自分の本当の気持ちに気づいてスッキリ生きるコツ | Smile Messenger 笑顔の配達人♪きらりん堂 かめあきのブログ

Smile Messenger 笑顔の配達人♪きらりん堂 かめあきのブログ

世界中の人たちを笑顔にしたい。
まずは、目の前にいるあなたから♪


こんにちは。
スマイルメッセンジャー 
笑顔の配達人 かめあき です。


最近腰を痛めてしまいました(><)


とにかく腰が痛いので、
何もしないで寝てるしかなかったのですが
困ったことに素直に寝てられない。


せっかく外出をキャンセルしたんだから
代わりにやれることは?とか
考え始めたりして。


私はいつの間にか、
『何もしないこと』
に抵抗感を持っていたんだと
気付きました。


で、何もしない罪悪感を手放した結果
映画を2本立て続けに観ることができました^ ^

って、結局なんかしてるやないかい!(笑)
だって眠くなかったんだもん。。。


とにかく、痛くて大変だったけど
「何もしない日があってもいいんだよ」
と自分に言ってあげることができて
良かったです。

腰、大事にします^^;




ところで、あなたは最近

身近な人に自分の気持ちを
素直に伝えられていますか?

照れくさいとかどうしても素直になれなくて
気がつくと文句ばかり言ってるということ、
ありませんか?


あまり考えたくはないですが、
いなくなってから
その人の大切さが分かっても
遅いですよね。

もっともっと優しい言葉をかけたり
ありがとうと伝えたりできたんじゃないか?

と思っても、もうその人はいない、、、。
そういう後悔はしたくないですよね。



私は危うくそうなるところでした。

私の場合、母に対して。

どちらかと言うと思ってる事を
はっきり言うタイプの母。

好き嫌いもハッキリしていて
私は小さい頃から母の意向に寄り添うように
育ってきました。

自分の意見だと思ってた事も
実は母の意見だったりして。


成長し、その事に気が付いた時には
愕然としてしまいました。


その反発からか、
母が言う事を素直に受け取れなくなり。


母の話しを
「お母さんのいいと思うことが
すべての人に当てはまるわけじゃ
ないんだから!」
と心の中で思いながら聞くのが
いつの間にか当たり前になっていました。


そんな気持ちで聞いているから
私の口から出る言葉は

「そうとも限らないよね。」
「それはお母さんの価値観でしょ。」

とか。
反対意見を言うことに必死
という感じのやりとりで。


いつも私の心の中は
母に対するトゲトゲした
気持ちでいっぱいだったんです。



そうこうしているうちに
母もいい年になってきて。
(今年78歳になります。)

変な話ですが、
もういついなくなっても
おかしくないんだよなー。
なんてことを時々考えるように。

でも、そんなこと言っても
母への感情は今さら変えられないし。
これはしょうがないよね。
と思ってました。



ところが!!
ある習慣を取り入れるようになってから

母へ反発していた気持ちが
スッと溶けるようになくなって
いったんです!


今では、
私を産んでくれた事に感謝
と思えるし、

長生きしてほしいと
素直に思えます。


そして、それを直接母に伝えることも
できるようになりました。


子供に「産んでくれてありがとう。」
なーんて言ってもらえて
母もきっと嬉しいんじゃないかなぁ。


まさか今になって
産んでくれてありがとうと
私が母に言うなんて!


その言葉が自然と出てきた時には
自分でもビックリしました。

ビックリしたと同時に
号泣でしたよ〜^^;


お陰様で
今は母と話す時にトゲトゲした気持ちに
なることもなく
穏やかに接することができています。

母は特に変わっていないのに
こんなのって凄いです!!

やっぱりなんだかんだ言っても
たった1人のお母さんだしね。




さて、いったい私がどんな
習慣を取り入れたのか?

一言で説明するのは
ちょっと難しいのですが

あえて言うなら


今自分が何を感じているのか?
をとことん自分に聞いてあげること。


そして、素直になれていない
身近な人に対して
どんな感情を持っているのか?
についてもじっくり感じること。


さらにおすすめは、
それを何度もやることです。



私と同じように
その人に感じているモヤモヤを
なんとかしたいと思っている人には
後悔しないようにして欲しい。


このスッキリ感を、あなたにも
体感して欲しいと思っています。


ということで、
【素直な心を感じる講座】
やります!!

詳しくはこちらをご覧ください
https://www.facebook.com/events/1901508926756803/?ti=icl


同じようにこの習慣を取り入れることで
長年凝り固まっていたパートナーさんへの
負の想いが溶けていったという方も
いらっしゃいます!


パートナーシップを何とかしたい
という方にも是非取り入れてほしいです。


詳しくはこちらです!
https://www.facebook.com/events/1901508926756803/?ti=icl

{33077425-58E9-471B-A384-3F0E03C5855A}