百合の庵◆◆糖尿病患者の子宮体癌体験記、うさぎさん飼育&フィギュアスケート雑記

百合の庵◆◆糖尿病患者の子宮体癌体験記、うさぎさん飼育&フィギュアスケート雑記

ポジティブ子宮体がん体験記。出来たもんは悔やんでも仕方ない。どうせなら検査も含め興味津々で体験してこよう、という主旨のblog。女性のみなさん!不正出血あったらすぐ婦人科で体癌細胞診いってください!5月からロップイヤーうさぎを飼育はじめました。

◆病歴◆

■ 子宮体癌
■ 2型糖尿病
■ 円錐角膜(片目弱視)
■ パニック障害
■ 不眠症

◆子宮体癌◆
2013年
7/1→重症出血性貧血で緊急入院&輸血&糖尿病発覚&閉所恐怖症発覚
7月中旬→がん告知:子宮体癌 高分化G1
7月中旬→急遽退院、がん専門病院に通院開始
8月中旬迄、外来にて手術向け検査三昧
8/中旬→入院
8/後半→手術:準広汎子宮全摘出+両付属器切除リンパ廓清なし(肥満リスクと糖尿病理由)子宮内限局と判断された為。
9初旬→退院、自宅静養開始

9/17→運命の病理検査 :ステージ1a/類内膜腺癌G1(だろう。確定詳細はリンパ取らないとわからんらしい。あ。転移とかの有無かな?)大きさ5.5cmのなかなかの大きさだが浸潤は浅いので多分セーフ。リンパ取ってないので確定の転移の有無は不明。経過観察1年生に入学。

9/26 →円錐角膜変異(左目)発覚、通院開始
2014年
不眠症と飛行機での気絶もあり心療内科受診。 パニック障害と診断をうけ、治療開始。MRI恐怖も典型的なその症状と言われました。

◆2型糖尿病◆

経口薬→ジャヌビア朝1錠(*低血糖気味の為8/30より中止中)

皮下注射→ビクトーザ(リラグルチド)0.3mg 眠前

--父、母、父方祖父、祖母 糖尿病という糖尿病家系。

例外として生きてきたが逃れることはできませんでした(´・ω・`)

◆パズドラ◆

あいぽんになったので最初からやり直し中

ゴッドフェスで カリンひいたのでカリンでGO。

フレンド目下募集中!

238 925 131

Amebaでブログを始めよう!


つい、3ヶ月前は元気に伊豆旅行もしました。
まだ5歳7ヶ月、ご飯ももりもり食べて
元気そのものでした。
 10月23日夜、目の上が腫れ上がっていました。
直ぐに動物病院に駆け込み、膿が溜まっている、との事で手術入院することになりました。
簡単な手術ってことで、私は気軽に雷牙の頭をなでて「頑張ってね」って別れました。

それが最期とか思っても居ませんでした。

雷牙は私が子宮体がんに罹患し、子宮全摘を受け、一生子供が出来なくなった後にうちにやってきました。主人はうさぎはダメだ、田舎に引越ししたらかってもいい、と言ったのですが、
私にはその頃喪失感が半端なくて、まだまだ経過観察が始まった年。いつ死ぬか、いつマーカーが上がるか、全く先が見えなくて心を病んで家に引きこもりがちになっていました。
 自分は人の役に何も立てない。子供も産めない。
臓器提供も献血もできない。何のために生きているのだろう…そう思っていました。
 主人は役に立っているから、と言ってくれましたが、頑なになった心は壊れかけていました。
 そんな時に昔から飼いたかったうさぎを友達が飼うことになりました。

 居てもたってもいられませんでした。

案の定反対した主人に今となったらごめんね、と言う言葉を吐きました

「引越しするまでに私は生きてないかもしれないじゃない」

 酷い言葉ですよね、反論許さぬ狡い言葉です。

 自分が全て面倒をみるということで雷牙はうちにやって来ました
この子は私が世話を怠ると、生きていけない。

自分に存在する意味をくれた愛兎でした。
引きこもりがちだった自分でしたがこの頃から
うさぎ専門店にご飯を買いに行ったり、
うさぎフェスタというお祭りに遠出したり、
私の心は正常へと向かって行きました。

よく、強いわね、と言われたりしますが、私は人一倍弱いのです。支えてくれる主人と雷牙が居たお陰で病院で妊婦さんを見ても羨むことは無くなりました。外も沢山行きました。



趣味も沢山出来ました。
友人も沢山できました。

雷牙のお陰で外に出るようになれたからだよ。
ありがとう、ありがとう

まだまだ、そんな日常が続くと思ってました。


 入院した次の日、動物病院から電話がありました。雷牙の心臓が急に止まってしまった、と。

信じられませんでした。
簡単な手術なはずじゃ?!どうして!!
涙が止まりませんでした。

 
雷牙は眠って居るみたいでした。
火葬に連れていく車がきても、渡したくありませんでした。信じられませんでした。
胸に何かポッカリと穴が空いてしまっています。
まだ、まだ、それは空いたままです

雷牙はうちに帰ってきました。

まだ泣き暮らしのママを見てるかな

ごめんね、必ず立ち直るから。
私は弱いからまた雷牙の兄弟姉妹うさぎをお迎えするかもしれない。

でも、

雷牙、大好きだよ!うちに来てくれて
ありがとうね
こんにちはヽ(^0^)ノ
先日はMRI結果発表の日!滝汗 
久々にぃぃぃぃぃぃぃぃ腕が鳴るぜぇぇニヒヒ
(なりません。ビビってるだけです)
随分予定時刻が遅れてる中、自分の番号が。
さて、行くかー!

ガラッ

優しそうな女医さんが挨拶してくれて
(外科と整形との差よ! ぶっきらぼう)
まあ、
 照れお酒、どれくらい飲まれますか?
ニコ一滴も飲めません。アルコールアレルギーなんで!
照れタバコは?
ニコ煙の匂いだけでも嫌いです
キョロキョロあらあら、、急激に体重が上がったとかない?
ニコ小さい頃からピザです
ショボーンあー、、じゃあ矢張り脂肪肝からー

…と、質問は続き、モヤモヤサマーズ状態。
机には封筒置いてあるやないかいー(´・д・`)

…と、半ば諦め状態。言うなら一気に言ってくれー!!

照れ悪性腫瘍は無かったですよー、今の所
びっくりえ、マジで?!
爆笑やったああああまた有⚫に世話になるのかと
ニコニコあ、そうですね、体癌の定期検査は?
爆笑卒業してますー!
照れ乳癌健診は行ってる?
ガーンこ、コロナで延期して、1年うけてませ、、
照れ絶対受けておいてねー
肝硬変が広がってるから肝数値滅茶苦茶悪いから痩せてねー!年1MRI受けてねー
ゲローグハッ

MRI嫌い(>_<。)
取り敢えずは今はがん細胞はないとはいえ、高リスク陣なので釘を刺されましたが大丈夫となり一先ずホッとしました。

このままだと、肝臓がんできる前にたいしょうせいに移行してそっちでチ───(´-ω-`)───ン
の可能性高いらしいので、取り敢えず


やせます!

まだ生きられそうです!ニヒヒひゃひゃひゃ



長い事ブログ放置してました😅
生きてますよ(*´ω`*)

あれから、二度手術しました。
1つ目は 胆嚢摘出 急性胆嚢炎になってしまい、
急遽手術に。外来行って即医師に

今日は帰せません

え、なにそのパワーワードΣ(・ω・ノ)ノ!

まあ、外来行った3時間後には手術室いました。

なんか分かりませんが ギリギリだったようです。
皆様も右胸下が痛くて堪らなくなったら即受診が良いですよー_(´ཫ`* _)⌒)_

初の内視鏡手術、楽チンでした
術後結構直ぐにコンビニ買い出し行ってたから
嫌な事は 肝硬変見つかったことかな。
医師が
間違いなくこの目でみたから

あ、はい、そうですか、やだなぁ

2つ目は胃カメラでポリープでるわでるわ。
画像凝視で鼻からカメラ入れたんで
医師と話しながら。

それ、ヤバそうですね

わかる?ちょっと凸凹してて嫌な感じだね

…で即取ってもらいました。病理は前がん状態
いやー、胃カメラ受けてよかった

ピロリ菌もいたらしい。(「・ω・)「ピロロロ~


ま、そんな感じで日々過ごしてたんですが…
糖尿病あるので毎月血液検査してたんですが
急激に肝数値悪化と血小板ちゃんの急激減少で
先週CTとったところ、


EOB MRIするから!前がん状態の肝臓がんもわかるから!

え〜、なんかもうガン宣告されたみたいなんすけどー😑🌀
って事で 明後日MRI受けて来ます。

子宮体癌克服7年目、最悪また有明かなあ
と憂鬱になる今日この頃です。

今年は年末がん患者忘年会行きたいのにーなー


6月からスケートリンクのフィギュアスケート教室に週1で通い始めて約4ヶ月が経ちました。
 相変わらずゆっくりゆっくり上達したのかな?という感じです。若い人はどんどん凄い速さで上手くなっていくのを見ますけど、もう四十路なのでゆったり楽しく焦らず続けています。

1ヶ月目
 手摺りから離れてへっぴり腰。不安定な姿勢でよたよた氷の上を歩く。習ったひょうたんという技をひたすら自主練

2ヶ月目
 ひょうたんやり過ぎて太ももの脂肪がなくなり筋肉がぽっこり。リンク内へ入る恐怖が薄れました。左右片ひょうたんを覚え始めました。
ひょうたんで レジャーさんを少し避けられるように。

3ヶ月目
 バックはじめました。バックであるくこともあバックひょうたんもスルッとできました。
不思議な事にバックの方が私には恐怖感がないのです。バック方ひょうたんもすぐに出来ましたが、未だに片足走行ができない💦氷で片足話せる時間は右2秒、左0.25秒位。普通にたっても左脚のブレード、インに傾いているそうで、左足小指側にガッツリ力を入れないとフラットになりません……

4ヶ月目
 必要以上に力を入れすぎて『氷の上を歩いている、滑っていない 』と指摘され、なるほど!!
ものすごくスピードでないし、疲れるしで原因が分かったような気がします。
 クロス練習は止まった状態なら左右の足運びは手すり不要でできるように。バッククロスの方が怖くない。ノロノロとできはじめ。フォアクロスは滑りながら足をクロス(浮かせる)勇気がでない。
 氷の上で立ち話が出来るくらいに姿勢は安定。
 T時ストップがまだゆっくり速度なら止まれるように。まだ危険なので手摺際で練習練習




……と、離れずにそばにいてよ、手摺

は卒業しました。大人からはじめても出来るもんなんですね!!スピードと片足滑走が目下の課題ですが(๑و•̀Δ•́)وがんばる!
 出来ることが増えるとホントにスケート楽しい!!手首骨折時に諦めなくて本当に良かったー!楽しいー


 そして、ピンクリボン6km完歩しました!!

デブでも完歩できたー!坂のアップダウンが激しくて最後の方辛かったけどなんとか!!
来年も歩きたい(๑´ㅂ`๑)b

 で、このイベントいくと無料マンモグラフィ券もらえました。でもうちがん研で毎年予約してるからお友達に進呈していってこいといいます。


 で、今年の乳がん健診結果きました。
 石灰化、嚢胞に加え、
腫瘍NEW!!

びっくりしたけど良性腫瘍初見!やったね!
みんな1年に1度は行こう、マンモとエコー!
という事で判定は B 
Cが再検査だからまだギリギリ道は続きますっ!
……って書くとビックリするよね。お久しぶりです!生きてます(๑´ㅂ`๑)ノ
えっと、ようやく術後5年以上経過して、やっと主治医のM先生から『 卒業です!』ってホントに言われました!という事で、子宮体癌は卒業しました!よくやった私の免疫細胞さんたちよ!

 同時に、気を抜いて乳がん健診行かなくなる人いるけど毎年ね!と念押しされました。
 で、昨日乳がん健診(マンモグラフィ+エコー)やってきました。相変わらずいろんな箇所でエコー画像止めて調べてたのでなにかしらはありそうですが。両胸良性だと思われる嚢胞と石灰化があるから経過を見るってことで結果待ち。

まあ、見つかるなら早くで。早く見つかるなら別にいいや、……って癌罹患者って開き直るよね。
全くだよ。見つかるなら早くしてー
まな板乗るから。

……という事で、今月10/13のピンクリボン祭のスマイルウォーク6kmにチャレンジします!
完歩出来たら良いな。
 肝硬変なので疲労はあれど体力はついてきました。なぜなら

フィギュアスケートはじめました。
(18,5月から)


滑れるデブを目指します!
四十路も……からでもいざ習ってみると意外とできるもんですね。
 月4初級教室に通っています。
片足滑走が苦手で、どうやって克服するか……
(๑و•̀Δ•́)وガンバーる。

 小さい頃からスケートみるの好きで、神戸出身なのでポートアイランドにリンクもありました。
でも両親はスケートは危ないからだめとレジャーも許して貰えませんでした。
 眺めるだけのスケート。テレビで見るだけのスケート。小さい頃から練習して滑れるようになるもの。スタイル良くないとダメ、大人だとケガする。色々理由つけてやってこなかったけど、某アニメで暴発。
 
 やりたい事はやらなきゃダメだわ。
 人生終わりは突然やってくる。
 後悔のない人生を楽しみたい。

 目標はでっかくスケート連盟のバッヂテスト初級合格!色々不具合だらけの身体ですが今毎日が凄く充実しています

ラビットホッピングもつづけてるよ。
雷牙も大人になりました

めっちゃ巨漢うさぎに。でも獣医さんに見て貰ってるけど脂肪じゃなく、大きめ躯体の筋肉質だって。