きりのブログに飽きてきたブログ

意味も理由も何もないネタ。。。


テーマ:
ごきげんよう(ノ゚ο゚)ノ

今回は前回ブロアを設置する予定と書きましたので、少しだけネタにと。

ネットで注文していた物

日東工器 メドー(クボタ) LA-30E いろいろあるみたいですが調べた結果これにしました。

エアーチューブ シリコンチューブ 10m ホワイト
一方コック 6mm 30個

ホームセンターで必要道具等を物色しに行ってきました。

塩ビパイプ 13-PVC 5m
キャップ  13 4個
チーズ   13 3個
エルボ  13 4個
調整バルブ 13 1個
接着しようと考えましたがやめました。空気漏れがあるなら買いに行こうかと。

工程などの写真とっていませんΣ(゚д゚;)


 

 
主にエアーストーンとスポンジフィルター用です。

 
いきなり設置後の写真ですがΣ(・ω・ノ)ノ!
 
 
本水槽3段水槽側

バイパス

 
 
第二水槽 最終エアー逃がし 写真に映っていませんが最後にストーンつけています。


特に大変な作業ではなかったですが、空気調整?コックが22個つけてますのでエアー量の調整が微妙に難しくコツと慣れが必要かと思います。

最終チェックでエアー漏れはなかったので接着は見送ります。

結果、5個つかっていた小型エアーポンプをすべて取り外しコンセントがスッキリしエアーチューブも一新できて満足です。各水槽の上まで配管を通していますので、チューブが最短で接続できるので見栄えがいいです。小型エアーポンプ5個使用していた時と変わらないくらい静かで驚いています。エアーもこれまた驚くほど有り余っています。最後のエアー逃がしからのシューと言う音は小さいですが音はします。普段生活レベルで気にならない程度。個人差があるので表現が難しいですね^^;しかし夜にテレビもつけず無音にした時は、シューって鳴ってます。

今回のDIYは95%満足しました。(^ε^)♪





にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ごきげんようー(´_`。)


超久々の更新になります。

特に何をしていたわけでもないのですが、インペの数が増えたのでUPしようと思い立ったのです。

以前は第一本水槽にオス、メスで12匹いましたが、新たに水槽を立ち上げたので、詳細とまでは行きませんが軽くご紹介を(^_^)v


 
 
第二水槽にはワイルドインペ10匹。京都の某有名なショップで購入しました、スーパーインペが1匹とドイツブリードのスーパーインペ ジャーマン1匹がいます。計12匹です。ちょい混雑ぎみですがなんとかいけています。
6.5cm~7.5cm級の固体ばかりですので繁殖狙っています。

これから繁殖水槽に分けるペアと本水槽のまま残すペアとに分けていく事にします。

まだ早いですが第二水槽ではSインペとの繁殖を試みてみようと思っています。




第一水槽では定期的に産卵が見受けられていますのでとりあえず継続中。
インペちゃんその調子で宜しくたのみますよ(^_^)v

 
↑ 2cm前後18匹。
 
↑3cm前後9匹。

実は第一本水槽にも2~3cmくらいの稚魚たちが10匹くらいいてます。いろいろな隙間に入り込んで捕獲できず親達と暮らしています∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そこで思った事ですが、産卵箱の稚魚たちにはすり潰したグロウやクロレラやブラインをあたえて過保護のように育てていますが、それほど成長が早くありません。(ノ_-。)

しかし、親達とくらしている第一本水槽の稚魚たちの成長は早いような気がします。エサも成魚用のあまりものを食べていたりコケを食べているんでしょう(・Θ・;) それでも落ちることなく成長しています。栄養価の高いエサが豊富にあるからかな?Σ(・ω・ノ)ノ! ちなみに赤虫は毎日。あとディスカスハンバーグも入れてたりしています。親達はモグモグハンバーグ食ってます(゚Ω゚;)



えーーー話は変わりますが、きり宅には現在5本の水槽が稼動しています。外部フィルターやヒーター、LEDライト、エアーポンプその他で電源状態が最悪です。6コ口 コンセントを4個使っています。それなのに電源を挿せるところが後2個くらいときた。∑(-x-;)


そこで対策としてエアーポンプが5個あるのですが個数を減らせてまとめる事の出来るポンプ、これをエアーブロウに切り替えてスッキリさせようと計画しています。これだけでも4個のコンセントを確保できるようになるのです。それもアエー量も十分に!?なると思われます。(ノ゚ο゚)ノ
これから本体や一方コックと塩ビを揃えていこうと思っています。完成しましたらUPしたいと思います。

では((((((ノ゚⊿゚)ノ











にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
ごきげんよう(  ̄っ ̄)


んーータイトル通りですヾ( ´ー`)


ついにきましたか!インペが産卵しましたょ


 
↑雄です、がんばってくれましたね

ですが雌は正直わかりません( ̄_ ̄ i)


1週間前くらいから、メスがうろついていたのは承知していたのですが、なかなか筒には入ろうとせずにいました。しかしその1日後ついにメスが行動開始。強引に入ったと思われますが、ペアリングに成功してました。過去にペアリングらしきものもあったのですが破談状態が続いていた矢先です。1日半たったくらいにメスは筒からいなくなっていました。オスだけ筒の先端に頭を突っ込んだ状態で丸4日。卵が見たい。。。。

卵を取り出して人口孵化させるのか、イヤきりには無理だ(;´Д`)ノ そうだ親任せがいいと思っていました。初めてだしドキドキっしょ。

けど、ふと雄のお尻から細長い白っぽいプンコがゆらゆら出てるではありませんか( ̄□ ̄;) まさか食卵かーーーーーーーー


ヤバイぞこれはと、、、このままだとまずい気がしたので筒をもち逆さま。。。出てこない

2.3.4回と振るが出てこない。(;°皿°)

しかし強引にすると卵が潰れたら。。。

もう。。。。

じれったい。。。

えい!!尻尾が出た。今だ。もう一回

えい!!

オスと卵が。ドボっと落ちた(  ゚ ▽ ゚ ;)

やってもたーーーーー。((゚m゚;)






ん・・。



おーーーはじめて卵が見えました。それも潰れずにwあと殻らしきものが2つ3つゆらゆら・・・この殻はいったい。。。

よく観察。薄い黄色真ん中あたり赤いライン。。。有精卵だww

1.2.3.4と数えていき、ジャスト10個ありました。ここ最近の一番の喜びだったような。

考えました。ネットで勉強させてもらいましが、卵はよくカビるのでと。。。

無事に孵化させれるようにカビないように卵をネットの上に置き下からエアレーションをし常に酸素を与えている状態にしました。たのむーー

 
 

無事に孵化したら、イヤ、今はカビさせないこと。

頭が先走ります∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
しかし先のことも考えねば。。。

エサは何をブラインかクロレラかと考えた。
ネットではそれらしき事は書いている。

ヨーサックがなくるまでに調達せねば。。。。




しかし、たまたま見た細長いプンコが見えなければそのままにしていただろう。そう親任せで。。。。と出るかとでるか

取り出してしまったらしょうがない、親プレコよ、がんばって孵化させるからな、待ってくれよとΣ(゚д゚;)
 

 

今回なぜ成功したのか!?

少し考えたのですが、ここ最近暑苦しい毎日が続き平均水温29.5度くらいでした。時には31.5度くらいまで上がっていました。それが危機感を抱き行動に入ったのか、はたまた、たまたまなのかきりにはわかりません(^_^;)

いずれにせよここからが夏本番、31度や32度はやはり危険ですのできりもクーラーの導入に踏み切りました。


きりの環境では210ℓくらいなのでゼンスイのZR-75Eの導入を決め設置したのでした。
他にも外部フィルター2075とスポンジフィルター4つ使用しています。

 
エーハイム2213の電源OFF及びインペラーの撤去をしてエーハイム1250のポンプでゼンスイクーラーということです。29度に設定してますので30度になればセンサーが働ききっちり29度まで冷やしてくれています。まぁ、本当は0.5度単位で設定できてほしかったんですがね。

冬場は27度から28度くらいにヒーターで保っていたのですが今回29度くらいで産卵していますのでこの温度に決めました。




 
 
お前たちよこれからも宜しくたのみますよ(^人^)

まだまだいるんですけどね、インペ達

また紹介します。



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(7)

[PR]気になるキーワード