たった今

なかな観ることが叶わなかった前回のクロガネを観てきた



つけ麺屋さんの一件で

「いらっしゃいませ」も言わない

返事もしない店員に

金谷さんが最後に発した「御馳走様でした!!!!」は

世の人々から言えば

ようやく出来る反抗の意であると思える



対して兄さんは

そんなことこそ大人げない

「おい、返事ぐらいしろ」だとか

「聞こえてますかー?」と聞くのが当たり前だと言った




私がもしも彼氏を連れて行くなら

兄さんのような男性が好ましい


だけど金谷さんの態度は

決して不正解などではなく


寧ろ、彼の優しさを垣間見るいい見本だとも思う



自分に何か非があったのではないか?

忙しくて聞こえなかっただけではないのか?

今日はたまたま忙しかっただけではないのか?


そういう色んな可能性を考えることは

他人への気遣いに他ならない




その発想はなかったと

兄さんは言った



私はその時

恐らく結婚するなら金谷さんが相手の方が幸せになれると思った




こんなに兄さんを愛していても

冷静に観る目くらいは持っているんですよ

なんせ、いい歳なんで




金谷さんは「のりしろ」を持っていると思う


どうでもいいニュートラル

「遊び」の部分を



だけど兄さんは違う

全てを計画的に、能率的に考える



それでは女は疲れてしまうよ




あなたの

苦難への立ち向かい方

考え方

不屈の精神

それを追って私もそうでありたいと願った



だけど

金谷さんのような

まったり自然でいることも、いいよ



感謝して、受け入れる

少し謙虚に

少し怯えながら



自分を過大評価しない

真摯な姿勢が見えるから




二人のパーソナリティーがいる番組では

その人気が移行するのはよくあることだ



あきおさんを追ってラジオに行きついた私が

彼よりも兄さんに夢中になったみたいに



兄さんよりも私には

金谷さんの方が楽しいお相手だと

今夜思った




だけど何故でしょう


兄さんにどうしても固執したくなるこの気持ちは



貴方の引力か

それとも今までの経緯か?




強引のように見せかけて

実は人のことばかり考えているからか?


乱暴な口調の向こうに

思いやりを感じてしまったからか?


何より立っているのも辛いのに

笑っているからか?




そんなこと

いくらでも思い付く


今までのお付き合いに、ある









ああ、

やっちまったな、と

思う





会い過ぎた

触れ合いすぎた


あの目を

観過ぎた



あの

誰にも言わない苦悩も

あの目を見て知ってしまった





金谷さんなら

たくさんの女性がその心を癒すだろう



だけど

兄さんはどうかしら?




私なら出来るなど

たいそうなことは考えていない



だけど

誰も出来ないことなら

私にも挑戦する資格ぐらいはある筈だ




出来なくても

してみたいと思うのは



愛情に他ならない





全く

好みでなくても

どうにもならなくても



私は愛していると彼に伝える




何も出来ないなら尚更

それ位しか出来ることはないから











AD

綺麗なばかりではいられない

テーマ:

セ○ン・イレブンって・・・そっちかよ

何で?兄さーん!!




最近まともにニュース見てないけど

このサイトごとに横に出てくるニュースって

何気に情報の宝庫


さっき別サイトで、ぎんたまの再稼働の話を読んだ

何でも劇場版も予定しているとか


まぁ、あのスタッフあてにならないのですけれど・・・


たいばにに引っ張られたもりたさんに比べ

すぎたさんは当たり役継続

羨ましい話です






隣の部屋に落ちていた小説「贖罪」を読んでから

ドラマもレンタルされたら絶対に観ようと思っていたけど

まとめて観たら7時間近く掛かったぞ


よくもまぁ、この男性声の好きな私が

女ばっか出てくるドラマをそんなに見続けられたものだと自分でもビックリ


だけどあの原作者さんは本当に面白い書き方をする



別の作品も読んだけど

グルグル自由に書き散らしているように見えて

色んなところに張られた伏線で

最後には丸い円になるようにまとまっていく


突飛だとか、無理があるという人もいるけれど

私は結構好きだ



色んな女性が心にトラウマを抱えながら

それでも割と誠実に贖罪を果たしていくのだけれど


世の中の人たちは、そんなに誠実ではないと思う


どちらかと言うと、果たすというより

それから逃げる為に追い込まれて決断するように思う


病んでいるから、決断を間違えるだけで


ドライなようでいて、結構人間臭い





私だって罪滅ぼししたいことは

ひとつやふたつじゃ、ない


だけどその殆どは

時期を逃していたり、もう術がなかったりして

償えない苦しみを謝罪に変えている


だってしょうがないじゃないの、という開き直りと

自分を追う一番の強敵・正義感を同時に抱えながら

何とか生きている



あんなに派手じゃなくたって

皆、多かれ少なかれそういうもの

抱えているモン、でしょう?



真っ白な人間など、いないもの






「珍しく殊勝じゃないの」と

友人の声が聞こえそうだが



図々しく生きることと

プライド高く生きることは

似ていても、全く違うのよ


今まで私の何、見てたの?





自分を卑下すること程

恩着せがましくみっともないことはない




それなら主人公・麻子の業の方が

懸命に「生きている」と思える



怖いわねぇ

女の業




ああ、


私にもあるんだった



それ。









AD

最近、あらたさんが気になる




いや、ずっと前から気になっていたのだけれど

慎重になったのは大人になったから





最近改名されましたな

苗字のある普通のお名前に




ワンクール前にかんのみほさんと共演された時も

勿論注目していましたし




今回のドラマも、おぐりくんよりもダントツで注目して観ています







初めて彼を知ったのは遅ればせ

へびにぴあす、という映画でした




よしたかさんが好きで見たのに

今でもあのスキンヘッドが忘れられない

演技も素晴らしかった

(ああ、私がMだから??)









そういうことを友人と話していたら




「結局アンタは影のある男に弱い」と言われた

「昔から、そうだった」

「だから幸せになれない」と






あらたさんて、影あります??







確かに

思い当たるフシは、ある




赤レンジャーより、青レンジャー

ルパンより、次元

メグより、ノン

モテモテだった生徒会長より、不良少年

誠実な弁護士より、ヤ○ザ






ああ、そうだよ

そう選択してきたよ




だけど私は別に影を求めてた訳じゃなくて


人間の深みを重視してたつもり

なんだけど、なぁ・・・






真っ黒に日焼けして

健全に生きて

当たり前の生活をしている人の日常なら

概ね、想像出来る






だけどトラウマや深い事情を背負っていて

それでも立っている人の日常は興味深いじゃないか






人間の取説があるとしたら

恐らく3倍くらいの厚みが必要だろう






そんなにややこしい人なら

きっと私の知らないことをたくさん知っているのだろう






爽やかな人の誰にも振りまく屈託ない笑顔より

なかなか笑わないそんな彼の笑顔はどれ程嬉しいだろう






そういうところに

私の恋愛レーダーはいつも向いている







「言っとくけどね、真面目に健全に生きてる人にだって、誰にも言えない事情や挫折があったりするんだよ」

「アンタの悪いところはね、それでは面白くないと男を判断することだよ」






共に歳を重ねた女友達は手厳しい





まったくその通りかも知れない






品行方正な方からの申し出をお断りする時の

一番の理由は

実はそういうことのような気がする




価値観が合わない

釣り合わない

お相手にご迷惑が掛かる

などは

後付けの相手を傷付けない為の言い訳で


本当は、面白みを感じないからだ






だけど・・・つまり

興味が湧かないのだから

仕方ないじゃないの





そう思うのだけれど






「だからつまりね、アンタいつもブログとかで偉そうなこと言ってるけど

結局依存出来る相手を探してるんだよ」

「自分と同じような傷を持っていて、自分と同じように苦しんでいる人を求めてる」

「理解出来るから、自分のことも理解して。そう思ってるんでしょ?」







パサーっと切られたような気もするけど



恋愛って、本来

そういうところから始まるんじゃないの??




え?皆は違うの??




依存しようとは思っていないし

絶対全てを理解して!なんてことも考えてない


だけど



何となく同じような匂いに惹かれるのは


これ、本能じゃ、ないの??









どういう人を選べば有利かは知ってるよ

立場上とか、統計上なんてのも

だいたい分かる

何せ、大人だから






ああ、あそこで間違えた!的な

人生の岐路も

今なら良く分かる





だけど

皆、そんな計算して恋愛したり結婚したりしてる訳??






そんな女がいたとして

その彼女が「私は幸せ」と言っても

私はそんな風になりたくないし

そこに私の幸福はないと思う









「だったらアンタは、条件ばかり私に合っている健全な男と私が関心もないまま恋愛すればいいと、本気で思うの?」







私の問いに

腐れ縁の女友達は苦笑いをよこした








うん

分かってるよ

アンタが私のことを心底考えてくれていること






だからつい

こんな深夜にわざわざ苦言を呈してるって、ことも







女友達は時々、男より熱い








時々、だから

普段は全くアテにならないのですけれど







それでも私には有難い




ひとりじゃないと思えるから












だけど





男の好みはどうにもならんよ?













私は心で嗅ぎ分ける
















このやり方を「不幸だ」と思ったことは

一度も、ない

























AD

丁度良いは、もううんざりだ

テーマ:

酒に酔うのもコツがいる


ちまちま飲めば

頭が痛くなったり、白けたりして

冷静になって、もっと辛い


かと言って

若い男の子のように流し込めば

楽しむ間もなく泥酔する



丁度良く酔ったその時に

私は色んなものから解放され

新しいひらめきや、感覚を得る


ギリギリの淵を歩いて

危なげな夢を見る




これは

恋に、似ている




恋をするのもコツがいる


飛び込むタイミングを逃せば

厄介になったり、重くなったりして

相手を気遣うばかりで、もっと息苦しい


かと言って

何も考えずに溺れれば

周りに迷惑を掛ける



丁度良く恋をしたその時に

私は

丁度良い女に成り下がり

丁度良い




大人になってこの方


「丁度良い」塩梅を覚えた



人付き合いも

恋愛も

世間での振る舞いも


丁度良いところを保とうとしている



色んな鎧を付けたのに

それは思う程頑丈ではなくて

傷付く痛みを

もう十分に知っているから



無難にやり過ごせば何事も

「丁度良い」ことを知っている




同じく


死ぬことにもコツがいる


ためらえば生き恥を晒すだけだし

面目ないわ、情けないわで

更に生きるのが辛くなる


かと言って

無責任に何もかも放り出せる程

無知でも恩知らずでも、ない



丁度良く生きることは出来ても

丁度良く死ぬのはとても難しい




そもそも

コツって、何だ?




何回もやっったことに対して

慣れたから掴む

経験のことだろう




私はこの人生を生きるのは

これが初めてで

恋愛も

その相手とするのは初めてだ

死ぬことも、

つまり生きてるってことは

一度も成功したことがない訳で



何から何まで

いつまで経っても

私は初心者



年齢や今までの経験など

何も役に立たない




丁度良いところにいるから

正解が見えない





年齢を重ねるごとに

また

色んなものを背負うごとに

怖くなる


私だけの人生ではないと思うから



だけど

慎重になることと

臆病になることは違う



守るものが多いなら

私は他者より強くなれる筈




まだ到達していない空白の部分に

きっと正解が、ある



今はいない先人達が教えてくれなかった正解が

きっと

そこにあるような気がして




「丁度良い」を脱ぎ捨てれば

そこへ行けますか?




それは

社会から逸脱することじゃありませんか?

よくTVのニュースで見るような




紙一重とは、このことだ




私は

この違いが


良く分からない





分からないから



明日は我が身だと思っている







皆が正当と思うことが

私にとっての正当とは限らない














お久しぶりで御座います

テーマ:

あああああーーーーーーーーーーー



書いてたやつ、消えたーーー!!!!


慣れぬPCで書いている為

色々分からないままやっています




すっかり起動しなくった我が家のPCは

どうやら基盤がイカれたとかで復活ならず


買い替えるハメになったのです



PCは電話線に繋ぐものだと思っていましたが

そうしない方法もあるのね


どういう仕組みで繋がっているのかも

自分で何とか繋げたクセに分からない


何やら飛んでるらしい・・・(何が?)





それにしても

以前のPCがお亡くなりになったことで


今調べてもらっていますけど

どのくらいのデータを取り出せるか分からない


私の小説の全てが保存されていたんですけれどね


読者様のご感想なんかも


兄さんの写真も死ぬ程あったのに!


ああ、メールは??


ああああ、皆様のアドレスは???



まぁ、バックアップをしていなかった私が悪いのですけれど・・・




プロバイダが変わる為

私のアドレスは変わりますので

もしもお気が向きましたら

またサイトからでも、ここからでもアクセス下さいませ。。

すみません











てか


マウスが接続出来ない・・・・・