人間の3大欲求は


食欲

睡眠欲

性欲


と言われている。


生きるために必要なこと。


人間の欲望は計り知れないけれど

この3大欲求は別格。


生死にもかかわってくる。


現代社会は科学技術が発達し

生活は一変したように思えるけど


人間としての本質は何一つ変わっていない。


そもそも今の物質的に豊かな時代って

人間の歴史からすると

一瞬の出来事にすぎない。


だから私たちは

この生存本能をベースとして生きているし

これからもそれは変わらない。


これは

長ーい間

私たちの祖先がよりベストな形にしてきてくれた知恵。


それなのに

私たちは驕ってしまっていない?


祖先からの知恵で

この3大欲求を充実させることが

私たちにとって一番大切なんだってわかっている。


脳の働きも

身体の働きも

絶好調になる。


食に関しては

化学物質とかそういったものではなく

輸入されたものでもなく


地元の旬の食べ物を調理することが

私たちの身体にはあっている。


南国の果物は

身体を冷やすと言われている。


なぜなら、南国の地域の人たちににとって

身体を冷やすことは必要なことだから。


人間の頭脳はすごく優秀だし

現代の科学技術に不可能はないとさえ

思えるけれど


自然の力は人知を超えている。


だから

その土地の食べ物が

そこで暮らす人には一番適しているし


旬の食べ物が一番栄養価が高い。


では

睡眠はというと

電気が発明されたもは

つい最近のことにすぎない。


それまでは

太陽を中心に生活してきたし


そもそも人間の身体は

太陽なしでは生きてはいけない。


だから日が昇る時間に起きて

日の入りとともに一日を終える。


これが本来あるべき姿ではないかな。


とはいっても

この便利な世の中で

そのような生活をすることは難しいのも

わかっている。


でも

このことを頭に入れて

できるだけ本来の姿に近づけることが

私たちの力をもっと伸ばすことにつながる。


人間の力は無限。


私たちができないと思っているだけで

多くの隠された能力がひそんでいる。


私は仕事を辞めて

アメリカに来た時

このことを意識して生活を始めた。


すると

自分でも驚くほど体調がよくなった。


あれほど悩んでいた

にきびや便秘も

気付いたら解決していた。


ぽっちゃり気味だった体形も

みるみる変わっていった。


いつも眠くてぼーっとしがちだったのに

頭の回転が速くなった。


朝、すっきり起きられて

寝るときはベットに入った瞬間深く眠れる。


以前は常に薬を持ち歩いていたのに

風邪をひくことさえなくなった。


されど言うは易し

こんな生活をすることに

魅力を感じないかもしれない。


実際、食費はかさむ。


でも

これは自己投資になる。


以前の私は

不調を科学技術の力で解消しようとしていた。


病気になったら病院へ

太ってきたらエステへ

ビタミン不足はサプリで


あらゆる業界の人たちは

私たちの苦しみを楽に解決しますよ

っていう商売をしている。


そして

私たちはその広告に麻痺してしまっている。


きちんとした生活をおくらなかったつけを

お金で解決しようとしてしまっているのが

今の世の中。


私たちのそんな甘い考えに

つけこむビジネスであふれている。


それでいろんな技術が発達しているのだから

物事には一長一短ある。


でも

私が今、生き生きと暮らせている

この恩恵をあなたにも感じてほしい。


食と睡眠から生活を見直してみませんか?


やってよかったって必ず思えるはず。


ちなみに性欲については

ブログでは書きづらかったのでカットで。


今日もここまで読んでくれて本当にありがとう。