1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-05-28 08:22:31
テーマ:映画

エバン オール マイティー

神様も形から

時々思う

純粋に信仰だけではダメらしいからな
形を要求されるわけだ
そうでなければ、イスラムとキリストとユダヤが対立する理由はないからな
信仰の対象は全部同じだからな

この映画は ノアのイメージは コレというところから話は始まっている
解釈も本来は色々あるんだろうが 最大公約数 の ノアが出てくる
教会の常識かもしれんが
タイトルには偽りありだ
主人公は運命に縛られて何もできないから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-25 18:41:09
テーマ:映画

愛と精霊の家

私小説という言い方もあるくらい プライベートは話を書きやすいらしい
人生が波風が多い人には言いたいことがあるんだろう
説教好きな人はとりあえず何かを書いた方がいいということだ

そんな中でも半自伝という言い方がある

なにが身の上に起きたことか何が創作なのかが判らないものだったりするが、事実があるだけでも説得力を大きい
そうした時に創作を何故に入れるのかは気になる
少しスケール感を上げているのかもしれん

個人的には視点の違いでの半自伝というのもある気がする
例えば マイコーの「ムーンウォーカー」
あれはマイコー視点の真実かもしれない

観客視点のマイコーは「痴漢ドワーフ」のような気がしないでもない
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-22 18:22:54
テーマ:日記

間違っとるよ!

インフルエンザが感染が毎度毎度話題になっているせいか、東京でもマスクをしている人が多い

コンビニや薬局では売ってないのに どうやって入手してるのか疑問は尽きない

ヤフオクでは景気のいい金額で落札されてるのを見ると下衆な人が買い占めでもしてるのかと想像もしてしまう
買う方もアレだが、使う方がもっとアレな事に気がついた

マスクの上下を間違える、鼻の形状に合わせていない、マスクを顔の形に合わせていない
あまつさえ、加えて更には2枚重ね!!

そこの爺さんよ、お嬢さんよ
マスクの取り扱い説明くらい見てくれ

こんな時に手に入らないのも間違いだが
使い方も間違いとは意味ないよ!

説明通りに使っている人は10人に一人くらいというのは どういうことだい?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-18 07:56:16
テーマ:映画

ミュンヘン

祖国って言葉の使い方

この映画では祖国って言葉が毎度毎度使われる

意味は色々だったりするけど

使い方を注意しないと危険だということはわかる

使う人間は注意深く観察しないといけない
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-15 20:33:53
テーマ:日記

映画解説ってあると違う

ちょっと前までテレビで映画を放送するときは 解説がありました

淀川さん、荻さん、水野さん、木村さん

ちょっとした蘊蓄ではあるんだけど それが面白いと思う人も結構いたと思う

スカパーなんかで映画を見ると純粋なコンテンツだけで良くも悪くもアメリカンな感じでテレビで見たという感覚がない

あれは解説でツッコミを入れたり、解説の疲れみたいなものも聞けて良いもんでした

スターチャンネルが今年から突然この映画解説が入るようになりました

やっぱり違うよね

「あなたのハートに何が残りましたか?」を聞くと色々考えるしね
もちろんツッコミもだけど

ホラーとかサイファイだと解説でこの世でこのうえもなく、無駄な知識を得られてくつろいでる気分に浸れます
ちょっと前に淀川さんの解説も放送してましたが

次は
「宇宙からきたツタンカーメン」
を見たいな
吹き替え付きで
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-15 07:46:54
テーマ:映画

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌

鬼太郎は漫画もアニメもどれも人気があったけど
それだけでは足りないと考えた人が作った映画の続編

元のイメージを崩さない配慮なのか恐ろしく安直なキャスティングで驚く
主演の鬼太郎を除けば
アメリカ式のマーケティングで映画を作るのはやめた方がいい
それで失敗している映画もどっさりあるし
つまらないタイアップのテーマソングも印象に残らんし

一番は話の内容が永遠の愛というところだろうな

鬼太郎に合わんよ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-14 08:10:47
テーマ:映画

チャーリーとチョコレート工場

羊の皮を被った狼

昔のスカイラインGTRのキャッチフレーズはこんなやつだった

ここでの疑問は何故羊の皮を被ったことかというところ

中身は狼なんだからそれに合わせた外見があればわかりやすい
多分商売としてもそっちの方が上手くいくだろうけど

でこの映画

これを「癒し」と取り上げていたマスコミには相変わらず適当なだなと思うこの頃

メルヘンの皮を被ったホラーというところだろう

正直、あの工場を欲しいとは思わんし、ウォンカには独特な悪意を感じる

子供が好きと言いながら目の笑っていないところとか

まぁでも、この映画のおかげでホラーがもうちょっと日向に近づくなら それも悪くはない

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-13 18:20:40
テーマ:映画

屋敷女

青少年に悪影響を与えると言われるもの

ビデオゲーム
漫画
アニメ
バラエティ番組
そして映画

まぁヘイズコードってもんがあったのも昔

結構古くから言われていたんだけど、どの程度かという部分に言及したのは最近
結果も
「そんな気がしないでもないこともないような気がしないでもない」
辺りで環境からピンポイントで要素を取り上げても意味がないというのが妥当な判断だろう

実際問題、セックスとバイオレンスはニュースからはとめどなく溢れているし、現実は理不尽なバイオレンスに満ちている

こんな世の中で映画のセックスとバイオレンスは純粋な虚構なんだからマシじゃん と思うが虚構の方を制限をしたいらしい

この映画はDVDだと無審査になるが

多分、ラストのアレを見たくないと思うのがレーティングなんだろう

自分が見たくないなら見ないという選択をすればいいのが映画、見たい人の権利は奪うべきではないだろう

逆に選びやすいという現実もあるが

芸術に上手も下手も意味がなくなったのにポルノと芸術の区別をつけるのは自分の性癖を晒すだけで恰好悪い気がする この頃
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-11 07:58:59
テーマ:映画

紀元前10000年

昔、映画の中で

「白人はおれたちがみんな同じ顔に見える」
多分 ダーティハリー 辺りだと思う

同じに見えることはあんまりなかったが
関心の無いものは見分けがつきにくいってことなんだろう

で この映画だ

一目見れば判るが 完璧に ノースター映画
お金は全てVFXに使ったような内容

別に知らない顔ばかりでも一向に構わないのだが、似たようなヘアスタイルに似たようなメイクと似たような恰好でいくというのはどうなんだろう

ドレッドヘアも構わないが同じに見えるんだけど

主人公が何度も死んだと勘違いして、ヒロインが何度も死んだように見えたんだよな
一回は死んだことにはなっていたけど

キャラクターは多少、メリハリがないとな
「恐竜100万年」みたいに巨乳原始人くらいいないと
ノースターの場合は

それにしても、この映画は理科が赤点だなあ
紀元前10000年くらいならマンモスは絶滅してそうだし、絶滅の原因と考えられるマンモスハンターによる大規模な野焼きもなかったな
映画の都合上とはいえ英語を喋るのもどうかと思う

エメリッヒの映画はいつものことだけど

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-08 19:44:14
テーマ:日記

ロマンありますか?

たまたま ヤフーのトップに埋蔵金の話があったけど

ロマン チックですか?

昔、見た徳川埋蔵金の番組は山の形が変わるくらい掘っていた

あそこまで掘ると化石や遺跡が出てきそうだよ

実際に出てきたら口封じに埋めた人足の白骨が山ほど出てきてイヤーな感じになっていただろう

廃虚の方がロマンチックです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。