きりのブログに飽きてきたブログ

意味も理由も何もないネタ。。。


テーマ:
ごきげんよう(  ̄っ ̄)


んーータイトル通りですヾ( ´ー`)


ついにきましたか!インペが産卵しましたょ


 
↑雄です、がんばってくれましたね

ですが雌は正直わかりません( ̄_ ̄ i)


1週間前くらいから、メスがうろついていたのは承知していたのですが、なかなか筒には入ろうとせずにいました。しかしその1日後ついにメスが行動開始。強引に入ったと思われますが、ペアリングに成功してました。過去にペアリングらしきものもあったのですが破談状態が続いていた矢先です。1日半たったくらいにメスは筒からいなくなっていました。オスだけ筒の先端に頭を突っ込んだ状態で丸4日。卵が見たい。。。。

卵を取り出して人口孵化させるのか、イヤきりには無理だ(;´Д`)ノ そうだ親任せがいいと思っていました。初めてだしドキドキっしょ。

けど、ふと雄のお尻から細長い白っぽいプンコがゆらゆら出てるではありませんか( ̄□ ̄;) まさか食卵かーーーーーーーー


ヤバイぞこれはと、、、このままだとまずい気がしたので筒をもち逆さま。。。出てこない

2.3.4回と振るが出てこない。(;°皿°)

しかし強引にすると卵が潰れたら。。。

もう。。。。

じれったい。。。

えい!!尻尾が出た。今だ。もう一回

えい!!

オスと卵が。ドボっと落ちた(  ゚ ▽ ゚ ;)

やってもたーーーーー。((゚m゚;)






ん・・。



おーーーはじめて卵が見えました。それも潰れずにwあと殻らしきものが2つ3つゆらゆら・・・この殻はいったい。。。

よく観察。薄い黄色真ん中あたり赤いライン。。。有精卵だww

1.2.3.4と数えていき、ジャスト10個ありました。ここ最近の一番の喜びだったような。

考えました。ネットで勉強させてもらいましが、卵はよくカビるのでと。。。

無事に孵化させれるようにカビないように卵をネットの上に置き下からエアレーションをし常に酸素を与えている状態にしました。たのむーー

 
 

無事に孵化したら、イヤ、今はカビさせないこと。

頭が先走ります∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
しかし先のことも考えねば。。。

エサは何をブラインかクロレラかと考えた。
ネットではそれらしき事は書いている。

ヨーサックがなくるまでに調達せねば。。。。




しかし、たまたま見た細長いプンコが見えなければそのままにしていただろう。そう親任せで。。。。と出るかとでるか

取り出してしまったらしょうがない、親プレコよ、がんばって孵化させるからな、待ってくれよとΣ(゚д゚;)
 

 

今回なぜ成功したのか!?

少し考えたのですが、ここ最近暑苦しい毎日が続き平均水温29.5度くらいでした。時には31.5度くらいまで上がっていました。それが危機感を抱き行動に入ったのか、はたまた、たまたまなのかきりにはわかりません(^_^;)

いずれにせよここからが夏本番、31度や32度はやはり危険ですのできりもクーラーの導入に踏み切りました。


きりの環境では210ℓくらいなのでゼンスイのZR-75Eの導入を決め設置したのでした。
他にも外部フィルター2075とスポンジフィルター4つ使用しています。

 
エーハイム2213の電源OFF及びインペラーの撤去をしてエーハイム1250のポンプでゼンスイクーラーということです。29度に設定してますので30度になればセンサーが働ききっちり29度まで冷やしてくれています。まぁ、本当は0.5度単位で設定できてほしかったんですがね。

冬場は27度から28度くらいにヒーターで保っていたのですが今回29度くらいで産卵していますのでこの温度に決めました。




 
 
お前たちよこれからも宜しくたのみますよ(^人^)

まだまだいるんですけどね、インペ達

また紹介します。



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
ごきげんようヾ( ´ー`)


バッファロー無線ルーター WZR-1750DHP2 導入しました。

長年使用していました、ルーターをチェンジ
近年スマホやゲーム機、タブレットと。。無線で繋げられる端末が増えてきましたね( ̄ー ̄;

そこで回線速度が気になるきりで・・・

eo光の1Gコース ケーブルをカテゴリ6だったかな!?それに交換しました。

バッファロー無線ルーター WZR-1750DHP2 設定は楽チン、説明もわかりやすく順調に完了しました。


 
 
 

eo専用サイトで計測


めいん自作PC core i7 2600K OCなし Z68チップセット 有線 
下り速度 505.0Mbps
 上り速度 755.5Mbps

スマホ sony Xperia Z2 SO-03F
 

といういまいちな結果。。。
原因探っていきます・・・


まぁ、これからいろいろと試していきますか




にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ごきげんよう(  ̄っ ̄)



過ごし易い気候になり、きりは嬉しい限りです。

インペ達の水温は常に27度~27.5度に設定し人間で言えばバテそうです(・ε・)


毎朝恒例行事になってます、インペ達のエサの食べ残しや糞をスポイトで吸い上げていました。
ふと産卵筒に目をやると、いつもの光景で1匹入っていたのですが奥から別の尾びれが見えたのです。


おーーーーーーーこれはペアリングーーーかな

3週間くらい前から、1匹のメスが抱卵していたのですが、ペアリングになる気配もなく、オスの縄張り意識もあまりなく長い目で見守っていたのですが、ついにって感じです

  
 写真には奥のメスが写っていませんが確かにいるのです。刺激したくなかったのでササット写真撮ったって感じです。


ふとなぜ今までペアリングにならなかったのか考えていました。で、どうして今なのか?

2日前に水槽から、かすかに異臭がしてきていたのでバクテリアがうまくいっていないのかと思い昔にコリ水槽で使っていたある物を思い出しました。
そうこれです↓

 
 バオイカルチャー1000

【 使用用途 】
・餌の食いつきが悪い、魚が隅に寄っている等、どことなく魚の状態が悪い。
・アンモニア、亜硝酸が検出されないのにもかかわらず調子が悪い水槽。
・濾過槽の目詰まりを無くしたい。
・悪臭を消したい。



上記販売元の文言を抜粋しましたが、ちまたでは胡散臭いやあやしいなど言われていますが・・・

意見も人それぞれですし、誰もが一緒の水槽環境ではないのでアーダコーダときりは申しません。

きりは純粋に臭いを消したいという思いだけに規定量の半分使用し様子を見ました。次の日、見事に臭いは消えホットした翌日にペアリングだったと言うことです。しかし原因は不明です。たまたまだと思っていますし、カルチャー1000が良かったのか、前日に水温を28度に上げたとこだった事もあり、2つの要因が良かったのか、水温を上げたことが良かったのかは不明です。。。( ̄ー ̄; 



何がヨカッタンダヨーー(?_?)  簡単に言えばオスメスの気が合ったんでしょうねヾ( ´ー`)

まぁ、ペアリングしたことは間違いないのですからしっかりと見守りたいと思います。


さてこちらは、2号水槽のインペ達も6.3cm~7cm弱くらいまで成長してきているので、若いパワーに期待したいと思います。いつ本水槽に投入しようか。。。

 
  
 すべて写っていませんが、WILD オス2匹メス4匹だと信じています。

見分けがねー、、、、!(´Д`;) 

またまた3号水槽には

 
 血筋がはっきりしたニューメガクラウン達が5匹。まだ5cm前後なのでしっかり育成していきたいと思います。

 

あーーー無事に産卵するのかな!?




にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード