繊細なまま、生きていく覚悟 | 生きづらさから生きる喜びへ~セラピールームきらり~

生きづらさから生きる喜びへ~セラピールームきらり~

胎話士・臨床心理士であるゆみこが自分の経験を元に、「生きづらさ」から「生きる喜び」へと導くヒントをお届けします。

こんにちは。かちゆみこです。

上の子たち、風邪をひきました。

私も何だか体がだるーーーい。

今日は家でゆっくりのんびり過ごします。


こんなとき、私がするのは、自分との胎話。

自分との時間をたっぷりとります。

体に意識を向けると、胸の部分に違和感。

そこには『涙』が封印されてるように、感じました。

小さい頃から、泣きたいのを我慢してたこと、数知れず。

そんな押し込めてきた涙さんが、ずっと胸にいたみたい。

{E07ECCDB-8567-4D04-85D6-7528C41E4FEA:01}


乾いていた私の心。

それは、私自身が生きてく上で、涙を封印したからだったんだね。

最近はよく泣いてるけど、それでも、もっともっと泣きたかったみたい。

涙を解放したら、私の心も涙で満たされました。

これが本来の私。

一番繊細な部分は、人に見せてこなかったけど、これで解禁。

これからは、繊細なまま、生きていく。

だって、それも私の大切な一部だもん。

涙は、私の胸から広がって七色に輝きながら体にしみこんでいきました。

笑ったり、
泣いたり、
怒ったり。

それでいい。

忙しいけど、これが私。

それでいいよって、言ってあげられる自分になれたことがこれまで生きてきた証(*^_^*)

これからは、繊細なまま、まっすぐに堂々と生きていこう。