【時短家事】鍋を素早く力強く洗い!完璧! | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

GWが終わると、蒸し暑さの混じる夏の風を感じ始める。

家事をするだけでハニーフラッシュ!じゃなくて、ホットフラッ~シュ!くるくる! 

暑い暑いと騒ぐと、熱量がアップしてしまうかもしれないので、静かに囁くことにしよう「暑い」っす・・・・


キッチンは本当に灼熱地獄となる。鍋洗いさえもおっくうになる・・・・鍋をゴリゴリする間に汗がしたたる・・・・(オーヴァー?!よしし


でも、私の鍋洗いはチョロいのだ1号


ジョーX²君ごくごくちょびっと入れて煮ただけの鍋↓(※脂ぎった豚バラを炒めた直後)


①力を入れずに、少しだけファブリックシートかアクアパッドで軽く擦り

(30秒くらい擦りますと除菌もバッチリ)、

②さっと水洗い

(すすぎは一回でよし)



「1回使った」ジョーX²入りのお湯はこの汚れたフライパンに入れて、リユースOK。

これも少しだけ温めてもよい。
同じように洗うとスルッと油汚れもとれます。

(※注意 安っすいテフロンのフライパンは表面の安っすいフッ素が剥げます)

さらに、再利用しようと、この温めジョーエックス入りのフライパンに、汚れた蓋も漬けおくんざますの、
奥さまっ!


ほとんど、力も要らず、するする撫でて

(※ココがコツ!10~30秒はなでなでしよう。

TVのコマーシャルみたいな1秒撫で洗いはダメでーす!

だって、それで除菌は無理)

一回さらっと水洗いするだけ。

合成界面活性剤のあわあわだと、仕上げの水洗いでかなりの水量と時間を要する。
(「きゅきゅっ」と、音がしてるうちは剤塗りたくって膜がついてるんだから、本当には洗われてないのだよ。ギュキュっとなる音が本当だそうだ驚き


★ご参照:ジョーX君の「洗浄力」を発揮するシリーズはこちらダウン

ジョーXで鍋や五徳が毎日らくにピカピカに
日常の食器洗い方法・楽しくなる!エコ!節水!
お洗濯にも・襟周りの垢とか脂とか
鍋の焦げをスルッと取る術※動画あり
貴金属って実はすごく汚いのでピカピカに垢をとる」
二次的効果としてキッチンのシンクがこんなにぴかっとする事例
テーブルに油性マジックで書いた落書きをスルッと取りさった

お風呂のバスタブがツルツルっとなる。そして排水溝もキレイに
食器洗浄機そのものの洗浄と掃除法