「いい大人が!」 | 切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬

切り絵(部分)

 

 

先日

街で喧嘩を買ってしまいました。

めったに買わないんだけどね、

虫の居所が悪くて買っちゃったんです。

相手は年下の女性。

売り言葉に買い言葉の応酬だったのだけれど

相手に言われた言葉のなかで

すごく印象に残った言葉がありました。

それは

「いい大人が!」。

 

 

うわーーーこの言葉、めちゃ新鮮。

久しぶりに聞いたわ。

なぜかって

わたしはこういう言葉が嫌いだから

めったに使いません。

まわりにも使う人はたぶん少ないと思います。

 

 

「いい大人が〜するの?/しないの?」

「〜のくせに〜するの?/しないの?」

「年甲斐もなく〜して」

「いい年をして〜」

「女/男なんだから」

こういうの、ぜーーーんぶ嫌い。

 

 

そこにどんな規範があるというのでしょう。

「いい大人はこういうことをする/しない」という

教科書的なTPOみたいなものがあるのでしょうか。

細かい例をあげはじめると

説明がめんどくさくなるから割愛するけど、

ないよね〜。

 

 

何歳になったって、なにをしてもいいし、

どんなかっこうをしてもいい。

男性女性限らず、

いろいろなことをしてもいい。

するか・しないかは本人の好き嫌い

本人がしたいか・したくないかだけなんです。

本人が責任をもって選択して

それをしている・しないでいるだけだから。

もちろん「ちょっとね〜」って

相手の行動や言動に違和感を感じることもあります。

でも「いい大人が!」とは言わない。

そんなふうに他人に押し付けるのは

おかどちがいってものです。

 

 

他人に対して、どんなときにも

「いい大人が〜」みたいなことを

言う大人にはなりたくない、と思いました

マル。

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

⬛︎4月20日(木)午後1時半~3時半

@宝蓮華(ほうれんか)

✳︎こどもの日からイメージした図案の予定です
3500円(お茶とスイーツつき)
  東京都八王子市明神町2丁目26番10号 橋本ビル203
TEL/FAX 042-649-8511
E-mail info@hourenka.com
 

 

★★★毎月第1火曜日 13時半~15時半
立川立飛ららぽーと ジュージヤカルチャースクール
「かわいい切り絵」のクラスもスタートしました。
生徒さん、絶賛募集中です!
体験での参加もできますよ♡

 

❤︎❤︎❤︎❤︎2017年の展示予定

7月頃に東京で個展の予定です。

9月末〜10月に台湾の台北と高雄で個展をするかも。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。

また出張ワークショップなど切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメールにてご連絡ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます