2013年08月11日

残暑お見舞い申し上げます。

テーマ:季節のご挨拶
皆様、残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m


…って何年ぶりの更新だよっ!とツッコミが入りそうです(いや、自分でつっこんでます)。


やっと夏休み&アメブロ仲間が増えたのをいいことに、やっと更新する気になりました。



この間に、あまりにもいろんなことがありすぎて、まとめて近況報告はちょっと無理って感じですが、一番の大きな変化は…


転職しました。




5月にシュトゥットガルト中央教区の記念教会(Gedächtniskirche)のオルガニストに就任しました。
お隣のローゼンベルク教会(Rosenbergkirche)と合併して、2つの建物を持つ1つの教会なので、大所帯です。
中央教区長が牧師をしており、他に教区長助手と、牧師が二人。6月に今までの教区長が定年で引退し、9月に新しい教区長が就任することになっています。
教会音楽家もなんとプロが3人いて、記念教会オルガニストの私、記念教会合唱団指揮者のB氏、ローゼンベルク教会のオルガニスト及び合唱団指揮者のA氏という構成。
他に、記念教会には金管アンサンブルと弦楽オーケストラ、ローゼンベルク教会には金管アンサンブルがあります。


就任してから約3ヶ月経つのですが、まだ大所帯に慣れない感じです。
とはいっても、18年近くもオルガニストをしていたホイマーデン教会と同じようにいかないのは当たり前ですので、少しずつ慣れていきたいと思っています。
記念教会はその昔、シュトゥットガルトの教会音楽の中心的な役割を果たしていた伝統ある教会でもあり、私自身もちょっと緊張しすぎているのかもしれません。ちょっと肩の力を抜かないと(笑)
教会でのコンサート活動などは、教会暦の1年が始まる12月ぐらいにスタートすることになろうかと思います。


詳しくはまた書きたいと思います。とり急ぎ、ご報告でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

さいちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■コメントありがとうございます!

>ちはるさん
コメントありがとうございました。また、別ルートでご連絡ありがとうございました。
同じヨーロッパなのに、教会音楽家という職業が成り立つ国とそうでない国があるのは興味深いところですよね。また、職業として成り立っているかどうかが、国による音楽の違いを生み出していたりもしますし…。これからは教会音楽もグローバル化して、また変わっていくのではと思います。
近頃、更新が滞っているのに、コメント嬉しかったです。またブログ更新の時間を作りたいと思います。

3 ■無題

さいちゃん、初めまして。イタリアで歌を勉強しているのですが、教会音楽にも興味があって教会つきの合唱団を掛け持ちしていたのですが、最近合唱の指揮にも興味が出てきて勉強中です。それでいろいろ調べていてさいちゃんのブログに辿り着きました。
ドイツでは教会音楽家という仕事が成り立つんですね。びっくりです。イタリアはほとんどがボランティアで成り立ってますから、羨ましいです(笑)。

最近は年に一回のペースで更新されているようですが、さいちゃんのブログ、私も楽しみにしています。演奏会のお知らせでもいいので、更新してもらえたら嬉しいでーす♪

2 ■コメントありがとうございます!

>あきらみくままさん
コメントへの返信が遅れてすみません。通知メールが来なかったので、見落としてしまっていました。

嬉しいコメントをありがとうございます!そんな風に読んでくださっていた方がいるとわかると、やっぱり更新しないと、という気になります。
新しい職場にはだいぶなれてきたところなのですが、12月1日にいよいよ初めてのオルガンソロコンサートをするので、プログラム作成とか調律を頼んだり等、やることが山ほどあってバタバタしています。あとでそういう話も記事に出来たらいいのですが、あまり時間がたつと忘れてしまうんですよね…。

これからもオルガニストつながりでよろしくお願いいたします。

1 ■無題

おーーー更新されているうう!
お気に入りに入れて毎日のぞいていた数年前でしたが、さいちゃんさんの更新が(少)ないのでごぶさたしていました。
私が一から教会のオルガン奏楽を始めたときに、楽器のこと、練習方法のこと、教会音楽のこと…。読んでいるだけで、すっごくためになりました。
これからも、新しい職場でのようすを書いていってくださいね。遠くから応援しています。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。