娘の姿勢と足と靴のお話。 | 見た目の力を仕事に活かす!水野里香の美姿ウォーキング

見た目の力を仕事に活かす!水野里香の美姿ウォーキング

姿勢や歩き方。外見を美しくすることはビジネスにおいても絶対有利です。
一瞬で信頼感、安心感を持っていただける見た目の力を身につけて、それをコントロールして仕事に活かす技術をお教えします。

中学3年の娘は陸上部で走り幅跳びをやっています。

 

2年の終わりごろからぐっと記録がよくなってきて、大阪府の強化合宿に参加させていただけるようになり、昨日の大会で、とうとう来年2月にある日本ジュニア室内陸上という全国大会への切符を手に入れました。

 

実は息子もNHK放送コンテストで全国大会に出場することが決まっていて、昨日は2人のお祝い兼これからを応援する会を家族でしました。

 

私は娘の競技に関して、アドバイスしたりすることはできないのですが、彼女が小さい時から気を使ってきたことで、今の彼女の役に立てていることが2つだけあると思っています。

 

それは彼女の姿勢と足のこと。

 

 

私がこの仕事を始めたのは、彼女が幼稚園に入ったころ。

 

そして子ども達の姿勢や歩き方の事も勉強し始めたので、2人にもかなり気を使いました。

 

その甲斐あって、娘は小学生の時に始めたバトンでも、姿勢は褒めていただきました。

 

最近ではスマホを触るようになって、背中を丸めて座っていることもあるのですが、どういう姿勢がいい姿勢なのかというのがわかっているので、いざという時にはきちんと立つことができるようになっています。

 

きちんと立つということは、全身の筋肉を使うことだし、必要なところに必要な筋肉がつきます。

 

そしてなによりバランスがいいのです。

 

どこかに負担をかけることなく、全身で無理なく立つことができる。

 

パフォーマンスもかならず上がります。

 

 

そして足。

 

以前の記事にも書きましたが、気がついた時には娘の足の指や踵は変形していました。

 

やはり幼稚園の頃の話です。

 

これは足に合わない靴を履かせていたせいですが、きちんとした靴を履かせるようになって、立ち方(重心の置き方)や靴の履き方などもうるさく言ってきたおかげで、変形も直り、本当にまっすぐなきれいな足になりました。

 

 

これ、変形に気がついた時の娘の足です。

 

指が曲がって、横を向いているのがお分かりいただけるかと思います。

 

image

 

今日の娘の足。

 

指もまっすぐになって、指の腹が全部きちんと下を向いています。

 

これって実はとても大事なことなのです。

 

指の腹が下を向いていると、指できちんと地面をつかむことができます。

 

全力で走る時や、止まりたいときにピタッと止まるとか、ジャンプする時にも足の指が使えるか使えないかはとても大きな違いなのです。
 

 

そしてまっすぐな足。

 

image

 

膝がまっすぐ前を向いていて、まっすぐな足。

 

ということは、いつも重心を外に逃がさない、立ち方や歩き方ができているということ。

 

それは身体の真ん中にきちんと軸ができているということにもつながってきます。

 

 

すこし外反気味になってきているし、本気で陸上選手としてやっていくなら、ケアしてやることや教えるべき立ち方や歩き方のコツや、気をつけることもまだまだたくさんありますが、幼稚園の時のままほっといていたら、この結果はついてこなかったかもしれないと思います。

 

 

彼女自身、自分が幼稚園時代X脚だったことを覚えているのと、(生理的なX脚なので、この時期は気にする必要はありません)立ち方をうるさく言われて、そのたびに

 

「高校生になった時、まっすぐな足でお母さんに感謝したかったら、今言うことを聞いておく方がいいよ」

 

とずっと言い聞かされていたので(笑)、今日も

 

「靴と立ち方のことは、お母さんの言うこと守ってよかったと思う。」

 

と言っていました。

 

 

ただ、うちは早いうちに気がついたからよかったのです。

 

だから時間をかけてこういう結果が出てきました。

 

後になればなるほど、直すのも大変になってきます。

 

 

陸上だけでなく、スポーツを頑張る子ども達と姿勢や足、歩き方、靴、というのは本当はおろそかにしてはいけないことだと思います。

(実は学力にもとても深い関係があるのですが)

 

 

なので、やはりずっとライフワークとしてやっていきたいと思っていた

 

「子どもの姿勢・歩き方・靴のアドバイス」

 

というのを、この夏休みにスタートさせたいと思います。

 

できたらお子さんお一人お一人に、ちゃんと向き合っていきたいと思うので、プライベートレッスンをメインにしていきたいと思います。

 

各地、スタジオ代は若干の差がありますが、

 

スタジオ代(1000~2500円)プラス受講費(5000円)
※ ご兄弟は2人まではこの金額で一緒に見せていただきます。

   3名以上はプラス1000円でお願いします。

 

こんな感じで。

 

内容は姿勢、歩き方、靴のアドバイスをそのお子さんに合わせてしていきます。

 

時間は60分。

 

もしご希望があれば、クラブ、サークル単位でレッスンもさせていただきます。

 

 

ご興味のある方、是非お問い合わせくださいませ。

 

お問い合わせ&お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

◆ HPはこちらです

 

◆ Facebookはこちらです

 

◆ レッスンの日程はこちらをどうぞ。


◆ ライベートレッスンは随時募集しております

 

◆ レッスンに関するご質問、まずはこちらをどうぞ

 

◆ インストラクター募集中です

◆ Belle Posentの研修&講演内容についてはこちら


◆ 動画で学べる美姿ウォーキング(eラーニング) 
   「水野里香の美姿ウォーキング」 

◆ 無料メルマガ 大人のための今まで知らなかった「姿勢の基本」 
   ご登録はこちらからどうぞ!! 

 

◆ 無料メルマガ 大人のための今まで知らなかった「歩き方の基本」

   ご登録はこちらからどうぞ



◇ 美姿上級ウォーキングインストラクターSATOKOのレッスン 

 

◇ 名古屋のインストラクター 古川愛梨のブログ

 

◇ 東京のインストラクター生 浅岡怜のブログ

 

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

レッスンに関してのQ&Aはこちらです。

 

お問い合わせ&お申し込みはこちらからどうぞ