なぞぺ~に挑戦

2013-09-19 10:21:45 テーマ:ワークシート・ワークブック
前から気になってた「算数脳パズル」
まずはこちらから挑戦することにしました(^^)

年中~年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー/草思社
¥924
Amazon.co.jp

表題にも書かれているように、
算数っていっても計算ではなく、考える力をつけるドリルなんですね~。

これをすると、子供の得意、不得意がすごく見えてきます。

たとえば、こういう迷路問題。
ハルトはこういうのは得意みたいですぐに解けます。
まぁ、単に簡単なのですが(^^ゞ



こういう計算がらみも得意。
文章を読んだだけで答えていました。(まぐれか?)


こういう図形は完全アウト。
見た瞬間、考えもせずに諦めモード(+_+)
そして、私も苦手かも~。ちょっと考えてしまいました(汗)


こういうのは一緒に考えて楽しかったかな。



メガネをかけていないのは誰?髪が長いのは誰?
なんて感じで、消去法の考え方をしてみたり、読みの練習にもなったりするかな。

そして、じゃぁ痩せてるのは?の質問に「痩せてるって?」の一言・・・。

「う~ん。 It's thin. Not fat.」
「あぁ~。そうかそうか(笑)」

「。。。」

パパとママは言葉をなくす・・・(笑)

とまぁ、日本語の補強にも役立ちそうです。


同じパターンの問題が繰り返し出て、だんだん難しくなっていくので
最初は考え方を教えて、今度は自分で考えて、
少しずつステップアップできそうです。

ハルトも楽しかった、また明日やろうね!
って気に入ったようなので良かったです(^-^*)/



にほんブログ村

PR

これはお買い得!?スカラのダウンロードワーク

2013-06-02 07:29:47 テーマ:ワークシート・ワークブック
以前にも紹介した スカラスティックのワークシートが
ダウンロードできるサイト。


Teacher Express
きりんの英語子育て日記
http://teacherexpress.scholastic.com/


ここのサイト、じっくり探すと、無料でダウンロードできそうなページもチラホラ。

たとえば、このScience poemsのページ。

きりんの英語子育て日記
http://teacherexpress.scholastic.com/science-poems-flip-chart-mkt15101?open_gallery=y

赤い矢印のリンクをクリックすると、各ページのサンプルが見られ、
右クリックで画像表示をすれば保存やプリントアウトも出来ちゃいます。

ただ、これをするのが結構面倒な作業で・・・(-_-;)


久しぶりにここのサイトを覗いたら「e-book」がセールをしていて、
15ドルや20ドルするワークブックが1ドルでダウンロードできます。

上で紹介した「Science Poems 」も25ドルが1ドルに!!
中身はこんな感じで、綺麗な写真で詩が書かれています。

きりんの英語子育て日記  きりんの英語子育て日記

トップページにあるライティングのワーク はこんな感じ。
先日遊んだコンパウンドワードのページもありました(^^)

きりんの英語子育て日記  きりんの英語子育て日記

セールは「2Days Left」って書いてあるので、あと2日ってことかな。
吟味して購入しようと思います(^^)

って、1ドルと思うと、気軽に手手が出ちゃいますね。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


Toy Story のパズル&ワークシート

2013-04-26 05:46:15 テーマ:ワークシート・ワークブック
最近なぜかトイストーリーが再燃しているハルトくん。

今のお気に入りは「2」みたいで、何度も繰り返し見ています。

楽しいセリフを真似してケラケラ笑っているけど日本語で感想を言っているので、
タエさんのこの記事 に当てはまらないな~と思いつつ放置しております(^^ゞ


そんな兄に付き合って一緒にトイストーリーを見ているので
クルミ用にパズルをダウンロードしました。

きりんの英語子育て日記
http://www.overthebigmoon.com/toy-story-pre-k-pack/

運筆や間違え探し、メモリーなどワークシートも盛りだくさん!!
こんなに完成度が高いのに無料でダウンロードできるなんてすごすぎる~!!

紹介してくれたお友達に感謝!!

しかし・・・ハルトには簡単すぎるし、クルミには早すぎるし、
3歳くらいが適齢かな~。

でも可愛いから作っちゃいました。これなら一緒に楽しめるかな(^^)
きりんの英語子育て日記

後ろにマグネットを貼ってホワイトボードで遊ぶ予定です。


他にもアルファベットカードも印刷&ラミネートしました。
斜めに切るように線が入っていて、こちらもパズルとして遊べます!

きりんの英語子育て日記

ここからダウンロードできますよ(^^)
http://www.overthebigmoon.com/aa-zz-puzzles/



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




Readingのワークシート

2013-04-23 08:31:40 テーマ:ワークシート・ワークブック
朝勉用にワークシートばかり探しています(笑)

何かワークブックを買ってもいいのですが、
買っても途中で飽きてしまったり、レベルが合わなくなってしまったり、
なかなか1冊終わらせたことがないので、必要な分だけプリントアウトすることにしています。


これは文章を読んで問題を解くワークシート。
Kids Learning Station というサイトからダウンロードできます。

きりんの英語子育て日記 きりんの英語子育て日記

Picture clueのページ
も面白そう!
きりんの英語子育て日記 きりんの英語子育て日記

他にもMathやShapesといったページもあるのですが、
それぞれのテーマのワークシートの種類が少ないのが残念。

でもたくさんあり過ぎても飽きるので、足りないくらいがちょうどいいかな(^^)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



Scholastic社のワークブック All about me

2013-04-19 12:56:52 テーマ:ワークシート・ワークブック
幼稚園に行くまでのすきま時間(15分くらい)に毎日ワークシートをしています。

色んなサイトからワークシートを拾ってきてプリントアウトしているのですが
最近見つけた母のお気に入りはこちらです。

All About Me: Grades PreK-1 (Follow-the-Directi.../Scholastic Prof Book Div
¥1,150
Amazon.co.jp
先日「MooMooKids 絵本を使った英語子育て 」さんのブログで紹介されていたのですが、
親子で楽しみながら取り組めます。

All About Me = 自分の事について のワークシートなので
子供の考えをうまく引き出すことが出来て面白い!


「My Favorite Season」

きりんの英語子育て日記

1.Write your name on the line above.
2.Underline the name of your favorite season.
3.Circle the clothes you wear in that season.
4.In the box, draw something you like to do in your favorite season.

で、出来上がったのがコチラ(笑)

きりんの英語子育て日記

I like winter. Because winter is cold, but I make snowman and snowball.
Then I throw the snowball in the sky, and snowball fall down down down.
You run, you safe.

ぼくは冬が好きです。冬は寒いけど、雪だるまや雪ボール?を作れるから。
雪のボールを空に投げると、落ちてくるから、ママ、走ってね。そしたら安全だから。

と、説明してくれました。

ちょっとしたShow & Tell の時間って感じです。

書いてくれた絵も、
This is me. and this is Kento.
And this is Kurumi. She is in the house.
I catch two snowball ! Look! Covered with snow!!

などなど、いろいろ説明してくれながら書いてくれました。

もう1枚「If I were cat」はこんな感じ。ひどすぎる・・・(笑)

きりんの英語子育て日記

最後、自分が猫になったら何色がいい?みたいなお題で、
I like Red and Purple! と言ってたのですが、あいにく紫がなく、
赤と青を渡したら、I have an idea!って言いながら赤と青を重ねて塗り始め、
こんなひどい状態になりました・・・。

Red and blue make purple! He's hiding!!(笑)
だそうです(^^ゞ

All About Me: Grades PreK-1 (Follow-the-Directi.../Scholastic Prof Book Div
¥1,150
Amazon.co.jp
こちらのワークブックの中のプリントですが、
我が家はスカラスティックのサイト からプリントアウトしました。

ここのサイト、ワークブックの必要なページだけ買えるようになってるんですね。
どんなページがあるか確認できるようになっていてるので、
画像をコピーして、プリントアウトしてみました(^^ゞ
ちょっとぼやけた感じになりますが、十分使えます。
って、ちょっとずっこいですね・・・。(苦笑)

ワークブックだとカラーだし、こっちを買いたいところだけど・・・。
ちょっと節約です。。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


[PR]気になるキーワード