草階所長の美容操体研究所

草階所長の美容操体研究所

操体教室・ダイエット・ウォーキング・美脚矯正・外反母趾・・・美容から腰痛・肩こり・むくみ・生理不順などなどからだの不調まで

からだのつかいかたを知って快適な生活を!!!

まずは体験
読者登録

テーマ:

アボカドの種を植えたら芽がでました♡

実になるまで10年くらいかかるかな💦

植えてみた感じでは多分丈夫そうな雰囲気です。

アボカドの種の皮を剥いて(皮には発芽阻害物質が含まれているそうです)とんがっているほうを上にして土から少し顔を出して植えればOKです。

発芽するまでは土は乾かさないようにすれば多分ほとんど失敗はなさそうです。

お手軽観葉植物。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記」 の記事

テーマ:

今回は了承とっておりません。でも伝えたいことなので書きました。

スパルタダイエット指導3週目・・・

・・・と言ってもキビシイダイエットではなく月600g痩せる、ただし、10gでも増えたら終わり。一応停滞期は考慮する。というお約束。

 

 

 

 

開始の時の体重より増えてました・・・。

 

 

 

終了~~~~

 

 

 

うーん。。。

お客様の声で成功体験だけ載せていたので商売的には残念です。

本気を出させるためにあれこれ考えてやったことなのですが、ダメでしたか。

約束なので○○kgになるまで来店禁止です。

本人は本気を出すと言ってましたが💦💦💦

がんばってくれるかな。

 

当研究所は、ダイエット成功者が多いです。

標準体重以下は決して目指していなくて健康的に動けたらOKというゆるい感じです。

特に気をつかわずにからだのつかいかたを覚えていただくと、、、気がつくと痩せているという方が多いのです。

なんとなくやっているのに、うらやましいくらいウエストが細くなる人もいます(いいわけ?)

さて!Aさんの挫折の原因ですが・・・

いきなり毎週体重を測ってキビシクしたわけではありません。

ストレッチや運動をできるところから教えて、効かせるところを意識させて集中してもらいました。

家ではゆっくりよく噛んで食べて、運動をできるだけやりましょうねと言い続けましたが、1年で500gも減らないので強硬手段に出ました。

ご家族の協力がすばらしく、アキレス腱を伸ばしましょうと言ったら、ご主人が手作りで足首を伸ばすための器具を作ってくれたそうです。

なのになぜ~~!!!

この方がウチに息抜きで来ているだけなら問題ないのですが不具合を訴え続けている上、あらゆる治療を20年以上有名病院から鍼灸のレジェント、各種療法のスペシャリストのもとへ治療を受け続けているので、大変もったいないです。

 

からだのコツを覚えていただくことで効率よく筋肉に効かせるのですが、太りすぎていると微妙なからだのつかいかたを伝えるのが難しく、ストレッチや軽いスクワット簡単な運動から慣らしていきます。

最初は立位の前屈でさえグラついていたのが少しずつ動けるようになり、カメの歩みで筋力が上がってはいました。

太っていてもからだのつかいかたを上、手に行える人はいるのですが、なにしろ筋力がないので、まずそこからです。

しかし!Aさんは思考のクセがありまして褒めると必ず「そうでしょうか?」と返してきます。

その癖やめれ!と言い続けていましたが・・・それでもずうっと言い続けてました。実にもったいないです。

 

初めてお会いした時に「かなり太っているな・・・先生方はダイエットしろって言わなかったのかな?」と思いました。

いや、言っていてできなかったのかもしれません。

ダイエット指導は監禁やテレビの企画でもないかぎり本人の意思に任せるしかないので、私があれこれ言う前に20年以上あらゆる先生方が言い続けていたのかもしれません。

人は自分の耳ざわりのいいことしか聞こえないので「ゆっくりよくかんで食べましょうね」とかそういう言葉は届かなかったんだと思います。

そういえば、ダイエット指導も受けたことがあるとか言ってました(笑)

ぶっちゃけ、無料の指導や大人数での指導ではここまで真剣にはなりません。

からだを改善したい!ダイエットもしたい!と言っていたのにここまで変わらないのはワタシの器ではなんとも💦💦💦

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

注意!怪しさ満点です(いつものことか)

日々いろんな方をみていると、、、呼ばれてしまうのか呼んでしまうのか目にみえない何かに悩まされる方がいらっしゃいます。

私は過去に長年とてつもなくでっかい何かにとり憑かれていたらしく、ある方からとってもらってから不思議なことに少しずつ開花していったので、とんでもなく困っている方にはできるかぎりの対応をさせていただこうと思っております。

 

目にみえない何かがいらっしゃる場合、無理にはとらず、その方の体力をつけていただいて自然にいなくなっていただくというのを理想としていますが、そうも言ってられない方が多いのも事実です。

ウチに来られる方は「なんでそうなっちゃったの?」というくらい弱っているので、すぐに戻ると分かっていても取るようにします。

とりあえず取るだけ取って何とかして鍛えてもらいますが、何か良い方法はないか・・・と悩んだところ・・・

 

ピコーーーン♪

 

箱灸!

お腹や背中に↑↑↑を乗せてもぐさを丸めて火をつけ温めます。

もぐさの原料であるよもぎは強い陽の気がありますし、煙は浄化の作用があります。

お腹の中にあったという「目にみえない何か」の違和感が箱灸でなくなりました!!!

 

「目にみえない何か」に乗っ取られやすい方は気功的な修練がお好きではない方が多いので(お好きな方にはやってもらいます)それなら箱灸なら部屋は煙っぽくなりますが、温かくて気持ちがいいのでやっていただけると思います。

※箱灸のつくり方は教えます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。