2013年08月11日

残暑お見舞い申し上げます。

テーマ:季節のご挨拶
皆様、残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m


…って何年ぶりの更新だよっ!とツッコミが入りそうです(いや、自分でつっこんでます)。


やっと夏休み&アメブロ仲間が増えたのをいいことに、やっと更新する気になりました。



この間に、あまりにもいろんなことがありすぎて、まとめて近況報告はちょっと無理って感じですが、一番の大きな変化は…


転職しました。




5月にシュトゥットガルト中央教区の記念教会(Gedächtniskirche)のオルガニストに就任しました。
お隣のローゼンベルク教会(Rosenbergkirche)と合併して、2つの建物を持つ1つの教会なので、大所帯です。
中央教区長が牧師をしており、他に教区長助手と、牧師が二人。6月に今までの教区長が定年で引退し、9月に新しい教区長が就任することになっています。
教会音楽家もなんとプロが3人いて、記念教会オルガニストの私、記念教会合唱団指揮者のB氏、ローゼンベルク教会のオルガニスト及び合唱団指揮者のA氏という構成。
他に、記念教会には金管アンサンブルと弦楽オーケストラ、ローゼンベルク教会には金管アンサンブルがあります。


就任してから約3ヶ月経つのですが、まだ大所帯に慣れない感じです。
とはいっても、18年近くもオルガニストをしていたホイマーデン教会と同じようにいかないのは当たり前ですので、少しずつ慣れていきたいと思っています。
記念教会はその昔、シュトゥットガルトの教会音楽の中心的な役割を果たしていた伝統ある教会でもあり、私自身もちょっと緊張しすぎているのかもしれません。ちょっと肩の力を抜かないと(笑)
教会でのコンサート活動などは、教会暦の1年が始まる12月ぐらいにスタートすることになろうかと思います。


詳しくはまた書きたいと思います。とり急ぎ、ご報告でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年01月14日

2012年

テーマ:季節のご挨拶
…なんてこった…



1年間、まるまるブログお休みしちゃっていたとは…!



って、勝手にサボった上、ひとりでショック受けていてすみませんm(_ _)m




実は友人にも、「たまに見に行ってブログが更新されていると、宝くじにでも当たったような気分になる」って言われちゃいました^^; ホントに当たったなら幸せなんでしょうが、当たったのが更新された私の記事じゃ、割に合わないですねぇ。すみません。



当たる確率を宝くじより下げるべく、心がけたいと思いますm(_ _)m



さてさて、私は相変わらず元気でやっておりますが、いろいろとブログでは公開できないことも進行中なので、その辺は後でまとめて報告することになりそう…かな。



とりあえず公開できることとして、今年すでに予定の決まっているコンサートスケジュールを書いておきます。



2012年2月5日(日)11時~ マティネー(お昼のコンサート) 於 ホイマーデン教会
         オーボエ奏者のTくんが、弦楽四重奏まで引き連れてゲスト出演してくれます。
         曲目はバッハのオーボエ協奏曲等。

  3月4日(日)11時~ マティネー(お昼のコンサート) 於 ホイマーデン教会
         テーマは「受難節のオルガン音楽」。私のソロです。
         え?私のソロもう飽きた?まぁそう言わずに…www

  4月15日(日)18時~ 東日本大震災チャリティーコンサート 於 プリーニンゲン・マーティン教会
         シュトゥットガルト在住の日本人音楽家有志によるチャリティーコンサート。
         入場無料、寄付いただいた分は全て石巻の福祉協議会へ送られます。

  4月29日(日)18時~ 音楽による夕べの祈り 於 ホーエンハイム・シュテックフェルト教会
         今年からスタートする企画。朗読つきコンサートと言ってもよいのですが、音楽と朗読を
         マッチングさせて黙想の時を持てるような、そんなひとときを目指しています。
         第一回目の今回は、オルガンとサキソフォーンのデュオです。



では、皆様!

今年もよろしくお願いたしますm(_ _)m








AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年01月04日

明けましておめでとうございます。

テーマ:季節のご挨拶
ちょっと遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます。



さいちゃんの教会音楽な日々-Neujahr2011



自宅の窓から、花火を見ながら乾杯!な年明け♪



旧年中は全然ブログの更新をしなくて申し訳なかったのですが、私は元気で活動しております。

サキソフォーンとのデュオや、カトリック教会合唱団との合同コンサートで

インターネットに経歴が載ったり、新聞に記事が出たり、慣れない取材でおろおろしたり

そんなことをやっているうちに2010年が終わってしまいました…(ぉぃ^^;

今年はもうちょっとちゃんと活動報告が出来るよう、頑張ってみます。



今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m












AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年01月19日

ブログ復帰宣言!?

テーマ:季節のご挨拶
  明けました。おめでとうございました。


 …と、新年早々ブログの更新がこんな調子では、先が思いやられるのですが、まだどなたかここを覗いてくださっているでしょうか^^;

 遅ればせながら、新年の抱負(!?)はブログをもっと頻繁に更新すること!
 というわけで、やる気を出すためにも、復帰宣言などしてみたいと思います。

 今年は、「礼拝日誌」なるものをつけてみようかと…。
 礼拝で弾いた曲(場合によっては振った曲)や、即興のネタなどを記録しようというわけです。ブログに公開するということで、手抜きも出来なくなって、真面目に仕事をするようになるので一石二鳥かな、と(爆)
 多分マニアックな記事にはなると思いますが、更新は頻繁になるかと思います^^;

 元旦まで遡って記事を書きますので、過去記事もぜひご覧下さいね!!


 ☆アップ予定記事☆ (アップしたものから順に、リンクを貼ります。)
 1月 1日 新年礼拝
 1月 4日 降誕後第2主日
 1月 6日 公現日
 1月 9日 ミュンヘンフィルの定演
 1月11日 公現後第1主日
 1月18日 公現後第2主日










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月25日

メリークリスマス!

テーマ:季節のご挨拶
 クリスマスのお慶びを申し上げます。
 毎年のことながら、バタバタとクリスマスを過ごす中、ようやくWebクリスマスカードをアップいたしました。



 こちらをクリック



 皆様、心静かに楽しいクリスマスをお迎え下さい音譜
 私もオルガン奏楽の仕事、頑張りますグー












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。