3か月

テーマ:

今日で、3か月を迎えました。

生まれたてのビデオを見たら、なんとまあ小さいことよ。

動きもゆっくりだし、覇気がない。

今の姿を見ちゃうと、こんなに元気におしゃべりしたり泣き喚いてくれてよかったなーと。

大きくなった証拠だね☆


もう3か月。

最近はリズムができてきて、夜の8時には寝て11時に起こすまではぐっすり。

その後も朝方まで寝てくれることも多い。

とってもよいこです。


明日からの連休は、外で初のお食事をしたり、ママたちが来たり、友達が来たり。

大忙しのももたんです。


このまま元気に、すくすく育ってね。

AD

ウサビッチ好き?

テーマ:

プレイマットにダンナがカスタマイズしてウサビッチをつけてあげました。

ももたんはキレネンコ大好きな様子。

お隣のぞうさんと戦わせたり、なにやら楽しそうです。

機嫌がよいときは1時間はもつかなー。

特に午前中がポイント。


天井からつるしたくまや木馬にも目がいくし、目もすっかり見えるようになったね。

毎日の成長が楽しみです。



AD

お洋服たち

テーマ:

なんて洋服がかわいいことでしょう。

いっぱい欲しくなってしまいます。

子どもはすぐに大きくなるから、もったいないと思いながらも。。。

今日は星が丘テラスと三越に行って、子ども服売り場をじっくり見てきました。

授乳室であったお母さんと男の子は月齢が近いみたいで、なんとなく親近感。


あープチバトーの洋服がかわいい。

ワンピースにブルマ着せたいなー。それにレッグウォーマーとか。

夢は広がるいっぽうだね。

自分の洋服よりもももたんにかわいくなってもらいたいです。

まあ、私のも欲しいけども。


私が仕事してないんだから節約生活しなきゃならないけど・・・

でも、まあ、いいよね♪と買ってしまった夏服たち。


ミシン買ってもらって手創りに挑戦しようかなー。

手創りだったら、時間もつぶれるしかわいいし達成感もありそうだしやすくすみそうだし。

ホビーラホビーレでかわいいパターン見つけたしなー。


ちょっとやってみようかな。

AD

生後2か月。

テーマ:

早いものです。

季節はあったかくなってきて、ももかももう3か月が目の前に。

最近は、よくおしゃべりし、よく笑い、目で追いかけるようになりました。

もう目が見えてきてるんだねえ。

ママのこともわかって、泣いているところに私が行くと、泣き止みます。

怖いくらい空気を読んで、周りのことを敏感に感じ取る子だなあと。

私が咳き込んだりすると心配そうに(?)泣き止むし。

なんだかこちらの言っていることがわかるみたい。コミュニケーションが取れているような気すらします。


本当におしゃべりが上手なのね。

訴えかけるように目を見てお話されると、わかってあげられないのがかわいそうなくらい。


最近のももたんのお気に入りは、プレイジム。

パパが買ってきたウサビッチをがっしりつかんで、1時間はもちます。

すごいね、えらいね、こんな2か月児がいるんでしょうか。

とてもイイコ。

イイコすぎて心配になります。


もっともっと、自分の欲求のままに、泣いて泣いていいんだよって。

この月齢から周りのことを気に掛けてどうするの。


まあ、それなりに泣いてはいますが。

大きくなったら、イイコすぎないようにね。

気持ちをちゃんと出していいんだよって、伝えようと思います。


とにかくかわいいももたん。早くお話するようになりそうだなあ。

かわいくてかわいくて、育児が大変で自分のことしたい!!っていっぱい思うけど、2時間もたてば、気になって仕方なくなっちゃう。

かわいいかわいいももたん、ゆっくり大きくなっていってね。







誕生。

テーマ:

ももたんが生まれて1か月が経ちます。

実家から自宅に戻ってきて5日。

あわただしく毎日が過ぎていきます・・・


母乳だけで大丈夫かと思っていた矢先に、体重が全然増えていなくて急遽混合に。

母乳はよく出るようになってきたかと思ったのに・・・・

ももたんがよく吸えてないんだね。力ありそうなのに。


あと、うんちが出ません。

これはかなり心配。自力で出せない。ゆるいのに・・・

生後5日目まではちゃんと自分で出せてたのに・・・

麺棒浣腸しないと出てきてくれない。

大きな病気じゃなきゃいいけど・・・ちゃんと相談しよう。


あしたは1か月検診。見てもらうところは見てもらって、心配ごとが少なくなればいいな。


来月には名古屋に引越ししなければならないし。

ももたんはまだ小さいのに、新幹線とか大丈夫かな・・・


仕事も辞めなきゃいけないし、色々転機です。

大丈夫かなー。仕事を辞めるのがつらい。


でも、ももたんはすごくかわいい。すごくいとしい存在です。

大事に大事に、一緒に生きていきましょう。

さあて

テーマ:

もう秋かと思いきや・・・冬のにおいがしてきました


あっというまで秋をたのしむ時間が少なくてもったいないです



編みものを最近始めました


かぎ針編みです



コースターしか作れていないけど


もっとモチーフ編みもしたいです

いろいろ

テーマ:

お久しぶりの更新です


色々あったけど、無事大学院を修了しまた仕事につくことができました


そして結婚して3周年を迎えてもう4年目ですね



仕事は考えて考えすぎて大変だなあと思うときがありつつも


なんとか少しずつ成長しているな~と感じることもあります



さて!明日もがんばるぞ




風邪

テーマ:

風邪を引いてしまった

なんとなくぐずぐずしていたんだけど・・・


高熱が出るのはよくあることだけど

いったいいくつになるまで熱を出し続けるんだろう


おかげで中学の友だちと会う約束もキャンセルだし


雨だしなんにもやる気が起きません

秋といえば

テーマ:

読書です


最近大学院の研究が忙しくなればなるほど

本を読みたくなってしょうがない


行き帰りの通学電車の中でいろんな本を読み漁る毎日・・・


最近読んだ本といえば


「探偵ガリレオ」

「予知夢」

「片想い」

「犯人に告ぐ 上・下」


こう書いてみると東野圭吾に偏っているのがバレバレ

でも白夜行に始まりこの人の本はとてもバリエーションが多くて面白いので

ついつい読んでしまう

あたりはずれがないという先入観からか

これってどーなんだろうと思ってもなんとなく興味をそそられ読んでしまう


犯人に告ぐはなんとなく警察モノが読みたくて


でも本は厚ければ厚いほどわくわくするので

上下巻に分けないでほしかった・・・というのが率直な感想


今度は何を読もうか・・・・