■ダイエット4

テーマ:

ダイエッターの皆さんは

運動やマッサージ最中、他に何かしていたりするのでしょうか。

よく、TVを見ながら出来ますよ!という宣伝なんかを聞きますが、

私の場合、一点集中タイプなので

TVを見だすとどんなに簡単な運動だとしても

ぜーったい動きが止まるんですよね…。

そんな訳で、

唯一私がマッサージや運動最中に出来る事って

音楽を聴く事なんです。

ダイエットを始めてからずっと流しているのは

フィギュアスケーター・プルシェンコ選手の

歴代プログラムで使われていた音楽集なのですが、

飽きる程(いえ、まだまだ飽きてませんけど)見た彼の演技が

音楽を聴いている最中、脳裏に蘇るんですよね。


だからか、彼って凄いよなー、頑張ってるどころじゃないよなー、と

なんていうか、やる気を貰えるんです。


一時期太ってプニシェンコ(…)になってましたけど

やっぱり彼のスタイルの良さはきゅんとします。

他のフィギュアスケーターも勿論すらっとしていて

私の理想体型ではあるのですが。


女性スケーターでは浅田真央選手が私は好きなのですけれど、

どこかで彼女の体脂肪率は7%だと聞いてちょっとショックを。orz

私には (ヾノ・∀・`)ムリムリ みたいな。

同性だからか、絶対彼女の頑張りには追いつけないわ…と、

ダイエットに関してだけですが(ここ強調)

どうしてもやる気が削がれてしまうのですよね…。


フィギュア復帰の為、

プニシェンコからプルシェンコに戻った彼だからこそ

私もやれるかも!なんて思っちゃ…失礼か。失礼ですね。ごめんなさい。

まぁ、体型だけでなく彼のキャラクターも好きですし、

編曲された音楽も大好きなので

今続けているダイエット中は

きっとずっと彼を想いながら頑張れるんじゃないかなー。

希望含む。(笑)


あぁ、マートン&プルシェンコの氷上ステージのDVD欲しかった…。

マートンいいよマートン。






そんなこんなで本日の私!




体重 42.8kg

(お昼はちょっと調子に乗りすぎたかも。間食に磯辺焼き…)


体脂肪 27.0%

(も、戻っ………)

AD

■ダイエット3

テーマ:

冬って、体がお肉をつけやすいような気がするんですよね。

熊なんかが沢山食べて脂肪蓄えて冬眠するみたいに。

でも以前、知人がこんな事を言っていました。


「冬は体が寒さを凌ぐ為に体温を上げようとするから

 ダイエットには向いているらしいよ」と。


………本当か?本当なのか?


でもダイエットをするにあたって、

部屋が寒いというのは致命的です。

だってコタツやベッドから出たくない!

運動したって脂肪燃焼している気がしない!


冷え性な私は、お風呂に入って体をしっかり温めてから寝ても

夜中に自分の体が冷え切ってその寒さで目が覚める程なのです。

電気毛布手放せないよ…。



寒いなら暖房をつければいいじゃない




なんてマリーなんたらさんみたいな事を言ったやつ前へ出なさい。前へ!

うちは冷暖房機無いんだからね!

真冬は天然冷蔵庫なんだからね!(自慢にならない)


そんな訳で、現在のダイエット環境をどうしているかというと、

勿論お風呂で体を温めて血流を良くしてから

(このお風呂がまたすぐに冷えるお風呂でなんですけど…)


布団乾燥機で部屋を暖めてました。


布団の間に入れるビニル袋からホースを外して、

それを直接部屋へブォーと。

………貧乏人の知恵だもん。いいんだもん!

ダイエットの運動中だけですしね…。

電気代がいくらかかるのか気になりましたが(貧乏性)

もうちょっと暖かい季節になるまでの辛抱ですし、

背に腹は代えられない!

作動させるのは1時間程度ですしっ


で、本日も部屋を暖めつつ青田典子式ダイエット を開始。

今まで最初から最後まで通してやると

1時間半も掛かるのは何故なのかなー、と思っていたら

10日に1・2回挟めば良い美容マッサージも

律義に全部やっていたからでした。

説明ちゃんと読もうよ私…。

美容には良いけれど、先週は寝不足で疲労感いっぱいでした…。






昨日は地元の飲み会でちょっと食べすぎたので

今日の食事は控えめに。

まぁ、他のダイエッターの方々は

私よりもっときちんと食事制限等をしてるのでしょうけどね。(´ー`*)

自炊とか出来たらなぁとは思うのですが…。

毎日ご飯を作っている人、尊敬します。

私は買い物すら面倒なので。(…)

小さい頃のトラウマで、どうしても火、というか熱の近くには寄れません。

炒め物もそうですが、

煮物の蓋を取る時でさえビクビクしてしまいます。

炊飯器の蓋ですら。

炊きたてのお米を掻き回すのけっこうしんどいです。

そりゃあ30年も生きていれば我慢出来るようになれますけどね…。

なので滅多にはありませんが、作るとしたらお菓子程度です。

でもお菓子って、レシピ通りに作れば後はレンジでチンが多いですから

あんまり自慢にはならないしなぁ…。


今日は先日の変質者 ショックが抜けきらなかったせいか

(昨日の飲み会ではアルコールが入ったせいか楽しめましたよ!)

お昼と夜(18時前)に

コンビニの低カロリースープ系でお腹を膨らませただけでもう満足。


むしろ昨日の飲み会後にヨレヨレしつつ帰宅しても

ダイエットを端折らず続行した私を褒めたい。

本当はお風呂に入るのも結構体力使いますしねー。

水圧とかも関係するらしいですし。

だから半身浴は発汗作用もある上に

上記の水圧の関係もあってダイエットには良いのかも?

この辺りはちょっと調べていないので不確かなのですが…。


とにかく外出後、化粧をしたまま寝るのは絶対嫌ですし、

肌への色素沈着も気になるお年頃!

尚且つ化粧で寝具が汚れるのも嫌です…。

何より煙草の臭いがついたままなんて寝たくなかったので。

(私はお酒は嗜む程度ですが、煙草は苦手なので吸いません)


ダイエットを続けられる理由は、

褒めて褒めて褒めちぎる事が大事ですよね。これホント。

私はちょっと恥ずかしくて出来てませんけど…。

あと、体重を減らしたいだけ、という人では無いのなら

全身が見られる鏡も必要だと思います。

一時期そういった鏡が無い生活をしていたせいか、

体型の崩れっぷりが半端無かったですから。

それを助長してしまったのは、

体重計も当時は無かったから、というのもありますが…。

実家へ遊びに行った時に家族に指摘されて気付いたくらい酷かったようです。

(勿論以前着れていた7号サイズは既に着られなくなっていたけれど、

そこまで体型が崩れて酷くなっているとは思っていませんでした)

今は全身用の鏡を購入してちょくちょく前に立って

ボディチェックはするようにしました。

さすがにポーズをつけるようなナルシストにはなれていませんけどね。(笑)




そういえば、スカートをはくと他人の目を気にするから脚が細くなるとか、

そういうの聞きませんか?


脚が長く見えるから、という理由や、

セックスアピールとしてはく方、

可愛いから、というのもあるかとは思いますが。


体のラインが出るようなぴったりした服を着ると、

やっぱり他人の目が気になるから若干引き締まる、みたいな。

ブラの上に乗った背中のお肉とか、

ジーンズの上に乗っちゃう腰のお肉とか、

ぽっこりしたお腹とか、ムキィー!

という部分に自然と意識がいくらしいです。

私はまだまだ他人の目に晒せるような体型にはなれていませんし、

ミニスカートをはくような年齢でも無いので

(はきたいなぁ、ニーソ可愛いなぁ、とは思いましたが

いくら童顔だ童顔だと言われていてもやっぱりね…)

常に自分の目でチェックするようにしています。




今日も今日とて用意した鏡の前でマッサージと運動を開始。

時折水分(私の場合、飲みやすいハトムギ茶)を補給しながら続ける事10分。

部屋は今日は暖めていませんでした。


が。


先日まで着ていたパジャマより

若干厚手の物を着ていたせいもあったかもしれませんが

明らかに以前より体がぽかぽかするんです。

というかほんの少しですがうっすら汗をかいてきました。

ダイエットを続けると体質も変わってくるのかな?

ただ、私の場合ひねくれているので、

わーい、成果が出てきたんだー!とはならず、

折角お風呂入ったのに…!と思ってしまったのですが…。

でも確実に脂肪が燃焼している気はする。間違いない!

脂肪が燃焼する前に筋肉だけがついたらイヤンですが、

筋肉がつけば脂肪の燃焼にも拍車が…!

………かかるよね…?(弱気)


という事で、すべてのダイエットプログラム

+独学ストレッチを終えていざ体重計へ!





そんなこんなで本日の私!


体重 43.2kg

(先日の体重は心労で減っただけで、今日は健康的な範囲に戻った?)


体脂肪 26.9%

(体重は増えたけれど体脂肪は減りましたー!わぁい。でもまだまだ…)

AD

□変質者

テーマ:

ダイエットを始めるようになってから、

意識して通勤時の徒歩も

歩幅は大きくし、少し足早に歩くようにしていました。


朝、ぎりぎりでいつも出勤しているので

ダイエットをしているから変えたという訳でも無いのですが。


でもね、やっぱり意識って大事なので

歩いている時、ほんの少し背筋を伸ばしてみたり

腹筋を引きしめるよう気にしてみたりはしているんです。


そんなこんなで出勤時と退社時は大事なダイエット時間でもあるのですが、

先日こんな事がありました。




(`・ω・´)<定時で帰れたー!よーししゃきしゃき歩くぞ!


意気揚々と退社して文字通りしゃきしゃき歩く私。

そんな私の耳に「こんにちは、こんにちは」と挨拶する声が聞こえてきました。

普段人が通っているのを見かけない住宅街ですし、

私の地元でも無いのでまさか自分に声を掛けているとは露程も思わず


(`・ω・´)<しゃきしゃきしゃきしゃき


と、歩いていたのです。ええ。

そうしたら、後ろからすいーっと自転車に乗った背広を着た

30後半~40前半くらいのおじさんが

私の肩に触れるくらいの距離まで近づいて来て再び「こんにちは」と…。


Σ(´∀`;)<わ、私だったの!?


もうね、物凄くびっくりしましたよ。ホラーかよ!

だって会社から出た直後でしたし、

相手はスーツを着てますし。

私は社員さんの顔をしっかり覚えられない方なので、

同僚もしくは別部署の方かなーと思い、

気づかなかったとはいえ失礼な事しちゃったなぁと挨拶し返したのです。


(;・∀・)<こ、こんにちは…。(こんばんは、な時間だけど相手に合わせた)


挨拶って大事ですもんね!


これが間違っていたなんてさすがに気づけません。


私は相変わらずしゃきしゃき歩いていた為

相手も自転車から降りる事はせず、

しかも時折ぶつかりそうになるくらい接近してくるのですが

会社の人だったら失礼な事は言えないよね…と、

ずーっと低姿勢だったんです。聞かれた事は律義に答える程。


まず最初に「今帰り?」と聞かれ、

次いで「名前は?」と。

私は今の職場に勤めだしてあまり長く無いので、

まだ名前を覚えられていないのかなー、とフルネームを教えました。

私も人の事言えませんし。社員さん全然覚えてないわー。

その次に年齢を聞かれたのでこれも律義に教え、

働き始めて何年?と続いたので、やはりこれも律義に(以下略)

そのうち、卒業した学校や所属していた部活等を聞かれはじめて

何でそこまで聞くのかなー?と、

この時点でもまだ危機感を持っていなかったんです。


やっとおかしいな、と気づいたのは続いた質問からでした。


宗教はやってる?と。

意味がわからず、興味ありませんから…、と答えると

よかったー、と何故か安堵しているおじさん。

もう私の頭の中は???ですよ。

そして次に、お酒や煙草は?と聞かれたので

それもあまり…、と相変わらず返答していたら

「実はナンパなんだけどさー」と言われました。


同僚と思っていた私が馬鹿だった。


個人情報ダダ漏れ状態ですよ。自分から漏らしてましたよ。

ただ、同じ事を何度も聞いてきていた人だったので

あまり覚えていないかもしれないというのが救いですが。


携帯を片手に持って歩いていたせいで、

それを目敏く見つけたおじさんは

番号とアドレスを教えて、としつこかったのですが

「初対面の人にはちょっと…」と何とか断る私。

どうしても強気に出られない上に、

若干テンパっていて

どう対応していいのかよくわかっていなかったのですよね。

何度も何度も聞かれたけれど、

「じゃあこちらから後で連絡しますので」と苦し紛れな言い訳をしたら、

じゃあ今僕の連絡先教えるから登録してよ、と言われ

携帯のディスプレイを覗きこまれながら登録させられました…。


まぁ、打ち込んでいるフリで登録はしていないのですけどね!


そこで終われば良かったのですが、続きはまだありまして…。


今からお茶しない?

日曜日時間ある?

次はいつあえる?

小桜ちゃんと恋人になりたいなぁ。

恋人前提って事でお付き合いしない?


と、どんなに断ってもめげない相手。

私の断り方も曖昧過ぎて悪かったのかもしれませんが、

携帯を覗きこむその近距離で突然


「キスしてもいい?」

と、囁いてきました。




(私の内心)

ギャアァァァァ━━━━(|||゚Д゚)━━━━!!!!!!





しかし私の返答は「あの、そういうのはちょっと…」と、

自分でも馬鹿か!と思えるような返答をしていたのですが


「キスしたいなー」

「ちゅーしてもいいでしょ?」

「ね、ちょっとだけ」


と、離れてくれないおじさん。

き、気持悪いよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ

何とか失礼にならないよう(…)断る私。

そんな私におじさんは言ってはならない事を言いました。


「キミ、そういうの好きそうに見える」



(私の内心)

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!




真面目が服着て歩いてるような人間に何を言いやがりますか!

その時の私の服装は黒のコート+ジーンズ+スニーカー。

髪は染めていないし化粧だって薄いです。

後ろから声をかけるくらいだから、誰でも良かったのでしょうが、

失礼過ぎるよぉおおおお!!!

気持悪いとかそういう感情よりも、

自分がそういう風に見られた事にショックを受けました…。(´;ω;`)


そしてともに歩いて10分程度経ったでしょうか、

やっと諦めてくれたのか「それじゃ連絡待ってるね」と、

すぃーっと自転車で離れて行ったのです。


もんのすごくほっとしました。

ほっとしたと同時に、これはネタになる!と、

まだちょっと感情が麻痺していたのか友人に電話かメールをしようと

携帯を開いて歩いて10m。


おじさん、Uターンして戻ってきました。(;゚Д゚)<ちょ、エー…


エ、エ、エ、みたいな感じでびっくりする私。

おじさん、再び「ねぇ、時間ないの?」とナンパ再開。

携帯を開いていたのですぐに耳元に充てて、

「すみません、仕事の電話がきちゃったので」と言うと

すぐにおじさんは離れていきました。


………ナンパっていうか…変質者って言っていいよ…ね…?




後々考えたら、

おじさんが一度私から離れて、

再びUターンしてきた10m間には交番があったんですよね。

やっぱり自分がしている事が

褒められた事ではないという自覚はあったのでしょうか…。


こりゃいいネタ(σ・∀・)σゲッツ!!と思って連絡しようとしていた友人ではなく、

おじさんが去った途端

思わず私が電話をしてしまったのはとある同僚さん。

慌てて迎えに来て下さった上に、駅まで一緒に歩いて送ってくれました。

仕事中だったのに申し訳無かったですが、とても有難かったです。

惚れてまうやろー!

同僚さんの顔を見た途端ほっとして泣いてしまった私は悪くないハズだ。

みっともないけど悪くない!…ハズだ。

ほんと急に涙が出てしまったので

慌てて自分のハンカチ取りだそうとしたら、

サッと先にハンカチを差し出されました。きゅん。

これ、トイレで手を洗った時に

既に使ったやつなんだろうな…というのは考えないでおく。




なんていうか、特に何かをされたわけではないのですが

帰宅してちょっと落ち込んでしまいましたよ…。

大好きなインコとも遊ぶ元気が出なくて、

でも私の都合とインコの生活は関係無いですもんね。

ストレス発散の為、最低30分の放鳥はしてあげて、

籠に戻す時に「ごめんねぇ」と何度も言って寝かせたのですけれど…。


メンタル面が物凄く弱ってしまったのか

なかなか寝付けずナポレオン睡眠(3時間)で目覚め、

朝から家中を掃除しまくってちょっとだけ落ち着いた感じです。

これから引っ越しですか!?というくらい掃除しました。はぁスッキリ。


春先は暖かくなって変な方が多く出現するそうですが、

皆様も十分気をつけて下さいね。

うぅ、次の通勤が憂鬱だ…。

暫くは自転車通勤のサラリーマンが怖くなりそうです。


落ち込んでいてしんどかったのもあったのですが

ダイエットは続行中です。なんていうか気力で?

当日に日記を書く元気はちょっと無かったのですが、

体を動かす元気はあるって変かなぁ。や、疲労困憊でしたけど…。

でも何にも考えずに済むから私はこちらの方が楽なのですよね。




そんなこんなで本日の私!


体重 42.6kg

(ダイエットのおかげというか、心労で減ったような…)


体脂肪 28.3%

(体重が減ればそりゃあ体脂肪だってちょっとは減りますよね!)

AD