すっかり秋ですね。

相変わらず、ヒッキーのGuminです。
只今、無謀にも職業作曲家を目指し勉強中で、なかなかボカロの新曲まで手の回らない毎日です。

最近は10代のボカロpが大濤して、ボカロ界も世代交代の波が見られますが、少しでも平均年齢を上げるべく、ボカロpとしても頑張っていきたいと思ってます。

11/14、ボーマス33イ14で参加しますので、おヒマな方は遊びに来てください。

11/5はmeiko11周年でしたが、今年はKARENTの公式aniversary、meiko記念祭'15の曲に「ドリームシアター」を選んで頂きました。Miku Expo では「Sing」が注目曲に選ばれましたし、ピアプロプラスのメンバにもなれたので、Mikuさんたちの曲もたくさん聞いていただけると嬉しいです。




先日、GUMIさんのV4 versionが届きました。10 もライブラリがあり、15Gと半端でない大きさなので、V3 versionは泣く泣く削除しました。ピアプロエディタは最新版にしましたが、音源を立ち上げようとすると、DAWが落ちてしまい全く使えていません。YAMAHAのgalacoとAHSのゆかりV4を入れてから、使えなくなったのでこれらと相性が悪いのかもしれません。MAC版だから余計不安定なのかも。仕方なく、ボカロパートのみVocaloid for Cubaseで作っています。こちらは問題なく動作してるので、YAMAHAの陰謀なのでは? galacoはほとんど使わないからいいのですが、ゆかりさんが使えないと困るので仕方ありません。




以上、Guminでした。
AD