函館☆散歩道☆

函館に住んで11年。
函館で見つけたお店、事、物などを中心に
時々生まれ故郷の青森の話題も織り交ぜながら
ブログの中で 気ままに お散歩したいと思って
おります!

NEW !
テーマ:

人間は 特別な力などないから 祈るしかないけれど…


先日お会いしたばかりで、変わらずお元気だと思ってました。

本当は大変な状況だったのでしょうに、

そんな状態にも関わらず 約束を果たす為に、来てくださってたなんて知らずに…

逆にその時、私の事を励ましていただいてて…

主人の時も、励ましをいただいていて…

先程お聞きし、余りに突然の事で、言葉を失いましたが…


うん。絶対、大丈夫!!

私は 信じています。


もう、眠ったでしょうか。

私は、主人と共に、祈っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

毎年 4月2日は、国連が定めた「世界自閉症啓発デー」
みんなが一緒に自閉症について知り、考える日。


3/25~4/9 まで、啓発デー関連のイベントが 函館市、北斗市の
数か所で行われます。

啓発デーのイメージカラーは「ブルー」
4月2日には、五稜郭タワーが、ブルーに点灯されます。

 

今日は、その イベント会場のひとつ、金森赤レンガ倉庫にて、
「にじいろminiコンサート」が開催されました。

 

ハーブ演奏の南坪あゆみさんと、バイオリン演奏のYUKAさん。

 

 

 

きのう、「あおいろ」に飾りつけされた素敵なステージでの演奏。
どちらも、とても素敵な音色で、聴き入りました。

 

特に、今回で3回目という、ダウン症のハーブ奏者の南坪あゆみさん。
緊張しながらも、1音、1音、楽譜を見ながら丁寧につま弾く姿と、
そこから奏でられる音を聴いて、涙が溢れてきました。

 

この日に向けて、カポさんが、昨年から構想を練り、精魂込めて作った 
3作目のうたえほん「あおいろ」が完成し、4月2日の「カポ☆ライブ」に合わせて

販売する事になりました!
が!今日のライブでも、いち早く手に入る!という情報をいただき、ゲット!してきました(^^)

 

 

5曲入っていて、全部 「あおいろ」に関する歌と絵のアルバムです。

(5曲入りのCD+絵本 1,500円。

売り上げの一部は、世界自閉症啓発デー函館地域実行委員会に寄付されますので、

購入する事で、寄付にもつながります。)

 

この、「あおいろ」の うたえほん。ワクワクしながら手にしました。

これから手に取る方の楽しみのために、敢えて中身については触れませんが、
本当~~に素晴らしかったです。

ワンフレーズの言葉で、グっと来たり、
フっと聴こえたメロディーに、ググっと来たり。
今までの カポさんにはない 何かがある。。。

 

うたえほんの中に入っている挨拶状に、
<Special thanks>と書いてあり、そこには…
こちらこそ、Special thanks なのです(^^)

 

4月2日(日)
金森赤レンガ倉庫 Bay Gallery(BAY はこだて1号館内)で、
「カポ☆ライブ」が、3回、行われます。
(入場、観覧 無料です。)

①11:00~11:30  うたえほんライブ

②13:30~14:00 青をテーマに歌声コンサート

③15:00~15:30 うたえほんライブ

 

是非、聴いてみて欲しいです~。

タッカさん、アミさん、本当に素敵な うたえほんでした。

繰り返し、聴きたいと思っています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「酔いつぶされるな」

 

どきっ!として、思わず、「ごめんなさい!」と謝っちゃいそうな歌の冒頭の歌詞。

春の合唱祭に歌う事になった曲の練習がはじまりました。

おととし、合唱団で歌った曲だそうですが、私の他、数名は、初めて歌う曲です。

歌詞が すごく深いんです~。

 

合唱を再びしたい!って思って飛び込んだ世界ですが、

プラスアルファーで、いろんな出逢いや発見や学びがある。

いっぱい吸収したいな~。

 

「自由さのため」 

 

酔いつぶされるな 

 

空のめまいに


海のめまいに 

 

泳ぎきる訓練で


筋肉が燃え こころ落着けば

 

肌の微風が芯までここちよい


独り飛び 独り潜って


手ごわい敵である自己に 耳傾けよう

 

 

<本日の練習・自分用 memo>

・準備体操…ラジオ体操第1、第2を生ピアノ演奏で。
      

・ボイストレーニング…  コンコーネ10番

・歌の練習…自由さのため(1回目)
        春の合唱祭で歌う曲。

        きみ歌えよ(8回目)   
        フォーレから 2曲目 「Salve,Regina」…6回目。 

 

今日は、指揮の先生、ソプラノパートリーダーの先生、お休み。

団員10人のみ参加。でも!ちゃんと練習出来ちゃう。素晴らしいチームワークを

感じました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「あれ、良く来たなあ!」

嬉しそうに、父から言われた。
昨日、今日と二日間、青森の父のホームの部屋に顔を出した間に、何回言われたかな?

父が食堂でご飯を食べて、自分の部屋に戻って来て、私が居ると、上に書いたような、初めて会ったような挨拶をされる。
私も、
「来たよぉ!」と、今来たような挨拶を返す。

たった今、食べて来た事も忘れてるから、無理もないよね。
でも、私の事は、ちゃんと覚えていてくれる!

身体の調子のいい時は、沢山おしゃべりしてくれる。
内容は、9割型、分からない、父の独自の世界のお話なんだけど、元気にしゃべってくれるのが、何より嬉しいなあ。

今日は、お部屋のお掃除の日。
お天気が良くなってきたので、談話室で外の景色を見ながらおしゃべりしたよ。

私は、昔から、父の背中が好きだった。
小さい頃は、父の自転車の後ろに乗って、
大きな背中にしがみついて、必死に乗ってた。
母が亡くなってからは、父と二人暮らし、料理上手な父が、台所に立って、美味しい料理を作ってくれる背中を見ているのが好きだった。

父は、多くは語らないけど、いつでも私の味方になってくれた。父の背中は、無言の優しさに溢れていた。

今日、車イスに乗って、一緒に外を見てた時、父の背中が、とっても小さかった。だけど、やっぱり優しさに溢れていた。

父の背中は、今の私に、生きる事の意味、生ききる事を見せてくれているように感じた。

大切なひとときを、ありがとう。
今日会った事も覚えていないだろうけど、
私にとっては、かけがえのないひととき。

またすぐ会いに行きますねー。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、携帯ショップに行って、ガラケーからスマホに変えて来て、一通り、自分がやりたい事は把握出来たかな?と思う。
(メール、電話、写真、facebook 、ツィッター、ブログ投稿、LINE、LINE電話ほか)

実際に使ってみて、パソコンの四角い中から見える風景と、スマホの中から見える風景の違いに驚いた。

一言で言うと、

軽い❗

気軽❗


パソコンで書くと、じっくり書いちゃうから、
丁寧❗

重い❗

になるかな?

なるほどーって納得したよ。
特に、facebook は、長いのはやめましょう、私(笑)


他の人の投稿が、心に入ってくる感覚も、同じ文章読んでても、何か軽く入ってきますニヤリ

LINE は、スタンプだけで会話成立しちゃうのね!
世界観の違いが分かっただけでも変えて良かったなあと、ふと思ったよ照れ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。