京都・上京人のひとりごと ~京都に住みたい人に伝えたいこと~

ご先祖さんが300年前には住んでいた京都。しかもずっと上京区の中でウロウロしていました。私には当たり前やけど、京都に住んでない人・住み始めて間もない人にはビックリの京都人の頭の中。京都の風習といっしょに、ちょっとずつお見せしていきましょ。


テーマ:
こんにちは、kiritsuboです♪
 
今日は節分。
お寿司屋さんは忙しいですね〜(^^)
皆さんは「恵方巻」買わはりましたか?
 
最近組紐体験を
うちでやってるとき
京都のお話をさせてもらいますが
そのときよう言われるのが
 
「恵方巻って京都の風習ですよね?」
 
これ聞いて
「わぁそうなんや!
そんな風に思われてるのや!」
って思います。
 
何でも風習て言うたら
京都発みたいな。
 
でも、
ご存知の方も多いと思いますが
これは京都の風習やありません♪
 
元々は
大阪の海苔屋さんが
3〜40年ほど前に
何とか海苔を売ろうと思て
考え出さはったもんですね(^^)
 
ほんで
「黙ってまるごと
恵方の方を向いて食べる」
とかあるでしょ、
いやうまいこと考えやはりましたよねぇ!
 
節分は
おかず考えんでもええし
おまけに包丁までいらん、
となったら
そら主婦は買いますわ(^^)/
 
これが3〜40年前。
そしたらそれまで何してたん?
てなりますね♪
 
京都には、
おそらく御所の周りには
こんな風習がありました。
 
まず、豆さんを年の数プラス入れた
半紙のおひねりを作りまして
 
{B1B982F7-A968-4667-A3F3-28C2F70BC60D}

これで身体中をさすります。
 
「頭が痛うなりませんように
風邪ひきませんように
お腹いたになりませんように
腰痛起こしませんように…」
 
まぁそら厚かましい
いっぱいお願いしますねぇ(^^;;
 
で、足の先まで行ったら
今度は恵方巻きと一緒で
今年の恵方に向きます。
 
ほんで、
そのおひねりを肩越しに
後ろに
ポ〜ンとほりますのん。
お祓いですね。
 
ほんでから
それをもっぺん
包み直して
 
 
さぁ天神さんへ♪
 
{B97476D6-D4F8-4A76-86AF-3B6A624EABC5}

やって来ました天神さん。
 
{7869825F-6B74-477F-A2B6-6593EE254C9C}

今日はいろんなもん
いただけます♪
(いやお金は要りまっせ)
 
本殿まで行って
横にあるのがこれ。
 
{FA819382-5F1D-4C9E-B6D7-E77D5DF46A8B}

豆さんを納めるとこです。
 
うちみたいに
後ろ向けにほったはるか
それは知りませんが
でも
きっとやったはるところが
あるはず♪
 
夜には
柊とイワシも用意して(^^)
 
{BCF896B2-65DF-4040-867F-60F72526BE46}

すみません、
ヤクルトの入れもんは
チョイス間違えました(^^;
 
それに
なんかちょっと見せたらあかんもんみたいに
なってますかね(^^;
明日早々に仕舞います!
 
そして
恵方巻も買いましたよ!
で、
しっかり切って
いただきました!
 
{48852F8B-84E2-495B-95D8-44DE0D3BF36B}

いや、そらもう
おひねりで厄払い
できてますさかいに(^^)
 
ほなまた。
「京都・上京人のひとりごと」でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。