きりのブログに飽きてきたブログ

意味も理由も何もないネタ。。。


テーマ:

ごきげんよう 

 最近、PC関連の動きがないきりです。2015年にはインテルより新CPUが出る!?それまで静観状態です。


話は変わりますが最近、プレコというナマズにはまっています。たくさん種類がいて困惑しますが、きりの水槽は60cmなので小型プレコを飼っています、というかブリード狙っています、、、

そのプレコはインペリアルゼブラ 名前のとおり白と黒のゼブラ模様。ここ最近ワイルド固体の輸入がかなり減っているみたいですが、ショップにはワイルドと記載されているプレコが売られていますのでわずかながら日本に入ってきているのでしょうか!?

実際、ワイルドや国産ブリードと言われても、きりには見分ける能力がありません

メス、オスの見分けもなかなか難しいものです。

とりあえず、きりの環境写真

 
3段なんちゃってオーバーフロー水槽です

レヨンオリジナル商品 オーバーフロー水槽 レヨマンってご存知ですか?

見よう見まねできりがDIYして完成させました。

本来のオーバーフロー水槽基本は一番下に、濾過槽を置きプンプで水をくみ上げまた濾過槽に戻るというタイプだと思います。

それを外部フィルターでまかなっています。エーハイム2075 50th記念限定品 
最大揚程1.45m/2.0m(50/60Hz)
一番上にも、ろ材を入れてるきりです。

なんとか最上階1.8mまで汲みあげれています。


あとは、テトラ プレミアムVXパワーフィルタ PVX-75とスポンジフィルター5個。掃除用にアクア工房フィッシュレットを掘り込んでいます。

一番上、左から淡水ふぐ3匹、真ん中、ブラックウィズホワイトカイザー7cm、エンペラー8cmの2匹、右端ろ過材

二段目、左空室、真ん中 ニューメガクラウン京都の某有名ショップ固体3匹、右端同じくニューメガ将来有望説ありの2匹。 すべて育成中の5cm前後

メイン下段水槽 インペリアルゼブラ7匹。オス2匹とメス2匹はわかりますが、残りの3匹は5.5cmくらいなので判別つかず。。。  インペ達 最小5.5cm 3匹、  6.5cm2匹、 7.3cm1匹、 8.3cm1匹。

計7匹


PH7くらい、水温27.5 

糞掃除、毎日

夏場に向けてゼンスイクーラー導入予定。

 
 
 
 
石段はバスコークの無害タイプで接着した自作もの。。。インペ達は常に2.3匹石段にいます。自作した石段にインペ達が居てくれると隙間や大きさが正解だったんだなってちょっと嬉しくなります

1匹だけスーパーインペ?かと思わせる模様が。。おもしろい模様ですね


すべて、ショップはバラバラですが有名ショップで買い揃えたWILD固体です。信じてます


またレポしたいと思います。





にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)
PR
同じテーマ 「熱帯魚」 の記事

テーマ:
ごきげんよう(゜ρ゜)

今回は日本未発売PCベンチ台のプチ紹介
(  ̄っ ̄)


本国サイト
http://www.microcool.it/index.php?page=product&id=e535eeaac847e3d8f5f2102a5d1d54d25e2995a9
全世界、自作ユーザーレビューの紹介もごくわずかですねw

実はこのベンチ台2代目なんですね。1代目を購入しようかと思っていたら在庫がなくなり購入できず。(;´Д`)ノ

長い月日、待ち望んでいたら2013.8にイタリアサイトでニュータイプ発見(・ω・)/

だがは高い。。。

いつか米国の有名サイトで扱うはずと待っていました。見事に的中で取り扱いが始まりましたので迷いなくGET(^ε^)

水冷か空冷かは決めかねています。ここは時間かけて考えたいと思っています。

本日は中身の写真撮りだけw

 
 
 
 
組み終わればまた掲載したいと思います。


ごきげんよう
(*_*)



にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ごきげんようー( ̄ー☆


始まりは3年前に嫁が瓶に入ったコッピーを我が家へ持ち帰ったことでしたね。

瓶に少しの水、水草、コッピー1匹、本当に育つのだろうか。半信半疑。けど大手スーパーが手を出している。そんなにすぐに★になってはクレームがくる。様子見( ̄Д ̄;;


付属されていたエサで1週間、2週間と元気だ。ブクブクもないのに。。。ガキの頃、夜店の金魚とザリガニくらいしか飼ったことのないきりですがすぐに★なせてしまった記憶しかない。


驚きが隠せなかった。興味が出た。調べた。 ふーーんアカヒレって言うんだ。丈夫な固体で水質にうるさくないらしい。瓶の中で生きるサイクルができていると知った。もっと興味がでた( ̄ー ̄;



繁殖させたくなった。コッピーを追加注文。大き目の金魚鉢にコッピー3匹と苔取りでレッドスネール1匹で再スタート。待てど暮らせど稚魚どころか腹も膨らまない。。。∑(゚Д゚)
すべてオスなのか!?生体が大きくなってきたので、パンフレットで見比べたがオスとメスがいるっぽい。色がはっきりしてきている。焦らずまってみた。でもそれから2年何も起こらなかった。( ̄Д ̄;;



ふとエサ等を買い足しに行ったお店でキレイな水草や水槽。そこでは可愛らしい姿で泳ぐ魚達。すでにきりはアカヒレから違う生体と水草に興味が。。。

勉強して行く過程で動画もいっぱいアップロードされている。ますます興味がでたきり(゜ρ゜) 情報を収集しながら頭でっかちになりかけたがなんとか形までもってこれた。

 
 
60cm水槽立ち上げてから5日くらいで魚投入。オトシンクルス2匹。
投入にはビビッタがバクテリアと水あわせができていたのだろうと。。★になってはいない。油断は禁物だがうれしい。
 
コリドリス ステルバイ2匹
 
ドラゴンソード
 
CO2添加
 
細かな泡がいいですねーー(・∀・) 
 
リシアを網目ネットで沈めています。
 
 
キューバパールグラス
 
風山石

キューバパールグラスは光が弱いので成長が。。水上葉から水中葉になる為に一旦枯れるとわかったので、継続して育てています。

今度はしっかりした、蛍光灯や設備整えたいと思います。

きりは自作PCをしますのでパーツの入れ替えやケース等の費用も結構な額ですが、アクア関係もお財布に厳しいですよねーー(´_`。)

(キ▼д▼;)トホホ・・


ごきげんようーー
(_ _。)







にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード