ライター&切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬

ライター&切り絵作家の杉谷知子(すぎたにともこ)です。
ブログやFBで発表した作品は販売しています。お問い合わせください。
切り絵ワークショップや切り絵クラスもやってます♡
月1回のペースで東京・代官山や東京・八王子などで開催中。
オーダーはお休み中です。ごめんなさい。

=====著作権について======
サイト内の文章および画像の著作権は杉谷知子に帰属します。
文章及び画像の、無断での複製・販売・二次加工・展示等の行為、
あるいは個人のウェブサイト等にコンテンツとして使用することは
ご遠慮ください。
NEW !
テーマ:

切り絵《まつげクルリン》

 

 

2月ってどうもゆううつ。

毎年どんよりしてる気がします。

 

 

その大きな原因のひとつは確定申告だな〜。

今朝なんてもう逃げたくて逃げたくてしょうがない。

どこに逃げようかと考えていたら

ああ、鹿に会いたいなあと思いました。

でも逃げるわけにはいかないもんね。

いや、逃げられないわけじゃないけれど

逃げたくはありません。

 

 

なので

鹿に会いに逃げるかわりに

鹿を切ることに逃げました。

そうそう、

ここのところ毎日数字の計算ばっかりやってて

切り絵をまったくしてないのも

ゆううつの原因かもしれませぬ。

 

 

さーて、切ったし、

もうちょっと数字やるか♪(´ε` )

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

⬛︎3月16日(木)午後1時半~3時半

@宝蓮華(ほうれんか)
3500円(お茶とスイーツつき)
  東京都八王子市明神町2丁目26番10号 橋本ビル203
TEL/FAX 042-649-8511
E-mail info@hourenka.com
 

 

⬛︎3月18日(土)14時~16時

@代官山come cafe Osamu bar

4000円(オサムさん特製スイーツ&ドリンクつき)
定員:10名(先着順)

〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブII2F-A

090-6538-1380

 

 

 

★★★毎月第1火曜日 13時半~15時半
立川立飛ららぽーと ジュージヤカルチャースクール
「かわいい切り絵」のクラスもスタートしました。
生徒さん、絶賛募集中です!
体験での参加もできますよ♡

 

❤︎❤︎❤︎❤︎2017年の展示予定

7月頃に東京で個展の予定です。

9月末〜10月に台湾の台北と高雄で個展をするかも。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。

また出張ワークショップなど切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメールにてご連絡ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、八子(はこ)さんのワークショップで

紙箱を作ってきました。

小さな紙箱を作ってきました

 

 

おもしろかったので、

帰ってきてから復習。

テキトーにアレンジして作ってみました。

せっかくだから切り絵アレンジもしてみたよ。

 

 

 

これは

12cmスクエアの箱。

フタには

切り絵をカラーコピーしたものを貼りました。

箱のミは、外側が黄色、内側がミントブルーです。

 

 

 

 

こっちは15cmスクエアの箱。

黒とピンクです。

家にあった100円ショップの厚紙で作ったら

薄すぎて

へにょへにょになっちゃった。

こちらはいつもの切り絵の紙を使って

実際に切ったものを箱に貼りました。

飲んべの黒うさぎとお月さまです。

 

 

こんなふうに

ああでもない、こうでもないと

あれこれ考えるの大好き。

「こういうのが作りたい」って思いついちゃうと

もう眠れなくなっちゃうの。

とにかく作ってみたい!

今すぐ作ってみたい!

この堪え性(こらえしょう)のなさは

ちょっとビョーキです(⌒-⌒; )

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

⬛︎3月16日(木)午後1時半~3時半

@宝蓮華(ほうれんか)
3500円(お茶とスイーツつき)
  東京都八王子市明神町2丁目26番10号 橋本ビル203
TEL/FAX 042-649-8511
E-mail info@hourenka.com
 

 

⬛︎3月18日(土)14時~16時

@代官山come cafe Osamu bar

4000円(オサムさん特製スイーツ&ドリンクつき)
定員:10名(先着順)

〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブII2F-A

090-6538-1380

 

 

 

★★★毎月第1火曜日 13時半~15時半
立川立飛ららぽーと ジュージヤカルチャースクール
「かわいい切り絵」のクラスもスタートしました。
生徒さん、絶賛募集中です!
体験での参加もできますよ♡

 

❤︎❤︎❤︎❤︎2017年の展示予定

7月頃に東京で個展の予定です。

9月末〜10月に台湾の台北と高雄で個展をするかも。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。

また出張ワークショップなど切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメールにてご連絡ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

切り絵遊び〜男の子と女の子

 

 

 

わたしはミステリーを読むのが好きです。

特に翻訳ミステリーが好き。

まだ日本で取り上げられていない原書も読みますが

それを買う時には書評を参考にします。

 

 

先日、購入候補の英国ミステリーに対して

こういう感じの書評が書かれていました。

「内容はおもしろいけれど

登場人物たちの不適切な関係が多すぎて不快だったので、

このシリーズはもう読まない」

 

 

うーん、不適切って何?と気になったけれど

気にしないで購入して読んでみました。

不適切な関係って、不倫でした。

確かに不倫関係がたくさん登場する話ではあったけれど

別に〜〜って感じでした、わたしとしては。

結果めちゃくちゃおもしろい作品で

シリーズ最新作の第8作まで一気に読んでしまいました。

 

 

不思議だったのはその書評のことです。

わたしはこう思っちゃったの。

「不倫よりも殺人のほうが不快だし

許されないことなんじゃないの?

この書評を書いた人は殺人はOKで

不倫はNGなんだ」。

おもしろいよね〜。

 

 

そういうことってよくあります。

昨夜読んでいたミステリーでは

人の殺人よりも

飼い犬の殺人描写のほうがとても耐え難かったしね。

(だからといって

犬やネコや動物はいじめないけど、ヒトはいじめる、

という人じゃありませんよ、わたしは)

 

 

人それぞれ、ひっかかるところや優先順位は

本当に違うんですね。

だから一般論でひとくくりにはできないわけです。

ましてや自分のスタンダードを当てはめると……

悲劇が起こります(⌒-⌒; )

 

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

⬛︎3月16日(木)午後1時半~3時半

@宝蓮華(ほうれんか)
3500円(お茶とスイーツつき)
  東京都八王子市明神町2丁目26番10号 橋本ビル203
TEL/FAX 042-649-8511
E-mail info@hourenka.com
 

 

⬛︎3月18日(土)14時~16時

@代官山come cafe Osamu bar

4000円(オサムさん特製スイーツ&ドリンクつき)
定員:10名(先着順)

〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブII2F-A

090-6538-1380

 

 

 

★★★毎月第1火曜日 13時半~15時半
立川立飛ららぽーと ジュージヤカルチャースクール
「かわいい切り絵」のクラスもスタートしました。
生徒さん、絶賛募集中です!
体験での参加もできますよ♡

 

❤︎❤︎❤︎❤︎2017年の展示予定

7月頃に東京で個展の予定です。

9月末〜10月に台湾の台北と高雄で個展をするかも。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。

また出張ワークショップなど切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメールにてご連絡ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は

清水八子さんの「初めての小さな紙箱作り」ワークショップに

参加してきました。

 

 

紙箱のサイズは名刺がちょうど入る大きさ。

前もって

フタとミ(下側の箱です)の色と紙を決めておきます。

 

 

そして当日。

定規を使って台紙の厚紙に線を引き

カットします。

複雑なところは八子さんが簡単にしてくれているので

サクサク進みます。

切り損なっても大丈夫なんだよ。

 

 

 

 

こんなふうに台紙と

貼る紙をそれぞれ切り出していきます。

 

 

そして糊付け。

八子先生がまず説明をしながら

お手本をやってくれて

さらに一人ひとりマンツーマンで教えてくれます。

 

 

 

 

 

できあがりました〜。

わたしが選んだ紙はバングラディシュの紙で

麻が入っているもの。

色はブルーグレーかな。

ちょっと和紙に似た手触りと

キツネやフクロウやウサギやトリがいる

楽しい柄の紙です。

すごく切り絵の柄みたいでしょう?

一目惚れした紙でした。

ミの内側はビビッドなピンク、

ミの外側はソフトはピンクです。

 

 

 

 

参加者の箱を並べてみました。

紙もネパールのろうけつ染めや

イタリアの木版印刷紙など

バリエーション豊かです(そのほかにもいろいろあり)。

 

 

これで箱がついていない額にも

サイズに合った箱がつくれるようになりました。

(ただし小さいサイズに限られます 笑)

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

⬛︎3月16日(木)午後1時半~3時半

@宝蓮華(ほうれんか)
3500円(お茶とスイーツつき)
  東京都八王子市明神町2丁目26番10号 橋本ビル203
TEL/FAX 042-649-8511
E-mail info@hourenka.com
 

 

⬛︎3月18日(土)14時~16時

@代官山come cafe Osamu bar

4000円(オサムさん特製スイーツ&ドリンクつき)
定員:10名(先着順)

〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブII2F-A

090-6538-1380

 

 

 

★★★毎月第1火曜日 13時半~15時半
立川立飛ららぽーと ジュージヤカルチャースクール
「かわいい切り絵」のクラスもスタートしました。
生徒さん、絶賛募集中です!
体験での参加もできますよ♡

 

❤︎❤︎❤︎❤︎2017年の展示予定

7月頃に東京で個展の予定です。

9月末〜10月に台湾の台北と高雄で個展をするかも。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。

また出張ワークショップなど切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメールにてご連絡ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

制作中の切り絵より

 

 

 

わたしにとってバランスをとることは

ものすごく大事。

死活問題です。

 

 

バランスをとるといっても

天秤の真ん中にいることではなく

両極端に触れ続ける、といったほうが正解かな。

できるだけ天秤の中央で

揺れないように我慢するというよりも

がーっとプラスの端っこまで走り

またがーっとマイナスの端っこまで走り

……というを続けているっていう感じ。

 

 

すごく優しいものを切ったら

すごく酷いものも切りたい。

すごく聖なるものを切ったら

すごく邪悪なものも切りたい。

きれいなものだけでは気持ち悪くなります。

汚いものや醜いもの、おそろしいもの、

信じられないぐらい酷いもの、

そうしたものがいるゾーンにも傾いていかないと

自分のなかでバランスがとれないのです。

 

 

作品もそう。

たぶん生活もそう。

感情もそうだと思います。

それも極端にふれたい。

針が振り切れるぐらいにふれたい。

(それは無理なのは経験上わかっちゃいるけど)

 

 

わたしの優しい傾向の作品がお好きな方、

「どうしてこんな作品、作るの?」

と思われることもあるかもしれません。

でもそうしないと

わたしは生きていけないから。

作品を作り続けられないから、なのです。

 

 

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

⬛︎3月16日(木)午後1時半~3時半

@宝蓮華(ほうれんか)
3500円(お茶とスイーツつき)
  東京都八王子市明神町2丁目26番10号 橋本ビル203
TEL/FAX 042-649-8511
E-mail info@hourenka.com
 

 

⬛︎3月18日(土)14時~16時

@代官山come cafe Osamu bar

4000円(オサムさん特製スイーツ&ドリンクつき)
定員:10名(先着順)

〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブII2F-A

090-6538-1380

 

 

 

★★★毎月第1火曜日 13時半~15時半
立川立飛ららぽーと ジュージヤカルチャースクール
「かわいい切り絵」のクラスもスタートしました。
生徒さん、絶賛募集中です!
体験での参加もできますよ♡

 

❤︎❤︎❤︎❤︎2017年の展示予定

7月頃に東京で個展の予定です。

9月末〜10月に台湾の台北と高雄で個展をするかも。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。

また出張ワークショップなど切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメールにてご連絡ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

切り絵《いいなあ♪》

 

 

 

とある人と会話をしていて

「最近、鏡を見ながら、

『自分の髪の毛が黒い!黒い!」と強く思ってるんです。

そうしたら

気になっていた白髪が少なくなってきたんです」

ということを聞いた。

 

 

ふうむ。なるほど。

 

 

わたしもやってみようかなと思って

はて、じゃあ、わたしはなにを望むのかしら。

髪の毛は別に黒くなくてもいいし、

これ以上白くなくてもいい。

これ以上皮膚がリフトアップされなくてもいいし

肌がツヤツヤしなくてもいい。

あるがまま、

自分の髪や皮膚がなりたいがままでいい。

 

 

うーん。

じゃあ、なにを望んでみようかしら。

 

 

痩せたいっちゃあ痩せたいけど

それほど強く願っているわけでもない

(だからむしろ太っていくんだけどね)。

でもあえて言うなら

太ってしまってはめられなくなったリングがある。

これが入るようになるといいなあ。

 

 

というわけで

「左手の人差し指、細くなれ」

「このリングが入るようになれ」

という思いを毎日持ってみることにしました。

 

 

現状、ここまでしか入らないの( ;  ; )

 

 

うまくいったら報告しますね。

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

⬛︎3月16日(木)午後1時半~3時半

@宝蓮華(ほうれんか)
3500円(お茶とスイーツつき)
  東京都八王子市明神町2丁目26番10号 橋本ビル203
TEL/FAX 042-649-8511
E-mail info@hourenka.com
 

 

⬛︎3月18日(土)14時~16時

@代官山come cafe Osamu bar

4000円(オサムさん特製スイーツ&ドリンクつき)
定員:10名(先着順)

〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブII2F-A

090-6538-1380

 

 

 

★★★毎月第1火曜日 13時半~15時半
立川立飛ららぽーと ジュージヤカルチャースクール
「かわいい切り絵」のクラスもスタートしました。
生徒さん、絶賛募集中です!
体験での参加もできますよ♡

 

❤︎❤︎❤︎❤︎2017年の展示予定

7月頃に東京で個展の予定です。

9月末〜10月に台湾の台北と高雄で個展をするかも。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。

また出張ワークショップなど切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメールにてご連絡ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

オーダーいただいていた切り絵です。

 

 

コザクラインコの

さくらちゃんとこてつちゃんがモデルです。

わがやの松子と同じ

ピンクとグリーンというノーマルカラーなんですよ。

(コザクラインコにはいろいろなカラーバージョンがあるのです)

 

 

 

 

お名前を入れさせていただいて

お花で飾りました。

小さな額です。

 

 

 

 

松子も一緒にパチリ。

記念撮影です。

 

 

さくらちゃん&こてつちゃんパパ、

ありがとうございました。

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

⬛︎3月16日(木)午後1時半~3時半

@宝蓮華(ほうれんか)
3500円(お茶とスイーツつき)
  東京都八王子市明神町2丁目26番10号 橋本ビル203
TEL/FAX 042-649-8511
E-mail info@hourenka.com
 

 

⬛︎3月18日(土)14時~16時

@代官山come cafe Osamu bar

4000円(オサムさん特製スイーツ&ドリンクつき)
定員:10名(先着順)

〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブII2F-A

090-6538-1380

 

 

 

★★★毎月第1火曜日 13時半~15時半
立川立飛ららぽーと ジュージヤカルチャースクール
「かわいい切り絵」のクラスもスタートしました。
生徒さん、絶賛募集中です!
体験での参加もできますよ♡

 

❤︎❤︎❤︎❤︎2017年の展示予定

7月頃に東京で個展の予定です。

9月末〜10月に台湾の台北と高雄で個展をするかも。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。

また出張ワークショップなど切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメールにてご連絡ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

半年ぶりぐらいになるかしら、
超久々に代官山come cafe Osamu barで
切り絵ワークショップをいたします。



日時:3月18日(土)14時~16時
定員:10名(先着順)
料金:4000円(オサムさん特製スイーツ&ドリンクつき)
   当日現金でお支払いください。


初めての方でも大丈夫。
簡単な図案をご用意しています
カッターやマット、紙紙など
切り絵の道具は用意します。
リピーターの方はシャープペンと消しゴムをおもちください。
またメガネや老眼鏡もお忘れなく♡
何を切るかは当日のお楽しみで♡

参加希望の方は
杉谷までメールをください。
こちらからのお返事を持って受付とさせていただきます。
よろしくお願いします。

tom-sugi★ta2.so-net.ne.jp

(★を@にかえてくださいね)

★キャンセルポリシー
当日のキャンセルにつきましては、受講料の全額をお申し受けさせていただきます。あらかじめご了承ください。

 

 

また

宝蓮華さん@東京八王子では

3月16日(木)13時半〜15時半(お茶つきで3500円)

に開催予定です。

 

 

どちらもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

★★★毎月第1火曜日 13時半~15時半
立川立飛ららぽーと ジュージヤカルチャースクール
「かわいい切り絵」のクラスもスタートしました。
生徒さん、絶賛募集中です!
体験での参加もできますよ♡

 

❤︎❤︎❤︎❤︎2017年の展示予定

7月頃に東京で個展の予定です。

9月末〜10月に台湾の台北と高雄で個展をするかも。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。

また出張ワークショップなど切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメールにてご連絡ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

切り絵《鹿三尊》

 

 

 

今日は東京国立博物館に

『特別展 春日大社 千年の至宝』を見に行ってきました。

 

 

なんたって春日大社、大好き。

奈良に行くと、必ず詣でます。

でも春日大社が好きというより、鹿、神鹿が好きなの。

 

 

トーハクの展示も混んでいるのは知っていましたが、

鹿が見たくて行ってきました。

会場に入ると、いきなり鹿コーナーでした。

「きゃーっ」って言っちゃったわ、思わず。

特大の「鹿図屏風」に

重要文化財 春日神鹿御正体」、

鹿の曼荼羅ともう鹿尽くし。

萌えます萌えます萌えます。

涙が出るぐらいひとりで密かに萌えてました。

(怪しい人だったかもしれません……)

 

 

「鹿図屏風」

 

重要文化財 春日神鹿御正体」

 

 

ほかにも絵巻や刀や曼荼羅や衣裳や鎧兜、

わたしが大好きな獅子と狛犬さんもいたりして

ものすごく楽しい展示だったのですが、

やっぱりなんたってこの鹿コーナーだけで十分。

大満足でした。

 

 

わたし、本当に鹿が大好きなんだよね〜。

前世はひょっとしたら鹿だったのかも。

鹿飼いさんとか

鹿の世話係だったのかもしれません。

 

 

切り絵作品のモチーフにしても

コトリについで多いのが鹿なのです。

上記の切り絵《鹿三尊》はこれまでで切ったなかでも

最大の作品です。

 

 

 

 

このふたつの切り絵も鹿。

特に左の作品『顕現』は思い入れがあります。

 

 

 

ほかにもたくさん切ってます。

 

 

鹿をたくさん見てきたら

鹿を切りたくなってきました。

そういえば最近切ってないなあ。

切れってことかしらね?

 

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

★★★毎月第1火曜日 13時半~15時半
立川立飛ららぽーと ジュージヤカルチャースクール
「かわいい切り絵」のクラスもスタートしました。
生徒さん、絶賛募集中です!
体験での参加もできますよ♡

 

❤︎❤︎❤︎❤︎2017年の展示予定

7月頃に東京で個展の予定です。

9月末〜10月に台湾の台北と高雄で個展をするかも。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。

また出張ワークショップなど切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメールにてご連絡ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(3)

テーマ:

 

 

昨日はバレンタイン。

そしてうちのコザクラインコ松子の

9歳の(推定)誕生日でした。

お迎えした日から換算して

たぶん2月14日あたりがバースデーなので

覚えやすくて、愛がたくさんあるこの日を

誕生日(推定)としました。

 

 

そして松子のおかげで

いっぱいのありがとうを感じた日でもありました

ちょっと箇条書きにしてみようかな。

 

 

・松子にたくさんの方から

「誕生日おめでとう」のお祝いをもらいました。

 

・たくさんの人に愛されている松子が

うちにいてくれていて

元気でいてくれていることに

めちゃくちゃありがとうです。

 

・松子に「誕生日、何がほしい?」って聞いたら

「1日ずっと家にいて仕事しないで

ずっと一緒にいてくれればいい」

って(たぶん)言われました。

(つまり胸で寝かせてくれればいいってことです)

 

・松子に「おめでとう」って

いっぱいキスしたら

すごく嬉しそうな顔になりました。

 

 

プレゼントもサプライズもパーティも

何もいらないんだね。

一緒にいるだけでいいんだね。

そうだよね。

幸せってこういうことなんだよね。

そういう幸せを感じさせてくれる存在がそばにいること、

本当にありがたいと想います。

 

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

⬛︎2月16日(木)午後1時半~3時半

@宝蓮華(ほうれんか)
3500円(お茶とスイーツつき)
  東京都八王子市明神町2丁目26番10号 橋本ビル203
TEL/FAX 042-649-8511
E-mail info@hourenka.com
定休日:水・日曜日・祝日

 

 

★★★毎月第1火曜日 13時半~15時半
立川立飛ららぽーと ジュージヤカルチャースクール
「かわいい切り絵」のクラスもスタートしました。
生徒さん、絶賛募集中です!
体験での参加もできますよ♡

 

❤︎❤︎❤︎❤︎2017年の展示予定

7月頃に東京で個展の予定です。

9月末〜10月に台湾の台北と高雄で個展をするかも。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。

また出張ワークショップなど切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメールにてご連絡ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。