三国義貴official blog

ライブ・スケジュール&時々ほんのちょっと一言。。。


テーマ:

※演奏開始時間が間違ってたので訂正しました~!


2016 6月23日(木)
新橋ZZ
「三国義貴solo live」
前売り/当日:\2600/\3100

今回もワンマンみたいだから、
いつもより早く始めます~!

※演奏開始時間
19時半予定

新橋 ZZ(03-3433-7120)


photo by Koichi Morishima

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:



皆さんこれ何だか分かるかな~?

形はギタリストの人達が普通に使ってるエフェクターと同じなんだけど、
これは音源モジュールと云って、要はKeyの鍵盤を除いた機械の部分をエフェクターみたいにまとめた物なんです~!

ブギーストックにはKORGってメーカーのKeyがあって今まではそれで演奏してたんだけど
普段ボクはヤマハのMOTIFってブランドのKeyを使ってて、
今回このヤマハMOTIFの音源が入ってるMOTIFラックを使う事にしました~


これがMOTIF ラックの液晶画面で、今はOrgの音色が表示されてます~!

ラックの音源モジュールを鳴らすには基本的に鍵盤楽器と音源モジュールをMIDIケーブルで接続すると音が鳴ります~


これがKORG X50の液晶画面です~!
画面には一応ラック用としての文字も書き込みました~


これがMIDIケーブルです~!
これをKORGのKeyとラックを接続するとKORGの鍵盤を弾いたら音源ラックが鳴ってくれます~

但し接続した場合、音色番号のすり合わせが大事なの~!
これが超~ややこしいのよ~

何故かと云うとKORGのX50ってヤツは10種類の音色で 1つのグループで
ヤマハMOTIFは16種類で 1つのグループなの~!
メーカーが違うと音色番号のズレがあるからね~!
まあそういうのは仕方ないッス~!

それでやっと番号のすり合わせが終わったところです~!
こんな事を日々やってるから、
もっとお爺さんになってもボクの場合はボケないかもです~!


実はずっとこのMOTIF音源モジュールは使ってなかったの~
って云うか、いやぁ~~~、、
これを持ってるのをすっかり忘れてました~!
このラックの音源モジュールのプリセット音色にはボクのプログラムしたOrgの音が入ってて当時ヤマハの依頼で作りました~!

たぶん10年以上前くらいに発売されたヤツだから古いシステムなんだけど
やっぱり丁寧にサンプリングされた元々の波形が良いのとラックに内蔵されてるエフェクターの完成度が高いから意外と言ったら失礼だけど
マジに今でも使える音だと思います~!

特に60年代っぽい昔の蓄音機から鳴るようにシュミレートされたPfの音のプログラムは好きだな~!
やっぱ良い楽器は不変だよね~!





あとは日比谷野音ライブのオマケの写真です~!




ステージ裏の廊下に貼れれたリハーサルや本番の流れを書いたタイムテーブルです~!


キャメルのリハーサルをステージ後ろから見てるシャケをパチリ~


同じくキャメルのリハーサルをステージ横から見てるケネス~


ステージ後ろの外のバックヤードの喫煙スペース~
ボクはほとんどここに座ってリラックスしてました~


こっちはライブが終わった直後で、レッド ウォーリアーズやイエローモンキーでお世話になった当時のレコード会社の制作ディレクターの宗清さんやシャケとパチリ~

宗清さんもやっぱりキャメルは昔から聞いてたみたいです~!


キャメルのリハーサルはボクも一緒に見てたんだけど、キャメルのKeyの方は大昔に発売されたナショナルってメーカーのテクニクスってブランドのKeyを使ってたよ~

これにはホント驚いたッス~!

しかもその音が70年代にボクが聞いてた頃の正にキャメルの音だったの~!

ホントすごいよ~

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月20日 渋谷ネストと22日の日比谷野音のライブの写真です~!


-ライブ写真by Koichi Morishima-


久々の日比谷野音ライブ~


リハーサル中にパチリ~


シャケが足元のエフェクターの調整中に後ろに回ってパチリ~


こっちもリハーサル中にパチリ~


こっちは本番中~


こっちは渋谷ネスト1部のボクのソロコーナー


1部のシャケのソロコーナー


2部の原始神母~Pink Floyd Trip~のコーナー


日比谷野音でもらいました~!
オールエリアパスとTシャツ~


パンフレットにキャメルのGtの方のサインもらっちゃった~!

高校生の頃聞いてたキャメルとまさか同じステージに立つとは~!

いやぁ~、参りました~!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。