にしないと言うか、端から、頭になかったです。

母は、私がこの仕事をしてることを、長く知りませんでした。

特に言う必要性もなかったので(笑)


お金をもらうのは、申し訳ないと思う理由は何でしょう?

自信のなさ?

商品の未熟さ?

それなら、売ってはいけないように思います。


お友達価格をやめて、友達が離れるかもしれないと不安に思うか。

お友達価格でずっとしていて、苦しくなってくるか。

収入になるからやるか。


お友達以外のお客様に買っていただけるあなたになれば、問題解決は早いですよね。

スパッと、お友達価格をやめられるのではないでしょうか?

お友達と、お客様を混同させないで。



大人だけどかわいくいたいあなたに。。






中尾亜由美





にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
↑ただいま、outポイント1位!いつも応援ポチありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
↑ポチッと頂けるとはげみになります。

↑ポチッと頂けるとはげみになります。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

大人かわいいモテ服作家「衣更月」中尾亜由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります