ママサポーター第7期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第7期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中

こんばんは☆

夜は冷えますね~


今日はKUMONのお教室始め&日本舞踊稽古始めの日となりました@

お休みも終わり、日常生活も通常営業にニコニコ

 

本日はKUMONママサポから

「子供の2017年の成長」について書きたいと思いますイエローハーツ

 

KUMONにつきましては…

目標だった「オブジェをもらう!」を達成することができました!

2科目は叶わなかったけど、頑張っていた国語で達成☆

頑張りましたね♪

{6F372401-58F0-4C57-9669-E888633483B7}

進捗状況はというと

2016年末(年長KUMON歴1年10か月)

国語:CⅠ190(小3相当)

英語:E200(小5?相当)

 

2017年末(小1KUMON歴2年10か月)

国語:EⅠ40(小5相当)

英語:GⅡ50(中1相当)

 

国語は学年1.5分ほど進み

英語も学年1.5分ほどですかね~@

前年度に比べると速度は抑え気味になりましたが

学習習慣も定着し、KUMONがある生活が当たり前となっています。

 

この1年の成長というと

「質問の仕方が変わった」というのがあります。

前はね、

わからないよ~これなに?

と答えを求めてきたんですが、

今は、ここに入る熟語はこれだと思うんだけどあってる?

とちゃんと自分の考えも入れてくるようになりました。

もちろん、わからない!と丸投げしてくることもありますよ(笑)

 

質問しても答えは教えないという効果がやっと…

やっと!!ちょっと出てきたのでしょうか笑い泣き

母うれしいわw

 

そして、なんだか最近英語の発音がよくなってきたということ!

ちょっとずつなんだけど

前は結構日本語っぽい英語だったんですが

聞いてると、なんだか前より英語っぽくなってる!!

 

これは私の推測なんだけど、

前は結構知ってる単語とか発音しやすい単語が多くて自分流でやってたけど、

中1レベルになってきて、知らない&難しい発音の単語が多くなり、

聞いたままを発音するしか術がないからうまくなってきた!

という構図ではないかと!(笑)

 

ん~理由はどうあれよきことかなw

 

 

 

今年の目標は

①オブジェを2科目でもらう(これは確定)

②宿題をためない

③字を丁寧に描く

 

KUMONに関する目標はこの3つです!

無理せずコツコツとをモットーに頑張ります(娘が笑)ラブラブ