2006-07-23 13:36:13
テーマ:アニメーション

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

免罪符、それは信仰心を試されるもの。

そして、それゆえに折れる者がいる。


バンダイが辛うじて、この世界に会社として留まっている、大きな理由、それが「ガンダム」

ガンダムの権利、商品のおかげで、まだ会社として存在している。

たまごっちのおかげの可能性もあるが、デジモンの可能性はないだろう。

それでも、ガンダムの商売がなくなるとは思えない、いくらでも新作のガンプラが出てくるところからも。


山ほど量産される新作アニメよりも、ガンダムの方が圧倒的に商売として美味しいのは間違いは無い。


それほどまでにも、ガンダムは、惹かれる人間は多い。

まぁ、作品を見るとそれも確かにわかる。


そうしたファンへのサービスなんだろう、新作も作られるのは当然の流れ。

しかし、それが免罪符になるということは、しばしばあるようだ。


そして、これもそんな信仰を試されるもののような気がする。


「逆襲のシャア」

冷静に考えれば、何に逆襲しているんだろうというタイトルに疑問は沸くが、

まぁ、それも良かろう。


問題は、中身だからな。


そして、中身だが・・・・・・・・・


驚いたよ、電波系のキャラクターが跳梁跋扈するオカルト系電波アニメになっていたから。


クエス・パラヤのセリフ、いちいち可笑しいやらおかしいやら。

会った人間に言うセリフは、まるで電波系だし、

こんな女を取り合うキャラクターもいるし、

こん女の子に、顔以外で何に魅力を感じるのか分からんよ。


一見、まともでも、立場を考えるとオカシイ人ばかりはいるし。


シャアは、言っていることとやっている事がいちいちおかしい。


ポリティカルな描写があるわりに、権謀術数なんてものを感じないし、

諜報機関もいないのか?地球連邦ってさ。

あんだけ派手な演説をやっているのに、情報をキャッチできていないしなぁ。


ハサウェイは、わけの分からんことを言って、チェーンを殺すし。


クライマックスになった途端に、見方も敵も隕石を止めに入るのも描写なさすぎ。


ラストは完全なオカルト展開


イデオンなら、まだ納得できる余地はあるんだけどねぇ。


完全にファンタジーでしょう、こりゃ。


映画館で見たら、耐えられない映画だな。


こんなものを見ても、好きだと言うのは厳しいなぁ。

副作用でピーターパン・シンドロームから、覚めさせてくれる気もするから、ダメとも言い切れないが。


時間の単位で見たら、予算がまるで違う映画とテレビを比べたら、技術的には大きい差があって

しかりではあるから、映像という部分では評価できるかもしれない。


これでガンダムも、終わったという気もするんだけど、この映画以降も続いているのが、

商売の都合というのでしょうかねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-22 21:38:24
テーマ:日記

個人的には、かなり酷い人だ思うんだが「萩本欽一」って

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/golden_goals/story/22mainichiF0723m052/


球団が続くのは、別に悪かぁないし、事件を起こした奴が除名されるのも成り行きといえるかもしれないが、

その前の解散の話は、正直、酷いと思う。


メンバーに何も話さず、球団代表とも相談せず、自分の独断

テレビの前で「球団を解散する」と言ったんだよ、この人は。

球団のメンバーにTVレポーターに


「あなたたちの方が、よっぽど事情を知っているんじゃないですか? 教えて欲しいです」


と言わせたんだよ。


この人は、確かに「首領(ドン)」かもしれないが、仮にも、大勢の人間が関わっている事に

対する決定をあまりにも簡単にやるのが嫌だ。


これじゃぁ、テレビで自分たちのバンドが解散すことを知ったというラッセル・クロウのバンドと

同じじゃん。


萩本欽一は、自分の責任逃れのためにだけ、解散と言ったも同然なんだよな。


それを考えると、単純に喜ぶのも、乗せられている感じがして嫌なんだな。


萩本欽一の昔のスキャンダルの逃れ方(高部知子とか)を考えると、有り得る展開ではあるんだけどね。

お笑いよりも「政治家」向きだよ、このおっさんは。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。