キレイリッチ

日々学んだこと感じたことを思いつくまま書いています。
関心がある事柄は投資(不動産、FX、株式など)、
健康・フィットネス、ビジネスなど。


テーマ:

勝間さんの本で紹介されていたオーディオブックのサイト、Audible.com から、ドナルド・トランプとロバート・キヨサキの共著 を発見。早速会員登録してダウンロード、今日から聴き始めている。ここにはアイチューンよりはるかに多くの本が登録されている。私が好きなアンソニーロビンスの作品もたくさんあるみたいだ。勝間さんもおっしゃっているが、耳から入る学習は、私のように徒歩の時間が長い生活だと利用しがいがあってとても便利。

さて、この本はオーディオブックではなんと4時間以上の大作だが、面白い!!残念ながら読み手は本人ではないのだが、いかにも本人とダブりやすいよい人を採用していてメッセージがすんなりアタマに入ってくる。

おもしろいのはこの本誕生までのエピソード。あるセミナーでロバート・キヨサキがドナルド・トランプの登場するところを紹介したのだが、なんとそのときにドナルド・トランプが「キミのことを注目しているよ。いっしょに本を書こう。連絡をくれ」なんて言ってくどいたのだそうだ。あのロバート・キヨサキがびびるほどの本物の大金持ち、ドナルド・トランプの話はさすがにスケールが大きくて一段と面白い。

思いがけない形でいきなりそんな誘いを受けたあのロバート・キヨサキが言葉を失ってしまったというのが笑える。「ニューヨークの五番街にでっかいビルをおったてるような大金持ちに比べると、ハワイにちっぽけな不動産をもっている自分がとてもちっぽけに感じてしまった」なんていうのでびっくり。しかし実際にトランプ・タワーで対面してから話を始めると、二人にはたくさんの共有する考えがあったようだ。

この本はテーマごとにロバートのバート、ドナルドのパートと分かれているのだが、さすが。メッセージがわかりやすい。

●私たちはアメリカの将来をとても憂慮しています。

●今この国は世界最大の債務国になりました。

●もはや国の年金や医療制度は崩壊するのが明らかです。

●まもなく引退を向かえるベビーブーマーの人たちが仕事がなくなったあと、どうやって生活を成り立たせるのでしょう。

●政府がなんとかしてくれる、なんてことどうしても期待できません。

●誰かになにかしてもらうのではなくて、自ら行動を起こしてください。

●そのためにどうすればいいのか、をお伝えしたいです。

●なにに投資するかの助言をするつもりはありません。

●どういう考え方をしていけばいいのか、それを実体験からお話したいのです。

●アメリカではあまりに金融知識に対する教育がないがしろにされています。

●このままではこの国の中流階級はどんどん貧困に近づいていくでしょう。

●お金持ちと貧困層の差は拡大する一歩です。

●みなさんに、ぜひお金持ちの側になっていただき、政府が面倒を見てくれなくなっても自立していていただきたいのです。

こんな感じの内容だ。

ロバートキヨサキのパートは本を読んだりほかのオーディオブックでおなじみの内容が多い。ただしダイエットネタは初耳で面白かった。最近の写真でやせたのはわかっていたが、なんと2005年から2006年の間に25キロも減量に成功し、体脂肪率が36%から20%まで改善したそうだ。秘訣を聞かれるけれど、愛する妻の喜ぶ顔を見たかっただけだ、というのはウソくさいが(笑

一方ドナルド・トランプの話は新鮮で、一段と刺激的だった。ロバート・キヨサキよりさらにスケールが大きく、とてもポジティブなメッセージがちりばめられている。

最初にホテルとコンドミニアムを合体させた物件をつくったとき、壁に絵を描くアイデアを薦められたが、「それは古臭い」と感じたそうだ。代わりにやったのが、吹き抜けにしてそこを滝にしたんだそうだ。200万ドルかかったけど大成功だった、そうだ。。時には「今私はプライベートジェットでビーチに向かっている。リゾートプロジェクトの確認のためにはるばる旅をしている。実に快適だ」なんてところもあった。

全編こんな感じのでーっかい話が満載で元気がわいてくる。一方でほほえましい親ばかネタが入っているのが意外だった。MBAコースを卒業したばかりの息子のほかに赤ちゃんもいるとか。奥さんが何人とりかえたのだろうか。。

こんなふうにとてつもないエピソードも楽しいが、ここで二人が強調しているメッセージのほとんどは日本に住む私たちにも今すぐ役立つ話が満載。連休中はこれを楽しんでいくつもりだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

げんまい。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。