はじめまして、Kirjeです。(Kirjeとは、フィンランド語で【手紙】という意味です)
ブログに遊びに来て下さって有り難うございます!

このブログでは、私が興味を持ちライフワークのように行っている海外文通のこと、英語学習のこと、国際交流のことなどをメインに綴っています。完全な自己満足、また拙い文章でお見苦しい点も多々あると思いますが、皆さんに楽しく読んでいただけましたら幸いです。


***お願い***

☆ブログに掲載している内容や画像の無断使用は一切お断りします。

☆☆ペンパルの紹介などはしておりませんので、申し訳ありませんが、ご質問いただいてもお答え出来ません。ただし、私がどのようにペンパルを見つけたかについてのアドバイス的なことは出来ますので、そちらについてはお気軽にご相談下さい♪

☆☆☆コメントは大歓迎ですが、誹謗中傷・記事に無関係のコメントについては削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

☆☆☆☆リンク・相互リンク大歓迎です♪リンクいただける方はご連絡いただけると有り難いです。

☆☆☆☆☆「にほんブログ村」ランキング参加中です。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村








  • 16 Apr
    • 大統領選挙どうなる?

      It's a beautiful day today! とても気持ちの良い日曜の午後です ちょっと暑すぎる気もしますが・・・   先週、フランスのV.J宛てに手紙を送りました。     フランスは、間もなく大統領選挙(presidential election)。 イギリスのEU離脱、トランプ大統領就任のアメリカ・・・と世界を驚かせる出来事が次々起こりましたよね。他国の事とは言え、大国の一つでもあるフランスの動向は気になるところです。 V.Jにも、選挙に対する期待度など、幾つか質問を書いてみました。   今後のフランス大統領選挙に注目です!           いつも読んでいただき、ありがとうございます。 「にほんブログ村」ランキング参加中です。 宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪ にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 02 Apr
    • daylight saving time

      お久しぶりです! もう4月ですね~。気づいたら、ほぼ2か月ブログの更新が滞ってました   ブログどころか手紙の方も滞ってまして、ペンパルに迷惑かけまくってます で、今日は漸く1通書き上げました。カナダのL.T宛てです     最近ハマっている海外ドラマのことや、それをきっかけにスウェーデン語を学びたいと思っていること(既にテキスト購入済!)を書きました。   それから、欧米ではサマータイムが始まった頃なので、サマータイムをどう思っているか聞いてみました。翌日からいきなり1時間時間が進むって、日本人にはない感覚ですよね。 朝起きるの辛くないのかな?(笑)   私自身は、もう10年以上前の話ですが、イギリス滞在中にサマータイム移行期を経験しています。サマータイム開始日前日、ホストマザーが家中の時計の時間を変更していました。でも翌日、進めるのを忘れていた時計が発覚しましたっけ(笑)   ちなみに、サマータイムは英語で、daylight saving time と言えますよ。なんか表現がエコな感じで素敵♪           いつも読んでいただき、ありがとうございます。 「にほんブログ村」ランキング参加中です。 宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪ にほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 小さなコツコツを重ねる☆

      Here are the books I've read since last summer! 去年の夏くらいから、洋書リーディングを習慣にしていて、3冊読み終わりました。(そして今、4冊目の半分くらいです)     一日に読む量はほんの数ページとかで、毎日読んでいるわけでもないんですが、それでも、こうやって本を並べてみると、飽きっぽい性格の私にしては、よく頑張ったな~と思います。   英語の勉強って、苦痛で苦手って場合も多いですよね。正直、私も勉強は嫌いですいろんな教材を購入しては続かない・・・中途半端な教材が部屋に山積みです・・・   英語が自由に話せるようになりたい! 洋画や海外ドラマが字幕なしで見たい!   そんな願望はあるのに、モチベーションってなかなか続きませんよね。。。続く人もいるかもですが、私は続きません。。。本当、意志が弱い人間なので   で、英語の勉強がしんどい、続けられない、の理由の一つは、勉強の負担が大きすぎることなのかな?と思ったりしました。文法のテキストをやって、英語の記事を読んで、ディクテーションしたり音読したり、、、と一日に沢山の事をやろうとして挫折しました。考えてみれば当たり前の事なんですけどね早く英語話せるようになりたいからって、勉強を欲張ったんですよね。そして、最初はやる気に満ち溢れているので、それが出来ると自分を過信しすぎてしまったんです   なので、家での勉強は負担の軽い(自分が楽しいと思う)ものを毎日出来るだけやることにしています。洋書リーディングもその一つで、まずは自分のレベルより少し低い、内容もライトな小説から始めて、読むのも一日数ページとか、その時の気分や体調、時間と相談して読んでいました。大人は、勉強以外にも、やることがいろいろありますからね~(笑)   で、小説を3冊読んだので、少し負荷を上げて、今は自分が興味のあるビジネス書を読んでいます。   ある程度負荷の小さい事に馴染ませてから徐々に負荷を上げる、という感じですね   いきなり大きな負荷で挫折するより、小さな負荷でもいいからコツコツ続ける、こちらの方が実は目標達成への近道かもしれません!   読み終わった本を並べてみたら、なんとなく達成感がありますね           いつも読んでいただき、ありがとうございます。 「にほんブログ村」ランキング参加中です。 宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪ にほんブログ村

      15
      テーマ:
  • 05 Feb
    • ホスピタル英語

      先日のISAのR&Sクラスの参加レポートです   今回は、バイリンガル講師M先生による、日→英翻訳クラスでした。   今日のお題は、病院での一場面から。お医者さんが、「どうしましたか?」と症状を尋ねる時に、どう言うか。   私は、こんな風にしました。   "What's wrong?" (どうしたの?)   What's wrong with you? とか、どうしたの?の定番というか、学校で習いましたよね。 これでも間違いではない、OK翻訳。   モデル訳は、こんな感じでした。この表現がプロフェッショナル感がUPなんだそうです!   "What seems (to be) the problem?"   この表現は医療英語としては割と定番で、良く使われるそうですよ。お医者様のお子様を持つクラスメートさんがいるのですが、この表現を聞いて、「学生時代にうちの子供がこの表現を勉強していたような記憶があるわ~。」って仰っていました。   この言い回し、あなたがどう(感じる)と言うよりは、症状にフォーカスして、その症状がどんな様子なのか?と聞いている感じなので、プロフェッショナル度UP、なんか分かる気がしますね。   で、それに対して、「おなかがとっても痛いんです。」と言いたい場合は、   My stomach is really painful.   動詞 (hurt) を使って、痛い部位 + hurt でもOKです。   My stomach really hurts.   海外でお医者さんにかかった時に使えそうですね。(病院に行かないのが一番いいけど・・・)   このクラスでは、留学からビジネスまで、あらゆる場面を設定した英語表現を身に付けることが出来ます。   Small Talk は、今話題のトランプ米国大統領についてディスカッションしました           いつも読んでいただき、ありがとうございます。 「にほんブログ村」ランキング参加中です。 宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪ にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 16 Jan
    • アメリカの富豪の秘訣を英語で読んでみる

      Hi everyone!Did you have a lovely weekend? I know the weather wasn't good though! みなさま素敵な週末を過ごされましたでしょうか?私はビジネス系勉強会に参加したり、読書をしたり、ちょっぴりアカデミックな週末を過ごしました 今年に入り、新しい洋書を読み始めました。  Michael Masterson さんという、年収700億円を稼ぎ出す凄い実業家の方が書いた『The Pledge: Your Master Plan For An Abundant Life』。 読み始めたばかりですが、内容は、夢を実現するために必要な計画や行動の仕方など、誰にでも役に立ちそうなハウツー本という感じです。ビジネス書って難しいかなと思ったのですが、そこまで難しい単語もなく、割とサクサク読み進められます。たぶん、英語中級レベル(TOEIC750点前後)の人でも理解出来るんじゃないかな? やっぱりビジネスの最先端を行くのはアメリカ。そんなアメリカで成功している人達の成功マインドや秘訣って、とっても気になります 映画や海外ドラマも大好きだけど、自己形成やビジネス系の英語の良書もどんどん読めるようになりたいです     いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村

      10
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 今週のリーディング&ディスカッションでワンランク上の英会話

      Hi everyone!It's freezing today!!! 全国的な寒波で、今日はひときわ寒いですね~! 今週のISAのR&S(リーディング&スピーキング)クラス、2017年最初のクラスはネイティブ講師のクラスでした。このクラスでは、海外記事を読み、その後は自分の言葉でサマライジング(要約)発表したり、ディスカッションしたりします。  この日の記事は、『The Japanese parents who apologise for their children』というタイトルのもの。 成人した子供の犯罪に謝罪する日本人の親達。芸能人や一般人も含め、マスコミを通じてよく目にすることがありますよね。欧米ではあまり見かけない、オーストラリア出身の先生も不思議に思う光景だそうです。 その違いは、日本と海外の子供に対する扱い方(考え方)の違いにあるそう。特に欧米では、両親は子供に対して、小さい時から『一個人(individual)』として対等に扱います。一方日本はどうでしょうか?この記事の中で、ある社会学の専門家は次のようにおっしゃっています。 「日本人の親は子供を自分の『所有物(possession)』と考えている傾向にあり、子供の犯罪は同時に親の犯罪でもあると感じる」 また、むかし武士に対して厳しく適用された『縁座』と関係があるのではないかという専門家もいるようです。『縁座』により、犯罪者の家族が世間に対して責任を負う考え方が名残として根付いているのだというもの。そして日本社会において『世間』が重視されているということ。確かに、「世間体を気にする」などと良く聞きますね。 ※縁座 - 重い犯罪について、犯罪人の家族や家人までが罰せられる制度。奈良時代から行われ、特に江戸時代、武士に対してきびしく適用された。明治15年(1882)廃止。(デジタル大辞泉さんより引用させていただきました) 企業の謝罪会見(apology press conferences)についても説明が書かれていました。謝罪会見を日本の文化として捉えられてます・・・ Japan's corporate apology culture is already well known. Many people will be aware of the shazai kaiken, or "apology press conferences", where business chiefs read a profoundly apologetic statement lowering their heads and bowing deeply to their audiences. ディスカッションでは、「成人した子供の犯罪に親が謝罪する必要はあるか?」について話し合いました。 「成人したら子供自身で責任を持つべき」「犯罪者の家族に偏見を持ったり、執拗に負うマスコミや周囲のありかたにも問題がある」 という意見が出ました。 社会記事についてディスカッションするのは、難しくも楽しいです。ディスカッション力が高まると、外国人とも多種多様の話が対等にできて、ワンランク上の会話が出来ちゃいますね! ただいまISAでは新春特別オープンクラス実施中です!無料でクラスを受講できるというもののようですので、松山および近郊にお住まいの方は是非ご活用してはいかがですか?チャンスは3回!(詳しくはこちらからどうぞ→☆)     いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 10 Jan
    • フィンランドから♡

      My New Year's resolution is to be a morning person!この前の英会話サークルで新年の決意について話していた時、「今年は朝型人間になるんだ!」と言ったら笑われました このところ、22時半を過ぎると急激に思考回路が止まる私、、、かといって早起きも出来ず、やりたいことが全然進まないので、私にとっては朝型人間の目標は切実なのです さて、お正月休み中に届いた国際郵便。フィンランドのS.Tからでした。  お菓子や紅茶、そして今年もムーミンマグ!靴下は、S.Tのおばあちゃんお手製とても素敵な小包は、まるでお年玉をいただいたような気分になりました。    いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村        

      9
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 2週間「しか」休みが取れない!?

      The first letter in 2017 came from Canada!年明けに、カナダのL.Tから手紙が届きました。仕事が忙しくてクリスマスも働いていたL.T。その代わり、クリスマスイブ とボクシングデイ(12月26日)はオフで、家族と過ごしたんだそうです L.Tは、今年はアイルランドかスコットランドに行きたいんだとかだけど休みが多く取れないのが悩み、みたいです。それが、日本人の私にとっては衝撃コメントだったのですが・・・。 「休みが2週間しか取れないから、行けるかどうかは分からない。2週間ではいろんな所を見て回れないでしょ?一度に一か所がいいとこよね(笑)」 2週間休みが取れることが羨ましい日本人の私。そして、2週間もあればヨーロッパなら少なくても3か国は回れるなと思ってしまった私なのでした  動物の絵が可愛いグリーティングカードが同封されていました  切手も動物。自然や動物が多いカナダっぽいですよね     いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村

      6
      テーマ:
    • 今年は英語を頑張りたい愛媛の方は必見です!

      皆さん、新年の抱負は決めましたか?「今年は英語を頑張る!」と目標を決めた人も多いのではないでしょうか? 地域限定になってしまうのですが、私も日頃お世話になっている英会話スクールで、こんな素敵なキャンペーンをやっているみたいです 2017ぺらぺら度UP作戦! 新春特別オープンクラス♪ 英語の勉強にはいろんなスタイルがありますが、私も常々感じているのですが、やっぱり独学は難しい・・・。特に最初の段階は、やはりバイリンガル講師について、基礎から徹底的に教えてもらうのが一番早いと思います。 初心者英語・やり直し英語で一番大切なのは、「基本の文法」。これは、やって間違いないです。私は、ISAのグラマークラスを受講したことで、英語がグーンと伸びましたよ!特に英語のリーディングは、後ろから折り返し読みしなくても、前からブロックごとに読み取る力がかなりつきました。洋書が読めるようになったのも、このクラスで基礎を磨いたからだと思います。 そして、リーディングが出来るようになると、スピーキング力も伸びるんですよね。英会話はレベルが高い勉強になるので、私もまだまだですが、以前に比べたらスッと英語が口から出てくるようになりました。頭でぐるぐる考えなくても、適切な単語がポンっと飛び出てくるような、そんな体験も何度もしています。おそらく、リーディング力が伸びて、沢山のフレーズや英単語をインプットしたからかな?と思います。 このグラマークラス、初心者や英語のやり直しをしたい人には本当にオススメのクラスなんですが、英語中級者、とにかく英会話力優先で磨かなくちゃいけない人、なんかにもおススメです!私も、TOEICでは800点超えてましたが、このクラスで文法を徹底おさらいし、人に説明できるレベルになりました。 『グラマー for スピーキング』というだけあり、クラスで使うマテリアルは、翻訳会社でもあるISAオリジナルの洗練された日常会話にすぐ使える表現が満載なんですよ!そしてクラスでは、インプットだけではなくアウトプットの訓練もバランスよく取り入れられています。 松山市近郊にお住まいの方で、「今年こそは英語を頑張りたい!」と思っていらっしゃる方、是非、この機会を活用してはいかがでしょうか?(ただし、人数制限はあるようなので、いいなと思ったらすぐにお問い合わせを!そして、定員に達してご参加できなかった方はゴメンナサイ。)     いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 06 Jan
    • スイスからの手紙☆

      TGIF! (Thank God, It's Friday!)今日は金曜日お正月休み明けの仕事は気分的にもキツイかなって思っていたけれど、あっという間に3連休! 年末にスイスのV.Zから手紙が届きました 小説や自己啓発系の本が好きだというV.Z。今読んでいる本は、馬術でオリンピックチャンピオンになった人が書いた本だそうです。その方は、V.Zと出身地が同じ。そして、V.Zは乗馬を習っているのですが、今習っている先生は、そのオリンピック選手が乗馬を習い始めた時にコーチをしていた方なんだとか!  クリスマスカードも一緒に同封してくれていました雪景色が美しいカード  モダンな建物の切手。Luzernの文字があるので、ルツェルンにある建物なのかもしれませんね。     いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村     

      6
      テーマ:
  • 05 Jan
    • オランダからクリスマスカード☆

      It's been quite warm since New Year's Day.お正月からずっと、温かい日々が続いています まだまだ続く、クリスマスカードの記録(笑)オランダのP.Cから、クリスマス直前に手作りのカードが届きました。顔写真入りなので、ここでご紹介できないのが残念ですが、2016年にP.Cが旅行した旅先の写真がちりばめられた素敵なカードでした P.Cは旅行が好きで、毎年どこかに旅行しているのですが、2016年はアフリカやアジア、ユーラシア大陸など4か国も旅行していました!  切手は、とてもオランダな感じ     いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村

      8
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 特別にクリスマスカード☆

      New Year holiday was over!お正月休みも終わり、今日から仕事始め・・・。6連休だったはずですが、あっという間に終わっちゃいました! 去年のクリスマスごろに、スリランカのA.Hから手紙が届きました。ちょうど私がA.Hへ手紙を出したタイミングで(その時の記事はこちら→☆)、A.Hも手紙を送ってくれたようですスリランカでは、去年5月に大雨による大洪水があったようで、道路が至る所で冠水して、A.Hもオフィスへの通勤に影響があったみたいです。 仏教徒だからクリスマスはお祝いしないと言っていたA.H。私のために、クリスマスカードを手作りしてくれたみたい  A.Hは、クリスマスは仕事だったそうです。     いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 03 Jan
    • アメリカからクリスマスカード☆

      Happy New Year! あけましておめでとうございます。 ゆるーいブログ更新にも関わらずブログに足を運んでくださり、更にはいいね!やペタ、コメントを下さる皆様の温かい応援、本当にありがとうございます。引き続き、皆様に楽しんで読んでいただけるよう続けていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、本題です。 去年届いていたクリスマスカードですが、アメリカのA.Mから届きました  暫く音信不通(しかも私のせい・・・)なんですが、にも拘わらず、私のことを覚えていてくれてて。有難いですね 久しぶりに手紙をちゃんと書こうと思います!アメリカは今年は大統領も変わるし、いろいろ聞いてみたいな  切手(なのかな~?)は、宇宙な感じです     いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 25 Dec
    • フィンランドからクリスマスカード☆

      I wish you a Merry Christmas!みなさま、昨日・今日と素敵なクリスマスホリデイを楽しんでいらっしゃるかなと思います私は今日は友人と美術館へ。聖なるクリスマスの日に美術を堪能し、素敵な友人と一緒に過ごす予定です。クリスマスを一緒に過ごしてくれる大切な友達や家族がいることに幸せを感じます さて、今月届いたクリスマスカード、こちらはフィンランドのS.Rママから  カードの中を開くと、物語(?)が書いてあります。(フィンランド語なので読めません) S.Rママは英語が得意ではないのですが、時々こうしてカードやハガキを送ってくれます。お会いしたのはもう10年以上前ですが、今でも私のことを覚えてくれていて嬉しいです私からは、お礼を兼ねて、ニューイヤーカードと何かプレゼントを贈りたいと思っています。 切手もレトロな雰囲気で素敵すぎます!!  フィンランド語も勉強したいな~。フィンランドにもまた行きたいな~。来年の達成目標にしようかな     いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 24 Dec
    • イギリスからクリスマスカード☆

      It's a lovery day today!とてもお天気の良いクリスマスイヴ朝から家の大掃除をして、スッキリ気持ちのよい午後を過ごしていますとはいっても、完璧には程遠く・・・まだまだ片づけるべきモノは山のようにありますが・・・ さて、今年も間に合わなかったクリスマスカードですが、それでも、クリスマスカードを送ってくれた友人達 こちらは、12月の初めに届いた、イギリスのL.Eからのクリスマスカード  手紙も一緒に同封してくれていました 今年は体調がすぐれなかったL.E。それでも、最近は回復傾向にあるみたいで、ちょうどクリスマスカードが届いた時は、子供達とモルディブでバケーション中でした旅行先から写真を送ってくれて、とってもエンジョイしている様子でした  季節を感じさせる素敵な切手で送ってくれました    いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 22 Dec
    • スイスへクリスマスカード☆

      Now we have 3 days holiday from tomorrow!Hope you enjoy your holidays!明日から3連休、そしてクリスマスですね皆さま素敵な連休をお過ごし下さい 先日、手紙とクリスマスカードをスイスのV.Zへ送りました。 近況をメインにV.Zは日本語を習った事もあるみたいで、少し日本語でも書いてみましたクリスマスカード投函期日には間に合ったので、クリスマスまでに届くと嬉しいな     いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 21 Dec
    • カナダへクリスマスカード☆

      Christmas is just around the corner!もうすぐクリスマスですね!今年は連休にかかるので、楽しいクリスマスホリデーを迎える方も多いのではないでしょうか 先日、カナダのL.Tへクリスマスカードを送りました。  クリスマスカード発送期日に数日間に合わなかったのですが、ミラクルでクリスマスに届くといいなその他のペンパルは完全に間に合わないので、手紙と一緒にニューイヤーカードで送るつもりです・・・。あっ!年賀状も準備しなくては    いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村    

      3
      テーマ:
  • 19 Dec
    • スリランカのパルへ♡

      I sent a letter to my Sri Lankan pal last week.先週、スリランカのA.Hへ手紙を送りました。  スリランカは仏教国なので、クリスマスカードではなく、ニューイヤーカードを一緒に同封しました。 日本では、宗教は違ってもクリスマスをイベント的に楽しむので、スリランカはどうかな?クリスマスカード送っても大丈夫かな?と思って、事前にA.Hに聞いてみたら、「スリランカは仏教国だからクリスマスはお祝いしないわよ~。」という返事でした。     いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 18 Dec
    • フィンランドへクリスマス発送☆

      It's already been mid December, only about 2 weeks left until new year!!!早いもので、今年も残すところ2週間を切りましたね!やることは山ほどあるのに、時間だけが過ぎ去ってい行く感じ・・・ 今年もクリスマスの時期が来ました先週、フィンランドのS.T宛に小包発送しました。  S.Tの子供たちがポケモン大好きということなので、ポケモングッズとお菓子をS.Tは日本のチョコレートが好きなので、お菓子はチョコレート中心です  中身が壊れないように、アイテムごとに袋詰め。包装センスは皆無ですが・・・ 郵便局で小型包装物の発送準備をしていると、私が国際便の手続きをしていたからか、外国の方に声をかけられました。どうやら、その方も小包を発送したいのだけど、送り方が分からないとのこと。とても日本語が流暢な方でしたが、私てんぱっていたせいか、英語で話してた(というのに途中で気がついた)・・・。で、相手は私の英語に日本語で返答するという、なんとも妙な会話のやりとりがなされました 途中で「ハっ」と気が付いて、日本語に切り替えましたが(笑) とりあえず、小包を送る方法をご説明して、あとの細かい部分は局員さんに聞いてみるようにアドバイスしました。    いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村   

      4
      テーマ:
  • 09 Nov
    • カナダへの手紙♡

      I've finallly been back in writing mode!なかなか手紙を書けずにいたのですが、漸く1通書けました  カナダのL.T宛てです。 L.Tからの質問に答えつつ、仕事のことや英語のことについて書きました。また、休日の過ごし方や、好きな映画について質問もしています 海外の人って、休日の過ごし方が上手そうな気がして、なんか参考になることはないかな~と興味深々なのですカナダって、街並みも綺麗で、素敵カフェも多そうなイメージ     いつも読んでいただき、ありがとうございます。「にほんブログ村」ランキング参加中です。宜しければ、お読みいただいた後に「クリック」お願いします♪にほんブログ村

      8
      テーマ:

プロフィール

kirje

お住まいの地域:
愛媛県
自己紹介:
海外に興味あり&手紙が好き=海外文通で国際交流しています。 学生時代から始めた海外文通、今では私の...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

四国・中国地方
4401 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。