大人かわいいモテ服作家・中尾亜由美「衣更月きさらぎ」

富田林のアトリエで、天然素材を使った大人かわいい服を作っています、服作家『衣更月キサラギ』です。
ハンドメイド服を販売しています。(S ~3L )
2月に『売れるハンドメイド作家の教科書』出版5刷り目


テーマ:
●「ど~せ、趣味でしょ?」と言われた主婦起業

こんにちは。中尾亜由美です。

主婦で起業されている方が、カッチ~ンとくるこの一言。

そんなコトを言われてた、私の過去の話です。


実は、わたしの洋服のお仕事は、ふわ~っとはじまりました。

やるぞ!では、ありませんでした。


洋服を作るコトが、お仕事なったのが2000年。

お店に置いてみないか、と言われたことがキッカケ。

ほんとただそれだけ。

だから、まさかの【今】です。

何にもないのに、野望だけはありましたが(笑)

まさかの。。です。

それにね、特に勉強したことないんです。

独学です。

楽しいし好きだから、作ってみた。

わたしが、かわいい着たいと思った服を形にしています。

一応ね、はじめは販売用の体裁をつくろった服を作っていたら、

あなたが着ている服がいいの。と言われ、はじけました。


まあ、起業といっても、主婦が片手間にしてる感じでした。

お小遣いがちょっとある。

はじめは、そんな感じ。

他の主婦作家は、「利益がない」「しんどい」なんて、グチってた。

じゃあ、やめたらいいのにって、思いました。

で、入っては出る入っては出るに耐えかねやめていった方も。


私は、やるからにはいつかブランドを立ち上げ、雑誌やテレビに出るんだ!

と、やってきました。

フワッとはじまったのに意気込みだけはある。

「どーせ、趣味でしょ」と、言われた時には、傷ついた。

クッソー、でもなんか当たってる……

趣味と言われないのが、はじめの目標だったかも。

そして、安いから買う。

ではなく、あなたの服だから欲しいを目指しました。

縫製を丁寧に、1枚1枚キモチを込めて。

で、文句を言っていた人たちは消え、私は生き残った。

やったよ、わたし(笑)

お客様に必要とされてるから、今がある。

ほんと、うれしい。。


イヤな出来事をあげると、きりがない。


失敗もいっぱい。

泣いたことも。

意地悪もされた。

潰しにかかられたことも (作家が大勢いましたからねー)

お金のことも学んだ (買い取り価格を安くせーと言う店のオーナー)

カッコ悪いこといっぱい。

作品を雑に扱われたり。

お店で大量盗難にあったけど、弁償してくれなかったことも
(強く店主に言えない私でした)


そっくりマネをされたり (オーナーは、見て見ぬふり)

全く売れないときも。

自分を通すオーナーに、蕁麻疹が出たり………
……

注)
3人のオーナーが絡んでいます。どんだけ引き寄せてるのわたし。
今、委託は全くしていません。


・・・で思った。

いつまで、人に乗っかってるつもり?わたし。

イヤなら、一人でやる!

よし、これは自立だ!

サインだ!

HP立ち上げよう!…で、ドメインを取って立ち上げた。

オークションで、販売しよう!
(必ず完売してた)

ギャラりーをするから、個展やらないか?と、声をかけられたのがキッカケで、

よし!個展やろう!


と、勇気を出してしてみた。

2009年のこと。

そこから「次はうちで…」と連鎖した。

どんどん展示会のお話をいただき、一気に起動に乗りました。


ファッションショーも機会をいただき、やりました。

顔も出し(数年前は素人の顔出しなんて、ありえない世界 )、私が中尾亜由美です。

私が作ってます。と、前へ出るようにしました。

「自信があるのねー、顔出しなんて。」とも言われた。

けど、もう。

「そうですけど、なにか?」と、言える強い自分がいた。
(いやいや、出す意味が違うと思ったけど)


服作りが、好きだったから。

楽しかった。

野望もあったから。

私の最高のアシスタントの主人がいたから (これ一番かも)

好きって言ってくださる、お客様がいたから (あ、これ一番(笑))



だから、続けてこれた。

はじめは、誰もが失敗するし、カッコ悪いこともある。

泣くことももちろん。

だって、はじめてだから。

でも、お金をいただくなら、プロです。

新人だから、はじめてだからなんて、お客様には関係ない。
(ヨガの先生で、こんな方いらして、驚きました。逃げ道確保でしょうか?)


裏でカッコ悪くて泣いても、ちゃんとしないとね。

と、思いながらやってきたなー。

しみじみ。。

誰かが見てるんだなーと、人の繋がりを感じます。

一人でやって来たわけじゃない。

キモチは、自立だけど助けてもらった、たくさん。


でもね…

ああ、でもね…

もっと、やれる。

もっと、やる。

雑誌ナチュリラ、リンネルに出る(次の野望)


大人だけどかわいくいたいあなたに。。

中尾亜由美。


◆ 大人かわいい手作り服のメニュー一覧

・ワンピース
・ブラウス、ベスト、チュニック
・スカート、パンツ
・【便利!】普段にも着れるおうちで洗えるフォーマル特集
・ネンコート1点もの

◆ 小物メニュー

・【大人気!】男性が振り向く華やかコサージュ
・リネンくしゅくしゅコサージュ

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
↑ただいま、outポイント1位!いつも応援ポチありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
↑ポチッと頂けるとはげみになります。

↑ポチッと頂けるとはげみになります。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

大人かわいいモテ服作家「衣更月」中尾亜由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります