Natural綺麗ごはん

お食事をメインに女性のからだとこころの健康を真剣に考えていくBlogです!


テーマ:
こんばんは


あっついですね~。いかがお過ごしでしょうか。

私は本の撮影があり、その後Web用のレシピの仕事をもーれつな勢いでやり、ゼーゼー言いながら梅を干し笑、おじいちゃんのお墓参りに行ったり

その間、なんどPCとカメラのレンズが同時に壊れ、レンズを修理に出している間にカメラのボディを紛失し、その後iPhoneの画面が割れ、ポケットWi-Fiが壊れ、そして極めつけに自宅の延長コードまで壊れました笑


買ったり修理したりで、余計な出費にきゃー!となりながらも、なんとか通常モードに復帰出来たなうです


さて、体質改善の方ですが、分子整合栄養学の検査を色々と受けまして、そして検査結果が全部出そろいました! いやぁなんだかんだここまでくるのに時間かかったな~



今回、体質改善のためにはまず原因をつきとめることが本当に大切だなと実感しました。原因が分からないままサプリを飲んだり、ちまたの健康法(例えばマクロビやローフードなど)を試してみても、意味がないどころが良からぬ方向に働くことも多いんですよね。方法や方向性を間違えると、時間的にもお金的にもロスになることも。


私のようにがっつり検査を受けないにしても、何か食事法・健康法を試してみる前に、自分の体質や不調の原因をまず考えてみるということはとても大切だと思います。
こういったことをサポートをするような仕事が出来るように私ももっと勉強していきたいなと思います。

伝える手段としては本当はお話する方が良いな
ぁと思いつつ(いや、単に文才がないだけかもしれない・・)


本格的に体質改善したい方は、もちろん検査もおすすめです。
お金はかかっちゃいますが、その分、原因&対処法がしぼれるので、そういう意味では改善のための無駄なお金を減らすことができますね
費用対効果ってやつですね!


私も改善中~と言ってきましたがそういう意味でがこれからが本当の体質改善期突入ー!!って感じです。



食生活に関しては、お肉が良いの?野菜が良いの?乳製品はだめなの?やっぱ小麦粉はよくない?なんて色々な考えはありますが、私的に日々日々思うのは、やっぱりまず

『出来るかぎり食べ物じゃないものをからだにいれない』つまり『食べ物じゃないものがいろいろくっついている食べ物をなるべく選ばない』ことだなぁと。
これは確実に全ての人に言えるじゃないでしょうか。
もうこれはしつこいってほど言い続けていくんだろうな・・・

あと砂糖を摂らないこともとっても大切ですね。


その上でからだに合うものを食べること(これはホントに人それぞれだと思います。人の意見より自分の体調が有力情報源^^)


検査については、詳しくは@ビューティストBlogに書いていこうと思っているのですが、毛髪ミネラル検査も受けたんです。


いやぁー水銀もヒ素もばっちりからだにはいってましたよ
わりと気をつけててもこれかぁーといった感じです


2つとも言わずもがな猛毒。致死量に達するような量ではなくてもからだの中にあってはならないものですからね。
こういうものが知らず知らずのからだにいろんな悪さをしてるんだな~となんかしみじみしました笑



さて、私がふだんあまり食べないものに小麦粉があります。
でも、たまには麺も食べた~いっていうときにこれ↓作ったりしてます。

@ビューティストBlogで『グルテンフリー!薬味たっぷり!味噌あわ麺☆』
のざっくりレシピ書いてます
https://www.cosme.net/beautist/article/2009006

image

image



ぜひ見てみてくださーい!!

夏野菜ももうちょっと楽しめますね

image



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!
お手数ですが、下の2つのバナーをクリックしていただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

合格レシピブログのランキングに参加しています

レシピブログに参加中♪  
      

合格
料理ブログのランキングに参加しています!
 
ベジタブル料理 ブログランキングへ 


ありがとうございます黄色い花
 読者登録してね
読者申請もとっても嬉しいです!いつもありがとうございます黄色い花


ランキング参加中♪

AD
いいね!(31)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏になりましたねー!

さて、私はカメラが壊れたと思ったら今度はPCが壊れがっくり肩を落としておりましたw


そんなわけで@beautistのBlogは食日記的なものをiPhoneからちらっと更新✨

PCなおったらまだデトックスシリーズ書いていきます!


最近は、月末に本の撮影がはいったので、その準備やら通常の仕事やらで追われまくってます。


そんななかで先日フードコーディネーターの同期の結婚式2次会に行ってきました。 素敵な野外ウェディング💕  式は仕事で行けず‥😲

{234F2FB4-16F0-4486-9695-9A3DE5162A67:01}


フードもフードコーディネーター含むケータリングのプロたちによるもの!
スタイリング可愛かった~!!
私は今ケータリング全くしてないので勉強になりました☺️

{734E2DF4-863B-4747-8D0C-E402EECBBC30:01}





さて~暑い日々が続きます。
湿度高め&気温高め、日本もガタガタ揺れまくっている昨今だからこそ良いもの食べてしっかりしゃっきりからだを整えておきたいところ😉



ぬか床さんは安定のおいしさ✨✨
撮影が終わったら梅干し干さなくては!

{F97558BB-1FE9-4BFD-B884-F44E896D0232:01}



AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image


こんばんは!毎日雨ですな~
カフェなうなのですが、なかなか冷房きついです
足首が凍結しそうです笑 よくないよくない!!

夏の冷えには気をつけましょうね~!


写真はとある日の夕ごはん。
パクチーもりもり! せまい&この湿気ということでウチはあっという間にパクチー嫌いな人が逃げ出す空間になりました笑

でも、パクチーってスーパーデトックス食材なんですよ




さて、@Beautistブログ更新しました!
【解毒大作戦!デトックスシリーズ①『添加物』前編☆】です!
https://www.cosme.net/beautist/article/2002256


毎回解毒したい対象であるいわゆる『毒』を毎回ひとつずつ取り上げその実態や避け方などを書いて行くデトックスシリーズ。

添加物からスタートしました


前編では、添加物の問題点を7つの項目にしぼって書いてみました。

後編では、添加物の対応策について書いてみたいなぁと思っています。
具体的には、避け方、どんなものに多く入っているのか、特に避けたい添加物は何かなどを書いていきたいと思っています。


いやぁ、知れば知るほど避けたい添加物!!
私自身書いていて、気を引き締め直しましたよー笑


あまりにあふれすぎていて、完全に避けることは難しいかもしれませんが、意識するだけで、ぐっと摂取量を減らせるのもまた添加物だと思います。
そう考えるといろいろある毒の中でも、わりと避けやすい毒かもしれないです。


からだから追い出すためにはまずそれがどんなものか正体を知ることから!
ぜひ読んでみてくださいね~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!
お手数ですが、下の2つのバナーをクリックしていただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

合格レシピブログのランキングに参加しています

レシピブログに参加中♪  
      

合格
料理ブログのランキングに参加しています!
 
ベジタブル料理 ブログランキングへ 


ありがとうございます黄色い花
 読者登録してね
読者申請もとっても嬉しいです!いつもありがとうございます黄色い花


ランキング参加中♪

AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

梅雨ですね~ じめじめしてますね~
しかし、この湿度の高さだとお肌はしっとり笑

今年の梅仕事。
自然栽培(無農薬・無肥料)の梅で梅干し、梅酒の他に、梅で酵母をおこしてみています。
本当ははちみつや、砂糖をいれる方がうまくいくみたいなんだけど、梅だけでやりたくてチャレンジ。でもこの梅は無農薬じゃないので重曹で洗ってしまったんですよね・・酵母落ちちゃったかな~

image




そして!!
@cosmeの姉妹サイト@beautistのリニューアルにともなって、公認@beautistとしてBlogを書くことになりました。6月の末日からスタートしています

美容業界の有名な方々がたくさんで大変恐縮していますが笑、



どういう話題からスタートさせようか・・と悩んだのですが、『デトックス』つまり『解毒』シリーズからはじめたいと思います。

あんまりにも変なものがゆるゆるな基準であふれている現代では必須かなと思うからです。色んな美容に対する考え方の方がいるとは思いますが、私はコツコツでも、とにかく根本的にそして確実にからだの中から綺麗にしていきたいといつも思っています


ぜひ見ていただけたら嬉しいです~!!!
https://www.cosme.net/beautist/article/2001798


実は梅もデトックスに最適な食材だったりします

一応フードコーディネーターですのでw 季節の手仕事やいろいろなレシピものせていきたいなぁと思っています。最近は仕事での料理に追われることが多い日々なので、自分のレシピを作って発信していくのも久々で楽しみ~!

こちらのBlogもしばらくは続けようと思います。
なんとなくあちらで書くのはまだ緊張感があり、こっちの方が落ち着くからです笑


引き続き見ていただけましたら幸いです^^!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!
お手数ですが、下の2つのバナーをクリックしていただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

合格レシピブログのランキングに参加しています

レシピブログに参加中♪  
      

合格
料理ブログのランキングに参加しています!
 
ベジタブル料理 ブログランキングへ 


ありがとうございます黄色い花
 読者登録してね
読者申請もとっても嬉しいです!いつもありがとうございます黄色い花


ランキング参加中♪

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

一昨日まで3日間とあるレシピ本の料理制作をしてましたが終わって一段落!



相変わらずインスタの方は毎日アップがんばっております
6月末にお引っ越し予定のBlogがインスタと連動できるのではじめたわけですが、実はSNS系もともとそれほど得意ではない私。

でも、やってたら楽しくなってきたよーー


もし見かけたら気軽にフォローしてくださいませ!

image



とは言いつつ、たまに全くこういうものに触らない日を作るのも大事だなーと思います。
電磁波的にも、首の骨や神経的にも、情報浴び過ぎて直感力を落とさないためにも。人間のからだ的にはほんと不自然極まりないですからね

現代人にとってデジタルデトックスは必須ですね~




さて、最近はというと・・
たまな食堂さんでシードマイスターの講座を受けはじめました!!
食べ物を原点から学ぼうと思うと『種』にいきつきます。

image


昔の日本では、自分のうちで一番よく出来た野菜から種を採りつないで、何代にも渡って大事に生育を見守ってきたそうです。

でもそれは昔の話・・


残念なことに現在流通している野菜の9割以上はF1種だそうです。

F1種とは種苗会社がバイオ技術を使い縁の遠い遺伝形質をもつ親同士を不自然にかけ合わせて作ったもの。
大量生産・流通のために人工的に作られた一代限りの種だそうです。
F1種の野菜は原則的に種採り出来ず、もし採って栽培したとしてもとても売り物になるようなものは出来ないそうです。

大量生産・流通のために不自然な科学技術で生み出された種は本当に身体に良いのか? 
種に使われた化学薬品、農薬の影響が野菜にも残っていることはないのか?次世代も残せない野菜の種で食べた人間の健康に影響が出ることは本当にないのか? 


この講座は、化学物質に敏感な方が無農薬・無肥料の小松菜を選んで食べたのにアトピーが出てしまい原因を追ってみたらなんと種だった!ということから出来た講座です。

この方は化学物質に敏感でだったためすぐに症状が出たわけですが、そういうものが少しづつ少しづつからだに蓄積した場合どうなの・・?? 

こんなにもアレルギーやアトピーの方が増えていることとなんの関係もないとはやっぱり思えないですよね。



大量生産・流通のために人工的に作られた一代限りのF1種。

農家さんが何世代にも渡り採りつないできた家宝のような在来種。


在来種とF1種のかぶと小松菜の食べ比べもしましたが味も全然違うー!!

image




他には・・
一度お話を聞いてみたかったDr.の食とからだに関するセミナーを受けてきました! こちらもまた特濃な内容でございました・・。
そこでいつかお話してみたいなぁーと思っていた方に偶然お会いでき、さらにあたたかい言葉で背中を押していただき、感動~~

セミナーにて、無農薬・無肥料の玉ねぎを購入しました。

見るからにワイルド。生命力が違う・・!!

image



あと、河津へ母と1泊で滝めぐりをしてきました。
地元の人に聞いた穴場的な岩盤浴がすばらしかった~

image

image




体質改善の方ですが、気軽にはじめたわけではなくて、とことんやってやろうとは思っていたのですが、かなりとことんになっております笑
オーソモレキュラーの検査結果も今週聞いてきます。そして検査結果の解釈は以前からお話してみたかった別のクリニックのDr.にお願いすることに決めています

新しいBlogにじっくり書けたらいいなぁ



前職は医療の業界、そして今は食の業界にいて思うことは『そりゃ病気も増えるし治らないよな・・』ということ。

やっととことん勉強する時間がとれて、あーそもそも治らないシステムになっているんだな・・と分かり、なんとゆーか、がっくり肩を落とし、白目むいて、布団かぶって寝てしまいたくなるのですが笑


そういうものがつながり本当にやるべきことが見えてきた気がします

image



最近の食生活の変化としては、動物性食品の割合が増え、以前にも増して糖質の摂り方に気をつけているかなぁ。糖質制限ダイエットが流行ってますが、かといって過度に糖質を切るのも良くないなと思います。


要は摂り方と量ですよね。とにかく砂糖はやっぱりめちゃくちゃこわい。

そう言うと、はちみつは?てん菜糖は?と聞かれることも多いのですが、微量なビタミンやミネラルが含まれているかいないかの違いはあれど、単糖(血糖値をピューと上げ、どかーんと下げることで肉体的にも精神的にもとても良くない作用を及ぼすもの)であることは変わらないんですよね


動物性食品は飼育方法の問題が大きすぎるみたい。もちろん体質的にお肉自体が合わないっていう方はいるとは思いますが、自然な育てられ方をされたお肉があまりに少ない(とんでもない育てられ方をしている動物たちが多過ぎる)ので、純粋にお肉がからだに合うか合わないかの判断するのが難しい気がします。

つまり、先ほどの種の問題にもつながるんですが、肉そのものより、肉に含まれる有害な化学物質がからだに受け入れられてないことも多いんじゃないかな~と・・

image


ちなみに今日の夕飯は
抗生物質を打たれていない鶏肉さんと無農薬キャベツを自然塩と生姜でコトコト。鶏の出汁うま~~い
あとは、ぬか漬けと梅干し。撮影で糖質過多だったから糖質はしばし控えめ。

抗生物質を打っているのは飼育環境が劣悪すぎて鶏が病気になるから。
抗生物質そのもののからだへの影響はもちろんだけど、病気になるような環境で育った鶏を食べた人間が病気になるのはある意味とても自然な気がする。


とりあえずやるべき具体的なことは・・・
とにかく、添加物は避ける(裏側の表示がシンプルなものを選ぶ)、砂糖は避ける、農薬の使われていないお野菜を選ぶ、
なるべく旬の野菜を選ぶ、農薬使っているお野菜はよく洗う(浄水器の水を使う)、動物性食材はまともなものを自然食品店やネットで探す、油の質を見直す、自炊する、タバコはもちろんやめる、薬は安易に飲まない


などでしょうか。 
すぐに完全には無理でも少しづつでも変えていく。ちゃんとした食材を買うことは、とんでもない食材をつくっている企業にNOの意思表示をし、ちゃんとした食材を作っている人たちを応援することになる


1つ1つについて新しいBlogではじっくり書いていきたいな~
美容系サイトなんだけど果たして大丈夫かな笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!
お手数ですが、下の2つのバナーをクリックしていただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

合格レシピブログのランキングに参加しています

レシピブログに参加中♪  
      

合格
料理ブログのランキングに参加しています!
 
ベジタブル料理 ブログランキングへ 


ありがとうございます黄色い花
 読者登録してね
読者申請もとっても嬉しいです!いつもありがとうございます黄色い花


ランキング参加中♪

いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは



実は6月末からとあるサイトでBlogを書かせていただくことになりました。

この4月から本格的に食をメインとしたインナービューティーの勉強に力をいれようと決め、Blogもがんばるぞー!と思っていた矢先にタイミングよくいただいたお話でワクワクしてます


なので、最近は食やからだについての本を読みながら知識を仕入れつつ、
ちょっとネタの整理中です

マクロビやローフードもたくさん良いところはありますが、欠点も深く、
やっぱり分子整合栄養医学の視点も絶対的に必要だなぁと思って今急ピッチで勉強中です。
分子整合栄養医学とは、体内の栄養素の過不足を判断し、栄養状態を本来あるべき正常な状態に整える医学のことで、それに基づいた治療をオーソモレキュラー療法(栄養療法)と言います。

元医療従事者で、現代の医療のあり方に疑問がわきすぎて頭がパンクしそうになって笑、食の世界に転身した私にとって
投薬に頼らない根本治療を目指すこの分野は勉強していてかなりワクワク

食べ物で悪くしたからだは食べ物を変えないと治らないって考えてみれば、当たり前のことだと思うのですが、残念なことに今の医療ってそこがびっくりするほど抜け落ちているような気がします。


実はこないだ分子整合栄養医学の検査もいろいろ受けてきたんですよー!!ちょっと早い自分への誕生日プレゼントです笑


そんな感じで、新しいBlogでも、食の話やインナービューティーの話がメインになると思いますが、美容関係のサイトなのでスキンケアやコスメ、日用品や経皮毒についても書いていこうかな~と思っています



新しいBlog1本にするか、ここと2本柱にするかはまだちょっと悩み中ですが、おそらく1本になるかなぁ~ 
ちなみに規約がちゃんとありますので、新しいBlogは更新頻度がかなり上がると思いますw



そうそう、新しいBlogと連動出来るので、インスタグラム再開しましたこちらではマメにちょこちょことつぶやいております。肌記録としてスッピンさらしたりしてますw 見かけたらお気軽にフォローしてください

image





さて、話は変わりますが、最近は、動物性食材と植物性食材の摂取の割合について&糖質の摂り方について思いをはせていることが多いです笑


私自身は、菜食過多ながらも人生で一度もベジタリアンになったことはないのです。そもそも仕事で食べるから無理っていうのもありますが、そうじゃなくても安易に菜食主義になるのはこわいな~と思っています。

もちろん自分に足りない栄養素をきちんと把握してそれを例えば高品質なサプリや栄養補助食品などで補いながらなら大丈夫なのかもしれないし、体質的な向き不向きがかなり関係してくるとは思うけれど・・


じゃあ、どのくらいのものをどのくらいの割合で食べればいーの??と言う話ですが、こう言ってしまうとそれまでなんですが・・ 

『人による』のかなぁと。 

腸内にどんな細菌をどれだけの割合で持っているかは人それぞれ。
誰1人として同じ人はいないそうです(神秘的~



だってね、ギャル曽根さんみたいな方もいます。
ギャル曽根さんって、善玉菌であるビフィズス菌がめちゃくちゃ多いんだとか!! つまり腸内で必要なビタミンなんかがガンガン合成され、美しい便が形成さて、排出もスムーズ、そして太りにくいってことだよな・・すごーーーーい笑


あと、1日1杯の青汁&いくつかサプリだけですごされている森美智代さんみたいな方もいらっしゃいます。
森森美智代さんは鍼灸師をされている方で、なんと20代のときに余命宣告された難病を生菜食をはじめ、その後手づくり青汁&サプリだけで完治させたそうです。そして今もそれだけしか摂取しない生活で元気にすごされている方です。
しかも、この方お写真を見るかぎりわりとふっくらされていて、痩せている感じではない・・


森さんの腸を研究機関で調べたところ、なんと食物繊維を分解してたんぱく質(というかアミノ酸)を作り出す菌がとてつもなく多かったそうです。

牛って草食動物なのに筋肉しっかりしているじゃないですか
つまりその牛さんのような腸内細菌になっていたそうです!

森さんのお話は、書籍にも映画にもなっていますが、こういった方もいらっしゃるわけです! これまたすごい笑



まぁ大部分の人はどちらにも当てはまらないと思いますが笑、腸内細菌にはあまりに個人差がありますよ~という例えでした。

例えば、このお肉には~gのたんぱく質がはいっていますよ!と言っても、それをどのくらい消化吸収して、どのくらい体内で有効活用出来るかは人それぞれ。動物性の食材の消化ってそもそも結構重労働&日本人は得意じゃないと言われていますが、まぁ人それぞれだろうな~

消化出来ないということは腸を汚してしまうということです。腸が汚れるとますます栄養が吸収出来なくなってしまうという悲しい循環が生まれます。そんな腸にいくら高品質なサプリを飲んでも効果はかなり下がってしまいますよね


ちなみに、腸が汚れているということは腸の中の悪玉菌が優勢になっている可能性があるということ。

じゃあ、自分の腸内細菌のバランスはどうなの~??ということですが、これは便の状態を見ればすぐ分かると言われています。

まず便秘は、ほぼ悪玉菌が優勢になっていると思われます。

でもね、ちゃんと出ていても安心できない!!
便やおならが臭かったら悪玉菌が優勢の可能性大だそうです。善玉菌が優位なときは、無臭もしくは臭くないわけですっ

この腸内細菌の割合・様子などを腸内フローラ(お花畑)と言うのは有名ですよね。

善玉菌優位な腸内フローラはからだに必要なビタミンを合成してくれたり、免疫力を上げてくれたり、いらないものを解毒をしてくれたり・・良いことづくめ!! 

腸内フローラに関してはまたじっくり書きたいなぁと思います!



さて!かと言って消化が難しいから!と動物性食材を安易に切ってしまうのもこわい。動物性食材でしか摂れない(正確にいうと摂りづらい)栄養素もあるからです(もちろん森さんのような腸の方は別ですが



そう考えると、腸を汚さない程度の動物性食材の量が自分にとってどのくらいか見極める必要がありますよね。もちろん同じ人でも年齢によって変化していくでしょう。

そう考えると、1日これくらい食べましょう!なんていうのは従う意味もないかも。あくまでからだの声を聞いてあげるのが大事ですね。からだの声といっても脳ではなく、腸の声というところがポイントです(笑)

脳はときに少々おばかさんで一度覚えた快感にとらわれて嘘の指令をだすことが多いからです。砂糖よこせー!とか、カフェインよこせー!タバコよこせー!酒よこせー!とかです笑



森さんのような腸内細菌を持ちあわせていない私は動物性食材も摂りたいわけですが、悲しいことに、安心な肉・魚を手に入れるのは、安心な野菜を手に入れるより、さらに難しいのが今の食の現状なのです。
劣悪な飼育環境でも病気にならないように抗生物質が打たれたり、肉の重量を増すためにホルモン剤が打たれていたり・・。


なるべく抗生物質無投薬のお肉なんかを食べたいなぁとつくづく思います。

image



そう、
肉食過多になるのって肉そのものよりもまずこれがこわいんですよね
肉食過多の害は特に菜食派の方々にいろいろと言われていますが、肉そのものより肉に含まれている毒物がやだな・・やはり。そういうもののないピュアなお肉そのものは栄養たっぷりな食材だし、自分に合った量食べる分には良いんだろうなと思います。これは私の想像ですが、消化のされ方や速度なんかも違うんじゃないかな。


もちろん人間は解毒する力がありますから全部が全部からだにたまるわけでなはいです 解毒は肝臓 お酒で弱らせてる場合ではないっ!!笑
それにお野菜には(もちろんお野菜も残留農薬なんかがあるわけですが)デトックスに有効な栄養素が豊富!!

だからやっぱり野菜って大切なんですよね



そうそう、菜食か~肉食か~なんていう話をするより前に、
まず絶対だめなものはなるべく摂らないようにするっていうのは大切ですね。
添加物、農薬、トランス脂肪酸や酸化した油、砂糖などです。


これらに関してはもちろんゼロにするにこしたことはないけれど、それはなかなか難しいことが多いと思います。でも、あきらめず出来るかぎりでも減らしていくことが大切!!!


例えば添加物なら加工品を買わないとか、裏の表示をみてカタカナの羅列が多いものは買わないとかするだけでも摂取量はだいぶ違うと思います。 


野菜は出来たら無農薬のものを買う、そうじゃないお野菜の場合は出来るかぎり旬のものを食べる(旬の野菜は農薬の使用が少ない)、あとよく洗う、などすることで少しでも体内に農薬がはいることを防ぐことが出来ると思います。

油に関しては、まず外食を減らす(油の質までこだわっているお店は少ない)、お惣菜などをなるべく買わない(揚げ物なんで時間たちまくり、酸化しまくりです)、家ではちゃんとした油を使う、などでしょうか。



もちろん人間は解毒する力を持っていますが、せっせと毎日これらのものを摂り込んでいたら解毒も追いつかなくなってしまいそうなので、ゼロは難しくても日々ちまちまがんばりましょう~


そして、あらためて思うのは、砂糖のこわさ&糖質過多!!
しかも砂糖は中毒性が高く、摂れば摂るほどやめられなくなるんですよね。


私が菜食主義でこわいなぁと思うのは、知らず知らずのうちに糖質の摂取が増えているパターンがあるということ(そして比例するようにたんぱく質が不足していくということ)。もちろん砂糖にたいしては良くないとされていますが、糖質過多には少々寛容なイメージです。

玄米やアガベシロップでも食べ過ぎたらやはり糖質過多です。
マクロビスイーツやナチュラルスイーツなんかでも甜菜糖は結構使ってますからね。乳製品やトランス脂肪酸使われてないスイーツだから罪悪感なく安心って食べちゃうところが逆にこわいな~と最近思うのです。


なんでこんなしぶい(?)話をしているかというと、以前もBlogに書きましたが、それほど砂糖や糖質の摂り過ぎはこわいなぁとつくづく思うからです・・



菜食にしろ肉食にしろ腸をきれいにたもつことはかなり大切だと思うのですが、悪玉菌たちは砂糖だーいすきです


みなさんっっ!砂糖は断ったもの勝ち!!!
私も気を引き締めてまいります・・!!可愛い善玉菌のためにも!!笑



なんだかボリューミーな記事になってしまったので最後はお花の写真でフェミニンに締めてみたいと思います
笑 
5月はバラの季節ですね

image


今の食の現状は知れば知るほど怖いけれど、知らずに食べ続ける方がこわい。だったらちゃんと知って出来るかぎりの対策をうっていきたい!!
そのための情報やレシピの発信をし続けていきたいな。

今は、そう思ってます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!
お手数ですが、下の2つのバナーをクリックしていただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

合格レシピブログのランキングに参加しています

レシピブログに参加中♪  
      

合格
料理ブログのランキングに参加しています!
 
ベジタブル料理 ブログランキングへ 


ありがとうございます黄色い花
 読者登録してね
読者申請もとっても嬉しいです!いつもありがとうございます黄色い花


ランキング参加中♪

いいね!(37)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは  GWはいかがおすごしでしたかー?

私はまぁふだんと変わらず家で仕事したり、勉強したり、掃除したり。
いや~過ごしやすい陽気で、掃除も楽しいですね

窓あけて掃除機ガンガンかけると気分もすっきり!



けど、紫外線はものすごいことになってますね・・・
みなさん、きっちりお肌守ってますか~??


私は外出時は、帽子必須!!

10~14時の特に日差しが強いときは紫外線カットマスクも装着!!

たまにこれにサングラスもかけたりして・・完全不審者です笑
(友達もひいていた・・)

ビタミンC摂取のために、キウイ&ローズヒップティーは最近しょっちゅうとってますね


毎日の食生活の方は、酵素のために生野菜&くだものは欠かさず!
良からぬ油は摂りたくないので、ドレッシングは手づくりです。
といっても、味噌、黒酢や梅酢、亜麻仁油、塩こしょう、はちみつなどをその日の気分でささっと混ぜるだけで簡単です。

加熱野菜も必ず食べます。腸のために食物繊維はしっかり摂りたいので、ごぼうや切り干し大根などけっこう食べますね~。
ごはんは無農薬の5分付きのお米を鍋炊きしてます(おこげがうまい

乳製品はおうちではまったく食べません
カフェインも摂らないので、ハーブティーか黒焼き玄米茶。
お酒は外でたまーに。でもホント弱くなっちゃいましたね・・



調味料やオーガニックの野菜などにこだわりだすとお金かかりそう~と思われますが、外食&お酒を減らして、お野菜も無駄なく使えばそこまで大変なことにはならないです。
あ、あとたまに見切り品になってるオーガニック野菜もお安くゲット

胃腸の調子が悪いときや前日食べ過ぎたときなど、1日や半日のファスティングそしてしまうこともあるので、その分も食費が浮くのかも。
酵素ファスティングなので、果物やすりおろし生野菜、お味噌汁(具なし)などは食べるんですけどね



まぁこう書くととっても良さげですが、仕事や食欲の事情でこうもいかないこともあります笑




さて、今日は乳製品を使わない簡単スイーツをご紹介
『黒ごまときな粉の豆腐アイス』です!!

image


絹豆腐(180g)、
黒練りゴマ(大さじ2)、きなこ(大さじ1)、無調整豆乳(大さじ1)、なたね油(大さじ1)、はちみつ(大さじ2)を混ぜるだけ! でバットなどに移して冷凍庫へ。
フォークなどでたまにクラッシュして、空気をいれてあげて、固まればOKです。
このレシピだと、ごまが結構強いと思うのでお好みで調整してみてくださいね!! これ、蒸したさつまいもの上にのせて食べると美味です





今回唯一のGWらしいこと!!
久しぶりな友達と『たまな食堂』さんへ。
http://nfs.tamana-shokudo.jp/
レジ横にスタイリングさせていただいたレシピ本が置いてあって嬉しかったり
めちゃくちゃ美味しかった~!
2日半の酵素ファスティングした後だったので余計に美味しかった~!笑
全部植物性です。
塩麹のバーニャカウダーソース美味!在来種大豆の納豆も最高

image



ファスティングあけなのに・・食べちゃった
乳製品フリーのガトーショコラ絶品です

image





その後は良い天気のなか(完全防備で)表参道をブラブラ散歩。
大好きなお店 amritara(アムリターラ)さんへ!
http://www.amritara.com/house.html?house_subbnr


で、ずっと気になっていたこちらをゲットしました!!

image

image



オーガニックの麻の実のパウダーです!!

・麻の実には、必須アミノ酸全種類を含む良質な植物性たんぱくが約50%含まれていて、しかもその多くは加熱しなくても体内への吸収が可能なたんぱく質!

・必須脂肪酸のオメガ3とオメガ6脂肪酸もバランス良く含まれている!

・そして成分の約18%は食物繊維、鉄・銅・亜鉛も豊富!

・しかも加工時に加熱処理されていないらしく酵素もいきてるー!


味はね、プロテインっぽいです。私はなんか好きな味です。
たんぱく質とってるー!って感でテンションあがります笑

人間は水分を除くと約60%以上がたんぱく質で出来ているそう。
お肌のためにも筋肉のためにもたんぱく質は必須なのは言わずもがなです。
麻の実のすごいところは、牛肉や魚、卵よりも多くのたんぱく質が含まれているところ。動物性たんぱく質は消化が難しいことも多く、食べすぎると消化不良をおこします。日本人はそもそも腸が長く動物性食材の消化が得意じゃないと言われますしね・・
消化出来なかったたんぱく質は腸を汚し、アレルギーなど様々な不調を引き起こします。


私も完全菜食になるつもりはなく、お肉やお魚も食べていますが量には気をつけています(あ、乳製品は別の理由でほぼとりません)


でも、たんぱく質不足はこわい!!
私は胃が強くないので、胃の調子が悪いときは酵素ファスティングしたりしますが、胃の炎症を修復したりするのもたんぱく質が必要だと思うので、そういうときはこの麻の実に頼ろうかなと思います



私はこれに愛用の青汁をプラスして水で溶いていかつく飲んでいますが笑、
味が苦手でもバナナとスムージーなんかにするととっても美味しく飲めると思います



粗食をベースに、酵素ファスティング、麻の実、動物性食材などなど上手に取り入れて腸を汚さずたんぱく質をゲットするぞーー!!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!
お手数ですが、下の2つのバナーをクリックしていただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

合格レシピブログのランキングに参加しています

レシピブログに参加中♪  
      

合格
料理ブログのランキングに参加しています!
 
ベジタブル料理 ブログランキングへ 


ありがとうございます黄色い花
 読者登録してね
読者申請もとっても嬉しいです!いつもありがとうございます黄色い花


ランキング参加中♪

いいね!(25)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは



おすすめの黒焼き玄米茶♪の記事で、シガリオ社さんのブラックジンガーとケントクさんのブラウンライスパウダーの中身が同じだそうです、書いてしまったのですが、どうやら現在は違うようです。。すみません


この記事を読んで下さった読者の方からご指摘いただきました!!
ありがとうございます


で、私も電話で確認してみたのですが、やはり違うものですということでした。

ただブラウンライスパウダーのクチコミなどでも結構たくさんの方が中身は同じものと書いていたり、実際ケントクさんに問い合わせた方がパッケージだけ変えてあるけど中身は同じものだとケントクさんから回答をもらったと書いていたので、

じゃあ、それらの情報は間違いですか?とお伺いしたら、
2008年までは…ただ2008年からケントクのオリジナル商品になっています、とのことでした。なので、以前は同じものだったのかもしれないですね。ただ現在は完全オリジナルで、2008年以前の商品に関しては今は企業秘密で答えられないとのことでした。




というわけで、ブラックジンガーを売っているお店に行って栄養成分表示をチェックしてみました!!

美肌に欠かせないケイ素はブラックジンガーが多いですね~。
食物繊維と鉄はブラウンライスパウダーが多い!

でも全体的に栄養成分は似ているようです。



Dr.鶴見がおすすめされている黒焼き玄米茶は、シガリオ社のブラックジンガーです。この黒焼き玄米茶のなにがすごいかというと、先日の記事でも書いたのですが、かなり酸化しづらい特殊な技術で作られたものだという点です。
玄米は糠の油があるので粉にしたら、ふつうすぐ酸化してしまうはずなのですが、特殊な焙煎をすることで玄米の抗酸化物質が強く出現してそれを防いでくれるからだそうです。



どちらの商品も栄養成分は似ているんだったら、あと気になるのは酸化のこと!! 栄養成分が同じでも酸化してしまうようなら意味ないですもんね



ケントクさんにそのこともお伺いしたら、酸化しづらい技術で作っています、とのお答えでした!!

ブラックジンガーの焙煎法と同じですか?と聞いたら、技術に関しては企業秘密だそうです。そりゃそうだ笑 



お値段は、断然ブラウンライスパウダーの方が安いのですよ~
こういうものはやっぱり続けやすいお値段ということも大切ですよね。

Dr.鶴見のご著書に読んでいると、しっかり体質改善を狙うならやっぱりある程度多めに飲んだ方が良いみたいなのでなおさらお値段は大事だなぁ。



私は今ブラウンライスパウダーを飲んでいるのですが、冷えに効くな~と実感しています。うちの母はとにかく快腸のようです!

ブラックジンガーは飲んだことないんだけど、うーむ、どうなんだろう~!
やっぱり本家は焙煎の技術が違うのかな・・



クチコミはどちらも評判良いようです。
これはもう自分のからだで試すしかないか(笑)





ところで、なんで私がこんなに黒焼き玄米茶に情熱を燃やしているかというと・・


やっぱり酵素を意識した生活をすると、マクロビ的に言うと陰性(からだを冷やす・ゆるめる)の食材ばっかりになりがちなんですよね。
ただでさえ女性はもともと陰性の性質ですしね。


これからの季節は、特にトマトやきゅうりなど陰性のお野菜が増えます。

旬の野菜はその季節にあった体温調整をしてくれるので、夏は夏野菜をどんどん食べたいところですが、今はどこでも冷房が激しくきいているので、そこに南国のフルーツや夏野菜などを食べるとやっぱり冷えますよね。


昔のように冷房で不自然に冷えない環境だったら、どんどん夏野菜食べてからだのほてりをとるというのが自然なことなんでしょうけどね


ただやっぱり酵素は摂りたいし、夏の紫外線にはトマトやスイカのリコピン
で対抗したいし・・と思うと、生活の中にがっつり陽性にひっぱってくれるような食材を取り入れたいなと思うのです。



黒焼き玄米茶は、極陽性で、しかもお茶なので生活に取り入れやすいのが良いところ!!



夏も引き続き、黒焼き玄米茶は飲み続けようと思います~!!



写真は、お米ダイニング買ったデトックス黒焼きクッキー!
竹炭、黒焼き玄米茶、黒焼き梅干しが入っています。甘みはてん菜糖。
素朴な味でおいしかった

image



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!
お手数ですが、下の2つのバナーをクリックしていただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

合格レシピブログのランキングに参加しています

レシピブログに参加中♪  
      

合格
料理ブログのランキングに参加しています!
 
ベジタブル料理 ブログランキングへ 


ありがとうございます黄色い花
 読者登録してね
読者申請もとっても嬉しいです!いつもありがとうございます黄色い花


ランキング参加中♪

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは



今日はこの時期おいしい新玉ねぎを使った美腸レシピをご紹介します

image





その前に 今週は醤油作りを勉強してきましたーーー!!

image

image



お天気の良い日 微生物たちとたわむれる私の手です笑



日本が誇る発酵調味料の醤油。原料は、大豆と小麦、塩と麹


蒸した大豆と煎った小麦に麹菌を加えます。これをしばらく置いておくと醤油麹になります。そこに、塩水をいれたものをもろみと言います。

微生物たちがうまく働いてくれるように時々空気を入れるためかき混ぜるのですが、これと天地返しといいます。
写真は、もろみを天地返ししているところ


もろみは麹菌が生み出す酵素によってゆっくりと変化します。
大豆のたんぱく質はうま味にかわり、小麦のでんぷんは甘みに変化します。
1年以上発酵させ、なんとも言えない複雑なうま味や甘み、香りや色味が醸し出されるのです


今は、脱脂加工大豆(大豆油のしぼりかすなど)を塩酸で分解し、うま味やとろみををつけるために添加物を加え、もちろん発酵させてないのでそのままだと腐っちゃうから防腐剤を加えて2、3日作った醤油も多いようです。
着色料がはいっているものまでありますしね・・


国産の大豆を使っているものも少なく、なんと遺伝子組み換えの大豆でも表示義務がないのです。


遺伝子組み換えってホントなんでもありですからね!!
なんとヒラメの遺伝子をいれたいちごや人の遺伝子をいれた米まであるそうです。


なんてことだ、そんなお米食べたくない!!!


自然界ではあり得ない操作なので不自然の極みだし、もはやそれは食べ物とよべるのだろうか・・
そんな不自然なものが体内にはいったら人のからだはおかしくなる方が自然だと思ってしまうけど。

もちろん遺伝子組み換え作物のからだへの悪影響も現在色々なところで報告されています。それになんせまだまだ新しい技術ですから、長い目で見たときの危険性など把握されていないでしょう。
こうなってくると美容どころの話じゃないですな・・


ここらへんのことは6月からある講座でお勉強する予定なので、またBlogにも書きますね。



食養法はたくさんあるけれど、『ちゃんとした調味料を使う』というのは異論の出ない全てのベースかなと思います。
イメージに惑わされない本物を使って、本気でからだを綺麗にしたいですよね。


最近私が将来的にやりたいことってまず膨大な知識がないと出来ないことだな~と気づき、こういうところからお勉強しているわけですが、膨大すぎで目の前の焦りが逆に消えました


なるべく見て触って体験して、本から得た情報でその経験を整理するというやり方が一番からだにしみます。


いつか作り方を伝えられるくらいまでがんばるそーー!!
何人かでのんびりおしゃべりしながら醤油仕込めたら楽しいだろうな




さてさて、来年3月にもろみを絞ってお醤油が出来上がるのですが、それまでまだまだ時間があります。お醤油なしではすごせません笑

なんだか悲しい日本のお醤油事情を書いてしまいましたが、もちろん少ないけれど、伝統的な方法で本物のお醤油を作られている方々もいらっしゃるわけです。

そういう方々を応援する意味でも、健康のためにも美容のためにも、本物のお醤油で料理したい


今後、調味料の見分け方やおすすめの調味料なども書いていきたいなぁと思います!



さて、今日は簡単は美腸レシピをひとつ!『新玉ねぎのとろとろ味噌焼き』

image


<ざっくりとした作り方> 新玉ねぎ1個分
新玉ねぎは、横半分にざっくり切って、ごま油で両面こんがり焼いて、水(250ccくらい)、みりん(大さじ1)、味噌(大さじ2)をいれてフタして弱火でひたすらコトコト。お箸で持つとトロトロに崩れるくらいまで
煮詰まってきたらお水を少し足してあげてください。

玉ねぎのオリゴ糖は腸で善玉菌のエサになってくれます。
味噌でからだもあったまる~。玉ねぎ1個がぺろっと食べられるレシピです。

おうちごはんはシンプルでからだに優しいものが一番ですね!

新玉ねぎのある時期にぜひお試しください




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!
お手数ですが、下の2つのバナーをクリックしていただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

合格レシピブログのランキングに参加しています

レシピブログに参加中♪  
      

合格
料理ブログのランキングに参加しています!
 
ベジタブル料理 ブログランキングへ 


ありがとうございます黄色い花
 読者登録してね
読者申請もとっても嬉しいです!いつもありがとうございます黄色い花


ランキング参加中♪

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは


先日、黒焼きについて書きましたが、私が今飲んでいる黒焼き玄米茶はこれ!! 


ケントクさんのブラウンライスパウダーです!

http://review.rakuten.co.jp/item/1/207954_10000128/1.1/

レビューの評価もとっても高いのでぜひ見てみてください

image




人間にとって必要な栄養素が1粒にぎっしり含まれていると言われている玄米ですが、なんと言っても消化が悪すぎるのが難点。

だったら粉にしちゃえー!ということなのですが、玄米を粉にするのは夢のまた夢と言われていたそうです。

確かに単純に粉化するのならフードプロセッサーでガーッとやれば良いだけなので簡単です。ですが、なぜ難しいのかというと、それだと栄養素が破壊され、糠油が酸化してしまうんですね。

どんな素晴らしい食品でも酸化してしまうということは腐敗と同じような状態なのでアウトなわけです。もちろん栄養素が破壊されてしまったら効果もダウン・・



しかし、なんと豊蔵康博さんという方が30年の試行錯誤の上、栄養素の破壊もなく酸化もしない玄米の粉化を実現したそうです!
2行でさらっと書いてますが、人生をかけた並々ならないご苦労があったそうです。

蒸しながら焙煎し、高速の石臼方式で花びらをそぐようにひくという特殊な技術で初めて栄養素の破壊もなく酸化もしない状態で粉化出来るそうです。難し(笑)


しかし、すごい方がいらっしゃるものですね・・ご著書もあるようなので読んでみたいな~!


そして、この技法を使って作られたのがこの黒焼き玄米茶ということです。
栄養分析試験の結果がDr.鶴見の本の記載されていましたが、すごいです!
本当に破壊されてないのですね~。

実は本家はシガリオ社のブラックジンガーという製品なのですが、こちらのブラウンライスパウダーと中身は一緒らしいのです。でもこちらの方がお値段が全然安い


作ってみて思ったけれど、玄米の黒焼きを家で作るのは現実的じゃないし笑、何よりやっぱり品質に偏りが出ちゃうみたいなんですよね。

だけどこれなら酸化しないし、安定した高品質の黒焼き玄米茶が飲める


昔から伝わる知恵を、現代の知恵で科学的に解き明かしたり、安定した品質を保つことに使うということは素晴らしいですよね。


こういうことに最新の科学や技術は使って欲しい!

お願いいたします、頭の良い方たち!!笑


ということで、今日もいただきました♪
先人の知恵に感謝しつつ、美肌・美腸を目指したい!!

気になった方はぜひ試してみてくださいね~^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!
お手数ですが、下の2つのバナーをクリックしていただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

合格レシピブログのランキングに参加しています

レシピブログに参加中♪  
      

合格
料理ブログのランキングに参加しています!
 
ベジタブル料理 ブログランキングへ 


ありがとうございます黄色い花
 読者登録してね
読者申請もとっても嬉しいです!いつもありがとうございます黄色い花


ランキング参加中♪

いいね!(8)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。