きりのブログに飽きてきたブログ

只今、Hypancistrus sp. L046 L173 L236 L333 に夢中。。。


テーマ:
ごきげんよー(ノ゚ο゚)ノ

半年は更新していなかったブログ。。。

書く意味があるのか疑問ですがww

さておき、2年近くなるインペの飼育ですが前回の産卵から、久々に産卵、孵化までこぎつけました。14個ほど卵を確認しましたが3個カビてしまいダメ。
孵化してから1日目にヨーサックが避け3匹がダメになってしまい、悔しい気持ちです(ノ_・。)

なんとか2週間目に入っている残りの稚魚8匹はすくすく育っています。


 
 

もう数日でヨーサックがなくなりますので、いつでもブラインを与えられる様、沸かしています(  ̄っ ̄)
 
それと4ヶ月ほど前に生まれたインペ達も大きくなってきました。
 
あまり確認できないですね((゚m゚;)

あと本水槽に抱卵しているメスが2匹くらい確認していますが、本水槽のオス達とはなかなかペアーにならないので、今回ガンバッテくれたオスとの個室を用意、二人っきりにしようかと思います。オスの体力が回復出来た頃に密室へGO----はて~どうなるかお楽しみです( ´(ェ)`)

 
とりあえず子育てから開放できたオスです。1匹専用ルームですねw

インペではありませんが、昨年より京都の有名店よりニューメガクラウンやスーパーインペを収集しています。写真は掲載しませんがまだ5-7cmくらいばかりです。もちろんインペやニューメガとの掛け合わせも狙っています。すごいブリーダーさん達の血を引き継ぎできればと思います。いつになるかわかりませんが、ご報告できればと考えています(ノ゚ο゚)ノ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ごきげんよう(ノ゚ο゚)ノ

今回は前回ブロアを設置する予定と書きましたので、少しだけネタにと。

ネットで注文していた物

日東工器 メドー(クボタ) LA-30E いろいろあるみたいですが調べた結果これにしました。

エアーチューブ シリコンチューブ 10m ホワイト
一方コック 6mm 30個

ホームセンターで必要道具等を物色しに行ってきました。

塩ビパイプ 13-PVC 5m
キャップ  13 4個
チーズ   13 3個
エルボ  13 4個
調整バルブ 13 1個
接着しようと考えましたがやめました。空気漏れがあるなら買いに行こうかと。

工程などの写真とっていませんΣ(゚д゚;)


 

 
主にエアーストーンとスポンジフィルター用です。

 
いきなり設置後の写真ですがΣ(・ω・ノ)ノ!
 
 
本水槽3段水槽側

バイパス

 
 
第二水槽 最終エアー逃がし 写真に映っていませんが最後にストーンつけています。


特に大変な作業ではなかったですが、空気調整?コックが22個つけてますのでエアー量の調整が微妙に難しくコツと慣れが必要かと思います。

最終チェックでエアー漏れはなかったので接着は見送ります。

結果、5個つかっていた小型エアーポンプをすべて取り外しコンセントがスッキリしエアーチューブも一新できて満足です。各水槽の上まで配管を通していますので、チューブが最短で接続できるので見栄えがいいです。小型エアーポンプ5個使用していた時と変わらないくらい静かで驚いています。エアーもこれまた驚くほど有り余っています。最後のエアー逃がしからのシューと言う音は小さいですが音はします。普段生活レベルで気にならない程度。個人差があるので表現が難しいですね^^;しかし夜にテレビもつけず無音にした時は、シューって鳴ってます。

今回のDIYは95%満足しました。(^ε^)♪





にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
ごきげんようー(´_`。)


超久々の更新になります。

特に何をしていたわけでもないのですが、インペの数が増えたのでUPしようと思い立ったのです。

以前は第一本水槽にオス、メスで12匹いましたが、新たに水槽を立ち上げたので、詳細とまでは行きませんが軽くご紹介を(^_^)v


 
 
第二水槽にはワイルドインペ10匹。京都の某有名なショップで購入しました、スーパーインペが1匹とドイツブリードのスーパーインペ ジャーマン1匹がいます。計12匹です。ちょい混雑ぎみですがなんとかいけています。
6.5cm~7.5cm級の固体ばかりですので繁殖狙っています。

これから繁殖水槽に分けるペアと本水槽のまま残すペアとに分けていく事にします。

まだ早いですが第二水槽ではSインペとの繁殖を試みてみようと思っています。




第一水槽では定期的に産卵が見受けられていますのでとりあえず継続中。
インペちゃんその調子で宜しくたのみますよ(^_^)v

 
↑ 2cm前後18匹。
 
↑3cm前後9匹。

実は第一本水槽にも2~3cmくらいの稚魚たちが10匹くらいいてます。いろいろな隙間に入り込んで捕獲できず親達と暮らしています∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そこで思った事ですが、産卵箱の稚魚たちにはすり潰したグロウやクロレラやブラインをあたえて過保護のように育てていますが、それほど成長が早くありません。(ノ_-。)

しかし、親達とくらしている第一本水槽の稚魚たちの成長は早いような気がします。エサも成魚用のあまりものを食べていたりコケを食べているんでしょう(・Θ・;) それでも落ちることなく成長しています。栄養価の高いエサが豊富にあるからかな?Σ(・ω・ノ)ノ! ちなみに赤虫は毎日。あとディスカスハンバーグも入れてたりしています。親達はモグモグハンバーグ食ってます(゚Ω゚;)



えーーー話は変わりますが、きり宅には現在5本の水槽が稼動しています。外部フィルターやヒーター、LEDライト、エアーポンプその他で電源状態が最悪です。6コ口 コンセントを4個使っています。それなのに電源を挿せるところが後2個くらいときた。∑(-x-;)


そこで対策としてエアーポンプが5個あるのですが個数を減らせてまとめる事の出来るポンプ、これをエアーブロウに切り替えてスッキリさせようと計画しています。これだけでも4個のコンセントを確保できるようになるのです。それもアエー量も十分に!?なると思われます。(ノ゚ο゚)ノ
これから本体や一方コックと塩ビを揃えていこうと思っています。完成しましたらUPしたいと思います。

では((((((ノ゚⊿゚)ノ











にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇