テーマ:

トイレの床面積って、そう広くはないので、自分でワックスかけやすいスポットである。

家中で、もっともかけやすい、とも言える。

うちなんか、息詰まるほどせまい」!

だから、手軽にワックスがけTシャツ可能


目に見えなくても、床やかべに「尿」が飛び散ってるから・・・・んで


だいたい、「へたなブラシ」でこするってのが、もっとも飛び散るんだから・・・!


それが染み込んで、便器と床との間に入り込むのを、何としてでも防ぎたい。


そういうわけで、小まめにワックス


床の隅々にたまるホコリも、とり易くなるし。日々のお掃除もしやすくなるしねめっちゃ


ああ、「開運開運」とハート


トイレの古いワックス剥離 & ワックス塗布の方法


ワックスの前に、汚れがすっごいんでうーぱ」という場合には

「EZクリーン」磨くと、驚くほど汚れ(たまりきった汚れ)が取れます・・・・ボーゼン




うさぎクッキーお知らせ・年末までに家じゅうピカピカ!


東京キレイコンシェルジュ3級集中講座
10月度募集開始です




人気ブログランキングへ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トイレの便座の後ろにタンクがついている場合。

 

うっかり「タンク内をのぞいてしまったら、真っ黒なのと目があってしまいました滝汗

というご相談メールを頂戴しました。

 

「トイレのタンクの蓋を開けた、内部」のことです(手洗い水受けの下のことね)。

あの中に・・・・・たまに、 「真っ黒の奴ショック」が潜んでいることがあります。

見なければ済むのにいったん見てしまうと・・・・そこに潜むのは何やつか?笑い泣き

と悩むことになる家庭内に潜む驚異の一つです。

 

いろんな生物がいますよ。地球は生きてるんだもん。

そんなものたちと共存しなければやっていけないのです。

家の中に「きゃ~!ハエがおるキンバエハエがおる」といちいち娘と家人は騒ぎますが、 ハエくらいおります。

ハエの方こそ思ってるはず「ぎゃ~人間がおる!子ゴリラ顔って。

 

ハエなんて見えるから「1匹しかいない」といえますが、ダニは無数におります。

ノミだっているはずだし、コバエの卵なんてどれほど孵化直前でふろのバスタブエプロン内部に生息しておるか・・・ご存じでしょうか?

共存しなきゃ。あまりに無菌の環境を作るために無理をしていると、新たな「ウイルス」の進化に拍車をかけるんではないでしょうか?

だから子供のころに泥遊び砂まみれになるべし。なんです。砂の中にヨカ菌がたくさんあるとのこと・・・・(うちの息子が最初に通った幼稚園は砂場を監視下でしかつかわせず、魅力のないきれいなおもちゃとネットで囲い、穴掘ったり山作ったりしすぎた息子は問題児扱いを受けましたな)

 

  そんなこんなですが、確かにあまりに増やすと人さまの身体を害するものに「カビ」というやつがあります。

トイレのタンクの中の掃除の仕方を、返信したものの、あとでよくよく考えると

 「業者だから当然と思っていたが一般の方には全然当然じゃないことがあるかも」と思い当りました。

 

今からざっと手順を書きますが、途中で伏字を使うことをご了承ください。

 

【トイレのタンクの掃除】

1、タンクがカパッと簡単にあくタイプは、シンプルなので開けてしまう。

もし少し持ち上げると手洗い水道がついてくるようなら、パイプをナットなどで外さないといけない(ここで無理と思ったらやめよう

 

2、タンク内に水が満ちているとやりにくいので、止水栓を閉める。

ジャージャーと流すと水が下に流れて、タンク内の水が減る。(すっかり無くなるまで流してもよい)

 

3、洗剤は「弱アルカリ」が良いと思う(アルカリでもよし)。

道具はチャンネルブラシとスコッチブライトを準備

 

 

$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪-1369731647325.jpg$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪-1372681928257.jpg

※チャンネルブラシ ※右のがスコッチブライト(超強力パット)

 

ここからが、なかなか言いにくいのだが。。。。

実のところ●●●ーをタンク内の不快な壁面(やたら凸凹ザラザラしている)に掛けて、ブラシで磨くのだ。

●●●ーを使えとか書いて、他のところにしゅしゅッと飛ばすようなざつな方がもしいたら、 大変なのよ。

だからここには「伏せ字」にしておきますので、文字数で推理してください。

(アメ限にて書く。アメ限の方は「それでもいい」とおっしゃる方のみに限定しているのだ。私の暴挙暴言に耐える方だけのはず!?)

 

4、それでも取れにくければ、ひたすらスコッチで擦ったら取れる!

そして再び止水栓をゆるめて、水をためる。ためては一度全部流す。

 

5、タンク内の水がきれいになるまでジャージャーと繰り返して終了。

 

その後のケアとして、

「悪臭分解消臭剤+α」をスプレーしておくとよい。

これはネーミングミスだが、「悪臭を分解」するだけの液体ではなく、

黒ずみの原因になる菌をやっつける。

便器の水たまりあたりにもスプレーしておくと、ピンクの菌が寄り付きにくい!

 

ほんま名前を付け間違えたわ(yu-yuがつけた)うさぎクッキー

 

★ご参照「お風呂や水たまりの菌を防御」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「トイレ掃除・トイレ考」シリーズは多数ブログに書いてきたが、こんなにも狭い個室であるトイレについてこうも考えることが多いとは。自分でも呆れるばかりである。

 

ご参照「トイレの神様の話と開運について」
 「その他、トイレ掃除とか汚物入れ問題とかについていろいろ」トイレカテゴリー

今日のお話は・・・

トイレで「本」をよんだり「新聞」を読む方がおられる・・しくしく・・・

「はたしてこれは ありか なしか
について

「しゃがむ」和式のトイレがなくなった日本の洋式トイレ事情としては、「ゆっくりくつろぎ」やすい場所なのだろう。

しかし私にはとても違和感があり。以前、ドクターコパ先生に伺ったところ


答え トイレを書斎にしているなんて!大変だダメ」とのこと。


やはり。人間は「違和感」に従うべしふなss-??

・・・・・・・・・・・・・・・・
次のアドバイスがこうだった↓↓

トイレに「写真」を飾ると「子どもがぐれるハート紫ともおっしゃった・・・。


しかし、私には意味が深読みできない。

そもそも「風水」には科学的・心理的意味付けが強く、どれもこれもうなずけるこの世の理(ことわり)が根底にある。


しかし、「写真飾るとなんで、ぐれるんやろ」うさぎ・・・・・・。(「ぐれる」って死語?!)

試しに、その話をうかがってからも懲りずに数年間、私はトイレに写真を飾ってた・・・ふなss-??


いつぐれるのだろうかと。・・・と、ここでふっと気づいた。

これだけトイレ掃除を丁寧にしているのに、今一つ物足りないこの気持ち!この違和感!しょっぱ~

それは、私の「基本に従わない心」にあったのだ。

「トイレに写真を飾るな絢瀬絵里」と言われているのに、→飾っているこの私のひねくれた心

「掃除は上からだ」と言ってんのに、→「しっとるしっとるおばけ」と言って「でもやらない」のと一緒である。

ああ、やはり風水は凄い。

トイレが開運掃除箇所だというのは、こういうことか・・・・この狭い個室内で、トイレ掃除もトイレ片付けも「基本をキッチリやってみろびっくりマークというわけである。

トイレの掃除だって、まさか「まず便器から掃除する」人はいないでしょ?(え、いる? 便器しかしない?・・・だからだ。だから開運しないのね、とわかる)

さて、私の開運に関して不足していたのは

1、基本の「き」から守る気持ち
2、耳従い、実行する

これだ。だからトイレって気づきが多いんばい。


ご参照→トイレの正しい掃除の手順と 道具



「トイレ掃除さえすればラッキーが来る」などあり得ない。
トイレ掃除の根幹にある行動と心がラッキーを呼ぶのだろう。

 余談だが、よくある悩みの一つにこんなことがある↓
「私が一生懸命キレイにしても、夫がわざとのように汚すのはどうした業でしょうか?」

 まさに「業」だね・・・・号泣
苦行になっちゃうね・・・・
どうしたら解決するのか「他人と同居問題」。わりと根深くて、人知れず悩んでいる人が多い問題だから。
その日々のストレスが人の脳にダメージを与えるから・・・
こんど考察する。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今更なんで?!と驚くほど「当たり前すぎる」話題がSNS上で駆け巡っているらしいですね。

 

「トイレットペーパーを三角折りにしないで」という病院の貼り紙についてです。

 

当然すぎて、議題に載せるほどでもないと思っていたけれど、

こういうこともたびたび言い続けないと伝承は途切れるモノなのですかね。

photo:01

要点まとめ

 1、使用後に(汚れた手で)、トイペを三角折りにしてはいけない。

 

 2、アレをする習慣は、清掃業者だけ(清掃後サイン)。

 

しかし、それらを考えると、「公衆トイレのドアノブ」(特に内側のドアノブ) こそ

おっそろしい滝汗じゃないですか?

 

 そういえば昔、我が家の娘が幼いころ家庭内で「三角折り」していた時の言い分はこちらでした!。

 (汚れる前に、三角折りをすませる。逆転の発想)

 

 

家庭内のトイレの因習について、汚いことは沢山ありますが

 

■過去記事からおひとつ参照↓↓

 「トイレに汚物入れを置きっぱなしの家の話」・・・!

 

「こんなトイレブラシを床に置きっぱなしが怖い」

 

「トイレ丸ごと大掃除の手順」


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村
 

 

お掃除読本 キープキレイでラッキーを呼ぼう お掃除読本 キープキレイでラッキーを呼ぼう

1,339円

Amazon

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

枇榔な話で恐縮ですが

 



1404860196101.jpg



「トイレのここが案外汚い!」っていうスポットの1つがココ↓↓(※過去数千件のお宅さまを訪問した経験値でしゃべっておりますことよ!)
 


3日も「お掃除放置」してたらこの始末。
3ヶ月放置のネグレクト家庭ぽかーんなんて、「もう黄ばみは取れない!」し。

トイレは、モノ言わぬ設備だから、「たすけて~~」と叫ばないので、各家庭で静かにネグレクトされているのであります。。。。

だから最強の『洗剤&道具ペア』これを使うべし。↓yajirushi_01キラリン★
 
EZクリーンとアクアパッド

※私はトイレの隅々用に、パッドを小さくカットしたものを1つ用意している。


これでちょちょいと軽く擦ると・・・・

わかりにくいが、二秒でピカピカ模様




★参考記事トイレの輪ジミ3種をとる方法←以前 アメブロトピックスでご紹介うけました!



傷もつけないミネラルの洗剤!「EZクリーン」と、「GSR」のびっくり掃除箇所紹介してます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

むかしむかし、我が家でも便利に使用していたが、
お掃除の仕事を始めて以来、仕事でも自宅でも使用しない「トイレのお掃除シート」なるものについて。

↓↓



よく受ける質問のひとつに、トイレの洗剤は、トイレシートだけ!しか使ってないけど、ダメですか?というのがある。


ダメかヨシか、何をもって良しとするか? とにかく裏の成分表を
よーくみればみて!


答えはわかるよね?!ニコニコ★↓↓↓↓



「除菌」(力は弱いが)する為のシートであって、

「洗浄力」はない・・・・

 

トイレ掃除は①「(汚れを)洗浄」をして②「除菌」もする。べし。

 

(そうすると自ずと「消臭もできる」)。

 

まずはお掃除したければ、汚れを落とす洗浄剤を使おう! トイレシートだけ、使ってたんじゃ・・・・ぶーぶー

 

「トイレ掃除が楽になって時短」なのではなく →「それだけじゃ、汚れを溜めるので時短じゃなくなる」(時間を先延ばしにしているだけ)。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも「キレイマジックという洗浄剤の多機能性と、高機能性について礼賛している私。

大豆脂肪酸と水だけなのに、なんでこんなに高機能!?

言い過ぎて「どこまでしゃべったか」わからなくなっている今日この頃。

古くからずっと使ってくださっている方も多いので、最近の読者さんに「キレイマジックがいかにすごいか」届いていないことを反省・・・


本当に「どこでもかしこでも何なりとゲボゲボ!自由に使用できるばかりか、

「洗浄力・除菌力・消臭力」の高さときたら!ゲボゲボ!


ご使用の皆様の「声」が一番わかりやすいです それ「ほんまでっか?!」と目を剥く感想が沢山あります。。。

・・・・・・・・・・・

ハート先日トイレ掃除に使う・消臭にも使う・便器のワックス効果を上げるためにも常につかえ」とお伝えした。

その最後のほうに・・・「便利だと思って、アレを使ってるトイレにはバチが当たるで」と脅かした。
支障があるのでアメンバー限定記事にするか迷ったが、ここで書いちゃおう。ふれぶる
  下向き
  下向き
  下向き
  下向き

あの濃いブルーになる「置いておくだけで、水を流すたびにトイレを洗浄できる」液体が、実は後でこわいことになるショック

ご経験済みの方も多い。ご質問も多い。

「タンクから除けたら、手洗い場に青い跡が残った。とれますか?」

アンサー=「とれにくいです。いや、とれないかもしれません。それ自体がすでにこびりついた汚れです」

タンクの種類によっては、凸凹としていて汚れが付着しやすいものもある。そこに色素を沈着させちゃったら・・・・安易に「ジアでとれますよね?」と聞かれるが、次亜塩素酸じゃとれんばい。

あああ・・・!。日々の「手間を惜しんで得した」つもりが、「あとで取り返しつかない汚れ」になるという事例。





★キレイ堂ショップのキレイマジックの使い方一例のページはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のキレイ活動レッスン:トイレ掃除★

 

トイレ掃除を「毎日するのは当然のこと」ですよね? 

いつもこの稚ブログを読んでくださっている方にとっては「当然」のことですが、もしかしたら偶然通りすがりに読んだ方にとっては「毎日しない」かもしれないので、再三申し上げておきます!

 

毎日する!(いや、「毎回」「目が合う度」)掃除をする!べし。きらきら

 

それこそが「時短掃除術」である。 (汚れ溜めるほど、手がかかる!)

 

★ご参照➡毎日トイレ掃除したくなるトイレの神様のお話

 

毎回「トイレ全体を上から下まで」することはできない。

 

なぜなら「1回行くたびに、3分以内」と決めているので。 時間が無い時は10秒掃除だったりする。

 

今朝は「毎日すべき5分間」掃除箇所について。

 

■便座と便器の境目とか。ここの分解は1日1回は!最低でも。

 お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部

見づらいけれど、蓋を取り外す↓

 お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部

 

「ふた」と「便座」は 離れ離れになる(注:TOTOウォシュレット)これ お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部

■「ふた」とっちゃう これ

お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部

■「便座」も隅々ふけるし 除菌できるし これ

お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部

■ここがむき出しになったら「ちょい拭き」しやすいでっしょ これ お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部-090727_0906481.jpg

■この裏がほこり溜りやすし。貯めていいのは運気と貯金 これ お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部

■ ずいっと 引き出せます。簡単に拭ける。これ トイペで拭いてて失礼します。非エコでごめん。

お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部

■しかし、もっとも汚い場所はこちらである。

(※あくまで「我が家の場合」である。立って用を足すホモサピエンスが住むお宅はみなそうかも)

!! ここだ↓↓

お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

男性と暮らしている方にはつきまとう必須お掃除箇所なりあげ

このパーツの側面と 裏と 下が 汚れるねえ。

(かつてお掃除させていただいたあらゆるお宅に共通)。

 

注意ご注意ゴルゴ? 分解や取り外しをする際は、必ず「取り扱い説明書」を熟読してから始めてください。 取り説のない場合や スキルに自信のない方は決して分解清掃はしないでくださいね。私に電話はしないでください。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

 

★お申込開始【お家がどんどん気持ちよくなる】 90分講座★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロ12周年らしいですね。私もかなり過去から記事をかいているので、

過去記事における「トイレ掃除」をおっもいっきりリンクしてみました。

強トイレ掃除に関する記事一覧」のリンク集強


→■トイレ分解して掃除するなり毎日」

→■「トイレにスリッパはありか?なしか?」

→■提言色々「トイレのマットは毎日取り換えるか?

→■「トイレの床のアンチエイジング方法=ワックスぴかぴか

→■「トイレには神様がいらっしゃる・トイレ掃除したら運気アップするワケとは

→■「異議あり。トイレ掃除を素手でするなんて!!」

→■「トイレの大掃除シリーズ・上から↓へ

 

➡■「まさか、いまだに汚物入れを置いてるとか」■

 

■「男子にトイレで座りションをさせたいという母親へ」■

 

➡■「汚物入れないと困るという方へ・女子教育で大事なこと!」

 

■「バチが当たるトイレ怠慢掃除洗剤」■

 

➡余談「トイレ掃除で子宝か?」

➡ご参照「トイレの神様の姿」

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしは「キレイ・マジック」がないとトイレ掃除できましぇん。




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

お掃除講座で、しばしば話題になるのが

男の子供がいるとトイレが汚れる(大人もの男も)よねー汗汗というお悩み。

「壁に飛び散るのがどうにも不快」
「床便器の隙間も、嫌よね~」
「それを、汚さない女性の私が一身に背負って拭き取る理不尽さっ!」
・・・etc.

日ごろ掃除と消臭退散に苦労と苦心を重ねている女性陣はさんざん、トイレの匂いに悪態をつき、「壁紙はどうやって掃除するか?」と言い合い・・・ 

話の終着点はこんなことになる↓
「うちの男の子に座りションさせようと思うけど、どうでしょうか?」


先日、我らキレイコンシェルジュの集会でも「同じ話題のコース」をたどった。

昔と違う点は、必ずそれにお止めなさいとストップを掛けてくれる頼もしい声が上がる(圧倒的多数)点であるにこ

さすが、キレイコンシェルジュ!! 本質をわかってる。

「汚さないで暮らす」ことに終始するのは本末転倒パソコンまーくんである。

そんな生活感のない「生活観」なんぞ追及していない!

「暮らし」というのは「汚しては→ 拭き・汚して→ 拭き」の海の潮のような反復なのよね~)


  ★ご参照→ 「トイレ掃除・案外汚れてるパーツの分解掃除のポイントと、男の子に座りションを教育するべきか?

 家そして、色んな真実の事例については別途アメ限にて!)


 さて、男子が「できるだけトイレの辺り一帯を汚さないような」トイレの仕方を、

「どうやって」「誰に教わるのだろうか?」と気になる。

自分の子育てを考えても、いつから「ズボン全部さげて立ション(幼児スタイル)」を止めたかなんて思い出せない・・・・小学校になれば、男子トイレでそれは恥ずかしいから自分で会得するのかしら?

シングルマザーのご家庭も増えたから、ママが教えるわけにもいかず。

そういう点だけは「男女の役割の分離反対!!」とか唱えるのは止めて、男親(またはその立場にいる者)が役割をこなしてほしい。

神様がつくった「性差」っていうのは厳然と在るのだから。

 

 →「できるだけ狙ったところにしろ。周りにやたら飛び散らせないようにしろ」

ということを含めて指導しなきゃ!男たちは!!

(それを母親が いい年した男子に言っちゃいけないだろう?)くま

なんたることか、you tubeで、親切に「汚さない立ションの仕方」を教えてくれている方がいた・・・・うさぎ ・・・便利な世の中だ(良心的かつ親切な方に、ネット画像をupしてもらいたい)

 
蛇足だが、これから遠路へ帰省するお盆かもしれない。
非常時のために、・・・これは「座りポーズ」で使うのだと思ってた。↓
ワンタッチ 携帯トイレ 女性用 [防災用品/簡易トイレ]【メール便可20】PPP

¥140
楽天

 

■トイレ掃除のときに これがなくっちゃ「除菌も消臭も、汚れ落としも」できない!

という頼もしい味方➡「キレイマジック・トイレ掃除編」


■ご参照記事トイレ掃除とトイレ考についての関連記事はこちらから80記事以上あるので御注意をば


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)