品良く可愛く美しく&ちょっと色っぽく♡柴崎マイオフィシャルブログ

「イラストを通じて、なりたい自分になる」おしゃれコンサルタント柴崎マイのBlogです。著書に「1秒で一目惚れされる見た目になる!」(大和出版)等、恋愛&ファッション本4冊。エッセイストとしての活動もupしています。

ベル柴崎マイ(イラストレーター・エッセイスト・おしゃれコンサルタント)ベル
1974年埼玉県生まれ
10代よりおしゃれな女子を観察しながらイラストを描きはじめる。
女子美術大学卒業後、パリ遊学を経てイラストレーターになり、約3万点以上の女性イラストをファッション誌などで発表してきた。

2012年より、イラストを通じて、なりたい自分になるためのファッションアドバイスをする「愛され美人レッスン」をスタートさせる。

その人が本来持つ魅力をより輝かせる「色、形、素材」を分析する「ファッションスタイリングマップ」の資格を使ってのワークショップは、これまでに延べ1000名を動員。全国から集まった20代から40代の女性へファッションアドバイスを行っている。
受講生からは、着る服を変えたことで「プロポーズされた」「一生手放したくないと思えるパートナーに出会った」「見た目をガラリと変えることで自信がついた」「同窓会で久々に会った友人から驚かれた」など喜びの声が多数寄せられ、ワークショップは告知開始直後すぐ満席になる。

著書は4冊あり、「1秒で一目惚れされる"見た目"になる!」(大和出版)「プロポーズされる私になる!」(ディスカヴァー21)、「ママのためのおしゃれの教科書」(サンマーク出版)、「産後ビューティ」(ワニブックス)。

プライベートでは、41歳で7歳女児のママでもある。


ベル連載ベル
「ソーシャルトレンドニュース」にて映画×ファッションイラストコラム連載中!

ベルメディア出演&取材歴ベル
<TV>神奈川テレビ「はまらんちょ」美的女塾 /J:COM「ステキLife」美容コーナー
<雑誌・新聞・Web>集英社「MORE」/実業之日本社「Body+」/ベネッセコーポレーション「たまごクラブ」/読売新聞埼玉版/朝日新聞埼玉版/東京新聞埼玉版/朝時間.jp/ほか


手紙お仕事やメディア出演のご依頼、本の感想などは、
お申し込みフォームからお送りください。


NEW !
テーマ:
{44CC2930-0756-45DB-8829-94478F492FD9:01}

あなたは自分の魅力をどれだけ 
知っていますか?

自分の魅力を知ると、恋愛や結婚、
好きなお仕事などで、魅力を
強みとして相手に表現することが
できます♪

魅力は誰にでもあるのに、皆さん
気づいていないだけなのですよね。

セッションで多くの女性の
魅力を引き出して来た経験から、
そう思います。

自分が自分の魅力を分かると、
周りからの扱われ方も
丁寧になってきたり、褒め
られることが多くなります。


これは、10代の時は自分が嫌いで
自分の魅力が分からず試行錯誤し
てきた私だからこそ身にしみて感じます。


今は、自分が好きだし人生に
満足しているし幸せですラブラブ

あなたにはあなたの魅力が
必ずあります♪

今日は土曜日。
ゆっくりできる時間に、
魅力について、考えてみてくださいね。


ベル募集中‼️
魅力に気づいてあたらしい自分になる!
「外見内面私づくりワークショップ」
プチセッション&ファッション
スタイリングマップ分析付→♡♡♡

ベル残席2募集中‼️
トーク付ランチ会
(特典⭐️心理カウンセラー高橋未樹子
さんの60分無料カウンセリング付)♡♡♡


















いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

取得している日本ファッションスタイリスト協会主催の「Styling Mapファッションスタイリスト検定<プレイヤー>」講座で学んだ「Styling Map(スタイリングマップ)」の記事を再upしますね。

「スタイリングマップ」という分析軸を使うと、自分に本当に似合う色だけでなく、形・素材を含めたファッションアイテムが見つかって、おしゃれ度も愛され度も何倍もUPします。

まず最初に、スタイリングマップについて。(以下、日本ファッションスタイリスト協会のサイトから抜粋しながら書いていきます)

Styling Mapとは、パーソナルカラーに基づいて人やファッションアイテムの持つ個性を客観的に分析し、多様なシーンにおいてスタイリングの目的を 明確に捉えることができる「ファッションのものさし」となる分析軸のことです。Styling Mapは、色・形・素材(質感)を「4つのテイスト」に定義して人や物(アイテム)もMapに表す方法を用います。

では、4つのテイストとは?人の色は、肌や髪の色みなどから4つのテイストに分類します。これはパーソナルカラーと呼ばれる分類方法に基づいて考えられました。
Styling Mapでは、それぞれのテイストをそのイメージから下記の4つの名称で呼びます。

(私が講座内で、スタイリングしたイメージ写真を元に4つのテイストのイメージが持つキーワード例をあげていきますね音譜

アクアテイスト
やさしさ・スマートでシンプル・繊細な透明感

色(梅雨時の紫陽花のように、グレイッシュでスモーキーなまとまりのある色あい)そのためパンツだけはアクアテイストカラーではありません

クリスタルテイスト
クール・コントラストがある・都会的

色(冬の星空のようなメタリックでシャープなシンプルな色あい)

ブライトテイスト
にぎやか・動きがある・元気で楽しい 

色(春のお花畑や新緑のようなカラフルでポップな色あい)


アーステイスト
安定感・自然のイメージ・深みのある

色(秋の紅葉や大地のような、深みのある落ち着きのある色あい)

です。また、上二つを「クールゾーン」下二つを「ウォームゾーン」といった分け方もしています。

人のテイスト(色・形・質感)とアイテムのテイスト(色・形・素材)を、Styling Mapに当てはめて考えてみる事によって、自分に本当に似合うスタイリングが分かります。

さらに、ターゲットを明解にして分析することで、彼ら彼女らのテイストも予想することができるため、自分のテイストにターゲットのテイストをエッセンスとして取り込むことにより、「愛されるファッションスタイリング」を創り出す事ができます。

また、「愛され美人レッスン」では、その創り出したイメージを「柴崎マイのファッションスタイリングカード」というイラストにして、皆さんにお渡ししています。(オプション)

イラストにすることにより、今のあなたが変えるべき部分がはっきりと分かるためです。例えば、イラストのような自分になるには、「デザインは今のままにして、色を似合うトーンに変えるべきなのか?装飾の多いデザインが多かったけど、形をシンプルなものにすべきなのか?素材を柔らかいものに変えるべきなのか?」という、全体感はもちろん「どこをどうすべき」のディティールの変更箇所まで見えてくるのです。もちろん、イラストを持っていることで元気がわくしこの自分になるわ!と思えるから描いてください、という人もいらっしゃいますよ♪

買い物をする時にいつも迷ってしまう、とか、ファッションに全く自信がない、という人はもちろんですが、ファッションが好きだからこそ「好き」と「似合う」が一致しているか確かめ、よりおしゃれ度と愛され度をUPしたいですよね。


ベル募集中‼️
あたらしい自分になる!
「私づくりワークショップ」
プチセッション&ファッション
スタイリングマップ分析付→♡♡♡

ベル残席2募集中‼️
トーク付ランチ会
(特典⭐️心理カウンセラー高橋未樹子
さんの60分無料カウンセリング付)♡♡♡







いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:
{AC282035-8A46-4FE2-8F0E-72690B91B216:01}

私は何故か、独身時代から、 

「お金もちの人と結婚する」

ではなく、

「彼もしくは旦那さんを、
お金もちにする」

という役割が自分にあるよ
うな気がしてなりません
でした。

だから、主人と付き合う
直前に独立願望がある
ことを聞いた時も、本当に
会社を辞めた時も
やはりこの役割がきたか、
とさえ思いました。

一人で会社を立ち上げた
祖父を、祖母が精米所を
やりながら家計を助けて
いた話を聞いたり、祖母
や母が、どう旦那さんに
接しながら、内助の功で
彼らの会社を大きく
してきたかを見て育った
家庭環境もあるかもしれ
ません。

つまり、なりたい自分の中に、
「あげまん」も入って
いたのです。

けど、母や祖母の真似を
してきたところもある
けど、オリジナルな〈
あげまん術〉を使ってきた
ところもあります。
現代風内助の功です✨

詳しくは、トーク付ランチ
会でお話しますね。

女性ならどなたでも参加
できますので、こちら
からお申し込みください。

ベル募集中‼️
魅力に気づいてあたらしい自分になる!
「外見内面私づくりワークショップ」
プチセッション&ファッション
スタイリングマップ分析付→♡♡♡


いいね!した人  |  コメント(2)