桐子の北京便り♪

2011年9月から2012年7月まで一年間、北京の中央音楽学院に留学していた時の記録です♡拙い分章ではありますが、これから留学を考えている方々にとって少しでも参考になれば幸いです^^


テーマ:
photo:01


photo:02


大学の下まで、みんなが荷物を運んでくれ、お見送りに来てくれましたニコニコ
荷物が重すぎて困っていたので助かった!&ありがとうみんなラブラブ!

photo:04


見てこの量叫びあせる
二胡二台にケースも2つ、肩と腰が悲鳴をあげてるよ~ガーン
帰ったらサロンパスだ!笑

photo:05


空港までは、韓国人で今日ソウルに帰る信佑と一緒に来たの音譜
さっきまでスタバでずっとお喋りしてましたコーヒー
日本人と韓国人が中国語でお喋りって、面白いよねにひひ

では、もう搭乗時間が来たのでこの辺でクマパーキラキラ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
photo:01


photo:02


本日帰国します音譜
今回は一時帰国ではなく、本帰国ですウサギキラキラ

今日は朝から晩までずっとお友達を引きずり回して、最後の北京を思いっきり堪能してきましたべーっだ!チョキ

お昼に大好物の麻辣烫を食べたのだけれど、今さっきブログに載せるのに写真を見たら、また食べたくなってきちゃったぁ叫びラブラブどうしようDASH!
麻辣烫、これから滅多に食べられなくなっちゃうんだって考えたら泣きそうしょぼん
それくらい好きなのですドキドキ

さて、明日は午後の飛行機なのですが、午前中には留学生マンションを出るし、いろいろと用事もあってバタバタしそうなので、今日はもう休みます星ぐぅぐぅ

この1週間の写真が溜まりに溜まって恐ろしいことになってるのビックリマーク

また日本に着いたらゆっくり載せますねショック!

では、晩安お月様クマ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:02



つ・・・ついに・・・ビックリマーク

北京の伝統的な飲み物

キラキラキラキラキラキラ豆汁儿キラキラキラキラキラキラ

飲んでしましましたキスマーク

マズイよ、やめた方がいいよ、飲みたいなんてあんた正気?って散々止められたけれど、そんなにマズイマズイ言われたら、どれだけマズイのか逆に気になって仕方がないじゃんラブラブ!!と、

飲んでしまいましたドキドキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい!お友達の話を良い子に聞いておけばよかったです!
eatingさんすみません(T▽T)

そして、お店の方本当にすみません!
本当にマズすぎですあれは飲み物じゃないです(T▽T)

どれだけマズかったのかは、写真をご覧いただければ、ご想像いただけるかと思います(T▽T)

3枚目、酷い顔過ぎてうさぎじゃなくて、もはやロバガーン

photo:03


どう表現したらいいんだろ・・・
豆乳にすっぱい臭いのする靴下を搾った感じかな?
臭くて酸っぱくてしょっぱくて・・・
あれを好んで毎朝飲んでる方々の気が、マジで知れません叫びあせる

高校生の時にオーストラリアで食べたBEGEMITE(これもまた激マズドクロ)ぶりに、久々にこんなに強烈なものを味わったよ(T▽T)

まぁこれも帰国前の良い思い出になりました(T▽T)ラブラブ

皆さんも北京にご旅行の際はぜひ、飲んでみてくださいね!
豆汁ドキドキドキドキドキドキ

これが飲めたらあなたも立派な北京人ビックリマーク
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:05


昨日は北京に戻ってきたeatingと准希と、丹若の小姑のお宅にお邪魔して、ご飯をご馳走になってきちゃいましたブタラブラブ

見て!このご馳走の量ナイフとフォークキラキラ
この写真を撮った後も、まだまだいろいろ出てきて、最終的にはテーブルに乗り切らず、あちこちでお皿が2段重ねになっていましたにひひ

photo:02


小姑は本当にお料理上手ビックリマーク

この日は日本人の私、韓国人の准希、台湾人のeatingと丹若・・・
私達のために北京の家庭料理をたくさん振舞ってくださいましたドキドキ

お肉が苦手な私には、野菜や海鮮(もの凄く新鮮!)のお料理も作ってくださって、しかも「持って帰って食べななさい!」って、タッパに入れて持たせてくださったのですぶーぶー
感動しょぼんラブラブ

皆でお喋りしながら巻き巻き音譜
楽しかったなぁニコニコ
食後には小姑特製パパイヤとミルクのシェークと、メロンとミルクのシェークをいただき、もうお腹ぱんぱんフグ
美味しいものをたくさん食べて飲んで、みんなとたくさん笑って、幸せな時間でしたキスマーク

ただ、夜遅くまで食べたり飲んだりしていたせいで、今朝起きたら浮腫みがひどいことに叫びあせる
今日は昨日食べた分消費するため、運動してきますくつDASH!

photo:04


タクシーを待ってる間に中央音楽学院の前で記念撮影をしましたドキドキ

北京での生活もあと2日ウサギ

目一杯楽しも~晴れ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


photo:02


photo:03


研修生修了証書

本日、無事いただくことができましたドキドキ

この約1年間、本当にいろいろなことがあったし、いろいろな思いをすることがあったけれど、今日まで笑顔で頑張ってくることができ、こうして修了証書を手にすることができたのも、周りで支えてくださった皆さんのおかげですキラキラ

本当にありがとうございましたビックリマーク

帰ったら家族や親戚お友達、お世話になったみんなに見てもらって、一人一人に感謝の気持ちを伝えたいなクマラブラブ

頑張った成果が形になるのって、とっても嬉しいものですね音譜音譜音譜

宝物がまた一つ増えましたニコニコ

大切に大切にしますクローバー
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


7月に入ってからなんだか周りが騒がしくなり、また自分も帰国の日が迫り慌ただしくなってきたため、ゆっくりブログを書く時間がとれませんでした叫びあせる

明日はとりあえず何も約束がないので、少しましかなクマキラキラ
ということでまた明日、いろいろ書いたり載せたりします音譜

今日は疲れちゃったしょぼん汗汗汗

ではラブラブまたねキスマーク

おやすみなさぃお月様リボン

psドキドキ
帰国までついに一週間をきったよ~ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あ~~~~~ビックリマーク

ミスったよ~~~~~ビックリマーク

航空券買うのミスったよ~~~~~叫びビックリマーク

主課も終わったし試験もない私
ほんとはもうとっくに帰国してもいいのに、航空券、9日のやつ買っちゃったのですドクロ

留学生のほとんどのお友達は、もう今週中に帰って行くみたいで、廊下はみんなのトランクだらけカバン

みんながこんなに早く帰っちゃうなんて、知らなかった・・・ダウン

私も早く帰りたいよ~~~><
私が帰る頃にはもう誰もマンション内に居ないんじゃ・・・ガーン

一緒にいろんなところに遊びに行けるお友達も居ないしハートブレイク、最後のレッスンが終わってからというもの、ずっと引きこもって二胡の練習ばっかりしてるの
これなら、日本に居ても変わらないよねウサギあせる

帰国の日までまだ2週間近くあるよ
つらたんっっっ汗汗汗

photo:02


今日少し一人で出掛けてみたけれど、
(収穫は大量のつけま目リボンこの一箱で300円くらいキラキラ)
つまらなくてすぐに帰ってきちゃった。。。
日本に帰ったらまみりんかおるん、りさもキリコのこと待っててくれて、遊ぼうって言ってくれてるんだけどなぁしょぼんドキドキ

まぁしょうがない
とにかくひたすら練習してますクマ汗ぐすん
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


高韶青先生による新曲音譜
「二胡随想曲第四号ー戈壁」

上海で行われるコンクールのために書かれた曲だそうですニコニコキラキラ

作曲者本人による演奏の音源と楽譜がネットにアップされ、ダウンロードできるなんて、すごい時代だね~アップアップアップ

さっそくDLしたけれど、随想曲第一号を飛ばして第二号を練習中ドキドキドキドキの私には、四号なんて手を付けるのにまだまだ100年はかかりそうにひひ

蒙風は夏に高韶青先生のレッスンを受けることになっているので、あと1か月ちょっとで仕上げなきゃいけないのクマあせる
まだ一狂ももう少し味のある演奏ができるように練習が必要だし、ツィゴイネルも同時に進めなきゃいけないしで、パニック叫びビックリマーク

でもこれだけ課題が山積みなら、日本に帰っても怠けなさそう(怠けられなさそうドクロ)でいいねべーっだ!ラブラブ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


今日は寝れなくて・・・しょぼんハートブレイク
頭の中でずっと

レッレッレレレッレッレレレレファソラララッラッソドラッラララソファソレレレ・・・

って繰り返し蒙風が流れてて寝れなくて・・・ブタドキドキ

仕方がないので電気をつけて、譜読みをしていました目リボン

photo:02


最近ツィゴイネルと蒙風用に買った楽譜音譜
五線譜でピアノの伴奏譜もついているから、これから使えるかもしれないし・・・キラキラ

photo:03


と、書き込みできる用にコピーしてこのファイルに全部まとめるようにしたのひらめき電球

馬先生のレッスンでは直接、楽譜に教わったことなどを書き込んでいたけれど、あの楽譜、最後には真っ黒のビリビリでわけわからなくなってたからね得意げあせる
なぜかページのど真ん中に穴が空いて叫び!?そこに指を突っ込んだり、覗き込んだりして遊んでたんだなドキドキ

さて、ただいまのお時間am 3:18。。。

あと3分で私の誕生日プレゼント(3月21日)の時間になるから、頑張って寝ます!笑
これ、昔からの変なこだわりなのラブラブ!22分になってしまう前に布団に潜り込んで目をつむればセーフなのですキラキラグッド!

ではキスマークお月様

おやすみー!ドキドキドキドキドキドキ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:06


ドキドキ2011年9月18日ドキドキ

この日が留学に来てから初めての馬先生のレッスンでした音譜

この日私は馬先生にこうお願いしたの

基礎を教えてください!!!
この約1年間、ずっと練習曲のみでも構いません。とにかく基礎を固めて帰りたいのです。どうか宜しくお願いします!

右手も左手も力が入り、あまりにもカチコチな演奏をする私に、やはり最初は馬先生もびっくりされていましたえっ

優秀な生徒ばかり教えられてきた馬先生馬キラキラ
先生の生徒になれたことは嬉しかったけれど、その半面「私なんかが・・・」って申し訳ない気持ちにもなりましたくもり
でも、馬先生はこんな私にも呆れず、「大丈夫、ゆっくり直していきましょう」って笑顔で言ってくださったのですニコニコ

それからは過酷な練習の日々が続きましたドクロ
6歳の時からもう14年も二胡を習い続けてきたけれど、その6歳の時と同じ、全くの初心者としてまた一から練習を始めることになった私
左手が弦に触れるのは禁止
とにかく開放弦の練習のみ
毎日鏡を見ながら、ドーソードーソー、の繰り返し

つまらなかった
辛かった

廊下を歩いていると、皆の部屋から練習音が聞こえてくるの
皆すごく難しい曲ばっかり弾いていて、余計に落ち込みましたダウンダウンダウン
今思うと基礎の練習は自分で望んだことなのに、おかしいよねガーン

友達から、「桐子はこの留学期間中、練習曲だけで終わるよ」と言われてしまったり、「弾き方変だね、こうだよ」と教えてくれるのですが、好意でも馬先生に教わっていることとは違っていて私は混乱してしまったり

いつの間にか友達に会うのが怖くなり、自分の部屋に閉じこもるようになり、誰にも音が聴かれないよう昼間でも消音器をつけて練習するようになっていました

こうして落ち込んでいると、二胡にも影響してしまい、レッスンの時にも音に出てしまうのねクマあせる

私の様子がおかしいなと気付いた馬先生は「どうしたの?」と優しく声をかけてくださり、話を聞いてくださいましたしょぼんドキドキ

「あなたは私の生徒よ。他人に何を言われようとも聞き入れなくていい。私の言葉だけを信じなさい」

馬先生にそう言われてからは、前向きになれて、友達の言葉を聞いても、周りから難しい曲が聴こえてきても、
「私はわたしが今やるべきことを、私のペースでやればいいの!私には馬先生がついてるから大丈夫!」
と、基礎だって楽しく練習できるようになったのです音譜

開放弦の練習が終わり、音階の練習も終わり、練習曲をもらうようになってからは、毎回のレッスンで課題の練習曲がどんどん追加されていくため、練習は必死でしたDASH!
1回のレッスンで10種類くらいの練習曲を弾くこともあったんだよ叫び

練習曲をとにかく弾き続け、前期もこのまま終わるのかな、と思いながら受けていたレッスンの最後に、

「野蜂飞舞ハチ練習してきて」

と、突然馬先生がこれまでとは違う課題を出してくださったのですビックリマーク

練習曲といえば練習曲だけれど、かっこいいな、弾けたらいいなってずっと思っていた曲だから、これから弾けるようになるんだって考えたら嬉しくて嬉しくてラブラブ!
あの日は走って自分の部屋に戻り、すぐに「あのね!聞いて!」ってお母さんに電話をかけたんだったなぁにひひ

野蜂飞舞の練習に入ると、以前に増してレッスンはハードになったけれど、ハードになればハードになるほど嬉しかったラブラブ
毎回のレッスンで必ず進歩したところを見てもらえるように、一生懸命練習したよグーキラキラ

そして前期の最後のレッスン時に、馬先生からまた新たな課題が出されたの

「冬休みの宿題は、第一二胡狂想曲!」

信じられなかったビックリマーク
その言葉を聞いた瞬間、涙が溢れました汗汗汗
だって、本当に本当に曲なんてもらえるわけがないって思っていたからしょぼん

冬休みが明け、前期最初のレッスンでも、馬先生は笑顔で温かく迎えてくれました晴れ
レッスン中は先生も私も真剣だけど、レッスンが終わったら楽しくお喋りもしたり、
お友達が「あぁ明日レッスンだダウン鬱だなぁハートブレイク」って言う中、私は「やったぁ長音記号2明日はレッスンだアップ楽しみだな音譜」って、とにかく毎回のレッスンが楽しみでしかたなかったよべーっだ!ラブラブ

レッスンで緊張することも少なくなったし、レッスンが楽しみって思えるのも馬先生のすごいパワーなんだと思う星音譜

長くて難しい一狂も、馬先生に教わる通りに練習を続けていると、いつのまにか最後まで弾けるようになって、

でも最後まで弾けるようになって初めて「ここからがこの曲の練習の始まりだ」って思ったんだ
そして、ここからが一番大変だったあせる

楽譜の通りに弾くなんて、練習すれば誰だってできる
大切なのは、楽譜には書いていないキラキラ表現キラキラ
自分の中でもこう弾きたいってイメージは固まってきているのに、それが上手く表現できず、壁に当たっていました
卒業生の演奏会でもよく演奏される曲だし、同じ留学生マンション内でもこの曲を練習してる子がいて、皆の演奏を聴く度に「皆はちゃんと曲が自分のものになってる」それに比べてどうして私は・・・って、また自分の悪い癖、人と比べ始めるようになっていたのですダウン

自分の演奏に自信がなくなり、自分の音が嫌いになってしまいましたハートブレイク
他人からの言葉にも左右されやすくなっていて、どんどん落ちていき、ついには二胡を弾くのが楽しくなくなってしまいました・・・。

そんな状態で受けたレッスン
やっぱり馬先生には見抜かれていて、
「また何かあったのね、話してごらん」
その瞬間私はまた大泣き汗汗汗
この時です、前にブログに書いたレッスンで泣いてしまったっていうのはしょぼん

馬先生「你有很多问题(あなたは問題だらけ)プンプン!!!」










桐子(うぅ・・・やっぱりしょぼん)










馬先生「一开始的时候(初めの頃はね)ニコニコ

桐子(え・・・かお)

「初めの頃は確かに右手も左手も問題をいっぱい抱えていたけれど、今は直ってきてる。ちゃんと進歩してる。今日だって、精神的に不安定だから音ズレはあったけれど、ちゃんと弾けていた。桐子は自分で設定してるハードルが高すぎよ。ちゃんと今の自分を見て。今のあなたは自分に自信を持って大丈夫だから、くだらないことで悩んでないで、もっともっと練習しなさい!練習あるのみよ!」

本当に馬先生パワーはすごいですキラキラ
その日、レッスンを終えて帰宅し練習をしてみると、音ズレがなくなっていたのです晴れ
二胡を弾くのが楽しくて、久しぶりに夢中になって練習をしました音譜音譜音譜

最後から2番目のレッスンでは、もう完全に精神的に安定、演奏も自分らしくでき、前回のレッスンから挽回できましたグッド!ラブラブ

残る最後のレッスンでしっかりと仕上げて終わらせたい。私のその気持ちが馬先生にも伝わっていたのか、この回では最後の仕上げをするのにまだ何か質問はないかと先生から聞いてくださったのですショック!キラキラお言葉に甘えてほんの少しでも不安な要素があることは、全て、どうしたら良いか聞きました。そして先生は全て、解決してくださいましたクローバーラブラブ

最後のレッスンでは教えてもらうのではなく、これまでの練習の成果を見てもらいたかった
1週間後に試験を控えてるような、そんな気持ちで、少し緊張感を持って練習に励みました馬メラメラ

そしてドキドキ6月20日ドキドキ、最後のレッスン

この日はウォーミングアップの練習曲はなし。すぐに一狂を弾くように言われました

弾き始める寸前までこりゃヤバイゾ叫び!というくらいもの凄く緊張していたのに、演奏を始めると不思議とドキドキドキドキドキドキドキドキは治まってくれましたウサギ

馬先生もいつになく真剣な表情で私のことを見て、聴いてくださっている様子でした目
途中何回か目が合ったの!目なんて今まで見られることなかったのに叫びラブラブ
リズムに一緒になってのってくださっていたのが、嬉しかったなニコニコ

馬先生と一緒に頑張ってきたこの10か月間、嬉しいことも楽しいこともたくさんあった。辛いこと、悩んだこともたくさんあった。実を言うと悩んでることの方が多かったです汗汗汗でも今、全部乗り越えてきたんだ!練習曲だけで終わっていいなんて言ってたのにこんなに難しい曲がもらえて、しかも完成させることができたんだ!今は何の悩みも迷いもない。ここまで成長させてくれた、お世話になった先生に、私のベストの演奏を聴いてもらいたい!その一心で最後まで弾き切りましたアップ音譜アップ音譜アップ

一狂の最後の部分、弦をはじきながら弓を思いっきり弾くところがあるのですが、ジャン!ジャン!ジャン!と3回目を弾き終わった瞬間、本当に気持ちよかったのビックリマークくうぅ~~~!!キラキラキラキラキラキラって感じにひひ

そしてこの留学生活で本当に最後の最後の馬先生からのお言葉ですリボン

「本当によく進歩した。初め、この曲が与えられた時は難しすぎて弾けないと思ったでしょ?でも今では弾けるようになった。練習すれば必ず、弾けるようになるのよ。今、まだ自分でここがダメだと思っているところも、あるはず。でも今の桐子ならどう直せばいいかがわかっているでしょ?だから大丈夫。桐子の一番の進歩はそこよ。あなたにはこれからも進歩し続けてほしい。でも何があっても自分を責めないで。そうすると進歩も止まってしまうから。自信を持って頑張りなさい!何か問題があればいつでも聞いていいからね。今、問題ある?」

桐子「ないですえっ!!!」


馬先生「よし合格!!!」

このような感じで私の最後のレッスンは無事、終わりましたニコニコ
最後に自分でも納得のいく演奏ができて、私も、先生も、笑顔で終えられたのが嬉しかったドキドキ

馬先生はこれからも私にとって最も憧れの二胡演奏家であり、最も尊敬する先生ですキラキラキラキラキラキラ

これからは今までのように毎週レッスンを受けることはできなくなってしまうけれど、留学が終わっても、また必ず馬先生のレッスンを受けにきますクマビックリマーク

次の課題曲には流浪者之歌(ツィゴイネルワイゼン)が出されました叫びラブラブ
今さっそく楽譜を見て、また気絶しかけているけれどガーン(一狂の習い始めの時もこうでしたドキドキ笑)

弾けない曲なんて、絶対にない音譜

自分を信じて、これからも頑張ります!!!

photo:04


ほんの気持ちだけれど、レッスンの日の朝にクッキーを焼いて、お手紙と一緒に先生にお渡しました女の子ラブレターキラキラ
喜んでもらえてよかったニコニコ

photo:05


そして最後に馬先生と一緒にカメララブラブキラキラ
本当に綺麗な先生ウサギドキドキ
毎回レッスンの度見惚れてましたラブラブ!

帰国までまだ2週間ちょっと、馬先生には遊べ遊べ~得意げって言われたけれど、やっぱり練習と、それからダイエットしなきゃ~~~ぶーぶーDASH!

こっち来てから5kgくらい痩せたけど、元が太過ぎだから、まだ痩せ足りないハートブレイク
このままじゃ日本に帰れないしょぼん
いや、笑えない~~~叫びあせる
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。