シックス・ストリング・サムライ | Museo Kircheriano

シックス・ストリング・サムライ

ポニーキャニオン
シックス・ストリング・サムライ

世界がもし、100人の村だったら?
という本があったのは覚えているが、内容はさっぱり知らない。
あらゆることが、分かりやすくなると言う事なんだろう、きっと。

「if もしも」なんて映画もあったなぁ、LD で買ったけど、ちゃんと見ていない気がする。
架空戦記物という小説も少し前に大流行したなぁ。
諸葛孔明が旧日本海軍になって勝ちまくるという馬鹿みたいなものとか、長島監督率いる巨人軍が、
戦後時代に飛ばされると言う、これまた馬鹿みたいなものもあった。
都合がいい世の中が来ないかなぁという呆けた願望に見えなくも無いが、まぁそんなもんだろう。

しかし、この先、核兵器によって地球が汚染されるというビジョンだと「近未来SF」となる。
これは、いつか核兵器が自分らを殺すのではないかという、恐怖心の表れと言えなくもない。
アメリカ&ソビエトの両政治家への不信感って気もするが、核兵器に関しては不信を抱くものは今では数多く有るんで、「近未来SF」も単純なビジョンを出しにくい時代になった。
それなら、いっそのこと50年代に核兵器で世界が荒廃しているってことしたのが、


シックス・ストリング・サムライ
いやぁ、SF というか、これってファンタジーの領域だよな。
世界はキング!エルビスによって統治されていたけど、死去したので、新たなキングを必要としていた、
そこに登場するのが、バディ・ホリー?? というわけらしい。
主演のジェフリー・ファルコンは、ジェット・リーと同門らしいが真偽は不明。
しかし、アクションはなかなかで

ある。
そして、バディ・ホリーなので、ギター(ソリッドボディのギターではないのはもちろんだ。)を背負い、
何故か、日本刀を持って、新たなキングを待っているラスト・ベガスに向かうわけだ。


これの面白さは、どことなくゆる~い雰囲気と、なかなか楽しいアクションだ。
途中でカーチェイスも出てくるが、車と走って追いかける人間と言う、まれに見る低速のカーチェイスだ。


このDVD は初期にリリースされたシロモンなので、そのうちリイシューが...と思っていたが、
その気配は、まったくなし。
廉価版で発売される...気配もない。


確かに、マイナーだし、スターも出ていないからねぇ。

でも、かつてギターを持った渡り鳥を憧れた人間には必見でしょう、きっと。
もちろん、人造人間キカイダーのファンで石ノ森ファンでも、構わないとは思うが、ギターくらいしか
共通点がないだろうな。


それにしても、ジェフリー・ファルコンって今、何しているんだろう?

ポニーキャニオン系は廉価版が少ないしねぇ、会社のドタバタでそれどころではなくなったのかもしれないけど、代替ないからねぇ。