レジンクラフト KIRIN BOX~

レジン細工や手芸全般の話を綴ったブログです(o´∀`o)


テーマ:

先日4/15に芝ふぇす内にて
WSを無事させていただきました。

予定していた「本物の花を使って作る絵画」は
春風のいたずらにあいまして・・・
突風が何度も吹き 材料のプリザーブドフラワーが
飛んでいってしまい 1人だけしか作ることが出来ませんでした。
楽しみにしてくださった方はゴメンナサイ

事前準備していた「海洋生物」を使っての製作だけになりましたが
開始から閉会まで ほぼお昼ご飯タイムを抜いた時間
作りにきてくれる子供さんで賑わい楽しい一日でした

お天気は ピカッとはれたと思うと
すぐにドンヨリと雲がかかり ザーーーーっと雨が降り始めて
これはイベント中止!?と思うと また雨は上がり
暑いぐらいの日差しがさす一日で
それでもお客さんは沢山いらっしゃっていて
イベント会場には テントがカラフルに並んでいます。。。。

紫外線が差し込む 屋外のイベントでレジンを製作するのは
至難の業です
作る作品、工程などを考えるのも
アートワークショップの提案だなと こちらも勉強になりますね

今回も沢山のお子さんが作品作りされました
計25人
みんなひとつひとつ違ったデザインに仕上がって大満足で
帰っていく姿に こちらが感動をいつも貰います
ありがとうございます

今更ですが 2017年になり
4年にわたって 子供さん向けにワークショップを提案して
させて頂いていて、 今年からは「レジンクラフト」ではなく
「レジンアート」として提案していきたいと思っています。

より作る人の個性がでる作品になるお手伝いを。

お子さんから大人の方まで 気軽に レジンを材料に
自分の世界を作り上げる楽しさをお届けできればと思っています。


そんな訳で 今年からもどうぞよろしくお願いします
2017年夏のワークショップ・冬のワークショップ
それ以外にも提案できればと思っています

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日4/15(土曜) 西宮市鳴尾浜臨海公園・芝生広場で開催の
「芝ふぇす」に出店/ワークショップをいたします
(※私は15日土曜のみ出店です)

本物のお花を飾る「花の絵画」オーナメントを予定しています

 

が。
が。
が。。。。。(汗

突風・強風の恐れがあり
繊細なお花を使った作業が厳しいとのことで

急遽、別の作品も作れるようにいたしました。
(当日のコンディションで変更等させていただきます)




海の絵画オーナメント


色違いも沢山用意しているので
楽しんでいただけるはず!




沢山のご参加 お待ちしております゜・。*ヾ(´∀`o)+。

 

 

 

4/15 (土) 16(日) 10:00〜16:00

 (雨天強風延期)

 

鳴尾浜臨海公園南地区芝生広場

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年1月初売りとなったフォーチュンクロックシリーズの紹介です

 

~流星と天使~
天然石アマゾナイト



~赤と黒の異世界~
天然石ブラックストーン

 

~王国の力と剣~
天然石ユカナイト

 

~獅子と鍵~
天然石ルチルクォーツ

 

~燕と花~
天然石アマゾナイト+天然石ローズクォーツ

 

~海の紋章~
天然石ブルーアパタイト

 

 

~一角獣と碇座~
天然石ラピスラズリ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
1月初売りのオルゴナイトの紹介です

~天使のオルゴナイト~
ひじをついて見上げる天使の姿をしたオルゴナイトです
4cmサイズの小さい作品
中に 六角ポイント水晶に銅コイル、金属片を封入しています
緑・青と色味が出るようにホロを入れています。



 
~宝石型王冠付きオルゴナイトSサイズ~

人気のデザインのSサイズを作りました
2cm弱で とても小さいです

その中にも 六角ポイント水晶+鉄コイルを封入しています。

青色の方には 水晶のさざれと共に
コインのチャームと星型ラメを入れています

 
緑色は 天然石ペリドットとアマゾナイトのさざれ
更にサークル状の金属を3層入れています。


こちらは細めのチェーンを付けてネックレスに仕上げました。

------------------------
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年1月新作の天然石+レジン作品の紹介です

~狼の遠吠~
昨年に同デザインで製作したものの再販品ですが
背面無しの懐中時計型(直径3cm→5cmに変更)しました。
写真には撮っていないのですが 薄っすらと狼が真上に吐く息は
蓄光素材になっていて、ブラックライトでボンヤリと光ります。

黄色→天然石アンバー(琥珀)
緑色→天然石グリーンアベンチュリン
白色→天然石ムーンストーン

緑色→天然石アマゾナイト
混合→天然石ユカナイト
白色→天然石ムーンストーン

青色→天然石カイヤナイト
青黒→天然石ターコイズ
白色→天然石ムーンストーン

 

 

~紫水晶の花園と天使~
ペンダントトップです。
サイズは5x8cmと大きい作品です


数種類の花が咲く園を舞う天使のデザイン

天然石アメジスト(紫水晶)をタップリと封入しています

背面はアメジストしか見えないほど 敷き詰めています

厚みもしっかりあり 存在感のある作品です

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月初売りになった作品の紹介です

~星空のくじらたち~
3×1.5cmの小さなサイズです

こんなに小さいですが 水晶のさざれが入っています
潤々とした瑞々しさを感じます。
キーホルダーとして仕上げました。

 

~水晶の星~

こちらは枠いっぱいに水晶さざれが入っています
封入したさざれ同士が重なり合って生みだす
モザイクがとても綺麗です


こちらはネックレスとバックチャームで製作しましたが
ネックレスは完売しました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年1月8日(日)
インテックス大阪 ~アルトヴァリエ~出店のお話

年末年始の風邪→体力低下によって
ほぼほぼ準備が出来ず バタバタと支度をしただけ、

ブログで事前告知出来ないまま、大変失礼しました。
新作も今回は少なめで・・・
半年に一回、年に二回の「自分的には個展」な感覚なんですが
今回は本当に・・・事前準備不足の酷い状況でした。。。

昨年10月のイベント出店時に製作した
新しい什器、更に追加は秋には出来上がっていたものの
肝心の作品は本当にすくなくて・・・・。
自分の中で かなりの不完全燃焼でした。




新しい什器は4個の木枠を折り紙のように畳んで収納できる
仕組みになっています。
「が」
作品をそのまま内蔵する工夫が最後までできていなくて
まだまだ改良の余地が大幅にあると今回痛感。
次回までに更なる改良をと模索中。
ただ・・・これに時間かけてていいのかな?wとも思ったり・・・(汗

でもどうでしょうか? 写真で見ても
8面パネル状になるとスペースが華やかになって
作品も見やすくなんったんではないでしょうか??
と。思いたい(´A`。)


什器を新しくした分
色々と他のディスプレイ、配置も変更したり・・・
ピアス&イヤリングの什器は未手付かず(汗
次回までにちゃんとしなきゃなー(遠い目

作品に関しては
新作が とにかく人気でした(銀河の鯨たち
小さい作品でしたが、目にとまって本当によかった♪

ぶっちゃけまして「フォーチュンクロックシリーズ」は
インテックス大阪でのイベントでは あまり人気はありません。
やはり価格も高い上に、ジックリ見てもらうタイプの作品は
手にとって時間をかけて購入・・・とまではいけない様子ですね
パッと一目で心を掴む色やデザインばかりが人気なんだなーって
痛感してます。(なので天然石類の細かいデザインは動きが悪いです)
各イベントにあった「好み」といった感じですねー
でも。それはそれでして。
私のライフワークになりつつシリーズなので
これからも作っていくのです(笑

 

今回も 前回 ご一緒させていただきまして
ココ@猫さんの「そら豆ファクトリー」さんとのコラボ作品を販売しました。
※これもブログで全く告知できず・・・ごめんさない
片面ずつ互いにデザイン/制作して作り上げた作品です
 
私は珍しい猫のデザインを担当しています('-'*)

↓こちらは3つの和モチーフを私が製作、仕上げをココ@猫さんが
された 和風のバックチャームです

このコラボ作品については 後日詳しくブログUPしますので
おまちくださいねー

 

 

で。また話は戻って私の1月新作たちですが
こちらも まとめて ドーンと近日ブログでUPしますね~

イベントの話に更に戻して。



当日は いつも手伝ってくれる K子ちゃん、B猫ちゃん、Mちゃんが
全員 来てくれて 本当に本当に大助かり!!
一人で参加の私に いつも手を差し伸べてくれる皆 ありがとう!
更に今回は向かっている車中で偶然遭遇したNちゃん(久しぶりw
Nちゃんも設営お手伝いしてくれて本当に感謝~
皆からあれやこれやと沢山の差し入れを貰って
行きのカバンより帰りの荷物がいつも大きくなっています('-'*)
ホンマにみんなありがとうねー!

いつも私のブースを覗きにいらっしゃるお客さまとも
新年の挨拶もできたり、以前からとてもご好意頂いてるお客さまにも
お会いできたり、レジン作家さんと楽しいお喋り&お買物が出来たり
今回も沢山の出会いがありました(*´∀`*)ありがとうございました!

そうそう
前回からブースの隅に「レジン製作にお使い下さい」コーナーで
レジン資材品を格安で置いているのですが
これが今回 一番の人気でした(笑
私がこれ以上使用しないなーと思った資材をまとてめ
100円均一で出している程度なんですが、イベントでは
これがびっくりするぐらいに 「欲しい!」と言ってもらえるのですよね(笑
作品を気に入ってもらって手にして頂ける場として出店してる半面
資材は雪だるま式に溢れていっているので
こーゆー出会いもありですねー。手にする方はレジン作家さんだし(♪
レジン作品が世に増えていくのは嬉しい限りだもんなー。
あ、でも完売した資材も多々あって「次回もありますか!!??」と質問され

ましたが、それは難しいかもです(。・ω・)ごめんなさい。
あくまでも私の所持しているオーバー品だけなのでね~


後、これも告知一切なしでしたが。
昨年秋ぐらいから 小規模ですが 天然石を使ったブレスレットを
製作しています。 と、いっても本当に少量です。
なにせ、
自分用を作る→友人贈呈用→更に口コミで増産・・・といった感じでして
沢山の種類の天然石ビーズを所持している訳じゃないので
オーダーされても対応できなくて(´A`。)
そんな感じですが、自分の好きなデザインでブレスレットを製作してます
こちらもー・・・・ブログでお話書きたいなーと思いながら
随分たってます(汗
2月の石フリマにはもう少し作って持っていく予定です
気になる方は是非遊びにいらしてくださいね!(入場無料です♪



今回の出店の総感想は

   「3号館 寒かった」 です。

会場のインテックス大阪の設備状 ショウガナイとは思いつつ
いやいや・・・流石に早く搬入シャッター閉めてください(涙
と、思わざる終えないでしたね。暖房が入っていても
スカスカで全く機能してなかった上に、他の館が暖かくて
お帰りに立ち寄る3号館があまりに寒くて 「寄るの辞める~」と
入り口でUターンしている方多かったですよ(涙目
ちょっと運営会社さん、そり当りは次回は考慮してほしいなー。
※夏も暑過ぎて同じ現象おこってましたね。

長くなりましたが1月のイベントも無事に終わりました。
次回予定は8月です。
また 沢山の方に直接作品を見ていただけるといいなって思います(*´∀`*)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬空の中咲く ヒマラヤ桜
ちょっと自転車で走った先にあるんですが 毎年癒されます
 

 


12月の日常~

今年は飾りつけを率先してやってくれたので
とても早く終わった設置 そして天井を擦る★・・・。
 

 

毎年恒例の友人K子ちゃんを自宅に招き
K子さゃんに夕食をつくってもらう会「K子会」
我が家3人とK子ちゃんにゲスト追加のAAちゃん
一年で一番面白かった話を一人一話披露するのが規則なんです。

今年も昨年と同じく アクアパッツァをリクエスト
直径40cmのホットプレートは海です

今年はアイスが食べたくなったので 懐かしきビエネッタ
でも満腹すぎて みんな薄切り(笑

 

もふもふ

 

幼稚園の最大行事(?)
クリスマスのお祝い会~音楽会~

いつものカメラ目線
年少さんは1時間は集中力もたなくて
年中さんの時にはバタバタとうるさくしてもうしわけないなーと
後ろから見ていて思うのです・・・。

歌、好き。 他のことよりも好きなんじゃないかなー。
クリスマスソングというより、賛美歌メインでびっくりした、本格的。
ちなみに最近、親の影響で「ヒカリノアトリエ」を登園時に熱唱します(ぁ 

 

事前に担任から
「飽きて途中で逃げ出す恐れがあります・・・当日逃げ出しても
 がっかりされないでくださいね」と念を押される

(´A`。)6月参観も、10月運動会も同じこと言われましたけど?www
もぉ慣れっこです、流石に三回目は(笑
「またですか(苦笑)逃げたら逃げたでいいですよ
 出来たらラッキー★って思います」と返答した私も随分
開き直ったんですが、実に6月、10月も結局当日は
はりきって取り組むんですよね・・・
練習が長いと飽きてやらなくなるタイプなんだと確信したよ(。・ω・)

そんな感じで 案の定 びっくりするぐらい 真剣な合唱&演奏
 

終わった後に 先生が 「まじめにやってくれました(嬉泣」と
言わせちゃうのよ、もうちょっと日頃自重しましょ、ね。(笑

 

同じクラスの女の子4人でお揃いのカーデガンを事前に購入♪
チュールスカートは其々だったのでたけど その子の好みが出ている♪
写真は何故か拗ねて離れている(笑 

 

 

クリスマス会の午後からはビスサリー(造形教室)

干支の酉さん カラフルな尾羽イイネ
3つの顔は父母。自分らしい。お父さん目大きいな・・・と注目よりも
髭があるのに笑っちゃった

早々に出来上がると オヤツタイム これが最&高なんだよね
 

画伯の作品 また謎の抽象絵画
怪獣らしいです。何故か 空飛びそうなイメージだね。ふわふわ。

 

 

こっそりと 質素に私の誕生日を向かえ 

大台突破なのに【ちゃん】プレート希望する
 

その夜 クリスマス期間に「トナカイ」と会えるとTVのCMを観て
夫婦揃って 行くことを決意し

翌日は午後からのんびりと 
神戸どうぶつ王国にin


一眼を持っていかなかったので たいして写真をとらず
ひたすら 新しいエリアで増えた動物たちとふれあいまくる
娘さんは 動物よりも まずは 粒粒アイスを食す事が最優先。
 

し か し
ホントに ここの施設の動物は どの子も可愛い
元気な子ばっかりだし、見ていて嬉しい。
お気に入りの ビントロングは寝てたけどね。


ナイトタイムはイルミネーションがあってとても綺麗だったので
ついつい長居してしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


のが  この夜からの 風邪 の始まりだったんだなー(遠い目

24日深夜から 高熱と咳、鼻水がとまらず
5日間ぐらいダルダルでした。
その体力低下の余波で大晦日、元旦はほぼほぼ引き込んで
ゴロゴロするはめになるのでした。

あー 救いは娘はめちゃくちゃ元気で
寝込んでる横でお店屋さんごっこをしてました。
寝込んでるお客さんに和風定食アリガトウ

そんな12月でした。
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2016年の冬休みレジン教室 
今回も無事に開催させて頂きました゜・。*ヾ(´∀`o)+。
今回は計15名の参加者さんで
満員御礼でした、本当にありがとうございます。

西宮まちたびに掲載された事もありまして
とても遠方からのご参加の方もいらっしゃり、
お友達と、姉妹、親子で参加と和気藹々と
楽しい会になりました、感謝ですね(o^-^o)

 

今回の作品は 「宇宙をとじこめたフラスコ」

思い思いに作りこむ まなざしは 幼いお子さんから
大人の方まで みんな 一点をみつめて キラキラしています。
 

 

 

私のレジン教室は 少し煩いかもしれません
製作に入る前に レジンの取り扱いについて説明を入れたり
製作時にはマスク着用や 時には指サックなど・・・
カジュアルなワークショップの良さは無いかもしれません
堅苦しいなと感じるお子さんもいらっしゃると思いますが
私は「楽しんで造形を楽しんでもらう為に知って欲しいこと」を
教えて上げられる教室でありたいと思います

形や色、出来上がりついては、教えることはありません

作る人の思いが入った物は どれも輝いているからです
「教室」と言える事は 何かを教えるということですが
私に関しては レジン/紫外線硬化樹脂等に関して
取り扱いや注意点をお教えできる、それだと
今回もとても感じています。
製作の上で テクニックやアドバイスは勿論ですが
お教え出来る事は それ以上でもそれ以下でもないと思っています。
 

 

そんな私の「レジン教室」への思いを繋げてくれているのは
沢山の参加してくれている皆さんです(o^-^o)
ほんとうにありがとうございます。
お子さんだけで参加して頂いてる方には
親御さんが申し込んでくれている訳ですが
出来上がって持ち帰った作品を通じて
その夜は楽しい会話がなされているかなーと思ってウフフと
笑顔をいただいています。
 

今回も封入する素材を沢山もっていったので
出来上がりも 本当に さまざま。

 


後片付けなどで 落ち着いて写真を撮ることができずゴメンナサイ。
でも、本当に素敵な作品ばかりで 嬉しい、楽しい1日になりました。
おつかれさまでした!
次回も宇宙で!とリクエストをくれた子もいたり(*´∀`*)
2017年も夏休み、冬休みと開催できればと思います♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。