1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-04-10

『中国茶フォーラム2013春』のご報告

テーマ:中国茶文化協会

4月6日、NPO法人中国茶文化協会主催の『中国茶フォーラム』が開催されました。


第1部(午前)は、岩間眞知子先生をお招きして、

「お茶はくすり? 薬としての茶の歴史」についてご講演いただきました。

様々な文献や写真とともに、丁寧に分かりやすく解説して下さいました。

講演中には、今年の新茶「明前大沸龍井」が振る舞われました。


第2部(午後)は、『茶藝披露~春~』を開催しました。

テーマは、春。

亭主が思い思いの春を四つの茶席に表現し、茶藝を披露しました。

それぞれの点前で丁寧に淹れた烏龍茶の味や香りをお楽しみ頂きました。

では、第一部の茶席をご紹介します。


   『野の春』     茶名:文山包種
木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』


   『春游』       茶名:台湾佛手
木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』


次に、2部の茶席をご紹介します。


    『春霞』     茶名:武夷八仙
木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』


『春の風に誘われて』 茶名:茶王鉄観音
木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』
私は、聞香杯点前で淹れさせていただきました。


茶席の1部と2部の合間には、

季節の点心と、黄梔香単叢、宜紅(湖北紅茶)が

振る舞われました。


茶席から様々な春を感じ、茶芸とともにお茶の味と香りを

堪能していただけましたでしょうか?

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-04-01

『茶藝披露~春~』開催のお知らせ

テーマ:中国茶文化協会

木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』

4月6日(土)、 NPO法人中国茶文化協会主催の中国茶フォーラムを開催します。

第2部 茶会の部にて、春をテーマにした『茶藝披露~春~』 を行います。


『茶藝披露~春~』 では、

四つの茶席に表現された、様々な春を感じていただきたいと思います。

いろいろな淹れ方の茶藝をご覧いただき、ゆっくりとお茶をお楽しみいただける内容と

なっております。私も、茶藝披露をいたします。ぜひ、ご参加下さいませ。

皆様とご一緒に春に包まれたひとときを過ごせますことを楽しみにいたしております。


さらに、第1部 講演の部では

岩間真知子先生をお招きし、

『お茶はくすり?薬としての茶の歴史』 をご講演いただきます。

古くから注目されてきたお茶の薬効について、

その歴史をたどりながら分かりやすくご解説いただきます。


第1部、第2部ともに、どなたでも参加していただけます。

ご予約は、中国茶文化協会のホームページ にて受け付けております。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-27

ティーパーティー

テーマ:中国茶Style 留香

先日、『中国茶Style留香』での研究科のレッスンに伺いました。
木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』

研究科紅茶の4回目は、ティーパーティーのレッスンです


素敵にセッティングされたテーブルには沢山の品々が並びました。

K先生お手製の茶葉蛋、春らしい色合いのタピオカとココナッツミルクが添えられた

マンゴープリン、かわいらしいサラダ。

茶葉蛋は、紅茶(正山小種)で3日間も煮て下さったそうです。

柄が綺麗に入っていて、スパイスも穏やかで優しいお味でした。

加えて、Mさんの2種類のロールサンドイッチ、人気店のパン、マカロン、クッキー。

とても豪華です。


3種の様々な紅茶と一緒に頂き、講義を受けました。
木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』 木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』
木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』

たっぷりと紅茶をいただいた後は、ハーブティーを淹れて下さいました。

いつも優しいお心遣いをありがとうございます。

温かなおもてなしと素敵なレッスンに心より感謝申し上げます。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-26

蘭花

テーマ:その他

木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』
木更津教室を訪れて下さった茶友達からの

とても立派で素敵な胡蝶蘭の贈り物。

私には、勿体ないほどです。

とても嬉しくて、

優しいお心遣いに胸がいっぱいになりました。

本当にありがとうございました。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-20

李宗師来日

テーマ:茶芸

木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』

シンガポールより李自強宗師が来日され、

木更津にて、茶芸披露をして下さいました。

淹れて頂いたのは、「茶王鉄観音」。

豊かな花の香りに甘くまろやかで深い味わいのお茶です。


お茶をいれるということ。

それは、心も伝わるものですね。

李宗師が丁寧にいれて下さったお茶からは、

美味しさの中にあたたかな心を感じます。

それが、お茶の味わいとともに人の心に残るのでしょう。

茶葉や点前についての解説や、親しみやすいお話もして下さり、

一煎、二煎といただくうちに、会場は和やかな雰囲気に包まれていました。


そのあとの親睦会では、焙煎の効いた重焙茶王鉄観音やお菓子も楽しみ、

李宗師を囲んで団欒のひとときとなりました。


李宗師、そしてご参加の皆様に心より感謝申し上げます。

素敵な写真は、Junちゃんが撮影してくれました。ありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-10

新年快楽!

テーマ:その他
photo:01


春が来ますね。みなさまお久しぶりです。本年もどうぞよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-04

茶芸披露 @文化祭

テーマ:茶芸

木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』

11月10日(土)、11日(日)、

木更津市波岡公民館で行われた文化祭に参加しました。

1日目の『茶芸披露』、2日目の『中国茶の淹れ方』にお越し下さった皆様、

2日間ともお手伝い下さいました サークル「中国茶を楽しむ会」の皆様、

どうもありがとうございました。


一日目の茶芸披露は、薄茶点前、聞香杯点前、工夫茶点前を合わせて7回行いました。

ディスプレイのテーマは、『クリスマス』


淹れたお茶は、留香鉄観音、凍頂烏龍茶、東方美人、鳳凰単そう、二八佳人、

雪毫香片(ジャスミン茶)の6種です。


茶席にいらして下さった皆様と、中国茶や茶道具のこと、中国茶のイメージや

ご自身の体験など、様々な会話とともにお茶を淹れ、

楽しい時を過ごさせていただきました。


本当にお茶のちからは素晴らしいなぁといつも思います。

点心は、シンガポールのお菓子

パイナップルクッキーとラピス(バームクーヘンの様な焼き菓子です)にしました。

今回のディスプレイもご紹介しますね。


<薄茶点前>のディスプレイ
木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』


<聞香杯点前>のディスプレイ
木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』
それではここで、「聞香杯」の紹介です!


聞香杯 -ウェンシャンペイ-

お茶の香りを楽しむための杯です。


亭主は茶湯を、聞香杯に注ぎお客様にお勧めします。

聞香杯から、飲むための杯(品茗杯)に茶湯を移し、聞香杯に残る茶湯の香りを感じて下さい。

それから、品茗杯の茶湯を味わいます。実際に一度、体験していただきたいです♪
木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』


<工夫茶点前>のディスプレイ
木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』


本日もご覧いただきまして、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-02

Singapore留香茶芸へ!

テーマ:その他

木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』
( 初級コース修了の方のための、李宗師による中級のお点前披露です。 )


1か月ほど前のことですが、

Sinpapore留香茶芸』へお茶留学!?に行って来ました・・・飛行機

久しぶりのシンガポールでは、

したいことが沢山あって忙しかったけれど、

友人との再会も叶い、嬉しくて楽しい一週間でした合格


それでは、『Singapore留香茶芸』のレッスン風景をご紹介しますね。
木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』

『Singapore留香茶芸』のテキスト、講義、お点前は、日々進化し続けています。

自分をより高めるよう勉強し、努力することの大切さを改めて感じました。

最後となりましたが、

この度、李自強宗師をはじめ奥様、ご家族、茶友の皆様には、

私たちを温かくお迎え下さいまして心より感謝申し上げます。

大変お世話になりました。

ご一緒頂きました皆様、素敵な旅をどうもありがとうございましたラブラブ



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-07

『波岡地区文化祭』に参加します!

テーマ:茶芸

千葉県木更津市

『波岡地区文化祭』参加します!


木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』

 ★茶芸披露★

 11/10(土) 10:00~12:00

          13:00~15:00

 参加費:200円(小学生以下は無料)

 本格お点前で淹れた中国・台湾茶とシンガポールの

 お菓子をお楽しみ下さい。

 午前3回、午後3回を目安に随時行います。

 1回につき5~6名様、所要時間は20~30分です。


 ★中国茶の淹れ方(体験)★

 11/11(日) 10:00~12:00

          13:00~14:00

 参加費:300円

 中国・台湾茶の淹れ方を体験できます。おいで頂いた順に

 随時行います。茶道具、茶葉は用意しておりますのでお気

軽にご参加下さい。ご自分で淹れたお茶と、シンガポールのお菓子を、

ごゆっくりとお楽しみ下さい。所要時間は、20分くらいからご都合に合わせて。

お家にある茶葉の淹れ方を知りたい方は、当日お持ち下さい。


両日ともに、波岡公民館 2階廊下で行います。椅子席です。

皆様のお越しをお待ちしております♪少しだけ、茶葉の販売もあります。

当日は、波岡公民館サークル『中国茶を楽しむ会』の方々がお手伝い下さいます。

どうぞよろしくお願いいたします。


      りゅうしゃんちゃげい

Singapore『留香茶芸』 木更津教室

(千葉県木更津市大久保 シーアイタウン内)

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-07

10月のお茶会

テーマ:お茶会

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!


10/15(木)、月例の茶会を行いました。

テーマは、「秋を楽しみましょう!」です。

でも、・・・・・・・・・・・。もう、ハロウィンもとっくに終わってしまいましたね。

記事のアップが遅くなり過ぎて、とても間抜けな感じだとは思いますが、

お付き合い頂けましたら嬉しいです。


始めに、私の点前で「秋香鉄観音」を淹れました。


木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』

このお茶は、その名の通り秋摘みの安渓烏龍茶です。

秋のお茶は、香り高いといわれています。軽やかな味わいです。

点心には、木更津 岡埜栄泉堂さんの「玉菊」をお出ししました。


木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』

次のテーブルは、ハロウィンのイメージでセッティングしました。

お茶は、東方美人。様々な別名を持つ、台湾の有名な烏龍茶です。

烏龍茶の中でも発酵度が一番高く、紅茶のような湯色と味わいがあります。

蜂蜜のような甘みと、少し酸味のある新芽の味が特徴で、

適温は85℃です。


木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』

点心には、

かぼちゃのプリン、さつまいものケーキ、栗のシャンテリーを作りました。

生徒さんにいただいた木更津産の栗を甘露煮にしたものを使っています。


木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』

秋の味覚満載となりました。

加えて、栗の落雁の差し入れもいただきまして、

どうもありがとうございましたキノコ


それから、生徒さんがお庭に咲いていたお花をプレゼントして下さいました。

家に持ち帰り、次々と蕾が開いていくのを何日も楽しむことができました。

素敵なお花を、どうもありがとうございました黄色い花
木更津市の中国茶教室 『留香茶芸』

10月のお茶会にご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。

いつも、みなさまの笑顔に支えられています。

11/10、11の波岡公民館での文化祭でもお世話になりますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

楽しい文化祭となりますように・・・音譜準備、頑張りますね!


毎月第3木曜日 10:00~11:30

波岡公民館 2階 第3学習室にてお茶会を行っております。

興味のございます方は、メールまたは、メッセージにてご連絡下さいませ。

文化祭でも、お待ちしておりますラブラブ


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。