テーマ:
きらきら今日の小ネタは↓
「キレイマジックで便器掃除する際の利点」
それと、見落とし勝ちなおそうじ箇所も!


1、普通にスプレーして便器周りも床も棚も、一番危険な「レバー・ドアノブ」も拭ける(完全除菌)

2、臭いモノをしてしまった時・・・・「空間に軽くしゅしゅっと」するだけでなく、「便器内に向けてシュシュっと」して蓋をパタリと閉じる➡ 一瞬にして●の臭い無し!! 新婚家庭で「大を家で出来ない」という悩みを聞いたので書いてみました

3、さらに一番利点は、「トイレの後、便器を掃除しなくても、便器にシュシュっとして放置」しよう・・・・➡毎回やればやるほど「便器にワックス効果がかかる!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前にも何度も記事にしているが、「トイレブラシのこんなのが怖い」
 
トイレの中で不潔な場所(および臭いの原因)にはいくつがある。
トイレ掃除のツボざます。

yajirushi_01yajirushi_01

■トイレの臭いはどこから? 

トイレの使い方や 使う人や人数によってまちまちだが、 

「便器の中」は当然。みなさんゴシゴシされる。 

・「便器の渕・渕の裏側」 

・「便座と床の間」 

・「カベへの飛び散り」 男性がいる家庭では、「壁への飛び散り」がおっそろしく多いのだ。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、意外に見ぬふりしているのが「トイレブラシ」と「汚物ポット」!!
問題だよ~問題だよ~しわしわ
 
その両名がセットで売られていたりして、インテリア小物扱いうけてたりするが、私が思うにそれらは
『消耗品』だ。それに、もっとも汚い!もおー
だいたい汚物ポットをトイレの床に置きっぱなしにしておく必要は全然ないよ。シンプルライフ及びミニマリストを気取るなら、そんなところも見直さなきゃ。
(※注;吾輩はミニマリズムを気負っていない!疑問を呈し模索しておる)
 
お掃除のプロとして言えることは、「トイレブラシは汚い」!yajirushi_01yajirushi_01
アップああ、何千件のお宅様のトイレ掃除をしてきたことか。その私が言っとるんだから、まあ聞いてちょうだい。
立派なケースにいれた太いトイレブラシは汚いし時間の無駄だし、掃除時間の中に「トイレブラシとケース掃除」時間の占める割合が半端なくって勿体ないってばさ!
 
 私のお気に入りのトイレブラシは『100均』のものである。☛これ
image
ドンドン使って捨てることができる安さと便利さ。
(※チャンネルブラシにすることもあるが、気が向いた場合だけだ)
ナイロンチャンネルブラシ
しかし、なんということか!現在の100均で同品は売っていない。
仕方ないので、代替えを買ってきた。
 

 

このブラシの大きさなら、怪しい「便器の縁の隅々」にも入り込むし、
「水溜まりの奥」まで、届くうー❗
 
でも今までの商品より、でかすぎ~~~えーん

 

ブラシを使い終わった後は、

キレイ・マジックをシュシュっと。完全除菌できるから安心である。

 

ブラシとケースが怪しい~んだからチーン

 

あ、因みに「トイレの縁」用のこんなの。。。。要注意ダウンダウン

 

注意点

え? 便器を選ぶ。(陶器で、コーティングしてない物に限る)

え? 尿石や汚れを取る代わりに、今後汚れが付きやすくなるばい。ゲッソリ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おっけー土曜日!

男性がやると『金(きん)』な活動はトイレ掃除!
完璧しっかりとりくんでも一時間掛からないくらいなので、ご参照くだされラブラブダウンダウン

■トイレ掃除術(1)「トイレの便座の分解掃除(画像術)」5分以内

■トイレ掃除術(2)「トイレの床を光らせる」けっこう時間要ります

≪その他ご参考≫

トイレ掃除考「トイレに汚物入れとかポットとか要るんかな」

トイレの神様「こちらがトイレの神様のお姿です

トイレ大掃除「一番最初の取りかかる個所はココで!」


★大掃除にとってもイイ!★


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「トイレ掃除・トイレ考」シリーズは多数ブログに書いてきたが、

以前悩んだ問題について再考してみる。

 
 
それにしてもこんなにも狭い個室「トイレ」についてこうも考えることが多いとは。

自分でも呆れるばかりである。

 ご参照「トイレの神様の話と開運について」
 「その他、トイレ掃除とか汚物入れ問題とかについていろいろ」トイレカテゴリー

 

 

今日の問題は・・・

「トイレで漫画よんだり新聞読んだりは ありか なしか」について


「しゃがむ」和式のトイレがなくなった日本の洋式トイレ事情としては、「ゆっくりくつろぎ」やすい場所なのだろう。

しかし私にはとても違和感があり。

それで、以前、ドクターコパ先生に伺ったところ


→答え 「トイレを書斎にしているなんて!大変だよ!ダメとのこと。

やはり。人間は「違和感」に従うべしふなss-??

・・・・・・・・・・・・・・・・
先生からのアドバイスに続く恐ろしい一言がこうだった。

トイレに「写真」を飾ると「子どもがぐれるハート紫と・・・。

その時、私には意味が深読みできなかった。

そもそも「風水」には科学的・心理的意味付けが強く、どれもこれもうなずけるこの世の理(ことわり)が根底にある。


しかし、「なぜ 写真飾ると、ぐれるんやろ」うさぎ・・・・・・。(「ぐれる」って死語?!)

試しに、その話をうかがって以来3年過ぎたが、私は先生に逆らって、トイレに写真を飾ってみていた・・・ふなss-??(2014年2月まで)


いつぐれるのだろうかと。・・・と、ここでふっと気づいた。

「これだけトイレ掃除を丁寧にしているのに、今一つ物足りないこの気持ち!この違和感!しょっぱ~

それは、私の「基本に従わない心」にあったのだ。


「トイレに写真を飾るな絢瀬絵里」と言われているのに、→飾っているこの私のひねくれた心。

「掃除は上からだ」と言ってんのに、→「しっとるしっとるおばけ」と言って「でもやらない」人々と一緒である。

ああ、やはり風水は凄い。

トイレが開運掃除箇所だというのは、こういうことか
ポーン・・・・

この狭い個室内で、トイレ掃除もトイレ片付けも「基本をキッチリやってみろびっくりマーク」というわけである。

トイレの掃除だって、まさか「まず便器から掃除する」人はいないでしょ?

(え、いる? 便器しかしない?・・・だからだ。だから開運しないのね、と私にはわかる)

さて、私の開運行動で不足していたのは、

1、基本の「き」から守る気持ち
2、耳従い、実行する気持ち

 


これだ。だから「トイレ掃除」って気づきが多いんばい。

さて時は移り「写真撤去して」かなりの年月が過ぎた、、、、

 

確かに確かに、、、、ある意味「ぐれ」が止まったという結論。
(長い人生だから、いつまたなにをやらかすだろうか畏れ慄く気持ちを忘れずに)
「言われた通りにやったら、ぐれはストップ」とご報告しておこう
※成長とともに、もっとデカい驚きをもたらすこと留まらず!だが
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今更なんで?!と驚くほど「当たり前すぎる」話題が、定期的に物議を醸すのです。

それは、

「トイレットペーパーを三角折りにしないで」という病院の貼り紙についてです。

 

当然すぎて、議題に載せるほどでもないと思っていたけれど、

こういうこともたびたび言い続けないと伝承は途切れるモノなのですかね。

photo:01

要点まとめ

 1、使用後に(汚れた手で)、トイペを三角折りにしてはいけない。

 

 2、アレをする習慣は、清掃業者だけ(清掃後サイン)。

 

しかし、それらを考えると、「公衆トイレのドアノブ」(特に内側のドアノブ) こそ

おっそろしい滝汗じゃないですか?

 

 そういえば昔、我が家の娘が幼いころ家庭内で「三角折り」していた時の言い分はこちらでした!。

 (汚れる前に、三角折りをすませる。逆転の発想)

 

 

家庭内のトイレの因習について、汚いことは沢山ありますが

 

■過去記事からおひとつ参照↓↓

 「トイレに汚物入れを置きっぱなしの家の話」・・・!

 

「こんなトイレブラシを床に置きっぱなしが怖い」

 

「トイレ丸ごと大掃除の手順」


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村
 

 

お掃除読本 キープキレイでラッキーを呼ぼう お掃除読本 キープキレイでラッキーを呼ぼう

1,339円

Amazon

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:
いつも「キレイマジックという洗浄剤の多機能性と、高機能性について礼賛している私。

大豆脂肪酸と水だけなのに、なんでこんなに高機能!?

言い過ぎて「どこまでしゃべったか」わからなくなっている今日この頃。

古くからずっと使ってくださっている方も多いので、最近の読者さんに「キレイマジックがいかにすごいか」届いていないことを反省・・・


本当に「どこでもかしこでも何なりとゲボゲボ!自由に使用できるばかりか、

「洗浄力・除菌力・消臭力」の高さときたら!ゲボゲボ!


ご使用の皆様の「声」が一番わかりやすいです それ「ほんまでっか?!」と目を剥く感想が沢山あります。。。

・・・・・・・・・・・

ハート先日トイレ掃除に使う・消臭にも使う・便器のワックス効果を上げるためにも常につかえ」とお伝えした。

その最後のほうに・・・「便利だと思って、アレを使ってるトイレにはバチが当たるで」と脅かした。
支障があるのでアメンバー限定記事にするか迷ったが、ここで書いちゃおう。ふれぶる
  下向き
  下向き
  下向き
  下向き

あの濃いブルーになる「置いておくだけで、水を流すたびにトイレを洗浄できる」液体が、実は後でこわいことになるショック

ご経験済みの方も多い。ご質問も多い。

「タンクから除けたら、手洗い場に青い跡が残った。とれますか?」

アンサー=「とれにくいです。いや、とれないかもしれません。それ自体がすでにこびりついた汚れです」

タンクの種類によっては、凸凹としていて汚れが付着しやすいものもある。そこに色素を沈着させちゃったら・・・・安易に「ジアでとれますよね?」と聞かれるが、次亜塩素酸じゃとれんばい。

あああ・・・!。日々の「手間を惜しんで得した」つもりが、「あとで取り返しつかない汚れ」になるという事例。





★キレイ堂ショップのキレイマジックの使い方一例のページはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トイレの床面積って、そう広くはないので、自分でワックスかけやすいスポットである。

家中で、もっともかけやすい、とも言える。

うちなんか、息詰まるほどせまい」!

だから、手軽にワックスがけTシャツ可能


目に見えなくても、床やかべに「尿」が飛び散ってるから・・・・んで


だいたい、「へたなブラシ」でこするってのが、もっとも飛び散るんだから・・・!


それが染み込んで、便器と床との間に入り込むのを、何としてでも防ぎたい。


そういうわけで、小まめにワックス


床の隅々にたまるホコリも、とり易くなるし。日々のお掃除もしやすくなるしねめっちゃ


ああ、「開運開運」とハート


トイレの古いワックス剥離 & ワックス塗布の方法


ワックスの前に、汚れがすっごいんでうーぱ」という場合には

「EZクリーン」磨くと、驚くほど汚れ(たまりきった汚れ)が取れます・・・・ボーゼン




うさぎクッキーお知らせ・年末までに家じゅうピカピカ!


東京キレイコンシェルジュ3級集中講座
10月度募集開始です




人気ブログランキングへ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トイレの便座の後ろにタンクがついている場合。

 

うっかり「タンク内をのぞいてしまったら、真っ黒なのと目があってしまいました滝汗

というご相談メールを頂戴しました。

 

「トイレのタンクの蓋を開けた、内部」のことです(手洗い水受けの下のことね)。

あの中に・・・・・たまに、 「真っ黒の奴ショック」が潜んでいることがあります。

見なければ済むのにいったん見てしまうと・・・・そこに潜むのは何やつか?笑い泣き

と悩むことになる家庭内に潜む驚異の一つです。

 

いろんな生物がいますよ。地球は生きてるんだもん。

そんなものたちと共存しなければやっていけないのです。

家の中に「きゃ~!ハエがおるキンバエハエがおる」といちいち娘と家人は騒ぎますが、 ハエくらいおります。

ハエの方こそ思ってるはず「ぎゃ~人間がおる!子ゴリラ顔って。

 

ハエなんて見えるから「1匹しかいない」といえますが、ダニは無数におります。

ノミだっているはずだし、コバエの卵なんてどれほど孵化直前でふろのバスタブエプロン内部に生息しておるか・・・ご存じでしょうか?

共存しなきゃ。あまりに無菌の環境を作るために無理をしていると、新たな「ウイルス」の進化に拍車をかけるんではないでしょうか?

だから子供のころに泥遊び砂まみれになるべし。なんです。砂の中にヨカ菌がたくさんあるとのこと・・・・(うちの息子が最初に通った幼稚園は砂場を監視下でしかつかわせず、魅力のないきれいなおもちゃとネットで囲い、穴掘ったり山作ったりしすぎた息子は問題児扱いを受けましたな)

 

  そんなこんなですが、確かにあまりに増やすと人さまの身体を害するものに「カビ」というやつがあります。

トイレのタンクの中の掃除の仕方を、返信したものの、あとでよくよく考えると

 「業者だから当然と思っていたが一般の方には全然当然じゃないことがあるかも」と思い当りました。

 

今からざっと手順を書きますが、途中で伏字を使うことをご了承ください。

 

【トイレのタンクの掃除】

1、タンクがカパッと簡単にあくタイプは、シンプルなので開けてしまう。

もし少し持ち上げると手洗い水道がついてくるようなら、パイプをナットなどで外さないといけない(ここで無理と思ったらやめよう

 

2、タンク内に水が満ちているとやりにくいので、止水栓を閉める。

ジャージャーと流すと水が下に流れて、タンク内の水が減る。(すっかり無くなるまで流してもよい)

 

3、洗剤は「弱アルカリ」が良いと思う(アルカリでもよし)。

道具はチャンネルブラシとスコッチブライトを準備

 

 

$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪-1369731647325.jpg$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪-1372681928257.jpg

※チャンネルブラシ ※右のがスコッチブライト(超強力パット)

 

ここからが、なかなか言いにくいのだが。。。。

実のところ●●●ーをタンク内の不快な壁面(やたら凸凹ザラザラしている)に掛けて、ブラシで磨くのだ。

●●●ーを使えとか書いて、他のところにしゅしゅッと飛ばすようなざつな方がもしいたら、 大変なのよ。

だからここには「伏せ字」にしておきますので、文字数で推理してください。

(アメ限にて書く。アメ限の方は「それでもいい」とおっしゃる方のみに限定しているのだ。私の暴挙暴言に耐える方だけのはず!?)

 

4、それでも取れにくければ、ひたすらスコッチで擦ったら取れる!

そして再び止水栓をゆるめて、水をためる。ためては一度全部流す。

 

5、タンク内の水がきれいになるまでジャージャーと繰り返して終了。

 

その後のケアとして、

「悪臭分解消臭剤+α」をスプレーしておくとよい。

これはネーミングミスだが、「悪臭を分解」するだけの液体ではなく、

黒ずみの原因になる菌をやっつける。

便器の水たまりあたりにもスプレーしておくと、ピンクの菌が寄り付きにくい!

 

ほんま名前を付け間違えたわ(yu-yuがつけた)うさぎクッキー

 

★ご参照「お風呂や水たまりの菌を防御」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「トイレ掃除・トイレ考」シリーズは多数ブログに書いてきたが、こんなにも狭い個室であるトイレについてこうも考えることが多いとは。自分でも呆れるばかりである。

 

ご参照「トイレの神様の話と開運について」
 「その他、トイレ掃除とか汚物入れ問題とかについていろいろ」トイレカテゴリー

今日のお話は・・・

トイレで「本」をよんだり「新聞」を読む方がおられる・・しくしく・・・

「はたしてこれは ありか なしか
について

「しゃがむ」和式のトイレがなくなった日本の洋式トイレ事情としては、「ゆっくりくつろぎ」やすい場所なのだろう。

しかし私にはとても違和感があり。以前、ドクターコパ先生に伺ったところ


答え トイレを書斎にしているなんて!大変だダメ」とのこと。


やはり。人間は「違和感」に従うべしふなss-??

・・・・・・・・・・・・・・・・
次のアドバイスがこうだった↓↓

トイレに「写真」を飾ると「子どもがぐれるハート紫ともおっしゃった・・・。


しかし、私には意味が深読みできない。

そもそも「風水」には科学的・心理的意味付けが強く、どれもこれもうなずけるこの世の理(ことわり)が根底にある。


しかし、「写真飾るとなんで、ぐれるんやろ」うさぎ・・・・・・。(「ぐれる」って死語?!)

試しに、その話をうかがってからも懲りずに数年間、私はトイレに写真を飾ってた・・・ふなss-??


いつぐれるのだろうかと。・・・と、ここでふっと気づいた。

これだけトイレ掃除を丁寧にしているのに、今一つ物足りないこの気持ち!この違和感!しょっぱ~

それは、私の「基本に従わない心」にあったのだ。

「トイレに写真を飾るな絢瀬絵里」と言われているのに、→飾っているこの私のひねくれた心

「掃除は上からだ」と言ってんのに、→「しっとるしっとるおばけ」と言って「でもやらない」のと一緒である。

ああ、やはり風水は凄い。

トイレが開運掃除箇所だというのは、こういうことか・・・・この狭い個室内で、トイレ掃除もトイレ片付けも「基本をキッチリやってみろびっくりマークというわけである。

トイレの掃除だって、まさか「まず便器から掃除する」人はいないでしょ?(え、いる? 便器しかしない?・・・だからだ。だから開運しないのね、とわかる)

さて、私の開運に関して不足していたのは

1、基本の「き」から守る気持ち
2、耳従い、実行する

これだ。だからトイレって気づきが多いんばい。


ご参照→トイレの正しい掃除の手順と 道具



「トイレ掃除さえすればラッキーが来る」などあり得ない。
トイレ掃除の根幹にある行動と心がラッキーを呼ぶのだろう。

 余談だが、よくある悩みの一つにこんなことがある↓
「私が一生懸命キレイにしても、夫がわざとのように汚すのはどうした業でしょうか?」

 まさに「業」だね・・・・号泣
苦行になっちゃうね・・・・
どうしたら解決するのか「他人と同居問題」。わりと根深くて、人知れず悩んでいる人が多い問題だから。
その日々のストレスが人の脳にダメージを与えるから・・・
こんど考察する。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)