やっぱり「匠」 されど「匠」 | 初またにてぃぃ日記

やっぱり「匠」 されど「匠」

あいかわらず、我が家は名前探しをしている毎日であるが、

一つ、子供ができる前から二人で「男の子だったらこの名前がいいかも。」
と話をしていた名前がある。

 

 

その名前は「匠(しょう)」。

 

 

なんでもそうだが、その道を究めることによって
感じれる大事なことを感じて欲しいという意味から。

まあ理系夫婦らしいといえば、それまでの。。。


 

もちろん、「匠」も候補の一つとして、二人の間では最近また浮上している名前である。

しかし昨今会社でも「プロフェッショナルよりもグローバルな人間になれ!」と
言われるように、最近私はこの名前は非常にいい名前だけど、
ちょっと固いのではないか、と感じ始めてたそんな休日のある日。

 

 


朝ご飯をのんびり食べているとき、

旦那がふとあるテレビ番組にチャンネルを変えた。

 

 

その名も「刀匠の挑戦」。


 

旦那は一言。

「鍛冶って、あこがれの職業だったんだよなー。」

 


その番組では、

刀作りのその道を究めた匠が、
ああでもない、こうでもない、と
1本の刀を作るまでのそれはそれは「匠」の道。

 

刀に波紋を入れるときには、部屋を真っ暗にして、
一瞬の美にかける匠の魂(?)

 

明るくしてできた刀の波紋見てみれば、
「何か違う。」と言って、また部屋を暗くしてやり直し。

 


とにかく「匠」の道なのだ・・・・・。

 

 


すごいんだけど・・・。

 

 

なんだかついていけない・・・・・・。

 

 

 

私達夫婦は食い入るようにその番組を見終え、
なんだかひじょーに複雑な気持ちになったのだった。

 

 


やっぱり「匠」。

 


されど「匠」。