草階所長の美容操体研究所

草階所長の美容操体研究所

操体教室・ダイエット・ウォーキング・美脚矯正・外反母趾・・・美容から腰痛・肩こり・むくみ・生理不順などなどからだの不調まで

からだのつかいかたを知って快適な生活を!!!


テーマ:

まちに待った鞍馬山!!


鞍馬山に行く前にせっかくなので手前の貴船神社へ



所長のブログ



所長のブログ

貴船口に到着するも、バスが出るのは朝早すぎて1時間後。


徒歩で30分くらいかかりました。




そして・・・鞍馬寺へ・・・


鞍馬山の西門から登り



所長のブログ

うねうねした木を超えて




魔王殿にたどりつきました。
所長のブログ
魔王殿の先に・・・



所長のブログ

呼んでくださった超本人様???



所長のブログ

本殿に行くまでたくさんの社があります。



所長のブログ

ジプリ???



所長のブログ

真ん中の△目指して・・・


道着、袴姿の人たちは合気道の演武の練習。


義経さんに捧げる演武だそうです。


神事としての合気道があるということを初めて知りました。


小さな子供たちが元気よく礼儀正しくしています。


こういうのもいいなぁと思いました。


私がやっていたところは


「子供は骨ができていないから高校に入ってから来い!」


・・・という本格武闘派?そんなわけで高校1年から始めましたよ。


初めて半年の間、手刀や掴まれた痕で腕が痣で薄紫色でした。


先生なんて手刀部分だけ毛が密集してました叫び(毛で守っていたんでしょうね???)


まさか私もそうなっちゃうのっ!!!と心配しましたが毛は無事生えませんでしたガーン


結構頑張って強くなってしまったので先生や先輩から鬼娘と呼ばれてましたハートブレイク


合気道を辞めてから20年経ちますが、今でもからだで覚えてます。



その話はまた後日。







あちこち眺めたりのんびりしていると義経祭が始まりました。




所長のブログ


所長のブログ



所長のブログ


所長のブログ


境内を練り歩いた後、


本殿で1時間近くお経が読まれました。


セネガルで聞いたコーランのようでした。


美しいです、耳が気持ち良いです。


からだがふわふわします。


こんな素晴らしい行事にめぐりあえるなんて・・・幸せです。



実は行進が始まってすぐに涙が出てきました。


悲しいとか懐かしいとかそういう雰囲気ではなく、ただ流れるだけ。


ついでによだれまで(←これはどうかと)


お経の間も不思議な感情に包まれてました。


この時


やっぱり呼ばれたんだ・・・


と実感しました(おかしいならおかしいと言っていいですよ)



合気道の演武と舞もありましたが、温泉に行きたかったので山を下ることにしました。



所長のブログ

謎のオブジェ?


所長のブログ

何百年も見守り続けている杉の木



所長のブログ
彼岸花


所長のブログ

西門から入ったので改めて正門の写真









所長のブログ

鞍馬温泉 露天風呂







タイミングよく誰もいなかったので



所長のブログ


所長のブログ



所長のブログ


ここはすごく良いです音譜


さすがパワースポット温泉。










パワー充電させていただきました。


ありがたや。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

草階文恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日記」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。