7月16日(土)
江南市民文化会館で開催される、
「犬山線Friends」に出ますひまわり

今回で3回目のイベント開催ですが、
初回から参加し続けられているので、
今回も楽しみたいと思います。

今年は夏のお祭りが同時開催されるそうで、
よりたくさんの人でにぎわうのではないでしょうか目スイカ
(詳しいことはまだ不明なのですヒヨコ)

また近づいたらお知らせしますおねがい



オーダーメイドシリコン記念手形の
キリン工房


AD

断髪

テーマ:
ずっと伸ばしていた髪を、
40㎝以上切りました。

「せっかくなら思い切りジョキジョキしてみたい」という動機から、
自宅でセルフカットクシハサミ
昔自分で切っていた時期があり、
なんとかなるだろうと思って切りはじめたものの…
一から形を作るのは時間がかかりました。
でもとても楽しかったですおねがい

実は、ヘアドネーションという「髪の寄付」のことを数年前に姉から聞いて、
いつかやろうと思っていたのです。

小児がんや白血病などで、頭髪に悩みを持つ子供たちに人毛のかつらを作る活動のことで、
長さ31㎝以上で極端に痛んでいないことなど、
いくつかの条件がクリアできれば切った髪が誰かの役に立つのです。

「Japan Hair Donation & Charity(通称 JHDAC ; ジャーダック)は、頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに、100%寄付された髪の毛を使って『フルオーダーメイドの医療用ウィッグ』を作り、無償でプレゼントしている、日本で唯一の特定非営利活動法人です。」
(ジャーダックホームページより)


母が以前ガンになり、抗がん剤の作用で髪がなくなった時期にものすごく落ち込んでいたのがすごく記憶に残っていたし、
せっかく伸ばした髪が、
美容院でごみになってしまうのがもったいないなぁと思っていたので、これはいいと思いました虹





ちなみにわたしのようにパーマがかかっている髪もOKだそうです。

髪の毛よ、今までありがとう。
いってらっしゃい。
AD

出張型どりに行ってきました

テーマ:
昨日は暖かかったですねー。

地元、北名古屋市内のお客さまのご自宅へ、赤ちゃんの型どりに行ってきました。

2年前に上のお子さんの手形も作らせていただきましたが、
すっかり大きくなっていて、(当たり前ですが(笑))感激しました。

人見知りもせず、
かわいらしい声でたくさんおしゃべりしてくれて、とてもうれしかったです。

飾っていただいていた手形よりだいぶおおきくなっていて、
成長するってすごいことだなぁと改めて感動しましたガーベラ



オーダーメイドシリコン記念手形のキリン工房でした
AD

カメの春

テーマ:
今年の冬も無事に越えたカメに、
野草を摘んであげています。

だいぶ体が大きくなったからか、今年はものすごい食欲でがつがつ食べてますクローバー


↓今日のメニュー
・タンポポ
・シロツメクサとクローバー
・カラスノエンドウの柔らかい先のところ
近所に野草があんまりないので、だんだん範囲を広げて探すようになってきました。

今日は天気もよく、ずいぶん探し回って何種類か集められたので、カメの喜ぶ顔が浮かんで(?)ほくほくした気持ちで帰ってきました。

↓盛り合わせ(笑)を見ると猛ダッシュでやってきて食べるカメ
この顔…ニヤリ

元気にごはんを食べている姿を見るのが一番好きだなー。
手からやっても食べるので、噛みきるときに手応えを感じられてそれもまた楽しいのです。
2015年の後半からデパートの出店が続いていたので、今回は久しぶりのイベント出店になりました。


昨年豆皿を購入して使いやすかったのでと、リピーターの方もきてくださって感激でした。
自分でも普段使うんですが、豆皿って使い勝手がいいんですよねイヒ

会場が分かれて何ヵ所もありましたが、お客さまが途絶えることなく来ていただけてうれしかったですニコニコ
今回もみなさんに手形をぷにぷに触っていただき、笑顔がたくさん見られました。

家族も手伝いに来てくれ、3歳の姪っ子がたいへん立派に接客をしてくれたのには脱帽でした笑い泣き
新たな才能を発見。
ありがたや…


オーダーメイドシリコン記念手形の
キリン工房でした

3月21日(月)に開催される、
「犬山線Friends」に出店しますお願い

昨年に続いて2度目です。
前回は2日間の開催で両日とも出店させていただいていましたが、
今年は1日のみの開催です。


会場の江南市市民文化会館は、
犬山線の江南駅から歩いても近いので、
たくさんの方がご来場されるのが今から楽しみです目



オーダーメイドシリコン記念手形の
キリン工房




今年最後のイベントが終わりました。

会場は屋内でしたが、お天気に恵まれ何よりでした。

同じイベントに出店されていた知人からお菓子の差し入れをいただき、おしゃべりと共にエネルギーを補給できました照れ
ありがたや。




来年のイベントも決まり始めているので、そちらの準備もぼちぼちやっていこうと思いますイヒ



オーダーメイドシリコン記念手形の
キリン工房
ポートメッセなごやで今日明日開催されている、
「ハンドメイド市場」に出店しています。

今回初めて開催のイベントなのですが、
「マンモスフリーマーケット」と同時開催ということでお客さんも適度に(?)たくさん来場されてます。

この夏からデパートの出店が続いていたので、イベントの出店が久々でなんだか新鮮な感じおねがい

これが今年最後のイベントになるので、2日間楽しみたいと思いますクローバー



オーダーメイドシリコン記念手形の
キリン工房

デパート出店終わりました

テーマ:
夏からデパートの出店が続いていましたが、昨日でようやく(?)終わりました~照れ

7日間ずつの出店だったので、それぞれ大仕事のような感じでしたが、なかなかできない経験だと思いますし、勉強になりました。

デパートによって一人での出店もありましたが、他のジャンルのものづくりをされている方たちとも交流する機会がもてたので、有意義でしたニコ


ということで、
出店中にシリコンの試作品のご依頼をいただいたので、納期に向けてそちらに取りかかります!



オーダーメイドシリコン記念手形の
キリン工房でした