2007-07-12 02:27:40
テーマ:アニメーション

くじらのホセフィーナ

これをもう一度、ちゃんとした形で見てみたい。


いやぁ、さすが、アルモドバルやピカソ、ブニュエルを生んだスペインの原作らしく、


ホセフィーナは、主人公にしか見えないピンクのクジラで、普段はコップで泳いで、


夜は大きくなって空を散歩すると言う。


話しのどこから、どこまでが主人公(サンティー)の妄想なのか、現実なのかは不明だし、


まわりの人の態度を見ると、下手をすると全部が妄想のように思える。


子供時分に見ても、かなり凄いシロモノだと思ったが、画のやわらかさ故にブニュエルのような


鋭さは皆無、そのせいか単なる世界名作劇場と同じ扱いになりそう。


最近、スカパーで放送されたときは、半分くらい放送されなかった。


おまけに最終回を見損ねた始末。


ちゃんとラストを見たい。


そして、原題の「さよならホセフィーナ」の意味を知りたいのです。


さらに、エンディング曲の「さよならサンティー」の意味を知りたい。







この作品の製作は「国際映画社」である。


半分くらいのマスターは消失したのかもしれない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-02 11:56:08
テーマ:DVD

スペクトルマン

アミューズソフトエンタテインメント
スペクトルマン カスタム・コンポジット・ボックス

現場をしらない上司の話しはどこでも聞く。


現場の人間は混乱してしまうか、反感を強める


どんな業界でもあるんだろうけど、怪獣退治でもあるとはね。


一部では非常に有名な作品だけど、スカパーでもあんまり放送してなくて、今回DVDを購入して


始めて見るんだけど、凄いね。


「病人を躊躇無く殺せ」


「人体実験をするために、被害者を送れ」


凄いね、ネビュラの指令って。


冒頭でネビュラの目的がわかるけど


「辺境惑星の環境保護」


が目的。


そのせいか、人間は完璧なまでに土着生物扱いですな。


これほどまでに宇宙人の視点があるものも珍しい。


ここで、現地人の立場で動いている主人公が板ばさみで悩むわけで。


これではカルトになるよ。


優れた娯楽は社会性があるもんだけど、これほど社会性が恐ろしく前面に出ている子供番組って


なると、難しいよね昔も今も。


まったく、凄い番組だ。


序盤を見るだけで、これなんだから先が気になって仕方がない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-02 11:18:35
テーマ:映画

40歳の童貞男

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
40歳の童貞男
守るってことか?

40歳までになるまで、まともな女性経験がないオタクが主役って話。


まぁ、これだけで話しはいくらでも思いつくだろうな、「非童貞」なら。


童貞も処女も同じだけど、守るって事は「変わらない」ってこと。


いつまでも先の見えない道を歩いていること。


守るって事は捨てないこと。


過去を捨てない、今を捨てない。


偶然かどうか知らんが、「純潔」とかいうやつは、非常に保守的


ついでに言えば幼稚だ。


さて、この映画は先も分からず、過去も捨てることができない男が、セックス地獄、恋愛煉獄を巡る「神曲」だ!



ってのは言いすぎ....だろうな。


まぁ、大げさなくらいの方が馬鹿馬鹿しくて面白いってもんよ。


実際、面白かったよ、こいつは、132分は長いけどさ。


でも、まぁ「神曲」って例えもそれほど、外れていないかもな。


見ながら、思ったけど自分の幼児性を引きずっているものを捨てないと大人にはなれんねぇと


しみじみ思っちまった。


自分の場合は「映画」のビデオ、LD、DVDになるんだろうなぁ。


プレミアのついているフィギアやビデオとかDVDを高い金を出している人には痛い話しだねぇ。


(直接の比喩でないとわからない人も増えてるから、痛くないかもしれんが)


自分にも思い当たる人物がいるよ。


トランスフォーマーや昔の超合金を集めている人をね。


多分、結婚していないだろうな、今でも。


牧師の家庭のせいか、いかにもなピューリタン的な保守的倫理観の持ち主だった。(映画の主人公と同じ考え方)


やっぱり、童貞が右翼的だったり、タカ派的なのは偶然ではないんだな。


そういや、自分の息子に「(純潔)童貞を大事にしろ」と言っていた横山やすし師匠も、えらい保守的だったよな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。