毎日、暑いですね。暑いのは嫌いじゃないのですが、こう湿気が高いと気分が悪くなります。痛風になってしまい、歩くのに難渋するので余計辛いです。

 先月、クレオフーガのコライトコンテストで優秀賞をいただいたので、調子に乗って、プロクリエータ養成講座山口ゼミに参加しています。とにかくプロの世界を覗いてみたいという好奇心と若いクリエータの方々と人脈を作っておいて、自分の作品のクオリティアップにお手伝いをおねがしようという魂胆です。今期のメンバにも音大出の方、バンド出身の方、学生さんなどいろいろですが、流石プロとして仕事をしている方もいて、レベルが高いです。名刺代わりにCDを聞いてもらって、ひたすらボカロpとしての宣伝と協力のお願いをしています。相手はプロですからもちろんお金を支払って仕事でお願いします。問題は依頼曲が出来てないってとこですけど。このゼミでは擬似コンペが行われるので、そのため3曲は作りますから、一石二鳥です。みんなそれぞれ音楽を仕事にしようとしてらっしゃる方ばかりなので、真剣で熱気があって楽しいです。私だけ傍観者というかクライアントのノリなので、申し訳ないと思いつつモチベーションを貰えて助かります。「のだめカンタービレ」に「さあ、大好きな音楽の時間を始めましょう」というミルヒーの台詞がありますが、暑い最中、東京に出張る価値は十分にあると思います。

次回は擬似コンペの様子や感想をお伝えできればと思います。本当のコンペではこんな事ブログにかいたら、クビが飛ぶそうですが、今回はセミナーなので大丈夫。でもコンペシートの内容は公開不可なので、ごめんなさい。

それでは、皆さんも体に気をつけて音楽を楽しみましょう。

Guminでした。