キラキラ☆サポーターズ(吉良よし子勝手連)ブログ

吉良よし子参院東京選挙区予定候補☆勝手連


テーマ:

 参院選比例代表に自民党から立候補している渡辺美樹氏は、雑誌『PRESIDENT』2006年1月30日号掲載の対談の中で次のように発言しています。


 「我々は自由主義を選んだんだから、自由主義社会にすべきで、それはイコール競争社会なんだから下流にいれば飯が食えなくなって野垂れ死にするしかない」


 「ひきこもりに三食届けるからひきこもる。飯を与えなければ這い出してきますよ。」


 (※いずれも雑誌『PRESIDENT』2006年1月30日号、77ページに掲載されている渡辺美樹氏の発言そのままです)


 「もっとおいしい食事をさせてあげたかった」というメモを残し餓死した大阪市の28歳と3歳のDV被害者の母子。


 「おにぎり食べたい」と日記に書き残し餓死した北九州市の52歳の男性。


 「助けて」と声をあげることもできず餓死した北九州市の39歳の男性。


 3度にわたって生活保護の相談に訪れたのに「水際作戦」で追い返され孤独死した札幌市白石区の42歳と40歳の姉妹。


 いま日本社会において頻発している餓死事件。渡辺美樹氏が言うように、「下流にいれば飯が食えなくなって野垂れ死にするしかない」日本社会になってしまっているのです。このことはデータを見ても分かります。


キラキラ☆サポーターズ(吉良よし子勝手連)ブログ-15


 上のグラフは、今年5月29日の衆院厚生労働委員会で生活保護法改悪案の撤回を求めた日本共産党の高橋ちづ子議員が示した数字 から作成したものです。2011年の統計(厚生労働省人口動態調査)で、この日本社会において、1,746人が餓死しています。これは、1日に4.78人、5時間ごとに1人が餓死していることになり、この14年間で餓死者数は1.7倍も増加しています。


 渡辺美樹氏によると、「下流にいれば飯が食えなくなって野垂れ死にするしかない」とのことですが、それでは「上流」にいる渡辺美樹氏はどんな状況にあるのでしょうか? ネット上でも読むことができる日刊ゲンダイ2013年7月12日掲載の「5億円マンション暮らし ワタミ渡辺美樹氏の“巨額蓄財”」という記事 によると、渡辺美樹氏は5億円マンションに暮らし、横浜市内に一軒家も持っていて、「配当は、今年も約2億6000万円。恐らく、株式の売却益と配当などで、これまで渡辺前会長には数十億円が入っているはず」とのこと。


 一方で、ワタミは正社員でも時給930円。 役員報酬を1億円以内に巧みに抑えている渡辺美樹氏の1年間で得られたお金は、役員報酬は1億円以内なので、配当の2億6000万円をあわせて、とりあえず3億円としておきます。ここでは話を分かりやすくするために単純化し、得られた3億円で比較するとすれば、渡辺美樹氏の年間労働時間をワタミ社員の年間労働時間の2,064時間と同じとして計算すると、時給14万5348円となります。渡辺美樹氏の時給14万5348円は、ワタミ正社員の時給930円の156倍になります。これが渡辺美樹氏が言うところの「下流にいれば飯が食えなくなって野垂れ死にするしかない」社会の現実だということなのでしょう。


 「日雇い派遣」復活狙う自民党・丸川珠代氏


 そして、自民党の丸川珠代氏は、日経新聞に掲載された派遣会社の全面広告に登場し社長と対談。原則禁止された「日雇い派遣」の見直しを主張しました。あまりのひどさに「政務官の資格なし」と全会一致で問責決議(参議院厚生労働委員会)をうけました。


 残業代ゼロ法案を準備する自民党・武見敬三氏


 また、自民党の武見敬三氏は、2006年発足の第一次安倍政権で厚生労働副大臣となってやったのは、「残業代ゼロ法案」導入の策動。世論の強い批判の前に導入を断念せざるをえなくなりましたが、安倍政権は今また狙っています。


 渡辺美樹氏の言葉「下流にいれば飯が食えなくなって野垂れ死にするしかない」に代表されるように、アベノミクスでうるおうのは大企業と大金持ちばかりです。「クビ切り自由」「残業代ゼロ」おしつけ、若者を使い捨てにする「ブラック企業」を日本中にはびこらせる「規制緩和」をやめさせる必要があります。


 吉良よし子さんは、「ブラック企業ゼロ」と若者が希望をもてる働き方の実現を公約に掲げて奮闘しています!!


▼吉良よし子さん第一声:ブラック企業なくす!ワタミは残業だけで欧州労働者3カ月分の労働時間と同じ
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11566321262.html


▼吉良よし子さん調査:ブラック企業ワタミ 死ぬほど残業し手取り6万円台(ナゾの天引きと社宅費除き
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11565143522.html


▼吉良よし子さん:「生きさせろ!」の声届かない政治変え、夢も命も奪うブラック企業なくしたい
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11564356755.html


▼ワタミ元店長が告発:20時間労働、相次ぐ失踪者、渡辺美樹語録の丸暗記強要、カルトなみブラック企業
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11566847180.html


▼命奪うブラック企業ワタミを「急成長企業は細かいところまで目が届かない」と北村晴男弁護士が応援演説
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11568322213.html


▼AKBとBKG(ブラック企業グループ)の見分け方
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11571132696.html


▼ワタミ元社員がブラック企業告発:残業は3分の1申告、食材5万円買取、寄付強制され実績は渡辺美樹氏
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11572368832.html


キラキラ☆サポーターズ(吉良よし子勝手連)ブログ-15-1

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キラキラ☆サポーターズ(吉良よし子 勝手連)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります