● リネンがなくなる!業者さんがもう作らなくなってきている

おはようございます。中尾亜由美です。

昨日は、仕入れに市内まで行ってきました。

布屋さんで、リネンが倍の高さになると聞いて、ちとショック。

為替の関係で、輸入に頼っているリネンは、高額になってきています。

それに、手頃なリネン布を作っていると採算が合わないので、生産をやめるらしい。

日本では、リネンは大麻なので、栽培の許可がおりないみたいです。

日本で栽培できるように、運動している団体もあります。

リネンの良さを知ってもらえたら、もっと需要があったら

日本での栽培も可能になるんだと思います。

リネン栽培は、土地が沢山いるし、1度作ると土地が痩せるので、何年間か置かないといけません。

何かと、面倒なリネン栽培は普及しないんでしょうね。

私にも、気に入って下さってるお客様にも死活問題(大げさではなく、幸せがなくなる~。くらいに思う。)

とにかく、祈ろう。こうなったら。

落ち着いたところで、

昨日は、こんな生地を買ってきました。



カラフルなリネンは、スカートにしたらきっとかわいい。

ストライプの起毛コットンは、温かいです。

リネンもちょっと厚地のを買いました。

デザインは、布を選んだ時点で決めてます。

布に合うデザインって、私にはあると思ってます。

布に合わないデザインは、作りません。

洗いをかけていきます。

さ、

今日は、次男の進路説明会。

大学受験もじきやって来ますね~。

相談にはのるけど、あなたの人生。

しっかりねー。

大人だけどかわいくいたいあなたに。。



中尾亜由美




にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
↑ただいま、outポイント1位!いつも応援ポチありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
↑ポチッと頂けるとはげみになります。

↑ポチッと頂けるとはげみになります。