2008-03-02 19:25:20
テーマ:アニメーション

重戦機エルガイム

メカの魅力で見せるものって、長さに限度があると思う。

そして、これは明らかにそのリミットを完全にオーバーしている。


いいところはあるんだけどねぇ、悪いところはそれ以上にあるという、

まぁシリーズでやってしまってはまずいことが沢山ありますな。

中でも致命的なのは、下記


・主人公の言行不一致


後半あたりなると、言行不一致どころではなく、毎回主義主張が変わるというありさま。


まぁ、オモチャ屋の宣伝なら無関係なんだろうて。


当時リリースされていた肝心のオモチャが微妙なのはご愛嬌というところだろう。


話は変わるが最近、暇つぶしに昔、買ったプラモで

HGHMエルガイムを作ってみたけど、後でリリースされただけに当時のものとはずいぶんと差がある。

あんまり動かないことを除けば、悪くないかも。

重戦機エルガイム DVD-BOX
¥44,800
Amazon.co.jp

重戦機エルガイム HGHM エルガイム
¥1,103
Amazon.co.jp

重戦機エルガイム リアルロボットレボリューション 1/100 エルガイムMk-2
¥11,980
Amazon.co.jp

重戦機エルガイム HGHM アトール
¥1,260
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-02 18:49:47
テーマ:映画

日本沈没

命より大切なものを守るってコピーが悪いとは言わないが、

でも、死ぬために行くのはどうもなぁ。

大体ディザスター映画の主人公たちって、必死に生き残るために、行動するんだけど、

こいつは、どうもなぁ。

73年版の映画は、理屈っぽいポリティカル・フィクションなんだけど、主人公は生きるのに

必死でしたな。


それと、最近の映画、テレビドラマ、アニメ全てにも言えるんだけど、


説明セリフがやたら多いのは、致命的にマイナスだ。


リメイクだからオリジナルと違った理由で、日本が沈没するわけなんだけど、


いくらなんでも説得力無さすぎ、それでいて説明セリフは多いという、ダメさ加減、しかも2時間を越える長さ。


あのデビルマンですら、説明セリフは、これより少ないんだから。


柴崎コウが自分の不幸な生い立ちを語りながら、主人公に話しかけるシーンは笑ったよ。

安っぽいテレビドラマみたいだ。


あれだけ無駄に説明はあるのに、N2爆弾というシロモノには説明が皆無。


悪いんだが、世の中の人間が全て新世紀エヴァンゲリオンを見ているわけではないので

困るんですが。(あれも説明がないのは変わらんが)

いきなり、ファンタジーになるというのもねぇ。


出てくる登場人物にいちいち説得力がないのも、致命的だよなぁ。

悪いけど、ロジャー・コーマンのところのフレッド・オーレン・レイの映画くらいに思ってみると、


割りと頑張っているジャン


と思えるかもしれない。

比べ物にならないくらい制作費が大きい映画ではあるんですが


日本沈没 スタンダード・エディション
¥1,499
Amazon.co.jp

日本沈没
¥3,528
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。