キリン商会ブログ支店

※ このブログは実際のキリン商会とは一切関係ありません。あらかじめご了承ください。



テーマ:
新年になるので、脱アメブロ宣言しますきりんです。


今年は車が乗れるようになったので、「自由」を目標にしようなどとよくわからないものを掲げてました。
ただ単に買った車種がリバティーだったからなんですけどね。

それはともかく、新年になるにあたってのブログの引越しですが、新設のブログではイチから始めようかなと思ってます。
今まで書いた記事をインポートできるみたいだけど、せっかく始めるならまっさらな状態で始めたいじゃないですか。
でも多分ブログの方向性は変わらないと思いますけど。
以前、友人からも「記事書くネタがないならニュース取り上げるブログにしろよ」とか言ってましたが、正直不精ものな性格なのであんまり頻繁には、取り上げられないかなと、思ってたわけですよ。
さすがに今回のブログ変更に際して、多少なりともニュースを取り上げる方向性も持ってみるのもいいカナとは思ってますが、かなり個人的な偏りのある取り上げっぷりにはなるんでしょうね。
最近、2ちゃんねるで話題になった記事をまとめる「まとめサイト」とかを巡回してるので、面白いニュースを取り上げるのも面白いかな?という気はします。2番煎じだとダメそうですけど。

一応、このブログは当分残すつもりです。
ので、ケンサクとかでここにたどり着いた人は新!ブログもよろしく、ね!

【キリン商会ウェブログチャンネル】
http://kirinchannel8.doorblog.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近PSNでPSPソフトの体験版でちょこちょこ遊んでますきりんです。


で、友人がイースシリーズをどちゃっと買いこんで遊んでるーっていうのを日記で見てたので、PSNStoreの「イースVS空の軌跡 オルタナティブサーガ」というのがちょっと気になったんですね。ファルコムのゲームは一応Zwei!!でいい音楽してるのは知ってますし。
なので、体験版をダウンロード → PSPにインストールの流れ
イースシリーズがRPGっていうのは一応知ってましたが、イースVS空の軌跡はあれですね、3Dマップの格闘ゲームでした。
最近アクション系のゲームはやってないし、あんまり得意じゃないんですが、これは意外に楽しいですよ?初戦の相手が皆口裕子声なのが(ぁ
それはまぁ、おいといて・・・初戦の相手なのでそんなに強く無かったです。イケる、イケる!
そしてさほど労せず勝利。で、勝どきの声。
「僕にとっては冒険が人生のすべてなんです。だからこそ、常に新しい冒険がしたいんだ。」
え・・・それを、負かした相手に向かって、言う・・・?
なんか勝利時に言うセリフとは思えないけど、ま、いっか!

で、2戦目。ツンデレ公女様。ゲーム中では「勝気で傲慢な」って書いてあります。
こっちもそんなにてこずることなく勝利。やっぱりどこか勝利時のセリフとは思えないものを発しつつ。
そしてツンデレ様のツンデレ様によるツンデレ様のための高飛車な態度が・・・来ます!
今はとにかくニヤニヤしてください!
声がまたいい感じでした。三上枝織さんだそうです。

そんな感じで笑みがこぼれてしまうスーパーツンデレタイムを乗り越え、いざ3戦目。
なんかキザったらしい優男様なのですが・・・声が明らかに子安武人その人。
なんていうか、キター!?
なんだろう、キングダムハーツIIでサイファーの声聞いたときもなんか笑みがこぼれましたが、今まさにあのときの感覚がサイライですよ!?
なんかどことなく緊張感を拭い去るかのような"戦い"という場に似合わないテンションっていうか、調子なんです。
コレが笑わずにいられまいか!強いて言うなれば、そう、シーンと静まりかえった空間でなぜか笑いがこらえられなくなる小学生のような感覚。
無駄にこっちのテンションがあがります。
さすがに、倒したときにサイファー撃破時のようなマヌケな「ぎゃー」とは言わなかったですが、その後の掛け合いで彼を知るものが苦笑するような振る舞いを見せます。こういうノリを期待してた。

そんな感じでボス含め第8戦まで体験版で遊べます。
ストーリーは5人中2人までで、イースシリーズのキャラクター・アドルと空の軌跡シリーズのキャラクター・エステルが遊べます。あとはヨシュアとかティータとか。
エステル編だと主人公と既知の仲のために子安節に拍車がかかります。こういうノリを期待してた!

フリーモードでのCPUとの対戦もでき、体験版では10人のキャラクターで最大4人対戦が出来ます。CPU相手で。
ツンデレ様に射抜かれたので、アイシャでフリー対戦してみたんですが、使ってみると意外とキツイ。

※ 対戦時にLV(CPUの強さではなくキャラクタ自身の強さ)がある程度設定でき、無し、LV1、LV30、LV50、LV99の中から選択できます。「無し」はプレイヤーキャラクターのLVに合わせたLVになります。

それで、LV99固定で対戦するとどうしても負けてしまいます。ティータが強い!
ツンデレアイシャを使ってるだけでも楽しいんですが、やっぱり勝ちたいので何度か対戦を繰り返し、勝てるようにはなりました。ゲームレベルは5段階あるうちの真ん中(ノーマル)なんですけどね。
しかし、対戦中になんか敵が若干ハマり気味になるコンボ?に気づきました。
追尾ダッシュ(Xボタンで敵に高速で接近する動き)中に攻撃を行うと、敵が浮くという事実。これは△+○の同時押しでその場でもできるみたいです。
追尾ダッシュ攻撃で、なんかサマーソルトっぽく敵を打ち上げ、起き上がるまでに攻撃連打しつつ距離を取る → 近づいてきたら追尾ダッシュ攻撃で浮かして攻撃アーンドたまにスキル攻撃をはさむ → 距離を取りつつ攻撃 → 追尾ダッシュ攻撃で(ry
で、なぜか敵が面白いようにハマります。いやなぜ防御しないのか。
ダメージを受けるごとに必殺技が撃てるゲージが溜まっちゃうのでちょっとアレですが、一方的に攻撃してきてるのでHP的に十分堪えられる → 仕切りなおしてパターンに入る
するとどうでしょう!あんなに強く苦戦したティータ嬢に高い勝率を維持するではありませんか!
導力砲の匠もこれにはびっくり。※ このゲームレベルはノーマルです。
なんか楽しくなってきたので、次に子安・・・もとい、オリビエでやってみると・・・。
追尾ダッシュ攻撃で紫色のエフェクトと薔薇が現れ、シャラランとかいう効果音と共に子安「どうだい?」
なにこれものすごく楽しい。しかし逆にキャラ的には凄く使いづらい。
なにこれどういうこと。
さらに必殺技を使うとセリフにめっちゃリバーブがかかる。他のキャラの比じゃなく、なんて言ってるかわかりづらいイキオイ。
なにこれ頭おかしい。
しかも勝利時のセリフ「勝利の美酒に酔いたいところだが・・・ハッ、酒絡みで嫌なことを思い出したぢゃないか!」
なにこれはっちゃけすぎ。


そんな感じで、「イースVS空の軌跡 オルタナティブサーガ」。
気になった方は体験版でもいいので遊んでみてはいかがでしょうか?
すごく内容に偏りがあるけど、楽しめるという一点については頑張って紹介した・・・はず!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月に失業し、長い冬休みに突入するかと思われたきりん。
しかし、会社からの温情により単発のお仕事をいただけることになったのです。やったね!

キリン商会ブログ支店-聴診器
そんな状況で一応食い扶持を繋ぐことは出来そうなんですが・・・。
今回の仕事は雑用が中心で手が空く時間が割りと多いんですね。
そんな待機状態アイドルタイムを過ごしている時に見っけたのが右図の聴診器。
いや別に医療関係の仕事でないのですが、なぜかある聴診器。
しかし、暇をもてあます私にはこれは絶好の退屈しのぎとなりうるのです、タブン。
で、せっかくだから自分の心音を聞いてみようそうしようと胸に当ててミタのですね。
でも雑音でほとんど心音が聞き取れません。
こんなに聞こえづらいものなのかと思っていたら、胸に当てる部分の裏側に穴が開いていてそれを指でふさぐと雑音がすっきりなくなりました。
聴診器ってこうやって使うんですね!医療用も同じなのかは知りませんが。
雑音がなくなりすっきり心音が聞けるようになってテンションがあがった!
テンションがあがって心拍数めっちゃ早くて笑いました。
他に喉元や手首、こめかみとかにも当ててみましたが、手首は血液の流れるザーッっという音が聞こえるくらいでした。かすかに脈も聞こえたけどね。
こめかみは何で当てたのか自分でもわかりませんが、特に何も聞こえませんでしたね。
喉元はまん前から当てるのでなく、血管が走っている首の少し脇のほうに当ててみると、こっちは脈が聞こえました。当然ね。
ただ、息を吸ったり吐いたりで気管を空気が通る音が凄いです。テレビ見てるときにマイクに風が当たってゴーッて音になりますが、まさにあんな感じの音。
胸に当てるのが当然って思ってると、こういう風にあえて変なことに当てたくなりますが、それはそれで面白いですね。
で、胸に当てるときも、ただ当てるだけでなく息を吸って止める、吐いて止めると試してみました。
あれですね、息を吸って止めてるとなぜか心拍数が若干あがりますね。
めいっぱい息を吐いて止める、めいっぱい吸って止めるのどちらでも心拍数の聞きやすさが少し良くなる気がします。
実際に息を止めてみぞおちの少し上、心肺蘇生で行う心臓マッサージで押す位置辺りを手で押さえてみるとわかるかもしれません。
そんな感じで聴診器で遊んでたんですが、気づいたら30分も経っててびっくりしました。遊びすぎですね。


一緒に居た人に「自分の心音聞くと怖いでしょ?」って言われましたが、私は逆に楽しいと思ったんですけどあれ・・・おかしいのか!?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月からまた仕事がなくなりますきりんです。なんてこった!


タイの工場で日本の工業産業で使う部品などを生産しているようで、トヨタとかソニーとかいろんな企業が間接的な被害を受けているらしいです。
で、その間接的な被害の影響で私の職もなくなるわけです。
なんか3月11日に東北で起きた地震で職を失った人達みたいです。
タイで被害を受けた現地の人達はお気の毒ですが、まだ私たちのほうは平和的ですよね。
再就職がままならない時代ですし、私個人としては笑えない状況ですが。


それにしてもタイの人達はたくましいですね。
タイで洪水被害があった土地がネットで取り上げられていたのを見ましたが、なんていうか・・・悲壮感を感じないっていうか逆に楽しそうですらあるという、そんな印象でした。
といっても取り上げられているのが、そういった『一面』だけであって、浸水しているせいでワニやヘビが寄ってきているみたいですし。
水害による疫病の流行とかも危惧されているようでした。
日本でも津波とかで街が水に浸かってたりする画を見るたびに「トイレとかに張ってる水とか、汚水とかがそこらじゅうに広がっていかないのかな?」などと、トンチンカンな心配をしたりしてたんですが、案外、疫病の流行というのも、そういう部分が影響してるのかなと素人ながらに思います。


とりあえず、タイの人達が洪水に対して楽観的「そうに」見えるのも、日本人が地震慣れしてさほど驚かないのと根幹は同じなんでしょうね。
ただ、笑顔かそうでないか、の違いは民族的な違いなんでしょうけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月リリースされた木村カエラの8EIGHT8記事です。
一ヶ月遅いけどね!(リリースは10/12)

8EIGHT8 【通常盤】/木村カエラ
¥2,940 - Amazon.co.jp
個人的にはグッとくる曲が少ないように感じました。
「カエラちゃんの魅力をどこにみるか?」っていうはっきりした観点を持ってないからなんですが。
パッと聴いた感じでは過去のアルバムにチラチラ出てきた童話風歌詞の曲が少なくなってるように感じました。
でも、8EIGHT8は若干童話風の空気を持ってる気がします。英語詩だけど。

化粧品KATEのCMでカエラちゃんの曲が流れてますね。
最初は「♪Sea」って出てましたが、アルバムにはそんなタイトルの楽曲はありません。
が、よく歌詞を聴くと8番目に収録されてる「Moon Light」のまんまなんですね。
どうやらアルバム収録時にタイトルを変えたらしいんですが、詳しいことまではわかりません。
で、後にCMでのテロップも変更になったんですが、その内容が「♪EIGHT」。
いやいや違うから!
なんていうかグダグダですね。
しっかり確認した上で表示してくださいという感じです。


mixiで知り合いがKATEの化粧品について話してるのを見ると、カエラちゃんを思い出す今日この頃。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事中にふとZektbachのRistacciaを聴きたくなり、youtubeで検索してました。


それで、以前管弦楽風のRistacciaを聞いたことがあるのを思い出して探してみるも見つからない。
過去の履歴でなんとか見つけることが出来ましたが、こういう感じのクラシカルな感じは原曲とは別の面白みがあって好きです。
ただ、転載元のニコニコ動画を見る限りでは詳しいことがわかりませんが・・・。

管弦楽「風」 Ristaccia
http://www.youtube.com/watch?v=1J9Yqq2fnzQ

ビーマニやっててZektbach曲が好きな知り合いが居るんですが、その人的にはRistacciaは「微妙!」という感じらかったです(うろ覚えがけど)。
次のシリーズのTurii ~Panta Rhei~も好印象でなかった気がします。
個人的にはTuriiまでは好きですが、以降のあざとい感じの曲風はがっかりした感じです。
なんだか高い難易度を意識しすぎたような・・・ゲームだから仕方ない部分もありますが。
apocalypseやBlind Justiceみたいにピアノ主役、あとちょっと豪華さの演出で他の楽器を控えめに使うくらいが一番好きでした。
ZETAに関しては、もう16分の難しい旋律くらいしか記憶に無いです。一回しかやってないけど。
何回も聴いてれば良いところも見つけられるでしょうけど、過去の曲のようなまた聴きたくなるような(プレイしたくなるような)引き付ける何かを感じられませんでした。まぁそれはapocalypseもそうだったんだけど。
客観的に考えれば「自分と合ってないだけ」「飽きた」などあるでしょうけど、好きな曲風ではあるのでゆったりめを意識した曲も出して欲しいです。別にZektbachにこだわる必要はないですけどね。


最近クラシックばっかり聴いてるせいで、Zektbachまでそういう観点でみてしまう・・・!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「初音ミク -Project DIVA- extend」が来月発売というのを知って、DIVA 2ndのほうをまた遊んでます。


2ndを買って遊んでた当初はボーカロイドについてもあまり詳しくなかったので、純粋に楽しんでました。
最近は(独学ですが)音楽に関する勉強と一緒に、ボーカロイドの、DTMソフトとしての観点で勉強して以前よりは知識がついてきました。
そういった視点で再度遊んでみると、作曲者の違いがいろいろわかるようになって別の意味でも楽しいですね。

それで、カンタレラの楽曲を聴いているとKAITOとミクの声のバランスがイマイチ悪いかなと思いました。曲風は好きだから余計にそう思います。
KAITO:メイン、ミク:サブって考えだとこの構成でもいいかもしれませんが、やっぱりMEIKOとか使って低音の深みがもっと欲しいなとは思いました。
私自身が高音より低音のが好きな人間なのでそう思うだけかもしれませんが、なんかもっと迫力が欲しい。ソプラノよりアルト!
絵面的・・・には個人の趣味の域でしょうからどちらでもいいでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
知人に感化されて買いましたきりんです。


mixiでその人がグランナイツヒストリーについて書いていたので私もちょびっと書こうと思いました。
でも彼が、いたって普通にちょこっと紹介していたので、私はもっと違う視点でご紹介いたします。

まず自分の騎士団を作って、メンバー編成してクエストをこなすなり戦争に出るなりしていきます。
で、その際のキャラメイクについて。
大体のゲームだと、容姿とステータスを決定して採用って流れだと思います。
このゲームでも服装から始まって髪型、髪色、服色、初期装備、性格・・・でステータス決定って流れです。
どれも種類は少なめですが。

その中で一番面白いと思ったのが、ボイスタイプとピッチの設定。
ボイスタイプは3種類あって、タイプ1:高い声、タイプ2:普通、タイプ3:低い声ってなってます。
ピッチっていうのは、音楽やってる人ならわかると思うけど、いわゆる音程の設定。
1-20まで設定できて1が低音、20が高音で、10が基準の高さ。
わかりやすく説明すると、10より高くするとヘリウムガス吸ったような声になっていって、10より低いとその逆。
クリプトンガスを吸うとヘリウムガスと逆の効果が出るらしいけど詳しくは知りません。豆知識(ぇ
あと、しゃべる速さも若干変わります。機械的なピッチ変化だからね。
10より低いと遅くなって、高いと速くなります。
スローモーション再生で声が低く遅くなって再生されるのと一緒ですね。
逆に早送り再生だと声が高く速くなって再生されますね。
要するにそういう変化をちょびっとずつ与える設定が「ピッチ」。

ボイスタイプの高い低いっていうのは、声優さんが自分で高い低いを使い分けてるってことですね。
性格:高飛車で○ボタンでサンプル聞きまくってみると、タイプ1(高い声)だといわゆるアニメっぽい声で、タイプ3(低い声)だと艶っぽいお姉さん声になります。アニメとかで敵の魔女として出てきそうな声ね。
さらに、上述したピッチをちょっといじるとなんか楽しいんですね。
タイプ1の高い声をピッチを5ポイントほど下げる(声を低くする)と、タイプ3のような雰囲気を兼ねつつタイプ1のような声の高さにすることが出来ます。
はい、まじめっぽい解説ここまで。以下だいたいの例↓

キリン商会ブログ支店-GKHキャラメイク


性格:高飛車でタイプ1でサンプル聞きまくってると、なんかサンホラのエリーゼ(CV:藤田咲)思い出しますが、ピッチ下げるといい感じに艶っぽくなります。
逆にタイプ3でピッチ上げてもまた違う艶っぽさが出ていいですね。
個人的にはピッチは低くて5、高くて15くらいがいい感じの声になる範囲だと思います。男も女も。
それでも「高くしたい!低くしたい!」というヘリウムガスボイスが楽しみたい人は、あえてピッチ20でキャラメイク!
もうなんていうか、小人が頑張ってる感じに聞こえてきます。
そうこういじって個人的に気に入った組み合わせ・・・

・性格:温厚 タイプ3 ピッチ13 女性
 なんか「たぁーっ!」って掛け声が微妙に皆口裕子っぽく聞こえる。テイルズのファラ。

・性格:陽気 タイプ3 ピッチ14 女性
 「ほら、今がチャンスよ」の声が大谷育江っぽい。

・性格:高飛車 タイプ1 ピッチ06 男性
 もともと悪そうな感じに拍車がかかる感じ。タイプ3をピッチ14くらいにしてもよさそう。

・性格:誠実 タイプ3 ピッチ06 男性
 あえて低い+低いの組み合わせ。「そこかぁ!!」の迫力出すぎです可笑しすぎる!

こうやって声を聞いてると自分は低い声が好きなんだなあと改めて思います。
女性の冷静タイプ1の声とかもかわいらしいですが、タイプ3でピッチを12くらいにしたのが多分、冷静の中では一番好き。
誠実でも同じ設定のがいい感じですね。声の張りがあるのがなんかいい。


女性の陽気タイプ1は声が高すぎな気もしますが、こういうのにヘリウムガス吸わせると結構楽しいかもしれない(ぇ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近LISMOでジョジョを借り始めましたきりんです。


で、見てて第一に思ったのがBGM関連。
なんか外人さんがつくってるようで、オープニングとかなかなかカッコよいです。
ただ、劇中のBGMはほとんど無いに等しいですね。
トランスフォーマーのアニメとか見てもBGMっていうのはほとんど無かったと記憶していますが、そんな感じです。
そういう意味では新鮮でよかったんですが、なんとなくキャラの声に感情がのってないっていうか、微妙に変な感じがしました。
抑揚がしっかり表現されて無い感じ・・・ですかね。
といっても演技に関しては素人なので、偉そうなことは言えないんですが、それにも関わらず違和感を覚えるレベルという・・・。
せっかくのプロの声の役者さんなワケですから、もうちょっと表現に豊かさが欲しかったです。
原作がけっこうハイテンションな部分もあるから余計にそう感じます。
そのハイテンションな場面はまだ出てきてないですが。


内容と全く関係ないんだけど、最近のアニメってDVDへの収録数が少ないんですね。
けいおん!も1枚に2話だし、ジョジョに至っては1話分の25分という。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっきカラオケに行ってきましたきりんです。


タイトルはSound Horizonの7thアルバム『marchen』の曲のひとつです。
Sound Horizonは歌詞に無い語りやセリフなどがあり、有志によって歌詞にない部分を補完しているサイトなんかもあったりします。
で、今回のタイトルの曲の歌詞に無い部分はセリフとドイツ語での語りがあるんですが、さすがに補完サイトでも完全じゃないようです。
あるサイトでは台本から転記していたりするらしいんですが、曲そのものを聴いてみてもどうしても違和感がある部分があったりします。
とくにドイツ語の語りの部分がそうで、wikiだと
7分38秒からの
『予定調和な』から『再開した。』の部分の語りが↓

Als der Kuss des biederen Prinzen die Prinzessin weckte,
verdorrten die nutzlos gewordenen Wildrosen,
und wo sie einst blühen, blieb Staub allein.
Auch die Menschen im Schloß,
die viel zu lange in tiefen Schlaf verfallen warden,
begannen ihr heiteres Tagewerk als wäre nie etwas geschehen.

となっていますが、最初の『des biederen Prinzen』のbiederenがどうしても聞こえてるように感じないんですね。
なので、聴いていてあってると思う単語をキーワードに検索して別の補完サイトを探してみます。
日本語のサイトだと、wikiの補完サイトを基準に作ってるサイトが多いようで、どこも同じような感じでした。
だけど海外のサンホラサイトは、語りの内容が若干違っていました。
私が参考にしたサンホラのインタナショナルフォーラム(メンバー登録が必要)だと↓

Als der Kuss des Prinzen die Prinzessin weckte
verdorrten die Wildrosen und (...)
Eisblüten im Staub allein
Alle Menschen im Schloß [die] zu langem Schlaf verfallen waren
begannen wieder heiteres Tagewerk als wäre nie etwas geschehen

若干違いますね。
しかもこっちだと、さっき挙げた
『des biederen Prinzen』の部分をはじめ、ほぼ違和感なく聴き取れました。
演奏やセリフも同時に流れているので、聴きづらくはありますが。
ただ途中の (...) の部分や [die] の部分はどうやら聞き取りが確定してない部分のようなので、これは日本のほうでの補完サイトで補うとこの部分の語りは大体ばっちりになります。
両方から適宜補完した内容で語りを記す場合、以下になると思います↓

Als der Kuss des Prinzen die Prinzessin weckte
verdorrten die Wildrosen und
wo sie Eisblüten im Staub allein
Alle Menschen im Schloß [die] zu langem Schlaf verfallen waren
begannen wieder heiteres Tagewerk als wäre nie etwas geschehen



『あくまで参考程度に』ということなので、セカンドオピニオンとして他のサイトを見てみるのもいいですね。
ただ、そのインターナショナルフォーラムも日本の歌おうwikiを参考にしているらしい記述があって、ちょっとびっくりしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。