テーマ:

むかしむかし、我が家でも便利に使用していたが、
お掃除の仕事を始めて以来、仕事でも自宅でも使用しない「トイレのお掃除シート」なるものについて。

↓↓



よく受ける質問のひとつに、トイレの洗剤は、トイレシートだけ!しか使ってないけど、ダメですか?というのがある。


ダメかヨシか、何をもって良しとするか? とにかく裏の成分表を
よーくみればみて!


答えはわかるよね?!ニコニコ★↓↓↓↓



「除菌」(力は弱いが)する為のシートであって、

「洗浄力」はない・・・・

 

トイレ掃除は①「(汚れを)洗浄」をして②「除菌」もする。べし。

 

(そうすると自ずと「消臭もできる」)。

 

まずはお掃除したければ、汚れを落とす洗浄剤を使おう! トイレシートだけ、使ってたんじゃ・・・・ぶーぶー

 

「トイレ掃除が楽になって時短」なのではなく →「それだけじゃ、汚れを溜めるので時短じゃなくなる」(時間を先延ばしにしているだけ)。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも「キレイマジックという洗浄剤の多機能性と、高機能性について礼賛している私。

大豆脂肪酸と水だけなのに、なんでこんなに高機能!?

言い過ぎて「どこまでしゃべったか」わからなくなっている今日この頃。

古くからずっと使ってくださっている方も多いので、最近の読者さんに「キレイマジックがいかにすごいか」届いていないことを反省・・・


本当に「どこでもかしこでも何なりとゲボゲボ!自由に使用できるばかりか、

「洗浄力・除菌力・消臭力」の高さときたら!ゲボゲボ!


ご使用の皆様の「声」が一番わかりやすいです それ「ほんまでっか?!」と目を剥く感想が沢山あります。。。

・・・・・・・・・・・

ハート先日トイレ掃除に使う・消臭にも使う・便器のワックス効果を上げるためにも常につかえ」とお伝えした。

その最後のほうに・・・「便利だと思って、アレを使ってるトイレにはバチが当たるで」と脅かした。
支障があるのでアメンバー限定記事にするか迷ったが、ここで書いちゃおう。ふれぶる
  下向き
  下向き
  下向き
  下向き

あの濃いブルーになる「置いておくだけで、水を流すたびにトイレを洗浄できる」液体が、実は後でこわいことになるショック

ご経験済みの方も多い。ご質問も多い。

「タンクから除けたら、手洗い場に青い跡が残った。とれますか?」

アンサー=「とれにくいです。いや、とれないかもしれません。それ自体がすでにこびりついた汚れです」

タンクの種類によっては、凸凹としていて汚れが付着しやすいものもある。そこに色素を沈着させちゃったら・・・・安易に「ジアでとれますよね?」と聞かれるが、次亜塩素酸じゃとれんばい。

あああ・・・!。日々の「手間を惜しんで得した」つもりが、「あとで取り返しつかない汚れ」になるという事例。





★キレイ堂ショップのキレイマジックの使い方一例のページはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のキレイ活動レッスン:トイレ掃除★

 

トイレ掃除を「毎日するのは当然のこと」ですよね? 

いつもこの稚ブログを読んでくださっている方にとっては「当然」のことですが、もしかしたら偶然通りすがりに読んだ方にとっては「毎日しない」かもしれないので、再三申し上げておきます!

 

毎日する!(いや、「毎回」「目が合う度」)掃除をする!べし。きらきら

 

それこそが「時短掃除術」である。 (汚れ溜めるほど、手がかかる!)

 

★ご参照➡毎日トイレ掃除したくなるトイレの神様のお話

 

毎回「トイレ全体を上から下まで」することはできない。

 

なぜなら「1回行くたびに、3分以内」と決めているので。 時間が無い時は10秒掃除だったりする。

 

今朝は「毎日すべき5分間」掃除箇所について。

 

■便座と便器の境目とか。ここの分解は1日1回は!最低でも。

 お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部

見づらいけれど、蓋を取り外す↓

 お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部

 

「ふた」と「便座」は 離れ離れになる(注:TOTOウォシュレット)これ お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部

■「ふた」とっちゃう これ

お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部

■「便座」も隅々ふけるし 除菌できるし これ

お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部

■ここがむき出しになったら「ちょい拭き」しやすいでっしょ これ お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部-090727_0906481.jpg

■この裏がほこり溜りやすし。貯めていいのは運気と貯金 これ お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部

■ ずいっと 引き出せます。簡単に拭ける。これ トイペで拭いてて失礼します。非エコでごめん。

お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部

■しかし、もっとも汚い場所はこちらである。

(※あくまで「我が家の場合」である。立って用を足すホモサピエンスが住むお宅はみなそうかも)

!! ここだ↓↓

お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

男性と暮らしている方にはつきまとう必須お掃除箇所なりあげ

このパーツの側面と 裏と 下が 汚れるねえ。

(かつてお掃除させていただいたあらゆるお宅に共通)。

 

注意ご注意ゴルゴ? 分解や取り外しをする際は、必ず「取り扱い説明書」を熟読してから始めてください。 取り説のない場合や スキルに自信のない方は決して分解清掃はしないでくださいね。私に電話はしないでください。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

 

★お申込開始【お家がどんどん気持ちよくなる】 90分講座★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロ12周年らしいですね。私もかなり過去から記事をかいているので、

過去記事における「トイレ掃除」をおっもいっきりリンクしてみました。

強トイレ掃除に関する記事一覧」のリンク集強


→■トイレ分解して掃除するなり毎日」

→■「トイレにスリッパはありか?なしか?」

→■提言色々「トイレのマットは毎日取り換えるか?

→■「トイレの床のアンチエイジング方法=ワックスぴかぴか

→■「トイレには神様がいらっしゃる・トイレ掃除したら運気アップするワケとは

→■「異議あり。トイレ掃除を素手でするなんて!!」

→■「トイレの大掃除シリーズ・上から↓へ

 

➡■「まさか、いまだに汚物入れを置いてるとか」■

 

■「男子にトイレで座りションをさせたいという母親へ」■

 

➡■「汚物入れないと困るという方へ・女子教育で大事なこと!」

 

■「バチが当たるトイレ怠慢掃除洗剤」■

 

➡余談「トイレ掃除で子宝か?」

➡ご参照「トイレの神様の姿」

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしは「キレイ・マジック」がないとトイレ掃除できましぇん。




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

お掃除講座で、しばしば話題になるのが

男の子供がいるとトイレが汚れる(大人もの男も)よねー汗汗というお悩み。

「壁に飛び散るのがどうにも不快」
「床便器の隙間も、嫌よね~」
「それを、汚さない女性の私が一身に背負って拭き取る理不尽さっ!」
・・・etc.

日ごろ掃除と消臭退散に苦労と苦心を重ねている女性陣はさんざん、トイレの匂いに悪態をつき、「壁紙はどうやって掃除するか?」と言い合い・・・ 

話の終着点はこんなことになる↓
「うちの男の子に座りションさせようと思うけど、どうでしょうか?」


先日、我らキレイコンシェルジュの集会でも「同じ話題のコース」をたどった。

昔と違う点は、必ずそれにお止めなさいとストップを掛けてくれる頼もしい声が上がる(圧倒的多数)点であるにこ

さすが、キレイコンシェルジュ!! 本質をわかってる。

「汚さないで暮らす」ことに終始するのは本末転倒パソコンまーくんである。

そんな生活感のない「生活観」なんぞ追及していない!

「暮らし」というのは「汚しては→ 拭き・汚して→ 拭き」の海の潮のような反復なのよね~)


  ★ご参照→ 「トイレ掃除・案外汚れてるパーツの分解掃除のポイントと、男の子に座りションを教育するべきか?

 家そして、色んな真実の事例については別途アメ限にて!)


 さて、男子が「できるだけトイレの辺り一帯を汚さないような」トイレの仕方を、

「どうやって」「誰に教わるのだろうか?」と気になる。

自分の子育てを考えても、いつから「ズボン全部さげて立ション(幼児スタイル)」を止めたかなんて思い出せない・・・・小学校になれば、男子トイレでそれは恥ずかしいから自分で会得するのかしら?

シングルマザーのご家庭も増えたから、ママが教えるわけにもいかず。

そういう点だけは「男女の役割の分離反対!!」とか唱えるのは止めて、男親(またはその立場にいる者)が役割をこなしてほしい。

神様がつくった「性差」っていうのは厳然と在るのだから。

 

 →「できるだけ狙ったところにしろ。周りにやたら飛び散らせないようにしろ」

ということを含めて指導しなきゃ!男たちは!!

(それを母親が いい年した男子に言っちゃいけないだろう?)くま

なんたることか、you tubeで、親切に「汚さない立ションの仕方」を教えてくれている方がいた・・・・うさぎ ・・・便利な世の中だ(良心的かつ親切な方に、ネット画像をupしてもらいたい)

 
蛇足だが、これから遠路へ帰省するお盆かもしれない。
非常時のために、・・・これは「座りポーズ」で使うのだと思ってた。↓
ワンタッチ 携帯トイレ 女性用 [防災用品/簡易トイレ]【メール便可20】PPP

¥140
楽天

 

■トイレ掃除のときに これがなくっちゃ「除菌も消臭も、汚れ落としも」できない!

という頼もしい味方➡「キレイマジック・トイレ掃除編」


■ご参照記事トイレ掃除とトイレ考についての関連記事はこちらから80記事以上あるので御注意をば


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トイレの便座の後ろにタンクがついている場合。

 

うっかり「タンク内をのぞいてしまったら、真っ黒なのと目があってしまいました滝汗

というご相談メールを頂戴しました。

 

「トイレのタンクの蓋を開けた、内部」のことです(手洗い水受けの下のことね)。

あの中に・・・・・たまに、 「真っ黒の奴ショック」が潜んでいることがあります。

見なければ済むのにいったん見てしまうと・・・・そこに潜むのは何やつか?笑い泣き

と悩むことになる家庭内に潜む驚異の一つです。

 

いろんな生物がいますよ。地球は生きてるんだもん。

そんなものたちと共存しなければやっていけないのです。

家の中に「きゃ~!ハエがおるキンバエハエがおる」といちいち娘と家人は騒ぎますが、 ハエくらいおります。

ハエの方こそ思ってるはず「ぎゃ~人間がおる!子ゴリラ顔って。

 

ハエなんて見えるから「1匹しかいない」といえますが、ダニは無数におります。

ノミだっているはずだし、コバエの卵なんてどれほど孵化直前でふろのバスタブエプロン内部に生息しておるか・・・ご存じでしょうか?

共存しなきゃ。あまりに無菌の環境を作るために無理をしていると、新たな「ウイルス」の進化に拍車をかけるんではないでしょうか?

だから子供のころに泥遊び砂まみれになるべし。なんです。砂の中にヨカ菌がたくさんあるとのこと・・・・(うちの息子が最初に通った幼稚園は砂場を監視下でしかつかわせず、魅力のないきれいなおもちゃとネットで囲い、穴掘ったり山作ったりしすぎた息子は問題児扱いを受けましたな)

 

  そんなこんなですが、確かにあまりに増やすと人さまの身体を害するものに「カビ」というやつがあります。

トイレのタンクの中の掃除の仕方を、返信したものの、あとでよくよく考えると

 「業者だから当然と思っていたが一般の方には全然当然じゃないことがあるかも」と思い当りました。

 

今からざっと手順を書きますが、途中で伏字を使うことをご了承ください。

 

【トイレのタンクの掃除】

1、タンクがカパッと簡単にあくタイプは、シンプルなので開けてしまう。

もし少し持ち上げると手洗い水道がついてくるようなら、パイプをナットなどで外さないといけない(ここで無理と思ったらやめよう

 

2、タンク内に水が満ちているとやりにくいので、止水栓を閉める。

ジャージャーと流すと水が下に流れて、タンク内の水が減る。(すっかり無くなるまで流してもよい)

 

3、洗剤は「弱アルカリ」が良いと思う(アルカリでもよし)。

道具はチャンネルブラシとスコッチブライトを準備

 

 

$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪-1369731647325.jpg$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪-1372681928257.jpg

チャンネルブラシ右のがスコッチブライト(超強力パット)

 

ここからが、なかなか言いにくいのだが。。。。

実のところ●●●ーをタンク内の不快な壁面(やたら凸凹ザラザラしている)に掛けて、ブラシで磨くのだ。

●●●ーを使えとか書いて、他のところにしゅしゅッと飛ばすようなざつな方がもしいたら、 大変なのよ。

だからここには「伏せ字」にしておきますので、文字数で推理してください。

(アメ限にて書く。アメ限の方は「それでもいい」とおっしゃる方のみに限定しているのだ。私の暴挙暴言に耐える方だけのはず!?)

 

4、それでも取れにくければ、ひたすらスコッチで擦ったら取れる!

そして再び止水栓をゆるめて、水をためる。ためては一度全部流す。

 

5、タンク内の水がきれいになるまでジャージャーと繰り返して終了。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
「トイレ掃除・トイレ考」シリーズは多数ブログに書いてきたが、こんなにも狭い個室であるトイレについてこうも考えることが多いとは。自分でも呆れるばかりである。

 ご参照「トイレの神様の話と開運について」
 「その他、トイレ掃除とか汚物入れ問題とかについていろいろ」トイレカテゴリー

今日のお話は・・・

トイレで「本」をよんだり「新聞」を読む方がおられる・・しくしく・・・

「はたしてこれは ありか なしか
について



「しゃがむ」和式のトイレがなくなった日本の洋式トイレ事情としては、「ゆっくりくつろぎ」やすい場所なのだろう。

しかし私にはとても違和感があり。以前、ドクターコパ先生に伺ったところ


答え トイレを書斎にしているなんて!大変だダメ」とのこと。

やはり。人間は「違和感」に従うべしふなss-??

・・・・・・・・・・・・・・・・
次のアドバイスがこうだった↓↓


トイレに「写真」を飾ると「子どもがぐれるハート紫ともおっしゃった・・・。


しかし、私には意味が深読みできない。

そもそも「風水」には科学的・心理的意味付けが強く、どれもこれもうなずけるこの世の理(ことわり)が根底にある。


しかし、「写真飾るとなんで、ぐれるんやろ」うさぎ・・・・・・。(「ぐれる」って死語?!)

試しに、その話をうかがってからも懲りずに数年間、私はトイレに写真を飾ってた・・・ふなss-??


いつぐれるのだろうかと。・・・と、ここでふっと気づいた。

これだけトイレ掃除を丁寧にしているのに、今一つ物足りないこの気持ち!この違和感!しょっぱ~

それは、私の「基本に従わない心」にあったのだ。

「トイレに写真を飾るな絢瀬絵里」と言われているのに、→飾っているこの私のひねくれた心

「掃除は上からだ」と言ってんのに、→「しっとるしっとるおばけ」と言って「でもやらない」のと一緒である。

ああ、やはり風水は凄い。

トイレが開運掃除箇所だというのは、こういうことか・・・・この狭い個室内で、トイレ掃除もトイレ片付けも「基本をキッチリやってみろびっくりマークというわけである。

トイレの掃除だって、まさか「まず便器から掃除する」人はいないでしょ?(え、いる? 便器しかしない?・・・だからだ。だから開運しないのね、とわかる)

さて、私の開運に関して不足していたのは

1、基本の「き」から守る気持ち
2、耳従い、実行する

これだ。だからトイレって気づきが多いんばい。


ご参照→トイレの正しい掃除の手順と 道具

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トイレに輪っかの汚れができます・・・・たらなんたら御質問をよく受ける。

 

それが、どんな輪ジミなの?YHVHって聞くと、その家によって違うのだ。

(1)黄色い

(2)ピンクっぽい

(3)黒い

 

あ、「色の違い」だな。早く言えば。

 

ということで、今回はそれぞれの色(ってか「汚れ」)についてのご回答をこれ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

(1)「黄色い輪っか」と対処法
●言わずと知れた「尿」の汚れ
または尿石が付き始めてますけん、とにかくトレ用洗剤とブラシでゴシゴシお願いします。 おつき合い始めて間もない汚れはすぐに別れられるはずっ! 
しつこく居座るならそれはすでに古女房なみの「尿石」でございますき
●古女房・・もとい「尿石」をスルリと取る方法・・・洗剤「GSR」ならものの数秒で取れます。
●禁忌・・・よくネットで見るけど「サンドペーパー」とかは禁止でございますよ!
●日常手入れ・・・「ジョーX」か「キレイマジックで掃除すればよいです。
ちなみにキレイマジックは天然のワックス効果もありますしもちろん消臭効果も高いです。仕上げに振りかけておしまい。

(2)「ピンク輪っか」と対処法
●2種類考えられる(あくまで、わたしの思考なので、トイレ博士だったらもっと事例をご存じかも)・・・
まずは「排水管内の赤さび」が洗浄水とともに流れてきて付着してしまったものについて。
→これだったら、普通にトイレ洗浄剤とブラシで擦っていれば取れます! トイレ洗浄剤は通常「中性」ですが、もしもっと強く剥がし取りたかったら「ジョーX」(アルカリ)がよいでしょう。バリっと剥がし取ります。
●もうひとつは・・・たぶんこれが一番の正体ですが「バクテリア」でございます。  
→面倒なので余所様のサイトをリンクさせてもらった微生物を知ろう
●で、このバクテリア関連に力強く対応するのは対処法はコレコレ この洗浄剤は単なる二酸化塩素ではない!(酸素系酸化剤)。
二酸化塩素水もピンキリなのですが、私がお薦めするものに「キリ」ってのは無い妥協をゆるさん女じゃけん!

日常のトイレ掃除をした後に、便器内にコレをしゅしゅっとして置くだけ。
臭いも防ぎ、なんたることかバイオフィルムを剥がすのでバイ菌さんもわかない(だから臭いが防げるのです)
●ピンクの落とし方(バクテリアの場合)・・・
ジョーX「GSR」で擦って下さい。簡単すぎるくらいに落とせます。
その後は「悪臭分解+α」を便器内に振りかけておくだけ。翌日まで臭わない! 床とか便座とかにもかかってもよい(拭き取ってね)です。
●日常掃除は・・・・(1)と同じ。

(3)「黒い輪っか」と対処法
●ほとんどの場合、「カビ」です。
空気中やヒトから持ち込まれたカビ胞子さんは、トイレの水やバクテリアなど大好物に囲まれて生き生きと生育するわけです。 掃除をしていても、してなくても(してるつもりで手が行き届いていない淵のほうとか)1週間もあれば立派な黒い汚れになります。
●対処・・・
①止水栓のあるトイレならドライバーで止めます。取り説を御覧あれ!       
②便器を洗浄後に便器内の水を完全に排出させる。       
③汚れの部分にティッシュペーパーを敷き、市販の塩素系カビ取り剤を付けて       パック
※この時周りや計器にシュシュッとかしないでよってば!)壊しますので自己責任で。驚き       
④20分程で水拭きで洗剤分を取り除き、再びトイレ内の止水栓を開けて洗浄する。
●塩素系が怖い方は・・・GSRなら一発で取れます(・。・;
●日常手入れ・・・カビ予防には「悪臭分解+α」をシュシュッとしておくとよろしいです!
「バクテリア予防」「カビ予防」「臭い予防」すべて出来ますっ
次の日まで掃除しなくってもバイ菌による臭いは上がってきません、ほんとに。

 

 

以上!! ★ご参照ジョーX君の「洗浄力」を発揮するシリーズはこちらダウン

ジョーXで鍋や五徳が毎日らくにピカピカに 日常の食器洗い方法・楽しくなる!エコ!節水!   ■お洗濯にも・襟周りの垢とか脂とか  ■ 鍋の焦げをスルッと取る術※動画あり  ■ 貴金属って実はすごく汚いのでピカピカに垢をとる」   ■二次的効果としてキッチンのシンクがこんなにぴかっとする事例   ■テーブルに油性マジックで書いた落書きをスルッと取りさった  ■ お風呂のバスタブがツルツルっとなる。そして排水溝もキレイに  ■ 食器洗浄機そのものの洗浄と掃除法

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トイレには神様がいらっしゃるという。

うすしま明王様という。

 

 昔のことだが、、、、私がツイッターで「家にいたから5回トイレ掃除した」とつぶやいたら、

ある人物からリツイートが即、「それ意味不明!」と入ってきた。

反応速いということは相当意外だったのだろうが、「5回トイレ掃除」・・・・普通にしますよ?! ニコニコ

 

家にいないときは3回くらいかな。

しかし、これはトイレ掃除とはすでに言えない行為(=習慣化)である。

「トイレ掃除」=「トイレする」のと同化しているので

あらためて「掃除」などと大げさに言わなくていいのだバカボンのパパ

 

今日のテーマは「トイレ掃除集大成」について↓↓↓  

日々のトイレ掃除のポイントはココだ!

トイレ掃除してラッキーになるのか? トイレの神様のお話

★「驚異の消臭力! これがなくては1日5回もトイレをのぞきこめない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから余談(独白)だけど、・・・・・ ↑↑↑本当に、本当に「キレイマジック」が人生からなければ トイレ触れない・・・・ 大げさではない。キレイマジックがなかったら、「トイレどころか」人生の後半戦を気持ちよく過ごせない!

そして、それは「根拠なき合成洗剤への信望」(盲信)を崩せない家族との同居の辛さと関係する・・

本当に除菌力があり安心なエコ洗浄剤を知っている人々っがよく口にされることだが・・・

 

「たかが洗剤」なんだけど。家事をずっとしてきている主婦には「生活信条」が出来上がっているのだ。

そして私は洗浄剤のメーカーから「確かなるエビデンス」を見せてもらっているので、なおさらなのである・・・

家事を家族が全員するためには、

頭の固い人が「泡洗剤」を手放すことから始めてくれないと・・・・

結婚は我慢の連続だが、洗剤は命に係わるのだから我慢しちゃいけない。

実際更年期障害の私には「日々の体調」にダイレクトに刺してくるような痛さを与えるのが合成洗剤なのだよ。

 

※ついでにいうと、重曹を洗剤と思い込んで多用してはいけませんよ!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回までの・・・
 トイレ掃除①換気扇
 トイレ掃除②分解!

 床のキレイを守る(前)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きです。

ワックスを塗る手順について



(1)トイレ掃除は当たり前だが、「上から下に」徹底的にホコリは除去しておく前提です。
 こちらでやったとおり「換気扇」必須 これ必ずや、全て終わったあとで天井を仰臥して「あっ、あそこにホコリが!!」となる方続出なのだ。


(2)床の汚れを取り去る。
掃除機や箒ですみずみホコリをとり

⇒(ここから重要ルカリ洗剤(弱アルカリでも可)をつけてシート(パット)で擦る


(3)「はくる」場合について(※剥離することの略語)・・・※この記事をご参照ください専用洗剤がホームセンターにありますので、必死で古いワックスを剥がしますと、つるぴかの肌に!10年前の肌が蘇ります。

剥離するときは専用パットだと、頑固な古いワックスがしっかりはげる


(4)洗剤を拭きとる。

(5)カラぶきする(クイックルワイパーなどで細かいちりもとる)

(6)この記事の「ワックスパットと、ワックスで奥から塗る。


(7)乾かす!
 あれ?そうだ、最初に特記していなかったが、「最初にトイレに行きたい家族に声をかけておく」という必須作業がある。このワックスを乾かしている間に「トイレトイレ」と子どもに言われた日には、隣の家に行くしかない・・・





★フェイスブックしている方はこちらからリンクfacebookページ☆「キープ・キレイ部」




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)