前から気になってた「算数脳パズル」
まずはこちらから挑戦することにしました(^^)

年中~年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー/草思社
¥924
Amazon.co.jp

表題にも書かれているように、
算数っていっても計算ではなく、考える力をつけるドリルなんですね~。

これをすると、子供の得意、不得意がすごく見えてきます。

たとえば、こういう迷路問題。
ハルトはこういうのは得意みたいですぐに解けます。
まぁ、単に簡単なのですが(^^ゞ



こういう計算がらみも得意。
文章を読んだだけで答えていました。(まぐれか?)


こういう図形は完全アウト。
見た瞬間、考えもせずに諦めモード(+_+)
そして、私も苦手かも~。ちょっと考えてしまいました(汗)


こういうのは一緒に考えて楽しかったかな。



メガネをかけていないのは誰?髪が長いのは誰?
なんて感じで、消去法の考え方をしてみたり、読みの練習にもなったりするかな。

そして、じゃぁ痩せてるのは?の質問に「痩せてるって?」の一言・・・。

「う~ん。 It's thin. Not fat.」
「あぁ~。そうかそうか(笑)」

「。。。」

パパとママは言葉をなくす・・・(笑)

とまぁ、日本語の補強にも役立ちそうです。


同じパターンの問題が繰り返し出て、だんだん難しくなっていくので
最初は考え方を教えて、今度は自分で考えて、
少しずつステップアップできそうです。

ハルトも楽しかった、また明日やろうね!
って気に入ったようなので良かったです(^-^*)/



にほんブログ村

AD
以前にも紹介した スカラスティックのワークシートが
ダウンロードできるサイト。


Teacher Express
きりんの英語子育て日記
http://teacherexpress.scholastic.com/


ここのサイト、じっくり探すと、無料でダウンロードできそうなページもチラホラ。

たとえば、このScience poemsのページ。

きりんの英語子育て日記
http://teacherexpress.scholastic.com/science-poems-flip-chart-mkt15101?open_gallery=y

赤い矢印のリンクをクリックすると、各ページのサンプルが見られ、
右クリックで画像表示をすれば保存やプリントアウトも出来ちゃいます。

ただ、これをするのが結構面倒な作業で・・・(-_-;)


久しぶりにここのサイトを覗いたら「e-book」がセールをしていて、
15ドルや20ドルするワークブックが1ドルでダウンロードできます。

上で紹介した「Science Poems 」も25ドルが1ドルに!!
中身はこんな感じで、綺麗な写真で詩が書かれています。

きりんの英語子育て日記  きりんの英語子育て日記

トップページにあるライティングのワーク はこんな感じ。
先日遊んだコンパウンドワードのページもありました(^^)

きりんの英語子育て日記  きりんの英語子育て日記

セールは「2Days Left」って書いてあるので、あと2日ってことかな。
吟味して購入しようと思います(^^)

って、1ドルと思うと、気軽に手手が出ちゃいますね。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


AD