長らく放置・・・
みなさまお元気ですか?さくらは生きてます。

アメブロがきっかけで再開したバイオリンも、もう2年なんですね。


えっと1年前の記事が・・・・

よし!今日にしよう!急遽決めた1年記念日♪

あ、ここでもドッペル弾いてたのね。


これ以降の1年は、いろいろあったな・・・・

バイオリンとの関わり方、音楽との関わり方を模索。
クラシックに吐きそうになったこともあったり、でもバロック好きってことに気付いたり。

紆余曲折、暗中模索、試行錯誤、七転八倒・・・(あ、知ってるそれらしい四字熟語を並べてみただけですw)

最近ようやく最近、自分がどんなことをしたいのか、どんな曲が好きなのか、
どんな弾き方がしたいのかが、わかってきた気がします。

バイオリン再開2年目の最大イベントは、北海道でのサマコン!
(参加者さんが記事にしてくださってますのでそちらを参照してください)
その記事すら書いてないという体たらくぶり・・・

その他は、霊感PJに参加したり、地元弦楽アンサンブルに参加したり、カルテットを組んだり、
あんなことや、こんなことや・・・・てへっ

もちろんドッペルも色んな人と弾かせていただきました。
今年は2楽章3楽章にもチャレンジ!みんなついてきてね!


3年目はもっともっと飛躍したいと思ってます。
がんばるぞぃ!

記念に演奏録音しました。付け焼刃。

ANAのテーマソングでもある葉加瀬さんの「Another Sky」
この曲、飛行機離陸時に流れると、涙出てきちゃうんだよね、なんでだろ。

弾きながらもうるうる・・・

突然弾きたくなっただけだし、風邪で耳やられちゃってるから、色々大変なことになってますが・・・
そしてこの手の曲がわたしに似合わないことも十分承知してます、ええ。





きっと更新頻度少ないけど、これからもよろしくお願いします。
すっかりご無沙汰してます・・・・

最近バイオリン関連の予定が大量発生!!!!
出不精の私、なかなか巣籠りできず困ってます。
自業自得なんですが。

さて、数ヶ月前から進めていた壮大なプロジェクト!!

あるまじろんのエレクトーンと私のつたないバイオリン演奏でお届けする、
ファイナルファンタジーのテーマ曲。

まず、まじろんのエレクトーン演奏の音源をもらいました。
とーーーっても素晴らしすぎて、聴き入ってしまいました。
まじろんのエレクトーンに恥じない演奏を・・・と思いましたが、
わたしのバイオリン、なんだか気の抜けたFFになってしまってますね。



これを機に、まじろんエレクトーンプロジェクト、もっともっとやりたいなー!

まじろん、忙しい中編集・動画作成ありがとーね!
2ヶ月ぶりの更新・・・

ブログの書き方も忘れたようだ・・・


調和の霊感PJ 第2回練習会に参加してきました。
今回はチェロパートさんも参加!!
フルパートでの練習会です。
クラシックのちゃんとした(?)弦楽4重奏なんて何十年ぶりで、すんごく楽しかったです。

11番はチェロの曲といってもいいくらいなので、テンションあがりまくり!!!




7番は




1回目よりも確実に上達してる!!(はず)

まだまだ課題はいっぱいだけど、気長にがんばりまっす!


以上、かーなーりーーー簡単ですが、復帰第1段の記事ということで許してください。

アンダンテさんのブログで開催されている「WEB発表会 J-POP特集」に参加しました。

(1)曲名
   花~すべての人の心に花を~

(2)アーティスト名
   喜納昌吉&チャンプルーズ

(3)バイオリン歴
   結構長いけどブランクのほうが長い・・・

(4)選曲理由/曲の解説
   えーーっと・・・理由は・・・
   今現在家にあるCD伴奏つきの楽譜集の中から、一番簡単そうなのを選びました。
   特に思い入れがあるってわけでもない曲でして・・・申し訳ありません。

(5)その他
   ICレコーダーをCDラジカセに近づけ過ぎたせいか、音割れが酷いです。
   2回くらい練習して一発撮りのため、カスった音や、音程はずれてたり・・・
   バイオリンを再開してから、どんどん下手になってく気がしてなりません。
   動画に使用した写真は、沖縄好きの両親がここ5年ほどで撮りためたものです。
   

少々お聞き苦しいですが、では、どうぞ・・・




   
   
みなさま、ご無沙汰しております。
さくらです。

2ヶ月近く、放置してました。
その間に年も明けたのですね、おめでとうございました。

みなさんのブログは拝読させていただいていましたが、コメント等怠ってました。
これからはボチボチ復活していきたいと思ってます。

さて・・・
先週末、調和の霊感プロジェクト第1回練習会に参加してきました。

(前日までの過酷な労働で心と体はズタボロだったけど・・・)

このプロジェクトは、ビバルディの調和の霊感「7番2楽章」と「11番1楽章」を弾こうぜ!!ってやつで、
この2曲だけを弾く会です。
将来的には、調和の霊感の中から弾く曲を増やしていくのですが。

その時の模様は、長であるおとがくさんの記事 や、唯一のビオラーかぴばらさんの記事 を・・・

いつものアンサンブル会とは違い、弾く曲が2曲!!
じっくり合わせることができました。

正直ここまで出来上がるとは思っていなかったので、大満足!!

音源は参加者の誰かさんがUPしてくれるものと信じてます。

次回の練習開催時には、チェロ弾きさんスカウトも成功しフルパート揃い、
「ここはpで!tuttiもう少し小さく!!」なんて音楽表現もできたらなって思ってます。

家路に着く頃には、疲れ果ててた体と心が爽やかに復活!!
やっぱりアンサンブルってすごいですね。