山口市 艶めきファスティングの検定 講座★日本ファスティングインストラクターズ協会★35歳からの健康美を本質から応援します♪

女性の健康美の本質って何? それは付け足す美容法ではなく、カラダも心も要らないものを脱ぎ去った所にあります。35歳からの健康なカラダと心そして自分のゆとり時間を作りあなたの【なりたい】を叶える艶めきファスティング検定 講座を開講しています。


テーマ:
{C26DB4AC-0944-47F2-A367-190D6558A41B:01}

こんにちは、きさきです


今日、4月2日は
『世界自閉症啓発デー』ですね~。


そして、8日までを
『発達障害啓発週間』としているんですよ。


この日、
全世界の人々に自閉症を
理解してもらう働きが行われているのだけれど


日本では
東京タワーがブルーに
ライトアップされていたり


こちら山口では
海峡タワーが
ブルーにライトアップされる事が
あります。


自閉症をはじめとする
発達障害について理解してもらうことは
当事者だけでなく、
誰もが住みよい街づくりに
繋がると思っています。


でもね、
自閉症や発達障害、知的障害って
目にとても見えにくいの。


だから誤解も受けやすい。


今回ね、
はてなブログのNanaioさん
啓発記事コラボを呼びかけていて
私も書こう!
と思ったのね。


でもそれは
世間にではなく
今まさに、自閉症児や
発達障害児を育てているママに向けて。


私にも
知的障害を持つ子供が2人います。


その子育ては
決して平坦ではないよね。


同じ月齢のお子さんが
早々と当たり前のようにできることも
我が子はいつまでたってもできない。


自分の世界を強く持っていたり
ペースがあるものだから、
それが崩れると
一気にパニックになってしまう。


絵本を読んだり
童謡を歌ってりしていても
言葉が出ない。


名前を呼んでも振り向きもしない。


表情が乏しい。


みんなと同じ行動が苦手だから
1人違うことをしていたり


本人は悪気はなくても
空気の読めない発言や
お友達を叩いたり。

買い物していても
急にいなくなるから
気が気でならない…。


気がつけば
いつも周りに
『すみません、すみません』
って謝っている自分がいる。


挙げればキリがないけれど
ママたち、本当によく頑張ってる!


そんなママたちに、
世間へ向けての啓発も
大切なのだけれど
まずはママ自身が、
あなたを大切にしてほしい。



障害を疑った時
障害名を付けられた時
受け入れられなかった時
怒りや悲しみがこみ上げてきた時
それでも
この子を育てていく!と決めた時


1人で全ての思いを
抱え込まなかった?


今も、頑張り過ぎていない?


子供のために
自分のことは後回しにしてでも
支援をしているママは
とても強いけれど


どうか、
カラダや心が傷つかないように
あなた自身も癒してあげてくださいね。


数年前、
私はそれがおろそかになって
カラダも心も壊しかけました。


だからこそ
強く思う。


子供の安定剤は
ママの笑顔と
健康なカラダと心なんだって。


私は弟が知的障害を持っていて
小さい頃から偏見や差別を
肌で嫌というほど体験してきました。


そして、
今よりもっと
障害児に対して理解も情報も
支援も少なかった当時。


母親の奮闘ぶりなんかも見ていて
もっと障害に対して
理解のある社会を目指したくて
家族の支援もしたくて


独身時代は
知的障害者専門員、
介護福祉士として働いていました。


今、2人の支援を必要とする
子供の親となって思うの。


私は、
この子たちの母親になるために
生まれて来たんだなって。


だから、
幼少期、弟や周りに
支援を必要とする人がたくさんいて
当事者の思いを身近で感じて


支援者としても色々と
学ばせてもらって


やっと、
この子たちの親になれたんだなって。


もう、子供たちの母親でない自分が
想像できないもの。


これからも
成長していく中で
色んな悶絶があると思う。


でもね、それは不幸ではない。


お互いが成長するための
道のりでしかない。


いつか、振り返った時
私も子供も、どれだけの人に
優しくできたか
どれだけ多くの人と分かりあえたか。


優しい社会に生きたと言えるように
していきたいと思っています。


ママたち、
これからも一緒に楽しく
笑って過ごしていきましょうね~。


啓発記事コラボを
呼びかけてくださった
Nanaioさん、ありがとうございました


{16F9921D-608C-4AA7-9B65-6314CE08C6B7:01}

きさきでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

JFIA理事 ファスティングエキスパート 認定講師 山本静香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります