漏れ鍋の奇跡。

~私の私による私のための妄想・幻想・真実日記~


テーマ:

えー、皆さま、あけました。

今更ながらおめでとうございます。

薬学生の皆さまにおかれましては、「大学受験もこのくらい勉強しときゃぁよかった・・・!!」と人生前向きな後ろ向きに

感情がほだされること多数でございましょうが、是非ともみんなで合格いたしましょう!!


そんなわけで、今更ながら、今年の僕の目標でも掲げたいと思います。

今年は、院生になり、研究、病院実習、就活が控えており、人生のターニングポイントとも云える年でございます。

去年から今年の春にかけては勉強だけを考えればよろしいですが、春以降はそうも参りません故、頑張る次第であります。むひょー!!

(今回は・・・若干真面目に書かせていただきまっする。)


☆僕の強化年間☆


計画性及び速攻的な実行性を身につけること。

 今まで人生無計画になおかつ嫌なことは先延ばしに生きてきたので、それは止めようと思います。

 いい加減未来のビジョンを描かねばならぬ年に相成りました。2年間先延ばししたにしても遅いですけど。

 生産年齢の減少に伴い、働き手の流動が起こる時代が来ます。一生同じ会社に勤めることはまずないでしょう。

 特に僕の場合、今のところ病院や調剤薬局に勤める気はありませんので。


コミュニケーション能力を身につけること。

 本来の意味/英語の「コミュニケーション」てのは「情報意志伝達」の意味でしかないらしいですが。

 今回の場合のコミュニケーション能力は、カタカナ英語の方で。

 どんな生き方をしていても、必ず「人とどこかで交わる」のが大前提のこの社会。この能力はどこにいっても必需品です。

 今年は特に、「自分が知らない世界で住んでいる人」と出会いたいものです。


プレゼン能力を身につけること。

 特に薬学生は苦手とすることが多いです。文系の学生さんとかゼミで発表したりするけど、

 僕ら、大学で一回もしたことないし。だけど、一般の会社に入ったら必需じゃないかしら。

 ほら、学会とか行っても偉い先生の話だって、

 「いや、それ、あんたが気持ちいいだけの自慰行為と変わらんから!!」

 と突っ込んでしまいたくなるよーなきいてて面白くない話っておおいでしょ。

 僕がアタマ悪くて理解出来てないだけとかツッコミなしの方向でお願いします。


自分だけの付加価値を身につけること。

 去年、MRつまりは一般企業の就活を(ほんの少しだけ)やってみて思ったのは、

 「自分はこれが出来ます!!」と胸を張っていうことが出来ないなぁってこと。

 もちろん、現在の薬を巡る社会の一端を勉強出来たのは、自分にとって大きな一歩でしたが。

 今はよっぽどのことが無い限りありえませんが、

 これからは、「ただ薬剤師免許(まだ持っていないけど)だけを持っていて」も、きっと首にされる時代がくると思います。

 「+α」を身につけなければ競争化社会の波に飲み込まれるでしょう。



後、2年後に最後の4年制が卒業して、6年制の方々が卒業するまで、国家試験をやらない「空白の2年間」がきます。

また、今年の秋口から、団塊の世代の方が一斉退職します。

我々は、限りなく恵まれたビッグチャンスの世代なのです。

それを利用して、なんとしても自分の行きたいところにねじり込みたいと思う次第です。
 

・・・・・・・。

というのを母親に懸命に伝えところ。


「いいから、国家試験受かりなさいねドキドキ


とあっさりジャブを食らわせられました。やるなマミィ。


皆さま、そんなわけで、今年もよろしくお願いしたしマウス。(落ち無し。←だって試験落ちたら駄目だからね!!)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。